• ベストアンサー

友達がサイトで開業医の歯医者さんと知り合ったみたいですが、三十すぎたく

友達がサイトで開業医の歯医者さんと知り合ったみたいですが、三十すぎたくらいで自分で病院をやっているなんてありえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯医者をしてました。 今の開業平均は36才なので、そんなに早いわけでもありません。 90年代は32才でしたからね。 逆に40才過ぎると、銀行がお金を貸してくれにくくなります。 30年ローンだと40才で借りると最後は70才ですからね。 ですので、30代までしかお金が銀行から借りにくいので いやいや30代で開業する人も多いです。

miffy384
質問者

お礼

参考になりました。開業もローンなんですね。そんなことすらしりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 35799
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

30歳。けして早く無いですよ。 私は千葉県の田舎町に住んでいますが、知り合いで、歯科医26歳の時開業。31歳で内科、整形外科開業。また、趣味で御一緒の女性の方ですが、40歳の時、伯父さんから一億数千万円借りて、内科医院を開業したそうです。 心配なら、見に行ったらいいんじゃないですか。本当か嘘か、すぐ探しだせる職業だと思いますよ。

miffy384
質問者

お礼

たしかに見に行けばいいんですよね! そうです!

回答No.1

お金やバックボーンがあればできるのは当たり前なのだが?

関連するQ&A

  • 開業医の歯医者について

    開業医の歯医者について質問します。昨日、歯医者に行って来ましたが、私の奥歯が虫歯になっていないのに抜いた方がいいと言われ、迷っています。年齢が増すと奥歯だと抜きにくいし今のうちに‥と勧めてきます。親知らずは仕方ないとして奥歯3本まで抜かなければならないのでしょうか?そのうちの1本は少しだけ虫歯になりかけだそうです。気になって仕方ありません。歯医者さんかもしくはその関係に携わっている方、教えてください。またいい歯医者さんの条件等も宜しく御願い致します。

  • 駅前に開業している歯医者さんへ

    私は、歯医者さんを専門にコンサルを行っていますが、 最近、駅前などの激戦区に開業されている 歯医者さんにもサービス展開しようと考えています。 そこで質問なのですが、 駅前に開業している歯医者さんは、 どんなことに悩んでいるのか知りたいと 思い、投稿させて頂きました。 例えば、集客で悩んでいるとか、 競合が多いのでお客の取り合いになっているとか、 ささいなことでも良いので教えて頂ければと思います。

  • 歯医者さんの虫歯・・・

    実にくだらない質問ですみません。 同じ質問はないかと探したのですが、見当たらなかったので質問します。 歯医者さんが虫歯になったら、どこで治療するのですか? 大きな病院とか、もう1人お医者さんがいるところなら、他の先生に治療してもらうと思いますが、個人で開業している歯医者さんはどうしているのでしょう? お友達の歯医者さんに行くのでしょうか? まさか自分で治療? もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 通っている歯医者さんに聞いてみたいとも思いますが、「まずは自分の虫歯を治しましょうね。」と怒られそうで・・・(笑) 子供みたいな質問ですみませんが、ちょっと気になってしまいました。ご存知の方、又は歯医者さんの回答を待っています。

  • 歯医者,総合病院?大学病院?開業医?どこがいい?

    虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています. 前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います. そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか? 総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります. 開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります. 総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか? 合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです. 宜しくお願いします.

  • 今時の歯医者さん・・

    歯医者さんって歯以外の事って(患者の事を)聞かれる方多いですか? 一か月位通ってるんですが、私からは歯以外の事は聞かなくてそんなに愛相良くして無いんですが、 お医者様から「仕事はどれくらいしてるの?」とか「職種は何してるの?」とか、 結構聞かれました。自分も大学時代の事や、プライベートの事を一杯話してました。生まれて初めて、お医者様からそんなにプライベートの事、聞かれた事が無かったんで、 最近はそう言う風にして患者も常連?作ってるのかな?まるで美容師さんみたいな営業トークもするんだな・・と思って・・ ちなみにその方は勤務医で(自分から言ってた)とても感じの良い方です。近々、開業するとおっしゃってたので(勧誘は有りませんでしたが)最後の治療の時に開業した場所を聞いて行ってあげても良いかな・・と思ったんですが、こんなに歯以外の事って話すのか、開業した病院の事を聞いても失礼じゃないでしょうか。

  • 新 歯医者さん(開業医)の選び方

    2014年出版の歯医者さんの書いた本を読みました。 大学病院はやめたほうがいいって書いてありましたが、 では、町の歯科医院は、どうやって選んだらいいですか?

  • 歯医者

    歯医者の数だけ、歯医者にかからないと  歯医者選びはわかんないのかなあ?疲れ。 若いころから転勤で、歯科の開業医を転々としました。 外から歯医者をパッと見て、 ピンとくる、歯医者の選び方ないですか? 歯医者の友人も、歯医者にかかってる友人もいません。 今、虫歯や歯周炎があるわけではありません。 歯医者嫌いも歯医者不審も歯医者恐怖症もありません。

  • 地元の歯医者か病院の歯医者か

    自分は虫歯を7年くらいほったらかしていたため、今はひどい状態になっています。 歯医者に行こうと思うのですが、地元の歯医者だと、病院の歯医者を紹介されそうな気がします。 それなら最初から病院内の歯医者に行こうと思うのですが、どう思われますか? もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 歯医者でなければどこで聞くものなんですか?

    どこの歯医者も希望があれば、 患者に歯の磨き方を教えてくれるものなんですか? 今更ですが、 いい大人が『歯の磨き方を教えて下さい』と言ってくる人は、 意外に居るものなんですか? 自分が正しい磨き方をしてるかどうかチェックしたいのですが・・ ちなみに、 大学病院でも小さい町医者でもどこでも構わないのですか? 暇そうな歯医者の方が良いですか?

  • 近所に歯医者が多すぎて決められません!(城南地区)

    歯医者のことで相談です 引っ越してきた近所(都内・城南地区)で長く通えそうな歯医者を探しているのですが 歯医者の数がとても多く決められません!! 自宅を中心とした徒歩30分圏内の歯医者は開業医だけで40~50件はあるようです 近所にお友達もいませんし、職業も非正規雇用の為職場を転々とするので職場のお友達も中々できません。。 情報を手に入れるのはいつもインターネットの3~4か所の口コミサイトです でもどこまで信用していいのかわからず踏み切れません 城南地区であれば多少遠くても構いません(徒歩・電車問いません) 根っこの治療と大きな虫歯(抜歯か入れ歯・ブリッジ、可能な値段ならインプラント)を治したいのですが おススメの歯医者を教えてほしいです! 病院の外観が華美なものや若い先生だけの歯医者だとなんとなく不安なので できれば評判も良く、実績がある先生にお願いしたいです 歯医者が多すぎて中々見つからず困っています