• ベストアンサー

フォトショップ5、0について

ホームページを作ろうと思っているんですが、イラストを保存するときにJPGで保存したらものすごく画像が悪くなってしまうんです。色数が少ないのはgifのほうがいいと書いてあるんですが、保存形式の所にgif保存が見つかりません。どうしたらいいんでしょうか??ちなみにファイル書き出しもできません・・ 誰か教えていただけませんか??お願いします 使っているパソコンはMacです

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フォトショップ5.0の場合 [ファイル]→[出力用プラグ]→[GIF89a書き出し...] で保存出来るはずです。 試して見て下さいね。

ahiro22
質問者

お礼

ありがとうございます~~おかげさまでできました!! また何かあったらよろしくおねがいします。

ahiro22
質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 出力用プラグはあることにはあるんですが、選択ができないんです・・。なんででしょうか? 素人ですみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

何故選択出来ないのか私にはわからないので お答え出来ませんが(力不足で申し訳ありません) レイヤーを統合し、モードをインデックスカラーにして 再度別名で保存あるいは書き出し または複製を保存を試してみてくださいね。 それで選べたらいいのですが。。

ahiro22
質問者

お礼

こんばんは!おかげさまで出来ました。本当ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 えーとですね。「書き出し」ではなく、5.0なら「WEB用に保存」があるはず。 そこでJPG、GIF、PNGから選べます。 この機能を使えば自動的に最適化されるから便利ですよ。 「画質」も調整できるし、仕上がりを確認しながら保存できます。 (もちろん元ファイルは残ります) 手動で全部調整するのは結構面倒ですからね。 無駄に高い解像度になってるてのはありがちなミスですから注意してください。 JPGで画像が変化するのは保存するときの調整に失敗したからでしょう。 というわけで「WEB用に保存」を探してみましょう。

ahiro22
質問者

お礼

おかげさまでできました!Web保存はないみたいなんですけど、なんとかgifでやってみます!ありがとうございました

ahiro22
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃってるWEB用保存なんですが私のフォトショにはないみたいなんですよ。たしかあれは5、5からではないんでしょうか?? 私の知識不足だったらすみません。