• ベストアンサー

トランス好きの人にロックを勧めるには?

トランス好きの友達が「ロックの良さがわからない。でも良さをわかりたいので、今度何かCDを貸して欲しい。もしくはオススメして欲しい。」と言ってきました。 私は、ロックを始め音楽はジャンルを問わず幅広く聴くタイプなので、その友達に是非ロックの良さも知ってもらいたいと思うのですが・・・・・・一体何のCDをオススメすればいいんでしょうか?私が思うに、ロックっぽさとダンスミュージック・トランスっぽさを兼ね添えたアーティスト(またはバンド)が良いなと思ってるんですが、良いのが思いつかなくて(>_<) 何か良いものがあれば教えていただけると幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

お友達が好きなトランスのアーティストを聞いて、そのアーティストが影響を受けたロック系のアーティストを薦めてみてはどうでしょうか。 (案外、ビートルズの影響を受けてる人が多いと思うのですが・・・。)

mylittlerock
質問者

お礼

なるほど!それは賢いやり方ですね★教えていただきありがとうございますm(__)m

その他の回答 (6)

  • _ground
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.7

ロックの良さを分ってもらうのに打ち込み音楽薦めても意味がないと思います。逆にダンスミュージックを意識して薦めて、気に入ってもロックの良さは伝わらないですし。しいて言うなら去年はやったニューウェーブならたてのりのロックだしいいと思います。LCDサウンドシステムがいいと思います。

mylittlerock
質問者

お礼

はっ確かにそうかもしれません・・・!LCDサウンドシステムは名前だけしか知らなかったのでこの機会に聞いてみます!ありがとうございますm(__)m

mylittlerock
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございましたm(__)m わかりにくい質問でしたのに、こんなにご回答がいただけるとは思っておらずビックリ&感謝です!とても参考になりました。 どの方のご回答も同様にありがたかったので、ポイントは先着順とさせていただきますことをお許しくださいm(__)mm(__)m

noname#16223
noname#16223
回答No.6

オレ自身ロックの定義がよくわからないしトランスにもあまり詳しくないのでオススメしても無駄かもしれないんですけど、 MC Lars:iGeneration、Hurricane Fresh これオレもトランス好きの友達に薦めたらめっちゃくちゃ気に入ってました☆ロックじゃなくてヒップホップ寄りな気がしますが…強いて言うならデジタルヒップホップみたいな感じの。ノリいぃですよー!トランスの音に慣れてる人ならきっと気に入るはずです♪ ちなみにお友達もすでにご存知かもしれませんがProdigy、Chemical Brothers、Underworldは「デジタルロック御三家」とも言われてますよね。 一般に「ロック」というジャンルではないでしょうが Madison Avenue:Who the Hell Are You Sarah Whatmore:Automatic、When I Lost You Sarai:Ladies なんかもイィかもしんないです☆トランスって言うよりはユーロに近いかもですが…。 あとは Sophie Ellis-Bextor:Murder on the Dance Floor Boomkat:What U do 2 Me この2つはよくわかんないジャンルなんですが聴いてて爽快です。とりあえず若干デジタルな音です。 下記MC Larsの公式サイトで彼の2曲が聴けると思います♪

参考URL:
http://www.mclars.com/v2/navmedia.html
mylittlerock
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!!Boomkatは思いつきませんでした~。「デジタル御三家」も参考にいたします★

noname#21431
noname#21431
回答No.5

ごめんなさい、No.4 ですが、 打ち間違えありました。 UBARTMAR サンです。

mylittlerock
質問者

お礼

度々ありがとうございますm(__)m

noname#21431
noname#21431
回答No.4

こんにちは。 私自身ロックは詳しくないし、よくわかってないほうだと思います。 けれど「ロックっぽさ」を感じさせるテクノやトランスって 捜せばでてくると思います。 日本の生音トランスバンドで絞ってみました。 ↓のウバタマさん、 KINOCOSMOのブラボーさん、 どちらも前身はロックな方です。 フロアで聴いたときに、ロックっぽさをかなり 感じました。 UBATAMAR http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=469325 http://www.panoramarecords.jp/top/content_top.html UNI(生演奏ビデオあり) http://music.entertainment.msn.co.jp/coretrance/uni_profile.htm KINOCOSMO http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1786399 http://www.kinocosmo.com/5index.html あとは、インパクトありの方で、ボアダムスどうですか。 質問者さんの場合と逆パターンになりますが、 ロック好きでテクノ聴かない友人曰く、 セカイが変わった!と、気に入ってた様子でしたから。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DCTJ/qid=1136884173/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8998589-9658764

mylittlerock
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!どれも見ましたが、よさげです★あとボアダムスは思いつきませんでした!ありがとうございます(>_<)

回答No.3

それなら間違いなく「Boom Boom Satellites(ブンブンサテライツ)」です!!当方、プログレッシブハウス、トランス中心でたまにDJしますが、Boom Boom Satellitesは最高であります。 <プロフィール> 1997年ヨーロッパでブレイクした中野雅之、川島道行からなるロックユニット(なんと日本人なのだよ)。 エレクトロニックとロックの要素を取り入れながら新しい未知の音楽を創造し続ける日本屈指のクリエイター。ヨーロッパでリリースされた12インチシングルをきっかけに、ヨーロッパの権威ある音楽誌「Melody Maker」は'ケミカル・ブラザーズ、プロディジー以来の衝撃!'と報じ、多くのメディアが大絶賛。主にアメリカ、ヨーロッパで活躍。 それで、ブンブンサテライツで絶対にオススメのCDは映画「アップルシード」のサントラ。 ・V.A「appleseed」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_101423.php(1曲目視聴) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006U3U3S/qid=1136854608/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2835640-6211165(1と2と3と10曲目視聴) このCD、サントラとあなどるなかれ。ブンブンサテライツを始めとして普通では集まらないような世界中の著名なクラブミュージッククリエーターが集結してるのだ。映画の方はヘロヘロで評価も著しくはなかったが、このサントラだけはとんでもなくハイクオリティなんだな。 それで、特に注目がブンブンサテライツの1と10曲目と、世界No1DJ(ギネス公認)でプログレッシブ・ハウスDJのポール・オクンフォールドの2曲目、ベースメント・ジャックスの3曲目で、かなりかっくいい、やばい!!! かなりお得なCDです。

mylittlerock
質問者

お礼

あっブンブンサテライツ!!良いですね、思いつきませんでした!詳しい解説もかなりかなり参考になります。ありがとうございますっ(>_<)

  • dddluiddd
  • ベストアンサー率68% (42/61)
回答No.2

ロックとは違いますが、S.U.N. Project(サン・プロジェクト)はいかかでしょう? サイケトランス(その他)にギターを組み合わせていて、ロックに通じるんじゃないかなぁと。 Dance of the witches なんかはとにかくカッコイイ!お勧めです。 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000059X7I/qid=1136839591/sr=1-18/ref=sr_1_10_18/302-9014906-5957607 の6番目です。 ヘンテコなページしか見つからず、しかも聴いてほしいヴァージョンではないのですが… (サン・プロのホームページにも聴いてほしいヴァージョンはなく…) ↓のCDがとにかくお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8R4/qid=1136839425/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-3709907-1177806 お友達に勧めるだけでなく御自分で買っても損はないかと。

mylittlerock
質問者

お礼

ありがとうございます!!今自分が使ってる古パソコン(苦笑)では残念ながら音が聞けなかったんですが、是非チェックしてみます(>_<)

関連するQ&A

  • ロックなダンスミュージック(踊れるロック)

    伝えづらいのですが、踊れるロック寄りなダンスミュージックを探しています。 明るくて盛り上がれるような曲でオススメありましたら教えてください。 ダンスミュージック・テクノ系であれば細かいジャンルや邦楽洋楽は問いません。

  • トランスでのダンス

    トランス曲のダンススタイルについて教えてください。 HipHop、ハウスなどの音楽ジャンルには同名のダンススタイルがありますが、 トランス(ゴア、サイケ含む)にもそういったダンススタイルはあるのでしょうか? 「トランスダンスという踊りのスタイルはないけど、こういうダンス手法はトランスでよく使われている」 というのがあれば、そういうのでもいいので教えてください。 (参考動画もあると助かります) 以上よろしくお願いします。

  • オススメの洋楽(トランス・ROCK)

    私は兄がソニック(ゲーム)のヴォーカル集を買ったのがきっかけで洋楽を聴くようになりました^^♪ そのせいか、好きなジャンルはROCK(HARDなのかな??)です(・∀・)!笑 でも、最近はROCKだけじゃなくトランスも聴くようになってきました^^♪ それで少し皆さんにお聞きしたいのですが・・私が気に入るような曲やアーティストをご存知でしたら、是非教えて頂きたいのです^^♪ あたしの好きなアーティストと曲は下記の通りです!! ◆BACK STREET BOYS(基本的に全部好きです) ◆BON・JOVI(リヴィン・オン・ア・プレイヤーと夜明けのランナウェイが特にスキ) ◆NEGATIVE(アルバム2枚聴きましたが全部スキです!!) ◆julien-k(THIS MACHINEやMorning Afterが特にスキあとmy spaceで聴ける曲も!) my SPACE⇒http://www.myspace.com/julienk ◆Technicolour(ONLY SHADOWS DANCEが1番スキです♪他にFirefliesやALL MY LIFEも) my space⇒ http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=58518583 ◆EVANESCEANE(アルバム・フォールンしか聴いた事ないんですがフォールンに収録されてる曲全部スキ!!) ◆LINKIN PARK(アルバム・Meteoraしか聴いた事ないですがMeteoraに収録されてる曲全部スキ!!特にNUMBがスキです!) ◆これはゲーム(ソニック)なんですがhttp://sonicstyle.org/music/sonicthehedgehog/のDREAMS OF AN ABSOLUTION (70番)・(102番)とHIS WORLD(~VERもスキ)がスキです♪ トランスの方はGroove CoverageのPoisonみたいな感じのトランスやRank 1のAirwaveみたいな綺麗なメロディーのトランス探してます♪(サイバートランス07-ベスト・ヒット・トランスは聴きました) 長くなりましたが・・私は上記のアーティストが好きなんです^^♪笑 なので、そういう傾向の曲がスキならこの曲も好きそうっていうのがありましたら是非教えてください! インストゥルメンタルも探してますので・・オススメがありましたら教えてください♪

  • オススメを教えて下さい!

    私は洋楽ばかり聞いています。特にバンドミュージックが好きです。今度洋楽のCDを買おうと思っていますが、なかなかグッとくるような曲、好きなバンドが見つかりません。GREEN DAY、SIMPLE PLAN、SUGARCULTみたいなオススメのバンドを教えて下さい。ジャンルはロックでお願いします。多少へヴィでも構いません。お願いします。

  • ステレオラブ好きにオススメのアーティスト

    Stereolab、っていうバンドがいますが、ジャンルとしてはポストロック、って言うんですか、ともかくこのバンドが気に入ったのです。 Stereolabと似た音楽をやっている他のアーティストを聞いていきたいのですが、 Stereolabが好き、ポストロックが好きだ、という方、オススメのアーティストを教えてください。

  • ▼プログレ、シンフォニック・ロック・・・

    最近プログレというか、シンフォニック・ロックなるものにハマったので ぜひオススメのアーティストさん等が有れば教えてください! 自分で探していても 中々ピンと来るモノがなくて…。 HRとクラシックが特に好きなので、その辺だとすごく嬉しいです。 もちろん別のジャンルでも全然構いません^^基本何でも聞くので! あと、プログレやシンフォニック・ロックは関係なく、イタリアのオススメアーティストが有れば、ぜひそちらもお願いします。 ジャンルは問いません。イタリアのプログレバンドが有れば言うことなしなんですが…笑

  • フランスのポピュラー音楽の代表的なアーティストを教えてください。

    フランスのポピュラー音楽の代表的なアーティストを教えてください。 Hiphop、ロック、R&B、ダンスミュージック、アイドル(男・女) の各ジャンルの代表的なアーティストもできれば教えてください。

  • オルタナティブロックを歌う女性ヴォーカル!

    オルタナティブロックで、オススメな女性ヴォーカルのバンドを教えて下さい! 国内アーティストの中で、CD入手可能なアーティストでお願いします。

  • ちょびっつアニメでながれるトランス系の・・

    ちょびっつで、ちぃがキレた時に流れる トランスぽい音楽の タイトル・ アーティスト名 CD入手方法など なんでもいいのでおしえてください!! とりあえず自分で調べたところ、”Zalas”というアーティストらしいことはわかっていますが。

  • トランス系の曲探してます。お勧めください

    最近、sonyのCMで使われていた曲、UNDER GROUNDという海外のアーティストの曲がとても気に入り、CMの度に聞き入っているのですが、このようなタイプの曲をあつかうアーティストは他にもご存知でしょうか?CYBER TRANCEというアーティストは音は良いのですが肉声がないのが寂しいところです。海外の方のトランス系といったらあとはダフトパンクぐらいしかわからないです。ちなみにどのような曲が具体的に「トランス」と呼ばれるのかさえも曖昧ですが、もし皆様のお気に入りのトランス系ミュージックがありましたら教えて下さい。