• 締切済み

心筋梗塞手術の予後について

3週間程前に急性心筋梗塞で救急搬送され、冠動脈にステントを入れる手術をしました。その後2週間入院ししたのですが、退院してからなんとなく胸に違和感があり、1週間くらいした頃にまた急に胸が苦しくなりました。冷や汗が出て再び救急車を呼ぼうかと思うくらいでした。 これは最初の手術の後に何か不具合が起きたのか、違う血管が詰まりかけたのか分かりませんが、どのようなことが考えられるでしょうか。 幸い30分くらい苦しさに耐えて横になっているうちに収まりましたが、また胸がいつ苦しくなるのか不安です。外出もためらってしまいます。通算すると手術から3週間くらい経過した時の症状です。 何でもないときは全く胸に違和感もなく、普通に動けますが、苦しくなるときは急に苦しくなります。 最初のステント手術が何か影響しているのか、いろいろご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

こんなところに投稿するよりすぐ手術した病院に行って下さい。 (当方71才男、昨年6月心臓弁置換手術したものです) 

• bunyago
回答No.2

脅しじゃないですが ヤバイと思います。 最近、グッと寒くなったので 薄着だと 高血圧になり易くなるので 血管が狭くなります。 言われる通り 違う場所が詰まりかけてるのかもしれません。 既に症状が出てるので 病院へ行って 担当の先生に観てもらった方が いいです。 ※病院で血液検査の結果の用紙を もらったと思いますが…  項目にLDL(悪玉菌)が もしかしたら多いとか…  もしそうなら 食生活を 少しづつ変えた方がいいと思います。  主人(心筋梗塞)は、寝る5時間前の食べ物を やめたら  LDLの数値が減りました。    LDLをグッと減らす事で 動脈硬化が小さくなるという報告が  されてるそうです。(②の所)  http://fukuda-c.com/column/%E7%8B%AD%E5%BF%83%E7%97%87%EF%BD%A5%E5%BF%83%E7%AD%8B%E6%A2%97%E5%A1%9E%E3%80%80%E5%86%85%E6%9C%8D%E6%B2%BB%E7%99%82/ 出掛ける時は、寒くない様な服装で… お大事に。

• 69015802
回答No.1

1 別な狭窄部分があり負荷がかかったりすると苦しくなる。 2 通常時は良いが痙攣のような状態で血管が一時的に狭くなる。 など考えられますが退院して日もたっていないので1は考えにくいかと(冠動脈は一通り検査していると思いますので) 私は経験者ですが退院後しばらくして24時間心電図とトレッドミルテストをしてもらいました。 いずれにせよ救急車をよぼうと思うくらいのケースでしたら主治医にその旨伝えて何らかの検査をしてもらったほうがいいと思いますよ。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 確かに手術してからまだ1月も経ってないので、まだ不安定な状態なのかもしれません。 次に主治医に会ったときに症状を説明しようと思います。 ありがとうございました。