• ベストアンサー

フォトショップの保存形式の固定

フォトショップで画像を多数スキャンし、画像を保存しようとすると、 ファイル名「名称未設定 1」 ファイル形式「*.PSD」 とデフォルトで設定されています。 スキャンした画像をすべてjpgで保存したいのですが、このままだと保存の度に手動でファイル形式を変更しないといけませんよね。 ファイル名はそのままでいいんですが、ファイル形式をデフォルトでjpgに固定する方法はないでしょうか。 バージョンは6.0です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93246
noname#93246
回答No.4

まず、変換したいファイルを開きます。 ・[ウィンドウ]→[アクション]でツールBOXを表示します。 ・BOX右上の矢印から、ボタンモードのチェックを外す ・BOX下の(ゴミ箱の隣)[新規アクション]→(アクション名:「JPG」とつける)→[OK] ※ここから、操作する情報が記録されます。 ・開いているファイルをJPG 保存する (保存先も記録されますので、いつも保存したいところに保存して下さい。) ・BOX左下の[記録/再生中止] ・BOX右上の矢印から、ボタンモードにチェックを入れる 「JPG」というボタンがあるはずです。 保存してから、ファイルを閉じるところまで記録すれば、次も閉じるところまでやってくれます。 次回からはこの「JPG」ボタンでOKです。 便利です。

monmon1025
質問者

お礼

返事がむちゃくちゃ遅くなってすみません。 前回のログイン後、パスワードを忘れてしまいご回答文を読んだ後から ログインする機会が無く現在にいたりました。 前回のご回答の後、そのアクションを覚えました。 現在ではフォトショップが格段に使いやすくなり感謝しております。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93246
noname#93246
回答No.3

質問の答えになりませんが・・ 私なら、JPG保存をアクション機能で記憶させてしまいます。 次からボタン一つで出来ますからね。

monmon1025
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よろしければアクション機能でどのように設定すれば良いかご教授いただけませんでしょうか。 一応ググってはみたのですがイマイチ理解できませんでした;;

回答No.2

「WEB用に保存」の項目を使ってはどうですか?

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

PSD形式は複数のレイヤーがあってもそのまま保存できます。 このままではJPG形式に保存出来ない為、レイヤー→画像を統合する 処理をして、レイヤーを背景とする必要があります。 このあたりはご存じと思いますが、仮にレイヤーが1つだけでも あくまでもレイヤー1という考え方が使われると思いますので、 前もって拝啓画像にしてJPGで保存すると、デフォルトでJPGに なります。あまり参考にならないと思いますが...

関連するQ&A

  • フォトショップでpsd形式の画像が開きません

    フォトショップエレメンツを使用しているのですが、 先日あるpsd形式の画像を開こうとしたら 「画像の名前」を開くことができません。 ファイル名が無効です。 と出てまったく開かなくなってしまいました。 これはもうデータが壊れてしまっているのでしょうか? もし壊れているのだとしたら修復する方法はありますか? ちなみにこれ以外のpsd形式の画像や他の形式の画像は ちゃんと開きます。 あとファイル名は日本語でMOに保存していました。 回答よろしくお願いします。

  • フォトショップでの保存形式の質問です。

    フォトショップで普通に保存したら PSD形式になってしまうのですが EPS形式で保存するにはどうしたら いいのでしょうか? 別名で保存のところで保存形式を 選んでEPSにしたら、保存した後 読み込むことが出来ません。 それとレイヤーをすべて統合するのは レイヤー→画像を統合 でいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 WINDOWS版 フォトショップ バージョン8.01

  • フォトショップCS2で形式に関係なく保存できなくなりました(MACユーザーです)

    マックユーザーです。アドビ、フォトショップCS2で画像編集後の保存、別名保存とも出来ません。「・・・の名前で保存できません。プログラムエラーです」との表示が出ます。今回編集した画像だけでなく、他の画像でも試してみましたが、全て、PSD形式、JPG形式等、形式に関係なく保存が出来なくなってしまいました。 数日前まで同じような作業をした際に問題なく保存できていたことまで出来なくなってしまったので、何かの設定を不注意で変えてしまったのかとももいますが、自分ではわからず、大変困っております。(年賀状製作中。。)どうぞアドバイスいただけますようよろしくお願い致します。初心者のため具体的なわかりやすいアドバイスを頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップ7.0で保存(JPG)した際に色調が違う

    フォトショップ7.0初心者です。 psdファイルで写真を編集し、JPGで保存するとpsdとJPGでは色調が変わってきてしまいます。 写真にも寄りますが極端な例だと、psd=ラベンダー jpg=パープル ベージュだと緑がかったベージュに保存されたりします。 ただ、保存したjpgをフォトショップで開くとpsdと同じ色調です。 今まではそんなことが無かったのですが急に上記の現象が起こるようになりました。 何か解決方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • フォトショップ形式の保存を開くには??

    はじめまして。 初めてフォトショップでイラストを描いてみて、 フォトショップ形式で保存したのですが、 保存したものが開けなくなってしまいました・・。 一度、別のファイルのイラストを呼び出したので、 フォトショのファイルが何処にあるのかわからなくなってしまいました・・・。 どこを開けばフォトショ形式のファイルが出てくるのでしょうか?? 初心者で申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

  • フォトショップでファイル保存の際のフォルダを固定したい

    こんにちは、 フォトショップ7、を使っていますが、ファイルを保存の際、指定したフォルダ、あるいは前回保存したフォルダを開く様に出来ますでしょうか。 具体的には、デジカメで撮った複数の写真をフォトショップで読み込み(このときは写真は,jpgです)少し手を加えて、フォトショップ形式(.psd)で同じフォルダに保存をしたいのですが、最初に読み込んだフォルダやドライブが開かれ、いちいちツリーをたどって目的のフォルダへと移動してます。 [ファイル]→[別名で保存]の際、前回に保存したフォルダを開かせることは出来ませんでしょうか。 [ファイル]→[別名で保存]で[最近表示した場所]というのがありますが、 前回のフォルダとはだいぶ遠いフォルダをさしています。 どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フォトショップ7.0でPSD形式の別名保存できない

    フォトショップ7.0で、JPEG形式の画像データを読み込んだあと加工し、 PSD形式で別名で保存しようとすると 「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです」 と表示され保存できません。 他にも、7.0.1にアップデートしようとするとフォトショップ本体のプログラムを見つける ことが出来ずにアップデートできない、という症状があります。 OSはWindousXP デフラグやシステムのチェックは行っています。 別名で保存できる画像データもBMP形式のものならいくつかあるのですが、 JPEGは全滅、BMPも一部できないものもあります。 先月までは保存できてたのですが、どう対処していいか分かりません。 何か、ここを調べてみたら?とかこんな方法は試した?など、情報がありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Photoshop バッチでjpg保存

    Photoshopでバッチ処理について質問です。  1 画像の解像度を変更。  2 jpgにて保存。 (元の画像はpsd形式ですでに複数開いていある) の2アクションなのですが、jpgにて保存のところが、アクションを 作成したときの名称になってしまい、すべて上書きされてしまいます。 例えば、上記の例で、そのままpsdを上書きにすると、ちゃんとすべて 別のファイルに保存してくれますよね? jpg保存でもそのように したいのですが、どうすればよいのでしょうか??

  • フォトショップ7.0でのアクションで

    アクションの作りこみでpsdファイルを画像統合したあとjpgに することをしているのですが、ファイル名が.psd.jpgになってしまいます。ならないマシンもあるのですが対処方法はありますでしょうか?

  • フォトショップ保存時のファイル名について

    フォトショップエレメンツを使ってイラストなどを描いています。 私はフォトショップ自体での拡張子でも保存して、JPGなどでも同名で保存する場合が多いのですが、フォトショ形式で保存した後に「別名で保存」を選び、JPGで保存しようとすると ”●●(フォトショで保存したファイル名)のコピー.jpg” とファイル名のところに出てきてしまうので、わざわざ「のコピー」という部分を消して保存しています。 大した作業ではないのですが、「のコピー」が出ずに保存できるやり方があれば是非教えていただきたいです。検索しても見あたらなかったのでお願い致します。

専門家に質問してみよう