• ベストアンサー

ウェアの洗濯について

今シーズン、スノーボードのウェアを新調したのですが、そのウェアは家庭での洗濯は可能と表示されていませんが、使用するたびに洗う私にとってクリーニングに出すと結構な金額になってしまいます。 出来るなら、家で洗いたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

私はドラッグストアなんかで売っているつけこみ洗い用洗剤で家で洗っちゃいます。(ただパンツなんかだとネットにいれてフツーに洗濯機でまわしちゃいますけど)。最近よく見る洗剤で、ドライ用衣類でもレーヨンとか水につけると縮んじゃったりするものはだめなんですけど、私は薄手のダウンケットとかもこれであらっちゃいます。 一番心配なのは色落ちなんですけど、日本製の場合けっこうしっかりした素材を使っているのでそれほど心配ないと思います。もし色落ちするような素材であれば基本的にやめといたほうがいいかもしれません。 基本的に水にとかした洗剤につけこんで汚れを浮かして取るものなので、その分衣類にはやさしいみたい。アクロンとかのいいヤツだと思えばいいです。スノボのウエアなんかだったらアクロンなんかでも大丈夫だと思いますけどウエアが新しいうちはちょっと心配ですもんね。 キレイに洗うコツは、事前に汚れのひどい部分はべつにもみ洗い、もしくは色おちに注意して洗剤を直接つけてちょこっともんでつけおく。そして、かたくずれ防止のために脱水は弱めに(私はスポーツウエアだと結構しっかり脱水かけたしまいますが)。このとき、脱水しにくいナイロン素材なんかだと洗濯物が片寄って脱水がとまってしまったりすることもあるので、洗濯機のそばについてたほうがいいです。 そして、しっかり形をととのえて干せばバッチリです。 クリーニングにしても洗濯にしても洗いすぎは衣類によくありません。汚れの具合によっては毎回洗濯を2回に1度くらいにしたほうがいいかもしれませんね。 洗剤はちいさいものだと一本500~1000円くらいでちょっと高めですが詳しい説明書もついているし、洗剤コーナーにアクロンやなんかのそばにおいてあるのですぐにわかります。よく見るのは緑のキャップで”DRY”とかかいたあるものとオレンジ色のジャーに入っているものかな。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

使用するたびに洗う必要はないと思います。 絞ったタオルに洗剤をつけて拭くぐらいでいいのでは? 中綿まで汚れていないだろうし、洗濯でむしろ「しみこみ」で汚れを拡散することもある。ふつうのつけおき洗剤でそんなに汚れを除去できるもんじゃないと思います。 カビが生えないように毎回乾燥剤をいれておいて、シーズンオフまで待ってクリーニング。