• ベストアンサー

第2種換気方式

換気方式として第2種換気方式のイメージが湧かなくて困っています。給気が機械、排気は自然に行うので、室内は正圧に保てるので、外気汚染の防止が図れる。とありますが、給気する外気はどこの空気を給気するんですか?汚染された外気が何故入って来ないのでしょうか? 教えてください!

noname#246815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

>給気する外気はどこの空気を給気するんですか? 住宅の換気システムなら、普通に壁の吸気口から吸気るのではないでしょうか。 空気を送り込む空調機ユニットの中にフィルターが入っているので、 空気はそこでろ過されます。 当然ですが、定期的にフィルターを交換か洗浄する必要があると思います。 ビルの場合も基本は同じです。フィルターに外気を通して浄化します。 外気 → 外気処理フィルター → 巨大な空気調和設備(内部フィルター入り) → 各部屋吸気口へ送風 という形でやってる所が多いんじゃないですかね。 病院の場合はもう少し入念に高性能なフィルターをかませます。 一般家庭用のフィルタは、まあ家庭用なので 普通にチリやホコリ、あと花粉等のアレルゲンを防げる程度ではないかと思います。 たとえば排気ガスに含まれる粉塵は防げても、一酸化炭素などの気体は防げないので たとえば何かの工事で吸気口の側で重機が動いたりすると、 排気ガスの匂いが入ってくることもあるかと思います。 そういう時は換気システムを切り、逆側の窓を開けて換気するようにしましょう。

質問者

お礼

フィルターを通して吸気とは考えてもみませんでした。分かり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.3

>給気する外気はどこの空気を給気するんですか? 外の空気です。 >汚染された外気が何故入って来ないのでしょうか? フィルターや電気集塵器を通して浮遊物や臭いを除去して、室内に入れるのです。

• Ring53jp
回答No.2

あっと肝心なところが抜けてました。 >汚染された外気が何故入って来ないのでしょうか? 第二種換気は「押し込み通風」なので、排気が戻ってくることはありません。 つまり、部屋の中には後から後から空気が入ってくるので、 部屋の空気は常に外に出ようとするわけです。 自然の風などで室内に入ってこようとする外気の力よりも、 室内から出ようとする空気の力の方が大きいので 外気が部屋の中に入ってくることはありません。 これが正圧に保たれるということです。 第二種換気は室内に空気を送り込む → 室内の空気が「余る(正圧)」→ 外気が入ってこれない 第三種換気(換気扇)は室内の空気を追い出す → 室内の空気が「足りなくなる(負圧)」 → 外気がどんどん入ってくる と考えればわかりやすいかと思います。