卒業制作でてんてこまいです

このQ&Aのポイント
  • 卒業制作でてんてこまい!情報処理の学校で就職活動管理システム開発中
  • グループで就職活動管理システム開発中。進捗がなかなか出てこない...
  • 就職活動管理システムの開発に悩んでいる。オススメの本が欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業制作でてんてこまいです…

私は現在、情報処理の学校へ通っていて、来春卒業見込みの者です。 そこで現在、卒業制作としてグループで「就職活動管理システム」なるものを作っています。何から何まで分からない事だらけで四苦八苦しながらやっているのですが全然進みません。 システムの概要としては、学生が就職活動をするに当たって、学生が受験する予定の企業を登録していき、それぞれの企業についての試験予定や訪問予定、またその試験結果報告や内容報告などをし、教員からはこのシステムを利用して、学生の就職活動状況を把握し、就職指導に役立られるようにしようというものです。(誰が内定もらったか、誰が活動中か、誰が就職活動をあまりしていないか…等) ちなみにデータベースはSQLサーバーを、実装はASPで行います。 もう本当に何から何まで分からない事だらけで不安でいっぱいなのですが、今回、皆さんには「これはオススメ!」という本を教えて頂きたいと思います。 私が欲しい本は次のものです。 (1)データベースを設計する上で、参考になる良書(これだけ大量のデータをどうやって処理すれば良いのか本当に分かりません…データベースに関してはまだまだ自分自身の勉強不足もあり、本当にわからない事だらけです。ビューとかプロシジャとかの作り方や使い方もよく分かりません…) (2)ASPについての本(出来ればプログラムマップの書き方とかまで書いてある本がいいです…プログラムマップも当然書かなければいけないので…そんなおいしい本無いですかねぇ…;^^) 上のシステムを開発していくうえで、 (1)、(2)はもちろん、それに該当しないものでも、「これはぜひ読んでおけ!」「これはぜひ手元に置いておけ!」という皆さんのオススメの本が1冊でもあれば教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kztk
回答No.2

ASP.netではなく、ASPでよいのですね? 今どのくらいの知識があるのかがわからないので回答も難しいのですが、想像で。 1) データベース設計については、データモデリングに関する本をレベルに応じてあたってみてはどうでしょうか。 ・Amazonで「データモデリング」で検索 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4168286-4255538 ビューやプロシージャの作り方はデータベース設計とはまた違う気がしますので、SQLサーバ関連の書籍がよいかと。テーブル構造がきちんと設計できることのほうが優先だと思いますよ。 2) ・とりあえず手元にリファレンスを一冊。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774112178/249-4168286-4255538 など。 ・本ではありませんが、私が昔大変お世話になったサイトです http://tryasp.winscom.co.jp/ 「プログラムマップ」という言葉は初めてききましたのでどういうものかよくわかりませんでした。

kameha-dam
質問者

お礼

ありがとうございます。 >データモデリング アドバイスありがとうございます。確かに私の欲している本が色々あるようなので、先生にも質問をしながら勉強していきたいと思います。 テーブルは何とか出来上がりました。 >ASP ええ、ただのASPです。「.NET」は付きません。 リファレンスはいいですね。早速今日、書店で見てきました。 ご紹介ありがとうございます。 >プログラムマップ あ、あまりこの言葉って実務では使われないのですか。 うちの学校(少なくともうちの学科…先生含)は、 「画面遷移図に非表示のページを加えたもの」 の事を言っているのです。 このページではSQL文でinsertをしてこのページにリダイレクトをかけて…のようなものを画面遷移図と同じような矢印でつないで書いていきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21216
noname#21216
回答No.1

図書室で本探したらどう? 学校にないの? まずデータの設計をたてないと データの構造 ・どういうデータ項目名が必要でどういうデータ型にするか ・テーブルにどういう項目をいれ連結するか ・検索キーになにがいるか そのへんをきめれば、本はなんでもいいんじゃないの?

kameha-dam
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の図書室はアレは…正直言って何も無いですね >そのへんをきめれば、本はなんでもいいんじゃないの? その決め方がよく分からないので質問をさせて頂いたのですが、先生に色々聞きながら何とかテーブルの設計が出来ました