• ベストアンサー

フォトショップ5、0について

ホームページを作ろうと思っているんですが、イラストを保存するときにJPGで保存したらものすごく画像が悪くなってしまうんです。色数が少ないのはgifのほうがいいと書いてあるんですが、保存形式の所にgif保存が見つかりません。どうしたらいいんでしょうか??ちなみにファイル書き出しもできません・・ 誰か教えていただけませんか??お願いします 使っているパソコンはMacです

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フォトショップ5.0の場合 [ファイル]→[出力用プラグ]→[GIF89a書き出し...] で保存出来るはずです。 試して見て下さいね。

ahiro22
質問者

お礼

ありがとうございます~~おかげさまでできました!! また何かあったらよろしくおねがいします。

ahiro22
質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 出力用プラグはあることにはあるんですが、選択ができないんです・・。なんででしょうか? 素人ですみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

何故選択出来ないのか私にはわからないので お答え出来ませんが(力不足で申し訳ありません) レイヤーを統合し、モードをインデックスカラーにして 再度別名で保存あるいは書き出し または複製を保存を試してみてくださいね。 それで選べたらいいのですが。。

ahiro22
質問者

お礼

こんばんは!おかげさまで出来ました。本当ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 えーとですね。「書き出し」ではなく、5.0なら「WEB用に保存」があるはず。 そこでJPG、GIF、PNGから選べます。 この機能を使えば自動的に最適化されるから便利ですよ。 「画質」も調整できるし、仕上がりを確認しながら保存できます。 (もちろん元ファイルは残ります) 手動で全部調整するのは結構面倒ですからね。 無駄に高い解像度になってるてのはありがちなミスですから注意してください。 JPGで画像が変化するのは保存するときの調整に失敗したからでしょう。 というわけで「WEB用に保存」を探してみましょう。

ahiro22
質問者

お礼

おかげさまでできました!Web保存はないみたいなんですけど、なんとかgifでやってみます!ありがとうございました

ahiro22
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃってるWEB用保存なんですが私のフォトショにはないみたいなんですよ。たしかあれは5、5からではないんでしょうか?? 私の知識不足だったらすみません。

関連するQ&A

  • フォトショップでGIFにするやり方

    はじめまして。私はCGでイラストを描いているのですが、いつもJPGで画像の容量を小さくしてました。ですが、アニメ塗りの場合はGIFのほうが容量を小さくできると聞いたのでGIFで保存しようと思ったのですが名前がないのでどうしていいか分かりません。一応ためしたものは画像解像度で画像を小さくし解像度を72にしてから出力用プラグでGIF89a書き出しというやり方を見つけました。ですが、容量がJPGのほうが低かったのでこれで合っているかどうかわかりません。画像の容量を低くするやり方と、GIFに画像を変換する仕方を教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラレ8.0で作製のGIF画像をフォトショップ5.5で開けません

    こんにちは。 OSはWIN VISTAです。 ホームページビルダー11でささやかなHPを立ち上げています。 今まで、イラレ8.0で作ったイラストはデータ書き出し→ JPGで保存して、フォトショップ5.5でサイズを縮小し HPにアップしていました。(OSのバージョンに比べて イラレとフォトショップのバージョンがミスマッチですね) 「イラストをHPにアップするなら、そのイラストはJPGでは なくGIFで保存してアップした方がいい」と本に書いてあったので イラレで作ったイラストをGIFで保存し、フォトショップで 開こうとしましたら、ファイル→開くでファイルの種類を「すべての ファイル」で開こうとしても例のGIF画像のイラレファイルが あるはずにフォルダの中に見当たりません。 この場合、ファイルの種類を「全てのファイル」ではなく 別の方法で指定するのでしょうか。 お詳しい方 お願いいたします。

  • 画像ファイルがフォトショップでないと開けない

    タイトルでは状況を説明しきれていないのですが 私はMacのPhotoshop7を使っているのですが、Windowsのかたにphotoshopで作ったjpg画像やgif画像を送ったところ、photoshopで開かないと画像が見られないとのことでした。 自分のパソコン内でもjpgとgifなどphotoshopで作った画像をクリックしてみようとすると、フォトショップがいちいち開くので変だなぁと思っていたので、オプションキーを押して情報を見てみると「photoshop@JPGファイル」表示されていました。 画像の関連づけとかが問題なのでしょうか… そうだとしても解除方法がわかりませんので困っております どなたかお分かりになる方助けてさい

  • フロントページエクスプレスと.png画像

    レンタルして使っているお絵描き掲示板に投稿したイラストを、保存してひとつのページに載せてマイサイトにアップしようとしたのですが、ページを作る時点で問題が起こってしまいました。 フリーソフトのフロントページエクスプレスで画像を載せる予定のページをつくり一旦保存します。(このときはまだ画像を貼り付けていません)そのあと、既に保存してFFFTPで転送しておいたpng画像を貼り付け再びページを「保存」しようとすると、「このファイルを保存しますか?」とpng形式の画像をgif形式で保存するかどうかを訪ねる窓が開きました。png画像のままで載せたいので「いいえ」をクリックするとページが保存されません。 仕方がないのでgif形式で画像を保存すると、ちゃんとページは保存されるのですが、次にページを開いた時にpng形式で貼り付けていた画像がgif形式に変わっています。その上、gif形式では画像が粗くガサガサになってしまいます。 今までサイトにアップしてきたのはgif画像かjpg画像だったので、png画像でこんな問題があるとは思いませんでした…。png画像は見れる人が限られるそうでgifの方が都合が良いとはおもうのですが、やはり綺麗な状態の絵を載せたいので困っています。 同じお絵描き掲示板に投稿したイラストでも、jpg形式とpng形式の二つに分かれていて、jpg形式ならば問題なくページは保存できて、gif形式に変えるよう勧告が出てきたりはしませんでした。 ちなみにpng形式の画像をgif形式にではなく、jpg形式で保存してみると、gif画像に変えてみた時と同じことが起こりました。ページは保存できるけれど、画像は粗くなってしまうのです。 「それは仕方がないよ」でも良いのでアドバイスをお願いします。質問の内容が説明不足でしたら補足します。よろしくお願いします。  ※使用しているのはWindowsXP(ブラウザはIE6)です

  • フォトショップエレメンツ作画をHP用に保存したい

    はじめまして! フォトショップエレメンツで描いたイラストを、 「別名で保存」でJPEG形式で保存すると、 エレメンツの画面で見えているイラストの通りに表示されなくなってしまうのです。 (状態としては、色が濃くなります) 最初からエレメンツで描いており、スプレーや水彩風の着色をしております。 HPに載せるためのイラストなのですが、出来ればエレメンツで見えているままのイラストの状態でHPにアップ出来るようにしたいのですが・・・ ちなみに、PNG形式では見えているそのままの状態で保存出来ましたが、JPEGかGIF形式で無いとHPには アップ出来ないと聞きました。 パソコン初心者で大変申し訳ないのですが、どなたか 分かる方教えて下さい!!

  • jpgなのに保存しようとするとbmpに…

    ホームページや、IEで表示したjpgやgif等の画像を右クリックで画像保存しようとすると、bmp形式しか選択がないのです。どうしたら、jpgをjpgで保存できるでしょうか? パソコンを買い換える前は問題なく出来たのですが、新しいパソコンになってから出来なくなってしまいました。 ちなみにIEの「ソースを表示」も機能しません。(押してもなにも起こらない)

  • フォトショップの保存形式の固定

    フォトショップで画像を多数スキャンし、画像を保存しようとすると、 ファイル名「名称未設定 1」 ファイル形式「*.PSD」 とデフォルトで設定されています。 スキャンした画像をすべてjpgで保存したいのですが、このままだと保存の度に手動でファイル形式を変更しないといけませんよね。 ファイル名はそのままでいいんですが、ファイル形式をデフォルトでjpgに固定する方法はないでしょうか。 バージョンは6.0です。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで加工した画像を携帯に送りたい

    フォトショップで加工した画像を携帯に送ったのですが(カードリーダー使用)画像が表示されません。 ファイル形式はjpg モードはRGB サイズは200×200ピクセル 使用パソコンはMac Macもフォトショも初心者なのでどなたか解決策をお願いします。

  • フォトショップ 解像度

    フォトショップを使っています。 gifやpngファイルを使って年賀状作成をしようとすると「画像サイズは2800px×2800pxまでとなります。」と出てしまいます。 よって、画像サイズを小さくしようとしたいのですがどうすればよいでしょうか?PDFやJPGであれば、保存時に画質の選択があるのですが、gifとpngはそのような選択画面が出てきません。 宜しくお願いいたします。

  • Photoshop jpg→gifに保存の際。。。

    PhotoShopでjpg形式からgif形式にしたいとき、 ファイルの「データ書き出し」→「GIF89a書き出し」と 選択すると、どうしても容量が増えてしまいます。 gif=jpgよりも軽い、というイメージがあるので どうしてもjpgからgifにおとして軽くしたいのですができません。 どうやったらなるのでしょう? 他のグラフィックソフトでなければできないのでしょうか?