• 締切済み

市役所職員の残業・休暇(政令指定都市の場合)

私の主人は、某市役所に勤務しています。 経理関係で、9月から10月は忙しいと言っています。 結婚して10年になりますが、実は主人のDVや女性関係問題に苦しみ続け、真剣に離婚をしたいのですが、なかなか承諾してもらえません。 以前主人がちらっと、水曜日はノー残業デーと言っていたように思いまが、「今日は残業の後、軽く飲んできた」とほとんど酔っていることもなく帰宅して、何も言わずソワソワお風呂に入ってしまうことが何度かありました。 水曜日にノー残業デーというのが、本当にあるのでしょうか? また、金曜日に、部署の数人と有給を取り、一泊二日のゴルフ旅行に行くと言っています。 管理職ばかりらしいですが、市役所に勤務の方が、平日4人も有給を取ることなんてあるのでしょうか? 主人は絶対浮気はしていないと言っていますが、もし浮気でしたら、離婚ができる大きな理由になりますので、市役所勤務の方やご家族の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• koku1169
回答No.6

確かに私の勤め先(市役所)でも水曜日はノー残業デーです。(忙しい部署は構わず残業していますが…。) また、『金曜日に有給を取ってゴルフへ…』とのことですが、暇な部署なら4人でまとめて休暇を取ることも可能です。 特に暇な部署の管理職であれば、決裁書類等も少ないでしょうから、みんなで休んでも支障ないと思います。

Angelapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての投稿でしたが、システム登録に問題があり、ログインができなくなって、お礼が遅くなってしまいました。 暇な部署ではないので、もう一度主人に問い直しましたが、その時は違う部署でみんなバラバラだから問題なく取れると言い方が変わっていました。 本当に真実はわかりません。

回答No.5

>No.4 国家公務員と市役所職員を一緒にしてはいけません。 市役所職員は、水曜日がノー残業デーだとしても、住民から要望があれば、時間外でも対応しなくてはならないのです。 ですから、「水曜日は「定時退庁日」といって公務員は国家も地方もあまねく残業をしないことになっています。実際午後8時ごろになると職員課とか総務の人が庁内を回って電気消したり、名前を聞いてその課長におたくの課は勤務時間削減目標に努力していないと訓戒したりするそうです。」と簡単に言わない方がよいと思います。水曜日は、時間外手当はつかないですが、市民のために働いている職員だっているのですから・・・・。

Angelapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての投稿でしたが、システム登録に問題があり、ログインができなくなって、お礼が遅くなってしまいました。 主人が3月まで務めていた職場は、休みでも深夜でも出勤しなくてはいけないことがありました。 そういう意味では本当に大変だと思います。

回答No.4

地方自治体勤務の方々と仕事の付き合いがあります。 水曜日は「定時退庁日」といって公務員は国家も地方もあまねく残業を しないことになっています。実際午後8時ごろになると職員課とか総務の 人が庁内を回って電気消したり、名前を聞いてその課長におたくの課は 勤務時間削減目標に努力していないと訓戒したりするそうです。 というわけで定時退庁日といっても必ずしも定時に上がるわけではないし、 オフィスによっては定時退庁日=定例の飲み会にしている所もあるようです。 >>市役所に勤務の方が、平日4人も有給を取ることなんてあるのでしょうか? そういうお付き合いをしたことがあるので、あり得ると思います。 残念ながら女の線はうかがえませんね。

Angelapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての投稿でしたが、システム登録に問題があり、ログインができなくなって、お礼が遅くなってしまいました。 いろいろ参考になりました。確かに今は忙しく、水曜日は遅くまで残業しています。 ただ、先々週の水曜日は(実は今別居していて、普段は一緒に住んでいませんん)、たまたま至急の用があり連絡をしたのですが、携帯に全くつながらず、返事が来たのは翌日の夕方でした。理由は決算の打ち上げの飲み会で、普段飲まない日本酒を進められて、かなり酔っていた・・・とのことです。不思議なのは、その週もずっと忙しいのに、そんなときに決算の打ち上げなんてするのでしょうか? 私がどうしてここまで疑うかというと、実は主人はビジネスバッグにずっと精力剤を入れていたからです。理由を聞くと”単なるおまもり”と言いましたが、明らかに浮気だと思われないでしょうか?

回答No.3

主人が政令指定都市、市役所勤務です。 経理関係ではありませんが毎年9~10月は忙しいですね。 休日出勤をしても終わらない仕事を持ち帰ってパソコン叩いてました。 毎日残業です。 水曜日のノー残業デーというのは聞いたことがありますが、 実際は水曜日も残業してきます。 が、比較的早く帰り易い雰囲気にはなっているようです。 有給を同じ部署でまとまって取るのは厳しいのではないでしょうか? 1年で、年末とお盆の時期には帰省する人が数人まとまって有給を取り、長期休暇にすると聞いたことがありますが、 それでも、出来るだけ重ならないようにお互い調整し合っていると聞きました。 どれも、浮気かどうかの決定的な証拠にはならないと思いますが、 ゴルフ旅行というのは怪しいかもしれませんね。

Angelapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての投稿でしたが、システム登録に問題があり、ログインができなくなって、お礼が遅くなってしまいました。 いろいろ参考になりました。今になって、ゴルフは違う部署の人だから、問題ないと言っています。 確かに今は忙しく、水曜日は遅くまで残業しています。 ただ、先々週の水曜日は(実は今別居していて、普段は一緒に住んでいませんん)、たまたま至急の用があり連絡をしたのですが、携帯に全くつながらず、返事が来たのは翌日の夕方でした。理由は決算の打ち上げの飲み会で、普段飲まない日本酒を進められて、かなり酔っていた・・・とのことです。不思議なのは、その週もずっと忙しいのに、そんなときに決算の打ち上げなんてするのでしょうか?

回答No.2

私の主人も市役所勤務です。 >経理関係で、9月から10月は忙しいと言っています。 たしかに、この時期は来年度の予算編成でどこの役所も忙しいですよ。 財政関係以外も、建設課もこの時期は、来年度の予算の関係で、地元との交渉等で遅くなります。ウチの主人は建設課にいますが、2~3月も年度末で忙しそうです。 >水曜日にノー残業デーというのが、本当にあるのでしょうか? 一応そのような名目の日はありますが、実際仕事が立て込んでいるときは、残業していますよ。ある年は、1年中残業で、飲みにいく時間がないくらいでした。おかげさまで、残業のない日でも、飲みにいかなくなりました。 >市役所に勤務の方が、平日4人も有給を取ることなんてあるのでしょうか? うらやましい限りですね。 ウチの主人なんか、子供の行事すら休めないときがあるというのに・・・・。今年も夏季休暇を1日しか取ることができませんでした。 毎年、夏季休暇は消化しきれていないですよ・・・。

Angelapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての投稿でしたが、システム登録に問題があり、ログインができなくなって、お礼が遅くなってしまいました。 いろいろ参考になりました。確かに今は忙しく、水曜日は遅くまで残業しています。 ただ、先々週の水曜日は(実は今別居していて、普段は一緒に住んでいませんん)、たまたま至急の用があり連絡をしたのですが、携帯に全くつながらず、返事が来たのは翌日の夕方でした。理由は決算の打ち上げの飲み会で、普段飲まない日本酒を進められて、かなり酔っていた・・・とのことです。 真実はやはりわからないですね。

• hayase-s
回答No.1

政令指定都市ではないですが、比較的大きな市役所関係者です。 >経理関係で、9月から10月は忙しい これは事実です。来年度の予算編成の時期です。財務系の部署がもっとも忙しい時期です。 >水曜日ノー残業デー あります。役所にポスターなども貼ってあります。 ですが、実行されているとは限りません。うちのは「ノー残業デーじゃなくて残業つけられないデーだよ」と愚痴ります。残業をつけると福利厚生担当に管理職が叱られるらしいので、サービス残業を余儀なくされる日、だそうです。部署と時期にもよりますが。 >金曜日に、部署の数人と有給を取り~ 管理職が4人もいる部署、というのがちょっと考えられません・・・。政令指定都市だと、そういう規模の部署もあるんですかね。 同じ部署の管理職が誘い合わせて同じ日に休む、なんてのは論外だと思いますが・・・。それが許されるならアリ、なのかも知れません。 こればっかりは、その職場の人間でないと判らない、と思います。 というわけで、ご質問の内容だけでは、浮気と決定するのは難しい、ですね。 でも、10年もDVや女性問題に悩まされてきたなんて、質問者様お気の毒過ぎます。 それこそ、大きな役所は相談窓口もしっかりしてますから、役所のDV相談窓口などに行ってみてはどうでしょう? 一人で浮気の証拠を掴もうとするより、相談相手、味方を増やす方がよいと思います。DVは離婚の理由になりますよ!

Angelapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての投稿でしたが、システム登録に問題があり、ログインができなくなって、お礼が遅くなってしまいました。 いろいろ参考になりました。 確かに今は忙しく、水曜日は遅くまで残業しています。 ただ、先々週の水曜日は(実は今別居していて、普段は一緒に住んでいませんん)、たまたま至急の用があり連絡をしたのですが、携帯に全くつながらず、返事が来たのは翌日の夕方でした。理由は決算の打ち上げの飲み会で、普段飲まない日本酒を進められて、かなり酔っていた・・・とのことです。不思議なのは、その週もずっと忙しいのに、そんなときに決算の打ち上げなんてするのでしょうか? それから、相談窓口があると書かれていますが、それはその市役所に勤めている職員のことは相談できないですよね?実は以前主人がこそこそ深夜に携帯を持って行ってメールを送り合っているのが分かり(すでにメールを削除されていました)、はじめはただの知人といってましたが、問い詰めたら、部下の奥さんだそうです。二人だけでやはり別の水曜日に会っていたことも分りました。もし不倫だとしたら、問題ですよね?