• 締切済み

心筋梗塞について

心筋梗塞の心電図でなぜSTが上昇するのか、いくら本を読んでも分かりません。 どなたか簡潔に説明してください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

昔の話ですが~ST上昇のメカニズムはまだ解っていないと聞きました。 ご承知のとおり大雑把に、虚血部位を示す電極で、心室筋の内側に虚血が起こるとST下降を、外側ならST上昇ですね。QRSは脱分極でTは再分極です。貫壁性の虚血が起こり、心筋細胞の分極(細胞膜を隔ててNaイオンとKイオンが分かれる)に問題を生じ、脱-再分極が上手くいかず、あのような形になるのではと想像できます。 ベクトル心電図や細胞内電位の専門家なら、もっとわかりやすい解説ができるのでしょう。 最新の情報があるかもしれません。他の回答者に期待してみてください。

参考URL:
http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/kyudobu/er/bmt/bmt1.html
jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。 やむを得ず、ハーバード循環器という成書を一冊買ってしまいました。 どうやら2つの仮説があるようですが、結論としてはまだわかっていないようですね。ありがとうございました。