OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロックのジャンル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236328
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (105/125)

下に書いてあるロックのジャンルの意味を教えてください。できたら、そのジャンルのアーティストを教えてください。(質問が多すぎてスイマセン)
1「ハードコア」
2「メロコア」
3「スカ」
4「グランジ」
5「ラウド」
6「グラムロック」
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

とりあえず、自分が確実に答えられるものだけ回答いたします。
1「ハードコア」パンクにへビィな要素が加わった、メロディよりリズムとベースが中心の楽曲を指す。
2「メロコア」通常、ハードコアと呼ばれている楽曲よりもメロディアスなものを指す。
3「スカ」…2トーンとも言い、ツチャツチャツチャ…と2拍子の軽いリズムにホーン類の軽快なメロディがプラスされた、イギリスで生まれ発展した楽曲のジャンルを指す。
6「グラムロック」…「グラマラス・ロック」が省略されたもの。楽曲だけでなく、華美な衣装でのステージングなど、ビジュアル的要素を含めたロックの総称。このジャンルではTレックスが代表的。

4と5はいまいち分からないので、他の方のご回答をご参考に。
まあ、音楽のジャンルとかって、知識が先行するよりは実際にいろいろ聴いてみて、耳で覚えたほうが早いと思いますよ。あとは、雑誌を読むとか…
頑張ってください。
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-16 23:47:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

こんにちは。 スカの基本が知りたいなら、ビートマニアのska a go-goを聞けば、あぁこういうのかぁ。 と納得できると思います。 そのまんまですから。 5番については英語の意味そのまま何じゃないですか。 大声で叫ぶ、shoutに近いニュアンスで。
こんにちは。
スカの基本が知りたいなら、ビートマニアのska a go-goを聞けば、あぁこういうのかぁ。
と納得できると思います。
そのまんまですから。
5番については英語の意味そのまま何じゃないですか。
大声で叫ぶ、shoutに近いニュアンスで。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/46)

 ほとんどよく耳にする言葉ではあるけど、あえて言われると意味はよくわからないものですね。とりあえず代表的なバンドを挙げさせてもらうと・・・

1. このジャンルのバンドは、はいて捨てるほどいますね、今から(5),6年前ぐらいからすごい人気のジャンルになりましたね。中,高生なんかに特に指示されているジャンルです。
   ヌンチャク、ココバット、レンチ、スーパージャンキーモンキーなど

2. 初めて聞いたときは,かなりはまったものですが、ほとんど一緒の曲に聞こえなくもないですね。
   ハイスタ、グリーンデー、オフスプリング、ニコチンなどなど

3. 「スカ」ってだけだと、あまり思いつかないっすね。スカコアだと結構いたりするんだけども・・・
   東京スカパラダイスオーケストラなど

4. 一時凄いブームになりましたね。しかもひとつのバンド、いや一人の男の存在で・・・今ではすっかり聞かなくなりました。
   ニルバーナ、フーファイターズ など

5. ラウドって、これはハードコアとどう違うんですかね?俺には,いまいちよく分りません。
   マッドカプセルマーケッツ?微妙です。

6. グラマラスなロックですね。このジャンルは,ライブというよりもコンサートって感じですかね。もっとよくいうと「ショウ」かね。
   デビットボウイ、Tレックス、ルーリード、アリスクーパーなどなど
  個人的に大変好きです。