• ベストアンサー

内藤さんの視点から、「この人は作家の才能がある!」と思う人はいますか?

作家になりたいと思う人はたくさんいるかと思いますが、 「この人は才能がある!」 と思うような人は今まで出会いましたか? また、どんなところが才能があると思ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_naito
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

歌詞を書ける人は、小説も上手に書けるみたいです。 歌詞って、ひとつのドラマじゃないですか。 3分間くらいの間に、 男と女の出会いや別れなどを詰め込めるんだから、 すごいですよね。 本業は歌だけれど、小説も書く、というかたは何人もいますよね。 尾崎豊さん、サンプラザ中野さん、ちょっと違うかもしれないですが、 ビートたけしさんも小説を書きます。20年前には詩集も出しています。 余談ですがビートたけしさんは歌手でもあるんですよ(≧∇≦)! 私、コンサート行ったことあります。素晴らしかったです。 サンプラザ中野さんは昨年「サードラブ」というCDを出しました。 そしてなんと同タイトルの「サードラブ」という小説も出版しました。 すごい!と思いました。 私はつらくなるといつも爆風スランプの「天使の涙」という曲をかけます。 泣けちゃうほど素晴らしい歌詞です。 短い中にたくさんの余韻を残せる歌詞を書けるかたは、 小説を書いても本当にお上手ですよね。 これからも、歌手のかたが続々と小説を書いてくださるといいなと思っています。 サンプラザ中野さん作詞「天使の涙」の歌詞はこちら↓

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND23649/index.html
okw0103stf
質問者

お礼

お忙しいところ、 質問へのご回答ありがとうございました。 今後とも、OKWaveコミュニティーの特別企画への ご協力をよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは、作家のになる才能のうちに入りますか?

    こんにちは、先生に質問できるという幸運だけで手がブルブルと振るえています。 そして、本当に自分がもしかしたら、見当はずれな質問をするかもしれないので、大変心苦しいのですが、、、思い切って質問します。 OKWAVEにはアンケートカテゴリーと言うものがあります。 そこで、本当にどうでもいい話をして皆を笑わしている回答者の方であまりにも、一度読むと面白くて毎回その回答者さんの回答を読みたいと思わせる人がいます。 こういう方々は作家の才能があるといえるのでしょうか? また、OKWAVEのアンケートカテゴリー人で笑わせる文章を書く努力をする事は将来作家になる為に役に立つ努力と言えるでしょうか? 日々、私はこういう人たちに作家になればのに、、、と思っているのですが、、こんな風に考える自分が正しいのか気になりまして。 本当にお忙しい中、こんなくだらない質問をしてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

  • 学生デビューした作家は才能が枯渇しやすいのですか?

    学生デビューして、その後作家以外の職業につかなかった小説家は才能が枯渇するのが早いだとか聞いたことがあったのですが、本当にそうなのでしょうか? 学生デビューして、長く活躍している作家の例を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか?

    高校一年生の女子です。 ある日、私の担任の先生が人間には一人一人産まれ持った才能がありそれを是非いかして欲しいとおっしゃっていました。 私は自分に人より優れた才能と言うものがないと思いました。 勉強も並、スポーツも並、タレント性も特技も特にあるわけでなく、やりたい事もない、本当になんでもないただの女子高生です。習い事もしていましたが、何年やっても上達しませんでした。今思えばきっと才能がなかったんだと思います。 クラスメートでも皆何かしら「絵が上手い」「頭が良い」「スポーツが出来る」などという才能がありました。 あまり気にとめないようにしていたのですが、どうしても先生の言った事が頭の隅に残ってしまい、考えるたびに悲しくなります。 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか? こんな事聞いてる私も情けないですね(´;ω;`) ネガティブな話で結構どうでも良い話ですが聞いてくれてありがとうございます…笑

  • 人って何かしら才能って持ってますか?

    人って(健常者の事です)全員何かしらの才能って持ってる物なんですか? それとも全く1つも才能が無い人もいるんですか?

  • 才能がない人の楽しみ

    才能がない人は、何が楽しみで生きているんですか? なにも才能がないとわかった瞬間、生きている意味がわからなりました。 皆さんはなぜ生きているんですか? 教えてください。

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 才能を持て余した人、才能のない人

    あなたの周りに才能を持て余した人、才能がないのに無理をしている人はいますか? 三期にわたる安部・福田・麻生さんたちは、皆リーダーシップを強く発揮できるような器ではなく失敗の連続。他方、民主党の小沢さんも残念ながらそういった度量はないと思っています。 他方、 中学時代に保健室通いの女の子たちがいたのですが、中には顔だけみるとすごく整ったような子もいたのですが、内向的な性格ゆえにモテませんでした。あれでオシャレをして明るい性格だったら嫉妬を買う人生になったかもしれないのになーとも思ったのですが、片やホストとは思えない顔で仕事をしている人もいます。 また、ある人は文武両道に恵まれながらも、サッカーも辞めて、聞いたことのないような大学に入り、現在はフリーターをやっています。本人の弁では、学歴や社会に対するこだわりはなく、自分の好きなことがやりたい、そうです。 他にもたとえをあげると枚挙にいとまがないのですが、自分からするともったいないなーと言わざるをえないようなことがたくさんあると思います。なのであなたの身の回りの体験について、才能の無駄遣いだなーと思うこと、あるいは才能がないのに無理をする人などを教えてください。

  • 医師であり探検家や登山家または作家でもある人

    よく医師であり探検家や登山家または作家というような人がTVなどに出ていますが、一体本業は何なのでしょうか? また、ああいう人たちって生まれつきマルチな才能を持っているの?

  • 人を愛する才能って?

    以前「○○(私の名前)は人を愛する才能があるね」と言われたことがあります。 そんなことを言われたのは初めてで、とても嬉しかったです。 ですが感覚的には理解できるものの、言葉で表現出来ず、いまいち腑に落ちないのです(^^;) 人を愛する才能とは、具体的にどのようなことだと思われますか? 人によって考え方や価値観は異なるかと思いますが、皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 我が家の離れの小屋に購入を検討している無線LAN中継器について、他社の無線中継器との違いや効果について教えてください。
  • ご利用の製品名・型番を教えてください。
  • お困りごとの詳細や現在の機器の状況、表示される内容について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう