• ベストアンサー

アメリカから猫2匹を日本へ連れて帰りたい

表題の通りですが、アメリカのロサンゼルスから猫2匹を連れて日本へ帰りたいと思ってます。 引っ越すのは来年になるので数ヶ月前から狂犬病予防注射や血液検査など、日本の検疫制度で定められた手続きを済ませてる最中です。 私が知りたいのは同じ飛行機で猫を2匹搭乗可能な航空会社があるのか、です。ネットで色々調べてるのですが情報量が多いので混乱してしまいました!もちろん時間が空いてる時に自分で直接問い合わせをしてみますが、ご経験のある方に是非ご教示して頂ければと思って書き込みしてみました。 ここまで読んで頂いた方、どうもありがとうございます。 経験、又は知識のある方、ご回答お待ちしております。

noname#173321
noname#173321
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.4

心配ですよね…(;´д`) 長旅だし、近くで見ていてあげられないし。 3月なら、熱中症になる危険性はまずないので、その点は安心じゃないかしら?防寒対策に毛布でケージを包んであげるとか、長持ちタイプの湯タンポを入れてあげるとか、中にもブランケットを敷くとか(うちの子はフリースタイプが一番暖かいみたいです)。 腹ペコで長旅はかわいそうだけど、酔って吐いたら余計しんどいので、我慢してもらうしかないですね(悲)。 私自身はありませんが、叔父が仕事で数年毎に各国に一家で転勤しており、犬と猫も一緒なので、たまに帰国した時話を聞いていました。幸い、動物たちの具合が悪くなるとか、トラブルなどは一度もなかったようです。動物も旅慣れするのかな? でも主さまの猫ちゃんは初の長旅なんですよね?心配しちゃいますよね。 帰国して猫ちゃんが落ち着いたら、病院で健康診断を受けたほうがよいかと思います。旅のストレスだけでなく、気づかなかった他の疾病の早期発見にも役立ちますし。 リハーサルしてみるのはいかがですか?お家の一室にケージを置いて、少しずつ長時間に慣らしたり、空港へ移動する練習で、ケージごと車に積んでテストドライブするとか。ぶっつけ本番より安心できるかと思います。 あとは帰国当日の便に他のペットが同乗するか確認して、その場合は姿が見えないようにやはりケージに目隠しをかけたほうがいいですね。叔父もそうしていたようです。 あまりお役に立たない回答で申し訳ありません。

noname#173321
質問者

お礼

pamelaさん、詳しくかつ親切に教えて頂きどうもありがとうございます。ペットを連れて行くのは初めてなので不安でが一杯ですが飼い猫がかわいすぎるので頑張りたいと思います。アドバイス通り、リハーサルいいアイデアですね!飛行機へ搭乗する専用のケージはまだ買ってないので早めに買っておきます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#166272
noname#166272
回答No.3

来年の何月に帰国予定ですか? もし夏ですと、アメリカの航空会社の殆どがペットの貨物輸送を制限します。 といいますのは、犬や猫は手荷物ではなく貨物扱いとなり、貨物室と大差ない専用室に入れて輸入する形になるんですが(ですので二匹一緒は大丈夫かと)、空調が殆ど利いてないため、過去にブルドッグが熱中症で死亡した例があるためです。 昔は手荷物扱いで人間と一緒に搭乗できたんですが、動物アレルギーの方を考慮して現在は不可能です。 猫ちゃんを搭乗させる際の注意点がいくつかありますので、以下心掛けてください。 動物にとって輸送は大変なストレスです。体調変化や過度の興奮状態に陥ることも少なくありません。 少なくとも搭乗2,3時間前はお水も餌も与えない。猫は丸二日絶食しても死にません(但し主さまの猫ちゃんが肥満の場合は注意。およそ三日の断食で肝臓疾患になる危険があるので、その場合獣医師の指示を仰いでください)。お腹を空っぽにしておいたほうが無難です。 また、興奮の余り大暴れしてケージ壊して脱走するケースもあるので、頑丈なケージを用意してください。興奮を抑えるために、主さまの匂いがついたタオルなどを入れてあげるとよいでしょう。 また、脱糞・排尿対策のためトイレシートもひいてください。 アメリカの獣医師事情がわからないので可能かどうかですが、猫のための安定剤を処方してもらうのも手ですね。錠剤を半分に割って呑ませれば充分な量かと思います。 その他猫の輸送状況については、各航空会社にペット輸送サービスで問い合わせてください。

noname#173321
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます!来年の3月にアメリカを発つ予定です。貨物室は空調が悪いのですね・・・まだ来年の話ですが心配で仕方ないです(><) 私の飼い猫たちは肥満ではありませんが食いしん坊なので食べ物を与えてあげれないのはかわいそうですー。でも心を鬼にしなきゃなりません! pamelaさんは猫ちゃんを日本へ連れた経験はございますか?

noname#160942
noname#160942
回答No.2

ちゃんと猫を連れ帰って来たのか?

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

国内便では、何度も一緒の便で出かけていますが、輸入という形になりますから、数日は余裕を見てからの受け取りになると思います。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html

関連するQ&A

  • カナダへの猫の輸入について

    来春カナダへ引っ越します。その際ペットの猫も連れて行きます。 日本出国の手続きは検疫に電話して教えていただきましたが、カナダへの入国の条件などは相手国の大使館に電話するようにと言われました。そこで日本のカナダ大使館へ連絡したところ、ホームページを確認するしかないと言われました。(検疫所が日本にないので細かいことがわからないと…)しかしそのホームページは英語のみです。間違いがあると入国できないのでもっと確実に理解できるサイト、または連絡先を探しています。都度変更されているようなので、最近の情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? 必要書類 ・マイクロチップ ・狂犬病の二回の注射とその証明 はわかっているのですが、 ・日本で狂犬病が発生していないことの獣医の英文書 ・英語の健康診断書 が必要だという情報もあり…混乱しています。 どなたかご教授ください。 ちなみに航空券は猫同伴であることを伝えて購入済みです。

    • 締切済み
  • アメリカから日本へペットを連れて帰る

    米国在住です。 上記の件で、過去ログ、ウェブサイトを調べているのですが、いまいちよくわかりませんのでお教え下さい。 まず、マイクロチップの挿入を先月11日にし、その時1回目ということで狂犬病予防の注射もし、血液検査の結果はOKでした。わたしが入手した情報では、このあと30日後に2回目の予防注射をし、もう一度血液検査をし、OKであれば、このときから180日がカウントダウンされるものと理解しておりました。 最初の注射をうけた獣医は、海外はわからないが、ハワイであれば、狂犬病予防注射は生涯に2回で良いので、それらの証明書があれば、2回目は必要ないと言います。前回は2006年の4月にうけており、3年間有効のため、2009年4月まで有効でした。 質問は、 1.有効期間内にうけた2回目の予防注射は有効か。 2.180日は、どの時点からカウントダウンされるのか。 3.カウントダウンするより、帰国日をまず決め、遡るほうが良いのか。 です。以上宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の狂犬病予防接種について

    海外に引越しする事になり、愛猫も一緒に連れて行くつもりなのですが、狂犬病の予防接種をしなければなりません(猫に関しては必須ではなく、できれば、との大使館の回答でした)。 色々調べてみたら注射の副作用などもあるらしく、とても心配しています・・。 狂犬病発症国のアメリカなので、家猫とはいえやはり予防接種したほうが良いのでしょうか・・。 日本猫・1歳半のメスとオスの2匹です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アメリカから猫を日本に連れてくる方法を教えてください。

    アメリカから猫を日本に連れてくる方法を教えてください。 検疫のHPや経験者のブログなどを読みましたが、作業のイメージが 全然湧きません。 知りたい内容は 1、手続き始めからフライトまでに必要な期間(半年必要とありますが、   下記の注射を毎年打っている人も半年かかるのでしょうか) 2、事前(帰国が決定する前)に準備できるもの 3、事前(帰国が決定する前)にやっておかなければいけないこと 4、必要な書類 5、その他知っておくべきこと ちなみに ・年齢は3歳のメスです。 ・マイクロチップはRESQのものを入れています。 ・狂犬病、三種混合(FVRCP)の注射は毎年打っています。 ・避妊手術済みです。 アメリカでは田舎住まいのため、かかっている獣医が手続きに必要な資格 (national velerenian)を持っていないため、帰国の際は遠方の獣医に お願いしなければいけません。 また、周囲にペットを飼っている方もいません。。。 まだ帰国予定は全然ないのですが、帰国が決まれば1ヵ月ほどで出国 しなければならず、心配しています。。。 ご存知の方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひご教示ください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 狂犬病予防注射証明書の求める手続きはどうでしょか

    伺いたいですが、最近わんちゃんと連れて出国の計画ありまして、動物検疫所の規定には、狂犬病予防注射証明書が必要です、うちの犬は毎年市役所の狂犬病ワクチン集中注射を受けましたが、動物検疫所要求される狂犬病予防注射証明書の求める手続きはどうでしょうか、教えて頂けませんか。

    • ベストアンサー
  • アメリカからスイスに猫を連れて行くには・・・

    今アメリカのロサンゼルスに留学中なんですが、 留学終了後、スイスに3ヶ月ほど旅行に行こうと思っていて、 1匹飼ってる猫ちゃんも連れて行きたいのですが、 動物検疫所に出す書類は日本にアメリカから持ち込む時の書類と同じものなのでしょうか? 調べてもあまりスイスへの情報が少ないので、 ぜひ教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • アメリカでネコを飼いたい!

    アメリカでネコを飼ってる方にお聞きしたいのですが... 今アメリカの留学中なのですが、ネコを飼おうと考えてます。 日本では家族にネコがいるので、だいたいの費用などは想像がつくのですが、 予防注射や餌代など...どんなぐらいかかるのか、実際に飼ってらっしゃる方、教えて下さい。大きくなったネコにしようかとも考え中です... ペットショップで1~3万円ぐらいで貰い受けるって感じのなんですが、何か注意すること等あれば教えて下さい。 お願いします☆

    • ベストアンサー
  • 猫に狂犬病予防接種証明の必要がない国は?

    もし、急きょ日本から海外へ脱出したくなった時! ペットの猫について相談です。 狂犬病の予防接種は、1回目から2回目の間に1か月の期間を置かなければならなかったりと時間もかかるし、あまり注射を打たせたくはありません。 でも、海外へ飛行機に乗せて連れて行くとなると、猫にも狂犬病予防接種をしているという証明を求める国が多いようです。 もしかして、この狂犬病予防接種の必要がなく、入国させても良い、という国は存在しないでしょうか? そんな国はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 犬を連れての渡米手続きの流れ、間違いないですか?

    色々なサイトを読み自分なりにまとめてみましたが、何か大事なことがぬけてないか不安になってしまいました。新制度になってから渡米した経験者の方などいらっしゃいましたら是非確認していただけたらと思います。よろしくお願いします。 マイクロチップ装着                           ↓ 狂犬病予防注射1回目      ↓ 狂犬病予防注射2回目(一回目接種から30日以上あけてから接種)        ↓ 血液検査(狂犬病抗体価0.5IU/ml以上あるかの確認)          ↓                                抗体保有後の待機期間開始     ↓         ↓     180日以上必要     ↓ 抗体保有後の待機期間終了     ↓ 輸出検査申請書届出の提出(検疫所連絡後7日前までに必ず提出)     ↓ 輸出検査申請書届出受理書受け取り     ↓ 輸出検査(健康チェックと証明書作成。概ね1時間程度あれば十分だが搭乗前に余裕をもって受けること)     ↓ 検査終了後、英文の輸出検疫証明書を発行してもらう。     ↓ 空港のセキュリティーを通り一緒に渡米!!! 2年以内に里帰り帰国する可能性も100パーセントないわけではないので、日本帰国時にもスムーズに行くように(180日の検疫の必要がないように)したいと思っています。こんな感じで大丈夫でしょうか?提出書類は輸出届出書と、狂犬病の予防接種証明以外に必要なものはありますか? よろしくお願いします!!!

    • 締切済み
  • 転勤でロサンゼルスに引っ越します。ネコを連れて行きたいのですが、狂犬病

    転勤でロサンゼルスに引っ越します。ネコを連れて行きたいのですが、狂犬病の予防接種は必須でしょうか?必須でなければ接種させたくないと思っています。どなたか詳しい方、教えていただけませんか?米国大使館に尋ねたら、州ごとに異なるとの事で、受けることをお勧めしますという回答です。カリフォルニア州が必須かどうかを確かめたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー