• ベストアンサー

エレキギター・音叉でのチューニングの仕方

エレキギターを、最近購入した者です。 エレキギターのチューニングのことなのですが、音叉での合わせ方が知りたいです。 私の持っているチューニング用の音叉は「TF-900」と書いています。 どのホームページを見ても、よくわからくて質問することにしました・・・(笑 音叉でのチューニングの仕方を、こんな自分に分かりやすく教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 御質問頂いたので再登場です。  ギターのハーモニクスとは・・・クラシック音楽の楽器では『フラジオレット』と呼ばれる奏法で、要するに弦本来の音程を出す弾弦方法です。(余談ながら・・・ハーモニクスを単純に『倍音』と考えてらっしゃる演奏家が大勢いらっしゃいますが、これはハーモニクスと倍音を混同しています。ハーモニクスは倍音そのものを指しているワケではありません。)  ギターに限らず弦楽器の場合、弦振動は複数の倍音を含んでいますが、これがチューニング時の『聞き取り上の』音程のふらつきやうなりを生んでいます。  そこでハーモニクス奏法を使うと、倍音を含まない純音に近い音程が得られ、より正確に各弦をチューニング出来る、というワケです。  ギターに於けるハーモニクス法では、2等分点(12フレット)、3等分点(7フレットと19フレット)、4等分点(5フレットと24フレット)を節(振動がゼロとなる点)として使います。  ハーモニクスが何故倍音を含まない純音に近い音程となるのか?は振動工学上の話なので説明をハショりますが、この方法のチューニングでは(1)倍音が減るので、より正確な音程が聞き取り易い(2)ブリッジのセッティング不良によるオクターブの狂いが判り易い というメリットがあります。  ハーモニクスの出し方は、至ってカンタンです。  例えば2等分点を例に取りましょう。  1弦12フレットの位置を、指で軽く触れてください。決してフレットワイヤと弦が接するほど強く押弦してはいけません。この状態で1弦をピッキングし、ピッキングと同時に1弦に触れている左手の指を離します。  すると、『ポーン』という高次倍音風の音が出ますが、これが『ハーモニクス』です。(音が高次倍音の様に聞こえるので、ハーモニクス=倍音とカン違いされている方が多いのかもしれません。)  この音と5弦7フレットのハーモニクスは、理論的に同じ音程になります。  前回のメールの通り、これらのハーモニクスを使って各弦の音程を合わせる方法が、『ハーモニクス法』です。  尚・・・各弦12フレットのハーモニクスと押弦の音程は、必ずしも一致しません。これが『オクターブ調整不良』というワケで、ブリッジのコマを動かしてハーモニクスと押弦の音程を、可能な限り合わせます。(実は、ギターの構造上完全に一致させるのは不可能ですが、そのギターで出来る限り合わせておけば、実際の演奏ではそれほど違和感がありません。もし違和感があったら・・・そのギターは設計不良か製造不良、或いは演奏者である貴殿の耳が驚異的に鋭い、という事になります。)

umi_houka
質問者

お礼

この文章を読ませていただいていると、 なるほど。なるほど。と思うほかありませんでした。 こんなにも丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます! 私のギター人生の中では背中を押してくれた、第1人者です! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

というか、すでに楽器経験があって音感にかなりの自信があるのでなければ 初心者はチューナーを使って正確なチューニングを行った方が良いです。 耳を鍛えたいのなら、音叉でチューニングを行ったあとでも チューナーを使って確認するべきです。 安いものなら2000円しないで買えますから、それくらい買いましょう。 ずれたチューニングでは上達しません。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 エレキギターは、アコースティックギターに比べ開放弦はあまり使わずハイフレットを使う頻度が高いので、5-7-12フレットのハーモニクス法で合わせるのが一般的でしょう。 ※まず、音叉で5弦12フレットのハーモニクスを合わせます。  当然ですが・・・エレキギターでは、振動させた音叉をピックアップの上に持ってきて、音叉の音もアンプで鳴らして聞き取りましょう。 ※5弦12フレットの音が合ったら、下記の手順で他の弦の音を合わせます。(開放音と5フレット音を使うチューニングに対し、『ハーモニクス法』と呼ばれているチューニング方法です。) 6弦5フレットハーモニクス=5弦7フレットハーモニクス 5弦5フレットハーモニクス=4弦7フレットハーモニクス 4弦5フレットハーモニクス=3弦7フレットハーモニクス 2弦5フレットハーモニクス=1弦7フレットハーモニクス 6弦7フレットハーモニクス=2弦12フレットハーモニクス 5弦7フレットハーモニクス=1弦12フレットハーモニクス ・・・以上ですが、最後に老婆心ながら1点。  『ハーモニクス』の出し方は御存知ですよね?

umi_houka
質問者

補足

回答ありがとうございます! それと、ごめんなさい・・・。 ハーモニクスとはなんなのでしょうか・・・・

  • kazumel
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

音叉はAの音が出ます。 まず第5弦の開放と音叉の音をあわせます。 次に6弦の5フレットを5弦の開放にあわせ 次に5弦の5フレットに4弦の開放 4弦の5フレットに3弦の開放 3弦の4フレットに2弦の開放 2弦の5フレットに1弦の開放 と順にチューニングします。 なるべくハーモニクスでチューニングすると より正確にできるとおもいます。

関連するQ&A

  • エレキギターのチューニング

    知り合いから不要なエレキもらえることになりました。 アコギ弾きで、普段は音叉でチューニングしているのですが、エレキでも音叉でチューニングって出来るもんなんですか?

  • ギターを音叉でチューニングするときの耳

    エレキギターを音叉で5弦を合わせて、実音を使って他の弦をチューニングすると、よく耳がよくなると聞きますが、具体的にどういうことでしょう。相対音感がよくなり、歌唱力も向上するのでしょうか?

  • エレキギターのそれぞれのチューニング方法教えてください。

    エレキギターのチューニングは、ペグをまわしてやると思うのですが、 それぞれの弦をどの音に合わせればいいのでしょうか? チューニングにはチューナーや音叉でやる方法があると聴いたのですが、 やり方がわかりません。教えてください。 あと、ブリッジもチューニングしなきゃいけないと思うのですが どのようにやるのですか?またやるのは弦を張り替えるときだけですか?

  • ギターのチューニング

    今弦の張っていないエレキギターがあるのですが、それを使ってギターを始めようかと思っています。 弦を張るのは簡単らしいですが、チューニングが難しいと聞きました。 初心者(ギターひいたことない)が音叉などを使えばできるものでしょうか? またできない場合ギター屋さんなどに行けばやってくれるのでしょうか? どのくらいのお金で弦を張ってチューニングまでしてもらえるのでしょうか? 質問が多くなりすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 音叉でのギターのチューニングについて

    ギターを始めて2日目の初心者です。 現在、ネットからギターに関する情報を集めて、練習を行っています。 内容が詳しいサイトで、音叉を使ったチューニング方法が載っておりましたが、音叉(440Hz)と5番開放を合わす、というものと、5番5フレットを合わす、というサイトがありました。 これはどういうことなのでしょうか?

  • エレキギター チューニングの仕方

    題のとおりです。 エレキギターのチューナーを使って行うチューニングの仕方を教えてください。(できれば分かりやすく(^^;)) 1弦は??に合わせるなど。。。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのチューニングで困っています

    こんにちわ。 最近エレキギターを中古で購入して、販売者の方にレギュラーチューニングで弾きやすいよう合わせてもらいました。 今は自分で半音下げチューニングを行って練習しています。 そこで自分でも分からず困っていることがありますので、ギターに詳しい方、経験者の方、よろしければご教授ください。 1. チューニングを変えたことが原因なのかはわかりませんが、3弦2フレット目だけがどう押さえてもビリビリするようなシャリシャリするような音が混ざってしまいます。 1フレット目、3フレット目はきちんと鳴っている気がします。 2. マルチエフェクター(ZOOM g9.2tt)に搭載されているチューナーを利用していまして、 「 >Y< 」 上記のような音叉(?)を液晶上に表示してくれるのですが、 (上の図は音が合っている状態をあらわしております。) レギュラーチューニングでは無事にチューニングできたのですが、 半音下げでチューニングをしようとすると、5弦のみ 「 > Y 」 か 「 Y < 」 となり、正常な「 >Y< 」の画面になってくれません? これは何か原因がありますか?初期不良でしょうか? どう表現してよいかわからず、分かりにくい説明で申し訳ございません。 些細なことでもよいので、回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • 音叉でのギターチューニングについて

    音叉によるギターチューニングは出来る様に成ったのですが 感覚的にやっており仕組みが解りません。 ・近い二つの周波数はうねりが生じ、同一になると止まる ・音には倍音がある。 ↑この様な事は調べて解ったのですが (1)音叉の440Hzと5弦開放の倍音のたる440Hzの共鳴 (2)音叉の440Hzと5弦開放の110Hzとの共鳴 (1)と(2)どちらの仕組みでチューニングが出来るかが解りません。 (1)の方は↓とあり正確なチューニングは不可能だと思います。 >ただし現実の音源の倍音は必ずしも厳密な整数倍ではなく、 >倍音ごとに高めであったり低めであったりするのが普通で、 >揺らいでいることも多い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3 参照 感覚的には第3の音(合成音)で合わせているので (2)が正解かなとも思うのですが、 (1)と(2)どちらが正解若しくは両方間違いのでしょうか? お答え願えれば幸いでございます。

  • エレキギターのチューニングについて

    エレキギターのチューニングについて エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。 また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

  • エレキベース(四弦)のチューニングについて

    私の姉が最近エレキベースを買いました しかし姉は音楽の経験がないのでチューニングの仕方がわからないそうなんです 私もギター初心者なので、よくわかりません・・・ エレキベース(四弦)のチューニングはどのようにすればよいのでしょうか? できるだけ詳しくお願いします!!! エレキギターのチューニング方法も教えてくださったら私は飛び上がって喜びます!

専門家に質問してみよう