• 締切済み

卒業文集のネタ

今卒業文集に何を書くかで困っています。 文は書けたのですが、自由に書いていいところになにを書こうかと・・。 好きなアーティストの歌詞を考えたのですが、みんなやってるし著作権的にやばいんじゃないかなぁと思ったのでやめました。 好きな漫画の絵も考えたのですが、そんな好きな漫画もなければ絵が下手なのでやめました。 だからといって全部文字ばかりとゆうのはもっと嫌です。 みなさんだったら何を書きますか?参考までに教えてください。

みんなの回答

回答No.4

卒業文集を一番よく読むのは 自分自身だけです。ですから 自分の好きなもの、が一番いいです。 そのつぎに、他人が読むのは 同窓会のときです。 自分が20歳になったとき、 30歳になったおとき 恥ずかしくないもの を基準に考えてみてください。

回答No.3

全部文字でもいいと思うんですけどねぇ。 具体的にヒントが出てこないので、 全く想像つきませんが。 無視して、私ならどう書くかというと、 例えば、好きな言葉とか。 ネットで探せばいくらでもでてくるし、 『本当に負けてはいけない相手がいる。  それは鏡にうつるお前だ。』 …なんて書けば、おお!かっこいい! みたいな事になるのでは? 確実に他とは一味違ったものができるかと。 なんだかんだ言って文集は一生モノですから、 失礼ですが、中学生で漫画の絵…っていうのも^^; それに歌詞で、著作権が~、って言っているのに… 絵がダメ、文字がダメ、というと、 写真とか…ぐらいですかねぇ。

noname#14877
noname#14877
回答No.2

サイズがわかりませんし、印刷できるかもわかりませんが、魚拓とか、手形とかおす。

  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

絵もダメとなると、「漢字」はどうでしょう。 好きな漢字一文字でもいいですし、連語や慣用句、卒業に当たって思いつく漢字を1~4文字程度で表してみてもいいでしょう。もちろん書くときは毛筆で(筆ペンでもok)、スペース一杯に書く。インパクトはあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 卒業文集のネタについて

    こんにちわ。小学6年生の者ですが、質問です。 私は卒業などの係で卒業文集係になったのですがネタが思いつかず困っています。何かいいアイデア、例などはありませんか? 一応文集に載せることになったのはこちら。 ・みんなの作文 ・みんなのプロフィール ・ランキング、みんなの面白いエピソード3個   です。 そして文集の規格はB5で自由のページはけっこうあるようです。先生は、自由のページには必ずみんなが入っているようにする。誰かが恥ずかしい思いをするものは書かない。と言われています。 回答お願いいたします!!

  • 卒業文集の表紙

    相談させていただきます。 私は中3です。絵を描くのが好きで、卒業文集の表紙を頼まれました。 いざ描こうとしたら、漫画絵の男女というデザインに不満がある、といってきた友達がいました。 なので「漫画絵がいやなら桜とかは?」と聞いたら それも嫌なようで、「じゃあどういうのがいいの?」と聞いたところ、 細かい指摘をされたので じぶんで書けばいいんじゃないかといえば、それも嫌なようで。 彼女はすごくこだわりが強く、今までも自分の思う通りにいかないとイライラしてしまったりしていました。 ですが文集ごときで彼女との友情をダメにしたけありません。 彼女がいうにはありがちなものは嫌だそうです。 なにか文集の表紙、良い案はありませんでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 卒業文集に歌詞を書くことは著作権違反か?

    卒業文集に歌詞を書くことは著作権違反になりますか? 中学の卒業文集の原稿を書くにあたり、その文集に自分の好きな歌詞(全文)を書きたいと考えています。 こういう場合は著作権違反になるのでしょうか? また、「全文」ではなく「一部」なら著作権違反にならないのでしょうか。 「一部」とはどの程度のことを指すのか、規定はあるのでしょうか。

  • 卒業文集や卒業写真集

    卒業文集や卒業写真集 は、未だに保管してありますか? できれば、何年前の物なのかも教えていただけますと参考になります。 卒業された学校分のものを全部所持されていますか? あなたにとってそれはどんな意味を持つ物でありますか? 無くしてしまった物もありますか? 時々見ることはありますか?

  • 卒業文集で面白かった内容は?

    こんにちは。 卒業文集はその時、一通り目を通しただけでその後、見ていません。 印象に残っているのは、小学校の卒業文集 「将来の夢」 ドラム缶。 何の意味が有るのか、未だ不明です。 てか、卒業文集が家のどこに有るのか、卒業アルバムはしっかりしまってますが。 僕の将来の夢は、プロ野球選手と書いた記憶が有ります。 少年野球で補欠だったのに、夢は夢ということですね。 「将来の夢」 以外でも面白かった文が有ったような・・・ドラム缶が強烈過ぎて覚えてません。 皆さんが自ら書いた文や他の人が書いた文で面白かった内容は有りますか?

  • 小学校 卒業文集の書き方

    冬休みの宿題で卒業文集の下書きをしないといけません。 参考までにどんな書き方をしたらいいかなど教えていただきたいです。 まず、題名はどんなふうにしたらいいでしょうか。 「6年間の思い出」とかは避けて、印象に残るような(?)題名にしろといわれました。 わたし的には英語とかにしたらいいのかな...とか思ってますが... 皆さんに教えていただきたいです。 誰も書かなさそうな印象に残る題名にしたいです。 二つ目は、卒業文集の書き方を教えて欲しいです。 どんなことを書いたらいいのかわかりません。 思い出とか将来の夢を書いたらいいのはわかりますが、中身の書き方がわかりません。 なので、どういうふうに書いたらいいのか教えてください。 HPを載せてもいいです。 よろしくおねがいします

  • 卒業文集

    ついに来てしまいました。みなさんも困ったという思い出があると思いますが、9日に提出だというのに一文字も書けていません。 今小学生の時の文集を読んでみてもすごい恥ずかしくなってしまいます。 こんな事がない、後で読んだら大爆笑するようなぐっどあいであはないでしょうか。

  • 卒業文集のエピソード募集!

    私は小学六年生です。 今、学校では卒業文集の作成に追われています。 皆さんは、卒業文集にどんなことを書きましたか? 教えてください!

  • 卒業文集につぃて!

    今、学校で文集を書いています。 私は文集委員なので、クラスのページの内容やデザインなどを 考えなくてはいけないのですが、中々いいアイデアが浮かびません。 もしよろしければ「こんなページ作ってみたら?」というような意見等、教えて下さい。 今のところ、ありきたりではありますが、何らかのランキングを書くつもりです。 その他、全員の写真を切り張りしたりと考えてはいるものの、肝心の内容(残り2ページ)が本当に真白なのです。 理想は、将来(?)この文集を見たときに何度読んでも飽きないもの。 また、最後なので他にはそうそうないめずらしく、面白いもの。 です。理想が高くてスミマセン。 この先ずっと残していくものなので、できる限りすばらしいモノを作りたいんです! そのために、みなさんの意見を参考にしていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業文集の内容…

    今私は中学3年生です。 卒業文集委員になったのですが、 クラスのページというのがあってどんな事を書けばいいのか悩んでいます。 プロフィールとか似顔絵とか無難なものしか浮かびません(´._.`) 大人になって読み返した時に、クラスの特徴がでていて、また、笑えるような内容のページを作りたいのですが… 何かいい案がある方教えてください!(>人<;)