-PR-
解決
済み

ブラスロックが聴きたいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44188
  • 閲覧数554
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (37/38)

今ブラスロックに興味があります!菅野ようこさんという方のアルバムにソリッドブラスというバンドが参加しているのですがCDを出してるんでしょうか?もしくはコレいいよ!っていうの、海外アーティストでもいいので教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ソリッドブラスに関しては既に回答があがっているようですが、村田氏はどちらかというと、ジャズ、フュージョンよりですよね。アレンジ等の仕事で結構幅広く活躍されてますが。
ロック系のブラスなら、とりあえず「Chicago」をおさえるのが定番ですが、日本のバンドだったら「スペクトラム」です。
ビクターから復刻されたCDはたぶん今でも入手可能だと思いますが、20年前のバンドとは思えない音です。
文句無しの「これを聴け!」ってやつですね。
当時、中高校生で吹奏楽やってる人間の何割かは確実にハマっていたはずです(私もそうです)。
本当は音源さえ入手可能そうなら、「ジャップス・ギャップス」もオススメしたいんですが……これは入手が難しいかも。
ともかく、このふたつが日本のブラスロックの旗を掲げたのは間違いありません。
お礼コメント
nakki

お礼率 97% (37/38)

色々おすすめをありがとうございます!早速聴いてみます。ブルースとかにも興味があって、ちょっとずつ聴いてるんですけどなかなかCD無いんですよね・・・菅野ようこさんはすごいなあ(笑)と、思います。
投稿日時 - 2001-02-24 12:05:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

村田陽一氏が率いるSOLID BRASSは、日本のスゴ腕ホーンプレイヤーの集まりです。 96年の「ダブル・エッジ 」 http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/VICJ-227 97年の「ホワッツ・バップ?」 http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/Se ...続きを読む
村田陽一氏が率いるSOLID BRASSは、日本のスゴ腕ホーンプレイヤーの集まりです。
96年の「ダブル・エッジ 」
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/VICJ-227
97年の「ホワッツ・バップ?」
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/VICJ-242
そして今年の1月に出た「タイトネス」
http://www.towerrecords.co.jp/TOWER/towercdj.nsf/SearchProductID/VICJ-60731
といったCDがあります。
お礼コメント
nakki

お礼率 97% (37/38)

タワレコにいけばいいんですね(笑)探します!本田誠さんも教えていただいて・・・同じ人だぁ!と、驚きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 12:11:59


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ