• ベストアンサー

ロックで探してます

Album Oriented Rockのジャンルのアーティストを教えてください。 なるべく最近も活動していて、外国の方がいいです。

  • Fjjm
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

「アダルト・オリエンテッド」ではなく「アルバム・オリエンテッド」の方でいいんですよね? 要するに「アルバム重視で、アルバム全体がコンセプチュアルな作りになっている」的な? 最近と言う事なら ・クリード ・フー・ファイターズ ・リンキン・パーク この辺は英語版ウィキペの受け売りw 個人的には ・ビョーク ・スティング 辺りも入れていいかな。 一応、昔のも(最近も活動している人達も含む) ・レッド・ツェッペリン ・後期以降のビートルズ ・古いプログレの殆どw(キング・クリムゾン、イエス、ピンク・フロイド、ジェネシス、EL&P) 欧米ではアルバムがシングルよりも先に出る場合が多いので、大抵は「アルバム・オリエンテッド」だ、と言えなくもないですけどね。

Fjjm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探して試聴してみます!

関連するQ&A

  • J-ROCKアーティスト

    最近ドラムを始めました^^★ でもまだあまりアーティストを知らなくて>< ラッドやエルレがすきなんですが、似たようなジャンル(?)日本のロック?で、オススメのアーティストがいたら教えてください!! ちなみに私は22歳の♀です。私くらいの年代の方がよく聴くアーティストって誰がいるんですかね・・??

  • ロック

    本人がロックと言えばロック ジャンルがアーティストの自主性で変わるのは変じゃないですか?

  • ロック以外のお薦めジャンル

    ピンク・フロイドのファンだったのですが、ロックを長く聴くと疲れる年齢になりました。  近頃は、車ではボサノヴァを聴くようになりました。特にナラ・レオンがお気に入りです。  こんな私に、皆さんのお薦めの、ジャンル、アーティスト、アルバムをお教え願います。疎いもので、大まかな印象をお書き添えいただけるとありがたく存じます。

  • 黒人のパンクロック…

    少し前にHMVで黒人のパンクロックのグループを聴いて気に入ったのですがその名前もアルバム名も覚えていないんです。詳しい方、どうかアーティスト名を教えてください。 多分1stアルバムだと思います。最近のグループです。 宜しくお願いします。

  • j-rock や one ok rock

    最近、ONE OK ROCKを知り、アルバムを購入しようと思ったのですが、 Nicheシンドローム [2010]と残響リファレンス [2011] どちらをおすすめしますか? つまらない質問ですみません。 あとほかにおすすめのアーティストなどありましたら教えて下さい

  • ▼プログレ、シンフォニック・ロック・・・

    最近プログレというか、シンフォニック・ロックなるものにハマったので ぜひオススメのアーティストさん等が有れば教えてください! 自分で探していても 中々ピンと来るモノがなくて…。 HRとクラシックが特に好きなので、その辺だとすごく嬉しいです。 もちろん別のジャンルでも全然構いません^^基本何でも聞くので! あと、プログレやシンフォニック・ロックは関係なく、イタリアのオススメアーティストが有れば、ぜひそちらもお願いします。 ジャンルは問いません。イタリアのプログレバンドが有れば言うことなしなんですが…笑

  • 昔のロックは聞くべきか?

    自分は最近のロックばかり聞いています。(最近と言っても90年代~) RATM、NIN、グリーン・デイ、ヴァインズ、レッチリ、レディへ、ハード・ファイなど、幅広く聞いています。 自分は昔のロックには興味が無くて、何故かと言うと、今のアーティストは、その昔の音を聞いて今の音がある訳で、僕が聞いているアーティストに昔のアーティストの影響が少なからず音に出ていると思うからです。 それにもう一つ理由があって、アルバムにはその時代だからこそ表現出来る事があって、昔のアルバムを聞いたって、楽曲の善し悪しは解るものの、アルバムの価値観と言うか、アルバムの素晴らしさは解らないと思うからです。 僕は、クラッシュも好きで1stと3rdを持っているんですが、1stは正直最初のドラムの音から衝撃が走ったんですが、3rdの「ロンドン・コーリング」の良さは正直わかりません。それなら、ハード・ファイの方が素晴らしいと思うんです。 ローリング・ストーンズやビートルズなど、素晴らしいとは誰もが解る事なんですが、自分はその素晴らしさを楽曲で見ていて、素晴らしい偉業、素晴らしいセールスで見ていて、その時代にアルバムで何を表現したか、で、本当の素晴らしさに気付くと思うんです。 それだったら、リヴァイヴァル・ロックンロールを聞いたほうが良さに気付くと思うんです。 長い内容になりましたが、聞きたい事は、タイトル通りに「昔のロックは聞くべきか?」です。 ちなみに、89年生まれです。 回答よろしくお願いします!

  • ロックのジャンル

    下に書いてあるロックのジャンルの意味を教えてください。できたら、そのジャンルのアーティストを教えてください。(質問が多すぎてスイマセン) 1「ハードコア」 2「メロコア」 3「スカ」 4「グランジ」 5「ラウド」 6「グラムロック」

  • ROCKの種類

    ROCKの種類ってどのくらいあるんですか? PUNKや、~rockなど、ROCKの中でも色々な種類などありますよね。どんな感じのメロディーなのかなど教えてください。ジャンルの中でも代表,新人,有名,元祖アーティストを教えてくだい。 【例】 ---rock アップテンポで、○○などが特徴。19XX年に○○の若者によって作られた。 代表アーティスト:--- 新人アーティスト:--- 有名アーティスト:--- 元祖アーティスト:--- 少しでも構わないので教えてください。

  • ノリノリのロックを教えて

    洋楽ロックでノリのいい感じのロックを教えてください。 アーティストの性別や新旧は問いません。 こんな感じのアウトローな曲が好きです。へヴィーメタル、パンクなど特にジャンルの指定はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう