• ベストアンサー

医者に行くと言ったら、病院?開業医?

お医者さんに診てもらいなさい、と言われたら、 あなたは病院と開業医(かかりつけ医)のどちらに行きますか?

noname#69504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumie0725
回答No.5

今不定期ながら通っているのは整形外科、眼科、内科、皮膚科、歯科(お医者さん?)ですが、すべてかかりつけです。 外科は行ったことがないのでわかりませんが、どうなんでしょう…? すぐ近くに大学病院がありますが、行ったことがないです。 大きな病院は紹介状がないと余計にかかりますしね。 開業医にかかる理由をあまり意識したことはなかったのですが、私はこう考えています。 大学病院や大きい病院に風邪でかかるのはおそらく病院側にしても迷惑なのではないかと。 大きな病院は、患者も多く抱えていますし、救急医療や難しい疾患などをするのが本来の役割のはずです。とても忙しそうですしね。 個人的に、風邪で大学病院に行って何時間待たされたとか憤慨するのはお門違いかと… 比べて開業医は、ホームドクターのような存在です。 病院に電話をかければすぐに医師につながりますし、質問もしやすいのではないかと。 何か手に負えないものがあったりすると、すぐに大きな病院に紹介してくれますし、医師として知りたい条件などを的確に伝えてくれるので、そのほうが効率がいいと考えています。 なので私はかかりつけ医派。 コンタクトのために眼科に行っていますが、あとはすべて内科医の紹介なのですよ(今かかりつけの内科が遠いのもありますが)。

質問者

お礼

全てかかりつけ医なんですね。 大きな病院の役割は、難しい疾患などの治療が本来なんですね。 開業医の方はホームドクターのような存在!いいですね笑 病院との違いが分かってきました。 また、どのような気持ちや理由で開業医にかかるのかよく分かりました。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• dio662
回答No.11

はじめまして 他の方と若干かぶるかもしれませんが、私の場合 基本的に「開業医」にしています。 理由は、待ち時間が少ない 夜間、土曜も診てもらえる 医院によっては時間外、往診を頼める 大学病院など病床数が多い(200床以上)病院へ紹介状無しで 受診すると、初診時に「特定療養費」と言う保険診療分とは 別の金額を請求されます。金額は病院にもよりますが、 2000円から4000円前後です。 総合病院でも、徴収していない病院もありますので、 開業医で不安な場合、受診を考えている病院に問い合わせる事 をお勧めします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基本的に開業医にしていらっしゃるんですね。 私は、病院の特定療養費というものを知らず、開業医にかかる 感覚で、5000円札あれば足りるだろう、と思って受診したことがあり、 支払がギリギリで焦ったことがあります笑 徴収していない病院もあるんですね。 それはたった今知りました! 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• t7148
回答No.10

・私なら合わせ技にしておく場合も有ります。 軽症なら開業医等でも良いとは思うしそれで事が足ります。 外科や内科や歯科や整形外科と挙げたらきりがありません。 ただ私が住む地域は、つい今朝も産婦人科のたらい回しの問題で救急搬送指定受け入れ病院が一度断ってしまいその後の再度の要請で受け入れ でしたが、処置の遅れから死亡。と言う様な有様なので、一元さんでは 断られる口実も多そうなので2次救急指定先にも予備的にも自分がかかりそうな科には検診に行く場合も有ります。

質問者

お礼

つい今朝も、病院でそのような事があったのですか。 私はまだ産婦人科にお世話になっていませんが、 医療従事者には、もう一度初心に戻っていただきたいと、常日頃そう思っています。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• corkwood
回答No.9

先ず開業医。

質問者

お礼

シンプルで分かり易いです笑 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• miina02
回答No.8

「会社休むべきじゃないの?」という症状なら総合病院  「体調悪そうだけど…(熱や咳とか)、薬とか飲んでる?」という場合は開業医ですね。  開業医の場合、夕方からも診察しているので、会社を休まなくてもいいからです。  ただ、設備の問題で、どうも単純な病気ではなさそう、場合によっては入院もあるか?と思われる場合は総合病院に行きます。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど~!仕事を休んだ方がいいほど重い症状のときは総合病院で、 軽い症状のときは開業医に行かれるんですね。 開業医ですと、夕方でも診察していますよね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.7

多分、総合病院だと思います。 年に1回の人間ドックは某総合病院だし、月に1回の歯掃除も医科歯科の病院だし、両方とも診察券があるので、どちらかに行くでしょうね。 かかりつけのお医者さんは亡くなってしまって、今は贔屓の開業医はいないんです。

質問者

お礼

総合病院ですね。ここにあまりいらっしゃらないので、とても貴重な御意見です。 御回答下さってどうもありがとうございます。 私は人間ドッグに行った事がないのですが、総合病院で出来るんですね。歯のお掃除は、診察券のある病院でされているんですね。 でも、昔はかかりつけ医にかかっていらしたんですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• NINAbrown
回答No.6

いわゆる家族や友人などに「医者に見てもらった方がいいんじゃない?」 と言われた時に選ぶ所ですね? 私は、かかりつけ医です。内科の診療所、歯医者、眼科、耳鼻科に それぞれカルテがあります。 幼い頃から行ってる所や、友人、知人の評価の良い所です。 大きい病院には、かかりつけ医から紹介状をもらって行く場合がほとんどです。 今もってる病気は産婦人科で市立病院通いですが、内科のかかりつけ医よりの紹介状で 診察→検査→手術となりました。 それに、紹介状があった方が、待ち時間や初診料が少なくて済むので。

質問者

お礼

はい、「医者に見てもらったら?」と言われたときにどこへ行くか、という質問です。 「お医者さんに診てもらいなさい」って命令口調ですね(>_<) 医者に行くのを渋っている私が家族から言われた時のような笑 かかりつけ医なんですね。 大きい病院は、紹介状をもらった時に行っているんですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 整形外科 開業医 内科 開業医 歯科 開業医 耳鼻科 開業医 皮膚科 開業医 そこから大きな病院で検査に行ってといわれれば 病院に行きます

質問者

お礼

ずらっと綺麗に、全部開業医ですね。 病院へ検査に行ってと言われたら、病院に行くんですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

noname#77999
noname#77999
回答No.3

こんにちは。 まず、 内科:病院 歯科:開業医 耳鼻科:開業医 これらについては、このように発想します。 あとは、地域の情報により変わります。 個人的に、駅から近く家賃の高そうな医院は、信用の点で疑いを持ってしまってます。

質問者

お礼

内科は病院なんですね。病院派の御回答が聞けて嬉しいです。 場所的に家賃の高い医院ですか、考えた事がなかったです! 経営戦略があったりして!? 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

noname#74133
noname#74133
回答No.2

「お医者さんに診てもらいなさい」という言葉をどうとるか、という質問でしょうか。 病院でも開業医でもお医者さんなので、どちらでも当てはまると思います。 後は病気・けがの程度など状況によりますが、普通はまずかかりつけ医でしょう。

質問者

お礼

言葉をどうとるか、という意味ではないですm(__)m 私もかかりつけ医に行くのですが、「風邪っぽくて。病院に行ってくる」と言う人や、病院にいるたくさんの患者さんを見ると、 なぜ病院なんだろう?と思います。 普通は、まずはかかりつけ医なんですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

質問者

補足

「お医者さんに診てもらいなさい」というのは、 誰かから(家族とか)言われた時を想定して私が考えた言葉でした(>_<)

回答No.1

行くなら開業医です。 病院の医師よりずっと腕が良いからです。 腕が悪ければ開業は出来ませんから。 病院では待たされる分よけいに具合が悪くなりそうです。

質問者

お礼

こんにちは。 開業医なんですね。理由もありがとうございます。 病院って待たされますよね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。