• ベストアンサー

猫をニュージーランドに輸送した方に質問です

kenta9987の回答

• ベストアンサー
回答No.3

昨年7月に2匹の猫と共にNZに移住してきました。 内1匹は2回目のNZです。 日本では、出国●日前にはこの予防接種、●日前には検便など、テストのスケジュールが決められています。 接種は専門用語でよくわからなかったので、最初の時は書類を持って行き獣医さんにお任せでした。 具体的には猫の場合ここの部分ですね。 8 In the case of a dog and/or cat: 8.1 Within 30 days of the scheduled date of shipment, the animal was subject to two faecal examinations, at least 14 days apart, using a sensitive flotation procedure (able to detect 50 eggs per gram) which was negative for hookworm eggs; 8.2 Within 21days AND within 4 days of the scheduled date of shipment the animal was treated with a broad spectrum anthelmintic(s) effective against nematodes, cestodes and trematodes, at the manufacturers recommended dose rate(s); 8.3 Within 4 days of the scheduled date of shipment, the animal was treated with an ectoparasiticide dip, spray, or topical preparation capable of killing ticks, lice and fleas; 9 Within 4 days of the scheduled date of shipment, I examined the animal/s for export to New Zealand and found it/them to be free from clinical signs of infectious or contagious diseases and free from external parasites. つまり出国30日前から出国4日前以内まで検査続きです。特に出国直前は色々とバタバタされると思いますから、早めに予定を立てられるのが良いかと思います。なお検査自体は30日前から始まりますが、獣医さんには過去に日本にいた猫である旨も証明してもらわないといけないので、早めに獣医さんにご相談になるのをおすすめします。 猫ちゃん達のNZ入国にあたり、Quarantine(隔離機関)を事前に予約することが必要になり、確かその予約証明書も必要です。30日間の隔離が義務づけられていますが、飛行機の長旅、その後すぐ隔離というのは、私たちの想像以上に猫ちゃん達にはストレスがかかりますので、23broさんが面会に行きやすい、市内近くのところが良いと思いますよ。 なお私たちは成田まで猫を持って行き、日本からNZまでの飛行機(貨物扱い)のところだけ業者さんにお願いしました。NZ側では予約した隔離機関の方が猫ちゃん達をピックアップしてくださいます。 慣れない事で大変だと思いますが、日本の検疫の方、運送業者さん、こちらの隔離機関、皆さん慣れてらっしゃいますので大丈夫ですよ。 余談ですが我が家の猫たちは、日本よりもNZの環境をとても気に入っているようです。

参考URL:
http://www.biosecurity.govt.nz/imports/animals/standards/domaniic.jpn.htm
23bro
質問者

お礼

kenta9987さん詳細情報ありがとうございます! 特に出発前にしておくべき検査が具体的にわかったので助かりました。 上記項目8.In the case of a dog and/or catの部分だけが、 猫に該当するところと認識しておいて問題ないですね。 項目7以前は犬のみが該当すると理解したのですが・・・。 移住先はオークランドですので、 Qualified Pet Serviseに予約を入れるつもりです。 kenta9987さんの猫ちゃんがNZの環境になじんで過ごされているとうかがい、少しほっとしています。 アドバイスありがとうございましたm(__)m