• ベストアンサー

お部屋の掃除の完璧度?

皆さんこんにちは♪ 皆さんは毎日どのくらいお部屋のお掃除をしていますか? それから,例えば急にお友達が尋ねてきたとき 「どうぞあがって.」という状態に出来ますか? ちなみに私はずぼら主婦だと思いますが, 床掃除・棚掃除は目立ったゴミはクイックル○イパー, コロコロ(粘着テープの掃除用具)でとるぐらい. 週に1回もしくは2回ぐらい掃除機をかける程度なんですけど… 子どものおもちゃなどは私自身が片付けるのはほとんどありません. 明日はお友達を呼ぼう!と思ったら完璧に片付ける程度です… そんなわけで突然友人が尋ねてきても 「あがって♪」なんて言えないのですが… 出来れば主婦の方,更に欲をいえばお子さんがいらっしゃる方に回答して頂きたいのですが… もちろんそれ以外の方も大歓迎です. 皆さんのお掃除情報を待ってます★

noname#3008
noname#3008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.3

掃除機は週に1・2回、窓拭きなんて半年に一回くらいですよ。 友達を呼ぶとき前の日ちょっと気になる所をササっと掃除する 位で、あんまりかわりませんね。 もし急にきてもあげちゃいますよ。 大規模に掃除するぞ!っていう気合より、いちいちこつこつと 「使ったものをもとの場所に戻す」 「汚くしたらその都度きれいにする」 という積み重ねが大変ですねー。まぁ、そうすることによって 大きな汚れにはならないから結局楽なんでしょうけど。 仕事をしているので休日は休息の日に使いたいので、 なるべくその日の汚れはその日のうちにを心がけています。 たとえば同居人との約束事のうちの一つに、寝る前に必ず リビングをリセットしてから寝ることというのがあります。 朝起きたらすぐお弁当&送り出し&自分の出勤用意がまってますから 彼にも積極的にやってもらうよう仕付けて(笑)ます。 最初は全くダメでしたが、寝るまでに新聞を倉庫に入れる事とか リモコンを収納するとか・・・係りを決めてからは片付けが出来てなければ 間違いなく係りのせいなので気をつける事が出来る様になったみたいです。 あと長くなりますが一つ・・・ 正月休みでいつにない長い休日をもらいましたが、時間がある分 きちんとやるかと言えばそうでもないんですよね。 仕事が始まってからの方がてきぱきやれてます。 やはり主婦ってずっと家にいるからメリハリがつかないんだと思います。 なので、しっかり時間を決めてこの時間は「主婦業」の時間 と割り切った時間をもつというのも手なのかな?と思います。 参考になれば幸いです。

noname#3008
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >前の日ちょっと気になる所をササっと掃除する 位で、あんまりかわりませんね。 きっとsjoさんのお家は元々がキレイなのでしょうね. 羨ましい限りです. >「使ったものをもとの場所に戻す」  「汚くしたらその都度きれいにする」 そうですね.これは大事なことだと思います. キレイにする為の基本ですよね. 子どものせいにはしたくありませんが, 何でこんなところにこんなものが!というものばかりで… 追いつきません… 引き出しなどにはしまっているのですが,違う場所なんですよね… >たとえば同居人との約束事のうちの一つに、寝る前に必ず リビングをリセットしてから寝ることというのがあります。 羨ましい! 私はどちらかといえばその約束にのりたいタイプなのですが, 夫がのらないですね… 明日にしようよ.と言われてしまいます. そのくせ夫はスゴイ片付け魔.もう!と思ってしまいます… >しっかり時間を決めてこの時間は「主婦業」の時間 と割り切った時間をもつというのも手なのかな?と思います。 そうですね.確かにダラダラしがちかもしれません. 私は専業主婦なのですが,私の場合は平日の方ががんばれるのです. といっても頑張りが全然足りませんが. でも休日に夫がいるとさらにダラダラしちゃってます. 一応ずぼらではありますが主婦業が仕事!と思ってます. でもまだまだ努力が足りないようですし頑張ろうと思います. ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ!!私も掃除は嫌いです。 というか、多分片づけが下手なんですね。 一応、掃除機は毎日かけますし、二日に一回は床も拭きます。 洗濯ももちろん毎日します。窓拭きはあんまりしませんけど。 ただ、突然こられたら・・・というのも掃除をする時間を決めていないから 朝、皆が出かけた後すぐに掃除洗濯をすれば10時までには全てがおわり ますけど・・・つい愚だ愚だとしてしまうと・・・ ただ問題は・・・家は夫がすごくうるさいのです。 部屋が片付いてないと、機嫌が悪いと離婚問題に迄発展しそうな勢いなんです・・。何にもしないくせにです。 ただ、たいした用でもないのに伺ったお家にお邪魔したときは大概きれいになってるので・・そうするとすごく気分いいしやっぱりこざっぱりしてるのが気持ちいいですよね。整理整頓上手になるようにがんばろうという気持ちは持っていますけどなかなか・・・・。そういう関係の本ばかりが増えている今日この頃です。

noname#3008
質問者

お礼

ririko-77さんこんにちは! >一応、掃除機は毎日かけますし、二日に一回は床も拭きます。 立派です… はぁ…私はやっぱりもっと頑張るべきですね(-_-;) >掃除をする時間を決めていないから そうなんですよね!私も時間はメチャクチャです… 午後からやろうかなと思う日もありますし, 今日は朝からやるぞ~という日もあるし… >家は夫がすごくうるさいのです。 ひょっとしてウチより大変かも… ウチもうるさいですけど,あきらめ始めてるし… 最近はほとんど言わなくなりましたね. でも機嫌が悪いとグダグダ文句を言われますけどね. でもホントにちょっとお裾分けをしようと伺ったお宅で 「どうぞ!」と言われてお邪魔してもキレイなお宅はありますよね. そういうお宅にお邪魔した日は我が家もキレイになります. 今回の皆様から寄せられた回答を拝見させて頂き頑張ろうと思い, 久々に大掃除っぽいものをしてみました. これを習慣づけたいですね. ありがとうございました(^O^)

noname#3008
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました! 皆さんの回答を読んでホッとした反面,頑張らねば!と思いました… とりあえず突然でも「あがって♪」と言えるようになりたいと思います☆ 私も!と言う方がいらっしゃれば一緒に頑張りましょう. それではまたどこかで私を助けて下さい.

noname#21649
noname#21649
回答No.9

ほとんどしません。家の外の仕事が主体です(最近年で簡単には終わらなくなってしまいました)から.雨の日などにまとめてします。

noname#3008
質問者

お礼

早朝に回答ありがとうございます. >ほとんどしません。 そうなんですか? 雨の日にまとめてやるというのも素晴らしいです! 私は雨になると気分もどよ~んとしてしまうので… 掃除は晴れの日に!という感じなのです. でもきっとedogawaranpoさんのお宅はもともとキレイなのでしょうね… ありがとうございました(^O^)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.8

夕方5時まで働いている主婦です。 この春から中学生になる娘と、高校生になる息子がいます。 夫は、メチャクチャ忙しくて、早朝から夜遅くまで会社です。 (休めるのは日曜日だけ) こんな私は、元々ずぼらですが、 「子供が生まれる前はこんなにひどくなかった」 「仕事を始める前はこんなにひどくなかった」 ・・・と思うほど掃除をしません。 なんだかんだで時間がないのと、 片付けるより、子供たちが散らかす速度が速いのとで、 なかなかきちんと人を家にあげられる状態にはなりません。 家が狭いせいもあるんですが、 掃除というより、整理整頓ができていないのです。 今、流行の「片付けられない女」なのではないかと思うこともたまに。 完璧に片付くのは、大晦日と家庭訪問の日ぐらいですね~。

noname#3008
質問者

お礼

katoriさんこんばんは☆ 回答ありがとうございます♪ >「子供が生まれる前はこんなにひどくなかった」 あぁ…これは同じですね. 私は仕事はしていませんが,子どもが産まれる前はもうちょっとマシだったかもと思います. >今、流行の「片付けられない女」なのではないかと思うこともたまに。 うわぁ.これも同じです! 私ってひょっとして片付けられない女?って思いますね. でもTVで取り上げられている方のお宅の映像を見ると まだマシだな.と思いますが… 夫には「お前は片付けられない女だ」といわれますが, 夫も洋服は脱ぎ散らかすし… ウチは家族で気になるところが違うんですよね… でもお子さんが大きいと大変そうです… ウチはまだまだチビだから子どもの使うものと大人の使うものが別れてますが, ある程度になれば大変だと思います. 新聞一つにしても片付けたと思ったら子どもが読んでそのままにしてたり… と言うことはウチはこれから更に汚くなる可能性が出てきたということでは… そうならないうちにいつでもキレイにという習慣を頑張ってつけようと思います! でもkatoriさんはお仕事もしていらっしゃるし, ご主人もほとんどお家にいないようですし, 毎日きっと大変ですよね~… >完璧に片付くのは、大晦日と家庭訪問の日ぐらいですね~。 大晦日…ウチはキレイではなかったです(恥ずかしながら). 子どもが体調を崩してたし.なんて自分にいいわけをしてしまってます. 家庭訪問…来春から上の子も幼稚園ですし,ウチもそうなるでしょう. ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.7

YandKさん、こんにちは~~♪ >床掃除・棚掃除は目立ったゴミはクイックル○イパー, コロコロ(粘着テープの掃除用具)でとるぐらい. ええ~~、ズボラじゃないですよ~~。 お洗濯だってマメにしてるじゃない~~。 私にしてみれば、コロコロのほうが掃除機よりよっぽど面倒くさいのです。 一応、ずぼら主婦代表のようなfushigichanですが(笑) 掃除機は1日1回と決めています。 ただ・・ざーっとやっちゃうことが多いので、細かいところは、残ってたり(笑) >それから,例えば急にお友達が尋ねてきたとき 「どうぞあがって.」という状態に出来ますか? これ、とんでもない!!どうぞ上がって、と言ったのはよかったが 中に入ると、あれ、服はそのへんにくちゃくちゃ、おもちゃは散らかり放題、 朝食の後片付けもしてなかった~~~!!!なんてことが、よくある(笑) 反対に、いつ言っても整然と片付いて、ものがないおうちってあるんですよね!! もう!!尊敬しちゃう!!! >子どものおもちゃなどは私自身が片付けるのはほとんどありません. これって、子供が自分で片付けてるってこと・・?? エ・ラ・イッ!!!! うちは、5歳の長女を筆頭に、散らかしまくるので、困っています。 今まで、ほったらかして、「片付けなさい」って言ってなかったので おもちゃは自動的に片付くと思ってるみたい・・・失敗した!!! 昨日の夜も、あまりの散らかし放題に、突然気が狂って ものすごい勢いで掃除機をかけまくったfushigichanでありました・・・ 子供は、多分ビックリしてたでしょう・・・あはは・・・ ただ、毎日掃除機をかけるのは、主に生活スペースである部分だけで、 このパソコン部屋なんかは、週に1回(笑) 最近では、ここでもおもちゃを散らかしてくれるようになったので 3日に1回くらいはしないと、ヒドイ有様です。 なにせ、はさみで紙を切り刻んだり、おはじきやら、トランプやらが散らばってるんですよ~(泣) はあぁ・・そろそろ掃除機かけなあかんかな・・・ ちなみに、私の友人の家で、私の家レベルが2軒。うちよりキタナイと思えるのは1軒しかありませんでした!! そのほかの全てのオタクは、はるか~~にキレイなのです!!! 多分、YandKさんちも、うちよりはキレイだと思うよ~~~。安心してね☆

noname#3008
質問者

お礼

fushigichanさん昨日に引き続きありがとうございます♪ >お洗濯だってマメにしてるじゃない~~。 私にしてみれば、コロコロのほうが掃除機よりよっぽど面倒くさいのです。 洗濯は好きなんですよ. 先ほどの方のお礼にも書いたのですが, 実は1日3回は回ってます. 親子4人で何を洗うんだ!と言うほど… コロコロは家族みんなの大好きアイテムなんですよ. 誰かが始めればみんながやりたがる.という感じですね.一歳の息子までもが… >掃除機は1日1回と決めています。 この時点で「脱・ずぼら主婦」ですよ! でもどうぞあがってと言えるのですね~. 私はどうしてもあがってもらわないといけない状況になったことが 過去に2回ほど,うち1回はお義母さん, もう1回は親しくなったばかりの友人(うちへは初めて)だったんです, そのときに限って「ひえぇ~…」という状態だったんです.恥ずかしかったですね. そう,逆に突然なのにあがらしてもらったら「!!!」と言うぐらいキレイなお宅もあるんですよね. しかもうちのようにチョロチョロする子どもがいるにもかかわらず!我が家もそうなりたいんですけどね. >子供が自分で片付けてるってこと・・?? これはですね,片付けるときもありますが,子ども部屋に関しては大抵放っておいてある状態です. 上の子は私と一緒だったらせっせと片付けます. 下の子が問題なんですよ… 本人は一生懸命片付けてるつもりなんですが, 何でもその辺の引き出しに入れてしまうんです. 季節外の洋服を入れている引き出しにミニカーやストローマグが入っていたり… しょっちゅう開ける引き出しならまだいいんですけどね… おもちゃの足りないパーツなどがあるのは私は許せないし, しまうべき場所にしまわれていないとダメなタイプなので 人が来るとなると大変なのです… >毎日掃除機をかけるのは、主に生活スペースである部分 なんだかわかります. でも毎日掃除機なので私なんかダメだわ… ちなみにウチには秘密の小部屋(しかし一番広い)があるのですが そこはほとんど掃除しない,倉庫となっています… あぁ…どんどん私のずぼら度がバレていっている… >はさみで紙を切り刻んだり、おはじきやら、トランプやらが散らばってるんですよ~(泣) うぅ… なんだか想像できてしまいます(^^;) ウチもそうです… 子どもってなぜか紙を細かく切るのが好きだし… フローリングの板の継ぎ目の溝に見事に折り紙のほっそ~いのがはまってたり… ウチはミニカー大好きであちこちにころがっていて, 特に子ども部屋は要注意ですね. ホットカーペットカバーの絵柄にとけ込んでいて気付かずに踏んで 「何でこんなところに置いてるの~!早く片付けなさぁ~い!」としょっちゅう怒ってます. >YandKさんちも、うちよりはキレイだと思うよ~~~。 イヤイヤ…多分fushigichanさんちよりキタナイと思われる1軒にプラスされるでしょう… やっぱりもっと掃除頑張ります. ありがとうございました☆

noname#3402
noname#3402
回答No.6

こんにちは。私の場合、パートで仕事しているんですが、帰ってきて部屋がぐちゃぐちゃだと何だか疲れが増す感じがしてイヤなので、毎朝フローリングは水ぶき(これがいいのかは別)して、カーペットは掃除機かけます。 なので、まぁ突然人が来てもあげられると思います。多少ぐちゃっとしてることもあるでしょうが、まぁ皆(どのお家も)こんなもんだろうと思いそのまんまです。 子供部屋はもう小学高学年ですので掃除機はかけるけど、あとはあまりいじりませんです。 だからって私は決してマメではありません。休みの日は寝てばかりいますし、シーツもなかなか洗わないし。バスタオルも臭くなるまで(!!)使ってるし・・。洗濯嫌いなわけではないけど、別に気にならないのです。 とにかく、毎日床は拭かないと、髪の毛、ホコリがすごくて(何故かは分かりません・・)だめなのです。

noname#3008
質問者

お礼

pawkoさんこんにちは. 回答ありがとうございます♪ >帰ってきて部屋がぐちゃぐちゃだと何だか疲れが増す感じがしてイヤ あぁこれはわかりますね.私は仕事はしていませんが どこかへ出かける前にすべて片付けておきたいですね… でも,毎日フローリングには水拭き,カーペットは掃除機なのですね! >突然人が来てもあげられると思います 素晴らしいです~☆ でも確かにどこのお家もこんなもんなのかも.と思えるようになってきました! >子供部屋はもう小学高学年 う~ん.確かに子どもが大きくなっちゃうと子ども部屋もあんまりいじれませんね. ウチはまだまだちびっ子なので,私の手が必要です… >別に気にならないのです そうなんですか? 私は洗濯命!っぽくなっているので, 8kgまでオッケーの洗濯機のクセに1日最低3回はまわってます. シーツ,枕カバー,ホットカーペットカバー等々洗うの大好きです☆ でも毎日床を拭くのはマメですねきっと. 私は見えるところだけササッと拭くタイプですし. で,人が来るとなると棚の下とかすっごく気になって掃除してしまうのです… ありがとうございました(^-^)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

YandKさん、こんにちは ! 私、自慢じゃないけど 掃除大嫌い ! ! 主人と結婚する前「私、掃除キライやでー」と 言っておきました。 幸い 主人も商家の生まれのせいか うるさくないです。 で、2日に一回 掃除機をかけます。 しかーし、本当は毎日かけねばならないのです。 私も子どもも ハウスダストのアレルギーがあるので。 掃除すればほこりを吸うから アレルギーのある私が掃除するのは間違っている ! と言っても 誰も聞いてくれるわけは無く。 友達の来るのがわかっている日は きれいになっているので 「週に一度は友達を呼んだら ? 」と主人に言われます。 でも 急に来ても家に上げちゃいます。 「もう、あんたやったらいいわ。」という感じですね。 掃除なんかに時間をかけているより 読書したり、編み物をしたり、もっとクリエイティブなことがしたい !! と思います。 

noname#3008
質問者

お礼

5656464さんこんにちは☆ (コロコロヨムヨさんだったんですね…) いつも色々なところで回答読ませて頂いてます(^-^) >自慢じゃないけど 掃除大嫌い ! ! と言っても2日に1回かけてるのですね… でもハウスダストのアレルギーだと大変ですよね. ちなみに私は実家へ帰ると鼻・喉がやられます. カーペットがダメなようです. (我が家は全部屋フローリング…) >アレルギーのある私が掃除するのは間違っている ! そうだ~!誰か変わってくれ!という感じですよね. 私は実家で文句を言ったら「気になるならアンタがやりなさい.」だと… 実家で掃除をすると見事にきますね. 5656464さんはいつものことだから大変ですよね~^^; >「週に一度は友達を呼んだら ? 」と主人に言われます。 いや~… これも同じです. 友人が来る日の前日は我が家はピカピカになるので. 週に一度と言わず毎日呼べ!といわれたこともありますね~. でも急にきてもあげちゃうとは! やっぱりお家はキレイなんですよね.きっと… なんか皆さんの回答を読んでいて掃除をやる意欲が湧いてきました!でも… もっとクリエイティブなことがしたい!!というのはわかりますね. ウチなんて私が一生懸命掃除をしている横で夫は本を優雅に読んでますからね~! ありがとうございました<(_ _)>

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

昨年中旬大掃除をしたら、私のアレルギー性鼻炎が悪化。 下の子に至っては今まで診断されてなかった『喘息』の診断が下ってしまいました(-_-;) あれから約ひと月…掃除機は毎日(コタツ布団をはずして干すのは1日おき)・布団乾燥機&掃除機も子供の布団だけは毎日・元々結露がスゴイ古い団地なので窓拭きは強制的に毎日です。 が!『あがっていって』とはいえません… ・主人が3交替勤務で昼間寝てたり、幼稚園に迎えに行くぎりぎりまで寝てるから。 ・猫が完全室内飼いで人見知りするから 以上が『表向き』の理由です。 本当は… ・リビングが全ての生活の拠点なので、DKとリビング(といっても畳で6畳)を開け放した空間に、パソコンデスク(座って操作できるのですが、PCがデスクトップです)・90×180の本棚・90×150のスチールシェルフ・29インチのTV・ど真ん中にコタツ・・・家族4人座ったら誰も入る隙間がない(笑) ・背が低いので届く所に使うものをおきたいので、キッチンのシンク真上にボールやざるが剥き出しで置いてある。 ・コンロの上に常に鍋が乗っている。しかもおしゃれな鍋じゃなくおばあちゃんちで使ってるような古くて安い鍋。 ・収納が少ないのと、奥にしまうと忘れてしまうのでダイニングテーブルの上に100均のかごに入った、おやつやパンがこれでもかと言うほど並んでいる。 ・リビングからも丸見えの冷蔵庫に、取り返しのつかない油性マジックの落書きあとがある。 ・・・リビングだけでこの状態(泣)誰も呼べません。 主人の両親は、出産の時も下の子が入院した時も病院には来ましたが、家には寄らずに帰りました。車で2時間もかかるのに。(義兄と同居なので向こうの孫の世話があるというのも、ゆっくり出来ない理由なのですが…) 車のローンも終わったし、寿命寸前の電化製品を買い換え(冷蔵庫もそこに入ります)て、子供部屋のスペースを作るのが今年の目標なので、少しはよくなるかと思うのですが、主人と私の蔵書20箱以上&本棚2つ分をまず何とかしないと(^^ゞ 当面の目標は『目に付く所に必要以上のものを置かない』かな?

noname#3008
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ azzaroさんは以前にも私の質問に回答していただきましたね(*^_^*) またまたありがとうございます. >掃除機は毎日(コタツ布団をはずして干すのは1日おき)・布団乾燥機&掃除機も子供の布団だけは毎日・元々結露がスゴイ古い団地なので窓拭きは強制的に毎日です イヤイヤ.スゴイです. 普段の家事(洗濯・食事の準備片付け)など以外にこれらを毎日とは… 私も見習わねばなぁ… この回答を夫が見たら「ほれ見ろ!お前は努力が足りないんじゃ!」と言われそうです… でもあがってと言えないホントの理由…同じようなことが我が家にも… 鍋は大抵コンロの上にありますね. 前日の晩ご飯の残りが私・子どもの昼食になるので… ウチも収納が少ないんですよ~.そのくせものが多い. しかも買いだめをするほう… ウチは食器棚の前に段ボールがずらっと並んでます… 誰かを呼ぶときには秘密の小部屋へそれらは運ばれていきますね. 冷蔵庫…落書きはイタイですね… でもお子さんがいらっしゃるお家ならオッケーですよ☆ ウチは私がとりあえず…って色々冷蔵庫に貼り付けていて汚く見える… 本!ウチは本棚5つ分+段ボール2,3個でした… でもこれは結構処分して本棚3つ分まで減りました. 何だか書いていて恥ずかしくなってきました(-_-;) 私も『目に付く所に必要以上のものを置かない』を目標にさせて頂きます! ありがとうございました(^O^)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

こんにちは。 私の家は、誰か来た時にどうぞあがってという状態であることが少ないです。 お義母さんが来たらどうしようって思っちゃいます。 でも友達だったら全然OKです。 むしろ、ごちゃっとしてる部屋へ来てもらいたいような。。。 私が人の家へお邪魔する時、部屋がすごく綺麗だと「汚しちゃいけない」って思ってしまって緊張しちゃうんです。 だから、適度に片付いてない部屋が好きです。(言い訳かな) ちなみに、参考程度に。 掃除機は週2回。酷いと2週間に1回。 拭き掃除は不定期。 窓拭きは年1回。です。 小物用ハンガーに干された洗濯物を、取り込んだときソファーに置いて、 そこから毎日の靴下を履いていくとか、そいういうの得意です。 でも、私も1つ誇りがありますが、水周りだけは綺麗です。 飲食業のバイトしてるのも関係してるかもしれないけど、毎日排水口掃除します。 お風呂場のカビは一切許しません。 なんか、偏っていますが、主人も文句言わないので良いです。 たまに綺麗にすると喜ばれて、ちょっと得した気分になります。

noname#3008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ >お義母さんが来たらどうしようって思っちゃいます。 これはわかります~! でも私は来ちゃったことがあるんですよね… あげないわけにもいかないのであがっていただきましたが… お義母さんは「なんにも気にしないでね~.」なんておっしゃってましたが… 本心はどうなんだろう.「なんだ?この嫁は…」って思われてるかもしれませんね. >適度に片付いてない部屋が好きです。(言い訳かな) これもわかります. 片付きすぎて生活感のない家になるとダメですね… といっても我が家は小物が多いのでそうはなりませんが… 掃除機などは毎日の方は少ないのかなぁ? 実は今まで最上階もしくは1戸建てにしか住んだことがなかったんですが, 今住んでいるマンションの上の方は1日少なくとも2回は掃除機をかけているのです. で,ひょっとして毎日掃除機かけるのは当たり前のことかと思い質問することにしたのです… 洗濯物は忙しいと私もある一定の場所に場所に置いてそこから… なんてこともあります. >毎日排水口掃除します スゴイです. でも私も偏ってるんです… 変なところにこだわりすぎ!と子どもの頃は親に,現在は夫に言われてます. ありがとうございました(^O^)

回答No.1

YandKさんコンニチワ~♪ 私も掃除って大っっっ嫌い!!! 一応、掃除機だけは毎日掛けてるんですが(雨の日も風の日も)…拭き掃除なんてもんは一ヶ月に一回やるかどうか…??? それでも、誰か来た時は「上がって、お茶飲んでけョ!!!」と平気で言ってしまいます…!? この前なんかは「ナンカ足の裏ベタッと来た~!!!」と言われてしまいました… もっとしないのは「ガラス拭き」です!!!(威張れない…) 換気扇に至っては、年に一度の大掃除だけ…

noname#3008
質問者

お礼

ozawonderfulさんこんにちは♪ 早速の回答ありがとうございます(^O^) >一応、掃除機だけは毎日掛けてる エライ.エラすぎる… 私は掃除機を出すのがめんどくさいんですよね~. >「ナンカ足の裏ベタッと来た~!!!」 そう.これが我が家にはたくさんあるのです. だから拭き掃除は欠かせない… と言ってもベタッとする所だけなんですけどね~^^; でも「あがって」と言えるのですね☆ 私が気にしすぎなんでしょうかね. よそのお宅へおじゃましても少々のことは気にならないのですがね~. >「ガラス拭き」 しないです… 前に海の近くに住んでいて,しょっちゅう潮風のせいでべっとりしてたから そのときはこまめに拭いてましたが,今ではほとんど… しかも子どもの手形が昼間はよく見える… 換気扇はですね… 汚れたら取り替えるシートを張っているので, これはキレイなんですよ. 汚れちゃ困るところはシートを取り替えるタイプで済むものばかり… はぁぁ… 私はなんてずぼらなんでしょうね. ありがとうございました~(^_^)/~

関連するQ&A

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度で行っていますか?

    主婦です。主婦のかたにお聞きしたいのですが、部屋の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか? うちはフローリングなので、毎日クイックルワイパーをかけ、1日ごとに掃除機をかけてます。掃除機はクイックルワイパーのあとです。 何かの主婦向け雑誌でエネルギー節約特集があり、「掃除機をかけるのは週1回でOK!」みたいなことが書いてあったのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • 共働きの皆さん、掃除どうしてますか

    我が家は、現在共働きの夫婦二人暮らしです。 家は3LDK新築マンションで、4月に入居したばかりです。 下に書いたのは我が家の掃除ペースなのですが、もしかしてかなりズボラなんでしょうか。 共働きの皆さんは、どのように掃除しているのでしょうか?教えてください。 各部屋の床は、一週間に一度掃除機をかければ良い方です。 棚のホコリは、「たまってる!」と気づいたら拭く程度です。 お風呂は、使う度に湯船を洗剤で洗いますが、排水口は髪の毛が溜まってきたな~と思った頃に取る程度。 お風呂の壁などは、シャワーで流す程度です。 トイレは、気になる汚れはすぐ拭き取りますが、キッチリ掃除することは2週間に一回あればいい方です。 玄関・・・滅多に掃除しません。 台所は、料理して片付ける度に台ふきんで拭きます。ガスコンロは、汚れたなと思ってから掃除します。 換気扇も同様。 ・・・このような感じなのですが(^_^;) 特に、掃除機をかける頻度は、共働きの皆さんはどのくらいにしてるのかな~と思います。 うちは掃除しなさすぎでしょうか??

  • 掃除機をかける頻度は?

    主婦の方に質問です。掃除機は毎日かけてますか? いま0歳の赤ちゃんがいるのですが、掃除機をかけるとホコリが舞うのを懸念して、週末旦那が赤ちゃんと散歩に出かける間に掃除機と雑巾がけをします。 あとは3日に一回くらいクイックルワイパーをかけます。 やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?

  • 湿気の多いところの埃の掃除はどうしたらいいですか?

    湿気の多いところ(たとえばお風呂の脱衣所の床、洋式トイレの便器など)の掃除のコツを教えてください。 お風呂の脱衣所の床をクイックルワイパーをかけると、 湿気の多い場所なので、埃が黒く消しゴムのかすのようになって 床にこびりつき、またこびりついた埃を拭き取るのも一苦労です。 同じく洋式トイレの裏側などをふくと、やはり埃が消しゴムのかすのようになり 便器にこびりついて取るのに一苦労します。 こういう湿気の多いところの埃掃除を簡単にきれいにする方法や お掃除用具があれば教えてください。 もちろんこまめに掃除するのが一番なのですが、 いま家庭の事情により週2回程度が限度です。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

    12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。

  • 気になる掃除!

     皆さん掃除は、毎日しますか?ベテラン主婦さん教えてください!! なかなか、友達に聞くことも、また周りにはベテラン主婦はいなく、私のモデルは母くらいで・・・ どうか、ベテラン主婦さん、また掃除のエキスパートさん教えてください! 私は、 1.週一回掃除機をかける、気になったときにモップで埃取りをする(週一回くらい、埃がそんなにたまらない) 2.トイレは、週一回、その他水回りは2週間に1回。 3.お風呂は、毎日お湯と水をかけるのみの掃除、湯を張ったときは、お風呂用の一般的なスプレーとブラシで掃除 4.ベランダは月に1回するかしないか、換気扇は3カ月に1回くらい・・・。 5.2週間に1回、エアコンと空気清浄機のフィルター掃除。 6.キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。 7.寝室は、2日1回、ころころでベッドを掃除、シーツは月1回交換、枕カバーは週1回交換。 ☆これくらいは、普通ですか?それとも掃除が足りませんでしょうか? ☆掃除のときは、皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか? ☆アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞いあげるなんてことはないでしょうか?舞いあげたものを吸ってしますなど・・・ ☆換気はどれくらいされていますか?家は、大都会で、外気は汚く、網戸やベランダの物干しはすぐに黒くなります・・・。そんな環境で、そもそも換気はしない方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。 ☆が質問です。たくさんになりましたが、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 掃除の時間短縮

     病気の母に代って家全般の掃除をしています。やるなら徹底的にやらないと気が済まないたちなので、ほこりやかびなど汚れが気になって仕方ありません。なるべく簡単に済ませたいので、棚の上の置物などは減らしました。しかし、自分の部屋など、少しは飾る楽しみを持ちたいと思います。 ひとたび掃除を始めると、置物のほこりやすみのほこりなど気になってしまい、ひとつひとつ丁寧に仕上げるため、家中の掃除をするのに何時間もかかってしまいます。家全体の掃除機かけ、棚という棚すべて・小物の拭き掃除、シンク・生ゴミ入れ・洗いかご・ガスレンジを磨く、トイレ掃除、洗面所掃除、さらに月一回くらいで床の拭き掃除、床の隅っこの掃除、ドアの上のほうの掃除などをやってます。時間がかかりすぎるだけで、やり残しばかり気になってしまい、神経質すぎるのかなと思っています。膨大な量に嫌になってしまい、週一回と足が遠のいてしまってる現状です(普段は仕事ですが)。他にもやることあるのでもう少しずぼらに、簡略化したいです。大掃除はともかくとして、普段の掃除はせめて2時間くらいで終わらせたい。特に、置物のほこり取り、もっと改善できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 耳あか掃除の頻度

    夫の耳あか掃除を週に1回程度しています。 しかし、あっというまにたまるのです。 夫の耳あかは粘着質系です。 しまいには耳垢が固まってしまいバリバリしています。 耳の聞こえは特に問題ないようですが、 耳アカが自分と比べてとても多いです。 皆さん、どの程度でされていますか?

専門家に質問してみよう