• ベストアンサー

掃除機をかける頻度は?

主婦の方に質問です。掃除機は毎日かけてますか? いま0歳の赤ちゃんがいるのですが、掃除機をかけるとホコリが舞うのを懸念して、週末旦那が赤ちゃんと散歩に出かける間に掃除機と雑巾がけをします。 あとは3日に一回くらいクイックルワイパーをかけます。 やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukukaja
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.3

こんにちは。 3才の双子&0才11ヶ月の3姉妹の母です。 ウチも上の双子が産まれた時、掃除について試行錯誤しました。色々と試した結果、今では次のようにしています。 ちなみに我が家では、リビング&ダイニングの床がフローリングのため、だいたい半分くらいにプレイマットを敷いています。プレイマットは足元の防寒になるし、赤ちゃん転倒の危険を緩和したり、オモチャキズ防止にも役立つし便利ですよね♪ ・掃除機はかけない(誇りが舞う) ・雑巾がけもしない(繰り返し洗って使う雑巾に付着した雑菌が心配) ではどうしているかというと、 ・ほこりが舞わないように1年中ずっと加湿器を動かす ・毎日、フローリング部分は、おしりふきで拭く(毎回新しいのを使うので清潔) ・毎日、散歩などの外出中や夜中にロボット掃除機を動かす ・気づいたら、プレイマット部分は汚れたところを、おしりふきで拭く ということをしています。 ロボット掃除機も排気をしてますが、静かにゆっくり床を這うので、ほこりは舞わないと思います。ちなみに、ルンバのような高価なものではなく、ツカモトエイム製のものを利用しています。価格.comなどで検索すると、7000円前後からあります。性能は十分で、テーブルや椅子の足の周辺もキレイになりますし、使い勝手もよく、何より本体が小さくて操作が簡単で、とても助かってます。 (ロボット掃除機は私のかわりにお掃除してくれるので、精神的にも、戦力的にも、すごく強力な味方!愛称つけて可愛がってます・笑) 参考になれば幸いです。

ladybaby
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪ ロボット掃除機という秘密兵器がありましたねー!

その他の回答 (3)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

一般的には毎日かける方が多いと思います。 乾燥 + 毛羽立つ衣類を身に着ける冬は特に。 ホコリが多くなりますからね。 乳幼児の頃はとにかく寝ている生活がメインになるので、座って、立ち上がって…の生活の大人とはまるきり違います。 人が立ち上がるだけでも、実は、相当量のホコリが舞うそうです。 他の回答者さんもおっしゃっていましたが、そのホコリやダニの死骸によってアレルギーが発生したら困る!そう思って、我が家では、子どもが産まれてからは特に念入りに掃除機をかけていましたよ。 質問者さんの懸念する掃除機をかけることによってホコリが舞う…に関しては、子供を別の部屋に隔離して、それ以外の部屋の窓を開け、掃除機をかけ拭き掃除。その後は、窓を閉め、掃除の終わった部屋に子供を移し、今まで子供がいた部屋を同様に掃除。 って感じにしてました。 そのおかげかどうか?は定かではありませんが、小学生になった子供はいまだアレルギー検査でハウスダストが出たことはありません。 今は、掃除機をかけると、吸い込んだ部屋の空気をきれいにして排気してくれる掃除機もありますよね。 ご参考まで。

ladybaby
質問者

お礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

私も0歳の子が居ますが 掃除機と雑巾がけは毎日絶対にします。 子どもがうつぶせになって コロコロ転がって遊ぶので カーペットも基本的に週に1回は洗いますし 床の衛生管理には力をいれてます。 >やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか? >ホコリが舞うのを懸念して →どうなんでしょうね…  確かに埃が舞うのは心配なんですが  床の埃をじかに吸って  アレルギーとかにならないか不安で  こっちの方が子どものためになると信じ  毎日かけてます。

ladybaby
質問者

お礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

回答No.1

ほぼ毎日かけていますよ 主に外出中にルンバに任せています

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • 掃除機の頻度

    皆さん掃除機って毎日してますか? 我が家は今、1歳過ぎで歩き回っている 子供がいてるんですがごはんもこぼすし 誇りも気になるので毎日掃除機してます。 さすがに拭き掃除はそんなに 頻繁にはできてません(´Д`) こないだ支援センターで話した ママさんは子供が掃除機を追い回す コンセント触るからって理由などで 掃除機かけるのは週1だと言ってました。 その他はクイックルワイパーで サッとしてるだけそうで… うちの子供も掃除機追っかけてくるので やりにくいとは思ってますが(>_<) コンセントは危ないので ゲージ外に刺して使ってます。 別に自分宅ではないので良いんですが 今度遊びに来てね~!と言われて 少し気になってしまいました(^^; フローリング部分は クイックルワイパーでも埃 とれると思うのですが カーペットやラグの上は… 小さい子供がいたら特に 埃や食べこぼし気になると 思っていたのですが毎日 かけてる人の方が少ないんでしょうか? つまらない質問すみません。

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度で行っていますか?

    主婦です。主婦のかたにお聞きしたいのですが、部屋の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか? うちはフローリングなので、毎日クイックルワイパーをかけ、1日ごとに掃除機をかけてます。掃除機はクイックルワイパーのあとです。 何かの主婦向け雑誌でエネルギー節約特集があり、「掃除機をかけるのは週1回でOK!」みたいなことが書いてあったのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 畳の掃除

    畳を掃除するには雑巾をかけるか掃除機を使えばいいのですが、それ以外に何か有効な方法は無いでしょうか? クイックルワイパーなどがいいなと思ったのですが、逆に畳に埃がついてしまうのでダメでした。

  • クイックルワイパーと掃除機

    お尋ね致します。 最近、床掃除(畳以外)にクイックルワイパーを導入しました。掃除機の頻度が減るかなぐらいに思ってたんですが、毎日やってると綺麗なので、掃除機での掃除は要らないかなと思っています。子供もペットもいないし3階だから砂埃もあまりありません。 床掃除をクイックルワイパーだけで済ませる方いらっしゃいますか? また、ワイパー、掃除機、拭き掃除のやり方、頻度など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 掃除について教えて下さいお願いします

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイスお願いします

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • 掃除機選びに‥

    悩んでます。 先週掃除機が壊れクイックルワイパーな毎日です。 家電詳しい方、またはコレ購入して良かった!という方是非教えてください。 家は3DKのフローリング、和室があります。 五ヶ月になる赤ちゃんがいてこれからラグも敷く予定です。 すぐほこりが溜まる家なので赤ちゃんの為にもフィルターや排気、埃が舞い上がらないようなやつがよくて、 また静かな音、軽量ボディ、も気になるところですが‥ やはり第一に気になるのは掃除機をかけながらの後ろからの排気‥ いろいろサイトでのコメントとかを見てエアシスがいいともありました(+_+) でも値段が痛いです‥ 予算は3万円ぐらいで探してます。 3万ぐらいだと妥協しなきゃいけない所もあるとは承知です(T^T) ご意見お待ちしてます!

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クイックルワイパーだけで掃除するのは

    部屋の掃除は、皆さんどうしていますか? 掃除機だけですか? クイックルワイパーだけですか? 両方ですか? 雑巾も使っていますか? 窓のところとか、机とかは、雑巾で拭けばいいですか? フローリングの部屋で生活しています。掃除方法を教えてください。

専門家に質問してみよう