• ベストアンサー

この場合は第何種換気?

建築設備の換気・空調の分野で換気方式(第1種換気、第2種換気、第3種換気)とありますが、下記の場合どれに該当するか教えて下さい。               記 A室には送風機にて給気を行う。A室の排気はトランスファにてB室に流れる。B室の排気はトランスファにてC室に流れる。C室の排気はファンにて屋外へ排出している。 この場合のA室は第1種換気それとも第2種換のどちらに該当するのでしょうか。 コメント:A室のみをみれば第2種換に該当するようにもみえるが、B室を経由してC室から排気ファンにて引っ張られているようにも考えられる。A室,B室は特殊なエリアではない。こういった場合は給気と排気からA室内が正圧、負圧になることを検証する必要があるのでしょうか? 以上

• YYYMNB
  • お礼率62% (213/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トランスファが何か分からないのですが、ただの換気経路であれば、強制給気に強制排気ですから、第1種で良いのではないでしょうか。 http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kanki/3keitai/3keitai.html

YYYMNB
質問者

お礼

やっぱ第一種ですかね~。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 換気量計算は、局所換気の場合を除いて、建物全体で考え換気方式を決定します。 質問の場合は、給気側に送風機、排気側にファンですので第一種換気方式となります。 ご参考まで

YYYMNB
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!!