• ベストアンサー

画像ファイルがフォトショップでないと開けない

タイトルでは状況を説明しきれていないのですが 私はMacのPhotoshop7を使っているのですが、Windowsのかたにphotoshopで作ったjpg画像やgif画像を送ったところ、photoshopで開かないと画像が見られないとのことでした。 自分のパソコン内でもjpgとgifなどphotoshopで作った画像をクリックしてみようとすると、フォトショップがいちいち開くので変だなぁと思っていたので、オプションキーを押して情報を見てみると「photoshop@JPGファイル」表示されていました。 画像の関連づけとかが問題なのでしょうか… そうだとしても解除方法がわかりませんので困っております どなたかお分かりになる方助けてさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

JPGなのにブラウザで見れない、表示がおかしいと言う場合 以下の点を確かめてみて下さい。 ・画像の拡張子が大文字になっている(HTMLソース内では小文字) ・カラーモードがCMYKになっている >>自分のパソコン内でもjpgとgifなどphotoshopで作った画像を クリックしてみようとすると、フォトショップがいちいち開く フォトショップの「環境設定」で「ファイルの保存」の項目を開き、 アイコン、サムネールなどを保存しない設定にしておきます。 「ファイル拡張子」は「必ず保存」にしておき小文字の設定に しておくのがよいでしょう。 アイコンのチェックをONにしておくとファイルのクリエータを フォトショップとして保存します。設定しなければPictureViewerに なります。

achimaru
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた通りにフォトショップの環境設定のファイル保存の項目を変更したらPhotoshopが起動せずにすみました。 その画像をwindowsの相手に送ったらうまく出たみたいです。 本当に助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyanchu
回答No.1

拡張子はつけていますよね?付けているとして、 Macの場合、photoshopで作った画像をダブルクリックして、フォトショップがいちいち開くのは普通です。Windowsのかたに送ったものは、「photoshopで開かないと画像が見られない」ということはphotoshop以外で画像がみたいということですか?jpgとgifならwebブラウザで表示はできると思うのですが。

achimaru
質問者

補足

説明たらずでもうしわけありません 拡張子はつけてあります 私が作成したwebページのデータを相手のかたに送らなければならないのですが、どうやらhtmlファイルで画像が表示されなかったようなのです。windowsではフォルダ上のプレビューもでなかったとか… 相手の方のPhotoshopで保存しなおすと閲覧できたそうです とにかくwindows内でHTMLで表示されないと言うのを解消したいのです。