• 締切済み

ペット(猫)の血清を日本に手荷物で運んだ経験のある方

現在、海外在住で猫を拾って育てています。 それで、来年、にゃんこも一緒に帰国予定で準備を進めています。 ペットの日本入国にはマイクロチップ、狂犬病予防接種などが義務付けられています。さらに、抗体検査を指定された獣医で受け、証明書をもらわなければ日本に一緒に入れません。 それで、そろそろ抗体検査をしなければいけないんですが、指定病院は世界でも数病院。運良く日本からくる友人に血清を持って帰ってもらって、日本の指定獣医で検査してもらう予定です。 空路で猫の血清を運ぶにあたって、友人もいろいろと心配なようです。 同じ経験のある方がいたら、ぜひ気をつけることなどを伺いたいのですが、いませんでしょうか。 手荷物で入る際、荷物チェックのときや通関で何か質問を受けるのではないかと心配です。(英語版の検査証明書などのコピーはもって行きます)経験者の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.1

私も海外(アメリカ)で犬を飼っています。 ウチは居住国内に農林水産省指定の検査施設があったので、 動物病院の方で血清を検査施設に送ってくれました。 友人で、アメリカに検査施設が認定される前に、 イタリア?の検査施設に血清を送った人がいますが 血清とはいえ、検疫が必要だったそうです。 たしか日本でも、血清持ち込みの際には検疫が必要だったと思います。 私の友人は、イタリアの検疫所に何度も問い合わせて、問題なく受理してもらえたそうです。 日本の検疫所にメールか電話で問い合わせてみる事をオススメします。

sakuradon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 犬の血清は検疫が必要なんですが、猫と違うんです。 国際郵便の場合、猫の検疫は不要です。 本日、日本の指定獣医病院に問い合わせましたら、回答いただけました。手荷物での猫の血清は空港での手続きは一切ないとのことでした。 ありがとうございました。