• ベストアンサー

心筋梗塞の術後について(血液検査と聴診器だけって診察はアリですか?)

知人が看病している方についてです。 3年前に急性心筋梗塞で手術しました(ステントが入っています)。 その後、毎月通院していましたが、 血液検査と聴診器を当ててもらうだけの診察だったそうです。 今回、別の部位の急性心筋梗塞で手術しましたが、 毎月の診察で詳細な診察(心電図等)をとらなかったのも原因になるのでしょうか。 総合病院で救急指定になっています。

noname#71539
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

心筋梗塞後の2次予防(再発を防ぐ)で大事な事は、LDLをできるだけ下げるのと、血圧管理、糖尿病がないか、禁煙、抗血小板薬を含む薬をちゃんと内服しているかの管理です。 心電図の回数や心エコーの回数は2次予防としては有効ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家さまならではのご回答に納得しました。 私の知り合いも、県で一番大きな病院で心筋梗塞の術後数日で退院させられ、近くのお医者さんにかかるように言われたそうです。 普通の内科医にかかったようです。