• 締切済み

卒業制作の漫画が描けなくなりました

3年制の漫画の専門学校に通い、現在卒業制作をしています。 期限ももう残り一ヶ月を切りましたが、未だにネーム(漫画の設計図のようなもの)のままです。 何度も先生や周りの人たちに見せて、自分でも何度も読み返し、何度も修正しました。 自殺をテーマにした作品なので、映画や自殺に関しての文献も幾度となく見て、主人公のキャラが悪いのか、コマ割りが悪いのか、構図がわるいのか、セリフのセンスが無いのか、演出が甘いのかと何度も考え、描いてきましたが全く前に進めないです。 卒業制作を始めてからずっとこの状態で、褒められたところでさえ、面白くもなんともないところなのに無理にお世辞を言われているような気がします。 高校3年で絵が自分は好きで職にしたいと思いましたが、流石に美大に入ることは出来なかったので3年制の専門学校に入りました。 なのでこの3年間、自分は未熟者で人よりも描けないし、才能もセンスもないことはわかっていたから、人よりも学校に居残りして何度も作品制作に打ち込み、授業も真面目に受けてきたつもりです。 人一倍、自分の時間を削り努力してきました。 しかし評価されるのは周りの人たちばかりで、自分は全く評価されませんでした。 ずっと続けてきたにもかかわらず、去年の冬頃からスランプに陥り、楽しかった描くことも今では苦痛でしか無くなりました。 描いても描いても上手くならないし、面白い話も出来ない。納得のいくものができない。 僕には一体何が足りず、どうすれば卒業制作を完成させることがわからなくなりました。 自分以外の人たちばかりが上手くいって楽しそうに笑っているのを見て友達もまともに話さなくなりました。 ペンを持つにも「描けない 自分だけ完成できない 下手くそ このままだと卒業できない」とネガティブな事ばかり頭に浮かんでしまいます。 親のお金で通わせてもらっているので、自分もしっかり卒業して必ず返せるように絶対漫画を職にしようと頑張ってきましたがこのザマです。 前に進めない自分が情けないです。 描けない自分が本当に情けないです。 もうどうすればいいかわかりません。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

#2です。 >「もし自殺志願者が余命僅か の人間に出会ったら」というテーマでした。 この志願者の性格づけ 生活背景 なぜ自殺を考えているのか。 計画的なタイプなのか、衝動的なタイプなのか。 未遂者なのかまだ一度もなく願望だけなのか。 このあたり再度整理してみては。 出来たら読んでみたいです。

Qootaro-46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自殺志願者の設定 動機は自分が何も出来ない情けない人間だと悟り 、自分は消えてしまいたいと思い、そして 衝動的に自殺をします。しかし助かってしまい、その病院で余命僅かの人間に出会う。 という設定です。 今考えてみると性格と生活背景をキチンと整理出来ていなかったことに気づきました。 自殺志願者の肉付けが甘かったようです。 新たな点に気づくことができました。 本当にありがとうございます!! 出来たら是非読んで頂きたいです。

回答No.3

美大卒です。 3年間の学校で学んだことの集大成として良いものを残したいが、手が進まないとのこと。相当重いテーマを選んだ理由は学校側からの指定があったのでしょうか?それであれば仕方が無いです。今は、少しペンから離れて、推敲して気分転換をするのが一番です。その後、持っているテクニックを駆使して乗り切るしかありません。 が、もしそうでは無く自分で選んだテーマであったのであれば、今からでも修正するべきです。強いメッセージ姓を持った作品に取り組むこと自体は素晴らしいことだと思います。仕上がった作品を読んだ人は感銘を受けるでしょう。でも私なら、前向きな気持ちで自分が取り組めないテーマを良い作品に仕上げる自信は持てません。特に、参考にする為に文献を読んだり、映画を見たりすると滅入ります。その後、自分の作品に戻り、楽しい気持ちで描くことなどできません。せっかく皆に読んでもらうなら、読み終わって何か前向きなメッセージが伝わる作品に仕上げたいと思います。 未だにネームのままなら、本当に描きたいテーマを考えて、新しい作品にチャレンジするのはいかがでしょう?総ページ数がどれくらいかは分かりませんが、まだ一か月近くあるのなら年末年始の時間を使えます。3年間人一倍自分の時間を削り一生懸命学んできたことは必ずあなたの身に付いています。でも、絵や音楽などは時間を掛けたものが必ずしも良い作品になるとは言い切れません。自分が描きたいストーリー、伝えたいメッセージをもう一度悔いの無いように考えて紙に落としましょう。勢いも大切だと思いますよ。頑張ってください。

Qootaro-46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重いテーマにしたのは学校の指定とかではなく、 専門学校に入りたての時に出会ったら感動ものの作品(『聲の形』『三月のライオン』『おやすみプンプン』に影響されてです。 勿論、何度も読み返し模写や参考にもしました。 テーマは重いですが、ラストは前向きに持っていくつもりでは作っています。(自殺に対しての後悔、その後悔で何を見いだしたのか) 前向きな事を「誰かに残したい、伝えたい」という気持ちで描き始めたので、描き始めたことに後悔はありません。 特に楽しくなくなった理由は重いテーマだからというわけではありません。 勘違いさせてしまって申し訳ないです。 総ページは32ページです。 勢いが足りないのは自分でも感じていました。 他の方も仰っていましたが、もっと頭を空にして勢いよく描くべきなんですね。 少しでも空っぽに出来るように努力してみます。 悔いの無いよう、描きたいです。 絶対この作品を完成させて、色んな人に読んでほしいです。 そのためにも絶対完成させたいです!! 丁寧にご回答してくださってありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

努力すれば望む結果が得られるわけではないです。 それとなぜテーマを自殺と決めたのでしょうか。 初心忘れるべからずです、なぜそのテーマに決めたのか思い出してください。 他の方が書いているように、本義の意味で自殺のテーマは「面白い」ものではありません。

Qootaro-46
質問者

お礼

>努力すれば望む結果が生まれるわけじゃない 厳しい意見ですがまさにその通りだと思います。 それを飲み込めない自分が反発して凄く苦しいで す。 >テーマを初心にかえり思い出して 最初に決めたことは「もし自殺志願者が余命僅か の人間に出会ったら」というテーマでした。 何度も反復して描いてきたつもりですが、まだ足りのかもしれません。 もう一度素直に立ち返ってみます。 >本義の意味で自殺のテーマは「面白い」ものではない。 他の方にも解答させて頂いた通りで、僕の言う「面白い」とは「少しでも誰かの心に残せる作品」ということです。 本義の意味ではありません。 「面白い」の意味を見つめ直すきっかけになりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>自殺をテーマにした作品。 >面白くもなんともない。 自殺をテーマにした漫画が面白いわけがない。 >もうどうすればいいかわかりません。 とにかく、一週間ばかり卒業制作から離れて頭を空っぽにすることです。 >前に進めない。 だったら、一時的な一切放棄も手ですよ。

Qootaro-46
質問者

お礼

>自殺がテーマは面白くない すみません、僕の言うここでの「面白い」とは 楽しい、笑える などではなく、「誰かの心に何かを残せる作品であるか」です。 決して軽い気持ちで自殺をテーマにしたわけではありません。 そこを示唆されるのは自分も盲点でした。 客観的に物事を考えられなかったのかもしれません。 テーマをもう一度考え直すきっかけになりました。 >一週間ばかり離れる 一週間は時間的に厳しいのですが、少しでも空っぽに出来るように努力してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。