• ベストアンサー

ネットワーク管理の仕事でOracleは?

SEとしてネットワークの運用管理の仕事をする場合、 Oracleの知識が求められるケースは、 滅多にない あまりない 半々くらい 求められるのが普通 必要不可欠 上記のどれに該当するでしょうか? 大まかなことで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.1

「仕事の責任範囲」やネットワーク上で動作している「Oracleの位置付け」によってどのくらいの知識が必要か変わってくると思うので一概には言えません。 ネットワークと言う観点だけから見れば、Oracleの知識はあまり必要では無いと思います。Oracleが使用しているポート番号とかOracle利用者の回線トラフィックがネットワーク全体に与える度合いを管理できれば問題ないと思います。 ネットワーク運用管理のツールとしてOracleを使用しているとかなら、Oracleを利用できるスキルは必要だと思いますし、SEとしてネットワーク上のサービスの状態まで監視するならOracleの管理者スキルも必要になってくるかと。

vstert
質問者

お礼

有難うございました。