• ベストアンサー

画像ファイルがフォトショップでないと開けない

タイトルでは状況を説明しきれていないのですが 私はMacのPhotoshop7を使っているのですが、Windowsのかたにphotoshopで作ったjpg画像やgif画像を送ったところ、photoshopで開かないと画像が見られないとのことでした。 自分のパソコン内でもjpgとgifなどphotoshopで作った画像をクリックしてみようとすると、フォトショップがいちいち開くので変だなぁと思っていたので、オプションキーを押して情報を見てみると「photoshop@JPGファイル」表示されていました。 画像の関連づけとかが問題なのでしょうか… そうだとしても解除方法がわかりませんので困っております どなたかお分かりになる方助けてさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

JPGなのにブラウザで見れない、表示がおかしいと言う場合 以下の点を確かめてみて下さい。 ・画像の拡張子が大文字になっている(HTMLソース内では小文字) ・カラーモードがCMYKになっている >>自分のパソコン内でもjpgとgifなどphotoshopで作った画像を クリックしてみようとすると、フォトショップがいちいち開く フォトショップの「環境設定」で「ファイルの保存」の項目を開き、 アイコン、サムネールなどを保存しない設定にしておきます。 「ファイル拡張子」は「必ず保存」にしておき小文字の設定に しておくのがよいでしょう。 アイコンのチェックをONにしておくとファイルのクリエータを フォトショップとして保存します。設定しなければPictureViewerに なります。

achimaru
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた通りにフォトショップの環境設定のファイル保存の項目を変更したらPhotoshopが起動せずにすみました。 その画像をwindowsの相手に送ったらうまく出たみたいです。 本当に助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyanchu
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

拡張子はつけていますよね?付けているとして、 Macの場合、photoshopで作った画像をダブルクリックして、フォトショップがいちいち開くのは普通です。Windowsのかたに送ったものは、「photoshopで開かないと画像が見られない」ということはphotoshop以外で画像がみたいということですか?jpgとgifならwebブラウザで表示はできると思うのですが。

achimaru
質問者

補足

説明たらずでもうしわけありません 拡張子はつけてあります 私が作成したwebページのデータを相手のかたに送らなければならないのですが、どうやらhtmlファイルで画像が表示されなかったようなのです。windowsではフォルダ上のプレビューもでなかったとか… 相手の方のPhotoshopで保存しなおすと閲覧できたそうです とにかくwindows内でHTMLで表示されないと言うのを解消したいのです。

関連するQ&A

  • フォトショップで透明画像の作り方を教えてください。

    フォトショップ6.0をWindows Meで使用しています。 フォトショップで半透明画像を作り、「gif」or「jpg」で保存したものを自分のHPにアップすると、透明画像ではなくなっています。 背景も透けて見えるようにしたいのですが、フォトショップでの保存の仕方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 画像ファイルの関連付けについて

    jpgやgif、pngといった画像ファイルを開く際に「MassiGra」という画像ビューワを利用し始めました。 画像ファイルを開く際には常にこのMassiGraが起動するよう関連付けを行ったのですが、 MassiGra.exeをDドライブからCドライブに移動した後に関連付けが解除されました。 再びjpgやgifといった画像ファイルをMassiGraに関連付けしたいのですがMassiGra.exeを「ファイルを開くプログラムの選択」で指定しても プログラム一覧の中にMassiGra.exeが現れず結局標準のWindowsフォトギャラリーのままです。 どうすればまた画像ファイルをMassiGraに関連付けできるのでしょうか?

  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • GIFの画像を開くとなくなっている。どうして?

    GIFの画像をIEで開くと画像がないのはなぜなのでしょうか? ウェブページを初作成していて貼り付けていた画像が なくなったので変だと思い、気づきました。 色々試してみたのですがどうしてもIEで開くと画像がないのです。 GIFを開くアプリケーションは最新のIEをつかっています。フォルダオプションのファイルの関連付けの中の何かがお かしいのでしょうか?ちなみにJPG画像はIEでちゃんと開けて画像が表示されます。 また、適当なウェブページを丸ごとダウンロードしてGIFを開いてもダメでした。 フォトショップでウェブ用にGIFで保存した画像も開くと画像がないです。 本当に不思議でなりません。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの関連付けをしたくない

    PhotoShopをインストールした際に  画像ファイル(jpg・GIF)の関連付けをしてしまったようで、 すべての画像ファイルが PhotoShopに関連付けられてしまいました。 関連付けてしまうと どうしてもPhotoShopが起動してしまい、 ビューワさせたいだけの場合には 面倒なので 画像ファイルは 何にも関連付けたくありません。 フォルダオプションでは 関連付けるファイルの変更は出来ますが、 XP既存の windowsファイルに 戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • フォトショップで切り抜きたい画像

    フォトショップで、人物像のみを画像としたいのですが、自由選択で囲んだ後、どうしたらよいのか教えて下さい。jpgファイルとして他のアプリケーションに画像取り込みしたいのですが、どうしても背景が付いてきてしまします。フォトショップ初心者なので選択したものだけを画像とする方法がわかりません。

  • フォトショップのアイコンがミニに(泣)

    フォトショップの6.0が入っているのに 5.5もあるので、5.5の方をアプリケーションの 追加と削除で削除しました。 その後、jpgファイルのアイコンが フォトショップのアイコンが小さくなって 白いアイコンスペースに入っているという (うまく説明できないのですが・・・) 状態になってしまいました。 右クリック+シフトで、 アプリケーションから開くで設定しても、 そのままです…。 一応、クリックするとフォトショップで 開くのですが、なんか気味が悪くて・・・。 一端IEに関連づけして元に戻しても 同じ状態です。再起動しても同じなのです。 どうしたら元に戻るのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フォトショップで作成した画像のファイル変換

    超初心者です。 過去質問も検索してみたのですが、いまいち分からないので質問します。 必要に迫られフォトショップ(Vr.5.5)でイラストを描いたのですが、これを先方のPCへメールに添付して送らなければなりません。 フォトショップで描いた絵を保存すると、そのファイルのアイコンが「xx.psd」って感じで出来ますよね?で、それをダブルクリックして開こうとするとフォトショップが起動するじゃないですか? それじゃなくて、ファイルの形式を「xx.jpg」にして保存したいんです。 フォトショップを起動させずにそのままQuickTimeのPictureViewer(?)で開けるようにしたくて… どうやれば「xx.jpg」の状態に保存出来ますか?? 使ってるPCはMacでOSは9.2です。 ほんとにPCの知識が無いもので質問の意図が上手く伝わるか不安なんですが、どうか教えていただきたいです!

  • jpg 開くと フォトショップが起動

    vistaを使っています。 急にjpg画像を開こうとするとフォトショップが起動してフォトショップに画像が表示されるようになってしまいました。自分で設定をいじってしまったのかな~と思ったのですが、どうすればいいのか分かりません。 フォトショップが起動する前は普通にjpg画像をクリックするとwindowsのソフト?がひらいて 見ることができていました。 どこの設定をかえればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ・画像の背景透過について

    フォトショップ5.01と筆まめVer12使用で年賀状作りしています。 以下の内容で困っています。 (1)HP上の無料素材から「迎春」の文字JPGをダウンロードした (2)筆まめ上にあるイメージ取込みからデジカメ画像JPGと迎春を選んだ (3)写真の上に迎春を重ね、迎春の文字だけが写真上で浮くようにしたいが迎春の周りが四角い白でおおわれている (4)教えてgooで調べるとGIFかPNGが透過できると知りフォトショップで 迎春の周りを透過させ保存してみる (5)でもPNGの方は白いまま、GIFの方が筆まめの設定可能なファイルではないらしく画像がイメージ取込みできない ぜひ宜しくお願いします。