OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラス、ホーンセクションの「カァーっこイイー」洋楽は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173880
  • 閲覧数534
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

実はなかなか「ブラス」もんが好きなんですが、そう言うのって以外に少なくって困ってます(大げさですけど)。
洋楽でブラスが格好いいのを教えてください(曲名で結構ですが、収録アルバム名も)。ソロ(一本)じゃなく最低ブラスが2本以上あるのが良いです。又、シンセなどで「疑似ブラス音」を出しているのもOKです。ジャンルは問いませんが、いわゆる「ロックの範囲」が希望で、ジャズ・フュージョンは出来るだけご勘弁願いたいですが、ビッグバンドやノリノリの奴は好きです。

私が好きなのは、OINGO BOINGO,PIGBAG,BRAND NEW HEAVIES,CANDY DULFERなんかで、次のバンドも大好きなんですが、一枚ずつしか持っていないので、これらのバンドで『これは聴かないかんよ、君ー』ってのがあればご推薦下さい。
AVARAGE WHITE BAND(Average White Band)
BLOOD SWEAT&TEARS(Greatest Hits)
CHASE(Chase)
TOWER OF POWER(T.O.P.)
Creedence Clearwater Revival(Chronicles:Best)※ブラスもんちゃいますが、ついでに(笑)。

以上、何卒宜しくお願いします。
尚、ベース、キーボード編は今ん所やる予定無いです(笑)。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、

バーケイズ(The Bar-Kays)
オーティス・レディングのツアーバンドでもあったオリジナル・バーケイズは、例のオーティスの命を奪った事故とともに大半のメンバーを失ってしまいます。その後アイザック・ヘイズと活動したり、ディスコ時代を新たな編成で生き抜いたりしておりますが、やはり一番好きなのはこの最初の頃。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800655069&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

メンフィス・ホーンズ(The Memphis Horns)
グループというより、STAX/VOLTのセッションの看板でもあったホーン・セクションです。現在は実質トランペットのウェイン・ジャクソンとトロンボーンのアンドリュー・ラヴの2人だけですが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800791769&cf=10&intl=us&clink=dmmu-af

ブレッカー・ブラザース(Brecker Brothers)
とりあえずこのベスト盤を紹介。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800850635&cf=10&intl=us&clink=dmmu-af

コールドブラッド(Cold Blood)
60年代末にサンフランシスコで結成されたホーン4名を含むバンド。
とりあえず試聴できるものということで、このベスト盤を。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800649232&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/
お礼コメント
noname#1733

>どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、
実は私ってソウル系イケるんですかね? (笑)
元々R&Bでありがちな「パッパパラパッ」って言うやつすっごい好きですもん。
でっ、ご紹介のアーティスト。どれもこれも大好きな部類ですねー。ブレッカー・ブラザ-スは先日ドラムでご推薦頂いたので、一枚買って(ボチボチ)聴いているところです(笑)。BNHの元祖っぽくってグ-でしたね。

>現在は実質トランペットのウェイン・ジャクソンとトロンボーンのアンドリュー・ラヴの2人だけですが。
大体、トロンボーンって好きなんですよ。Candy Dulferはアルバムは好きなのは多いですが、ライブに行ったときには、嫌いなタイプのボ-カル(笑)が大フィーチャーされていたのと、ホーンセクションにトロンボーンがいなかったのが「かなり」不満でした。あのライブが無茶苦茶つまんなかったので、2002年の2月ぐらいに又来日公演が決まってますが、実はかなり興味ありません(笑)。

で、Cold Blood。
・・・・無茶苦茶カッコいいですね(こればっかしかい)。

有り難うございます。流石「経験者」のアドバイスです(笑)。
投稿日時 - 2001-11-25 16:36:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ベタ中のベタネタですが、リストに挙がっていないので...、
Chicagoの1stを。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2107442357/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CHICAGO/itemid=144541
ん~、ブラスもの...他にはあまり思い浮かびませんね~(笑)。
お礼コメント
noname#1733

はい、シカゴは回答が来るのを期待して敢えて触れませんでした。よく耳にするのは「さーあでい、いんな、ぱっ」を除いては大っ嫌いな音ですね。ですが元はプラスロックだと伺っていますので、ご推薦を待ってました(笑)。
残念ながら、このアルバムでも私の悪いイメージを払拭する事は出来ませんでしたが、最後の曲は一寸カッコよかったので、この際買って見ることにします。
毎度有り難うございます(笑)。
投稿日時 - 2001-11-25 16:30:05


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

古いですが、Herb Alpertを。
ロックの範囲ではないと思いますが。
ある意味「ビッグバンド」です。
アルバムは「Fandango」など非常に多数。
お礼コメント
noname#1733

ハ-ブ・アルパ-トは先日「ビタ-スゥィ-ト・サンバ」が収録されているアルバムを手に入れました。「Fandango」は試聴できませんでしたし、私の持っているイメージではソロのイメージなんですが、基本的には好きな部類ですので、探してみます。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-25 16:31:16
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

ブライアンセッツアーオーケストラなんかどうでしょう。もろっかんじかもしれませんが。的外れだったらすみません。
お礼コメント
noname#1733

的外れと言うか、少々意表を突かれました(笑)。斬新なご意見かも知れません。ストレイ・キャッツのイメージが強いですが、最近は確かに「イン・ザ・ム-ド」も演ってましたもんね。この曲もイマイチだとは思いますが、他にも似た部類の曲をやっているのならだいぶ興味あります。一寸当ってみます。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-25 16:32:46
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

うーん、beavasさんが何を求めているのか今ひとつ分かりませんが、エアロスミスも最近のアルバムではホーンが入るし...

いきなりの反則技でルイ・ジョーダン「Louis Jordan : Let The Good Times Roll-Anthol」。ロックンロールの元祖的存在。日本盤なら「究極のジャンプ」があります。
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=641087
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=985653

The Phil Collins Big Band:A Hot Night in Paris
読んで字の如し、始めにBSで見た"Pick up the Pieces"にはピンときませんでしたが、聞いてみると中々いけます。特に原曲がジャズっぽい"That's All"や、うまくアレンジされた"Los Endos Suite"などはいいです。
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=778449

実は本命にしたかったのがこの英国ファンクバンドGonzalezだったのですが試聴が出来ないのでこの順番です....
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B00000B95A/o/qid=1006697128/sr=2-3/ref=sr_bt_3/026-1932284-2812416
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bi6ue4j270wau
お礼コメント
noname#1733

お返事遅れすみません。
>いきなりの反則技でルイ・ジョーダン
わっ私もそう思います(笑)。ですが嫌いな部類じゃないので一度当たってみます。この辺り、持ち駒が大変少ないので、あれば嬉しいですが・・

The Phil Collins Big Band
あー、これ、こんなんあったん知らんかったー、そうやったんかー。なんと無し笑けてきますね(笑)。やはりホーンはEW&Fのホーンセクションなんですかね?ロス・エンドスなんか試聴する限りでは、原曲通りで「素敵」ですねー(笑)。これは期待大です。
そういや「スリーサイズライブ」もCDでは持ってへんので欲しなってきたなー。

Gonzalez
試聴出来ないのが非常に残念ですが、かなり好きそう(笑)。探してみます。

ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-27 10:42:07