• ベストアンサー

メールを返さない男

こんにちわ。 ちょっと不思議に思うことがあります。 最近気になる男性にメルアド(ケータイの)を聞いて、私がメールしてもいいですかと聞いたら、 彼には「いいけど、返さないよ。」って言われました。 私はメールをいれたら、返ってくるのが普通っていうか、礼儀だと思っているので(たとえ嫌いな人からきたメールだとしても)、そういう人の心理がわかりません。 私からの一方的なメールで相手から返って来なければ、私のメールを相手がどう思っているかわからないし、それって逆に言うとメールしてくんなって意味なんでしょうか? 私が以前好きだった男の子にも全く同じ事を言われたことがあります。その人曰く、「メールするのが嫌いだし、ケータイってウザイから別に必要ないしー!」でした。じゃあケータイ持つなよ!って感じでしたが・・・ 何かの用があるときは返ってきましたが、それ以外(コミュニケーションをとる目的)での内容の時は返ってきませんでした。 メールを入れても返って来なかったので彼のことは結局冷めました。 こうゆうタイプの人とメールのやり取りって無理なんでしょうか?電話なら出てくれるんでしょうか? こんな経験のある方、私もメール着ても返しませんというかたなどいろいろアドバイスおねがいします。

noname#3277
noname#3277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

seventhさん、こんにちは♪ >私がメールしてもいいですかと聞いたら、 彼には「いいけど、返さないよ。」って言われました。 >メールしてくんなって意味なんでしょうか? いや、メールしてくんな、という意味じゃなくて、そのまま 「俺は無精者だから、メールはくれたら見るけど、打つのは期待しないでね!」 くらいの意味じゃないでしょうか。 「返信がなくても、悪く思わないでね、メールって苦手だから・・・」 というつもりで、彼はそう言ったんだと思います。 メールなんかしないよ、という意味じゃないですよ!! 大体、男の人って、電話も、手紙も、メールも、返事が来ない確率のほうが 高くないですか?? とってもマメなひとは別として、かなりその傾向はあると思います。 うちのだんなも、携帯のメールの返事がくるのは、3回に1回くらいです。 しかも、超短い!!!(笑)私の3分の1くらい。 「なんであんなに短いん??もっと書いてよ」というと 「携帯やねんから、ちまちま打つのは面倒くさい、ようやらん」 ということでした。 彼も、そのくちなんじゃないかな?? 前の彼氏も、そのタイプだったんですね~。 >「メールするのが嫌いだし、ケータイってウザイから別に必要ないしー!」でした。じゃあケータイ持つなよ!って感じでしたが・・・ あはは!!まさに、ずばり、ぴったりの指摘ですね~~!! だけど、「とりあえず携帯を持っとく」ことが安心につながっているんでしょうね。 いざというとき、連絡が取れるようにって。 >こうゆうタイプの人とメールのやり取りって無理なんでしょうか?電話なら出てくれるんでしょうか? メールは返事を出さないよ、って言っているくらいですから、 やりとりを期待するには不向きですよね。 その点、電話は、電話口に出てさえくれれば、声が聞けますから、 電話のほうがやりとりは確実です。 ただ、電話は、相手の都合を考えて、電話する時間帯とか、気を使いますよね。 だから、最近はメールが大流行なんでしょうね。 彼の場合は、携帯にメールくれても、返事は多分かけないよ、俺はずぼらだから、と 前もって宣言してくれているあたり、正直者で、好感が持てると思いますね~。 返事を期待しないで、メールをしてみる、というのも、案外楽しいよ?? 「今、なにしてんのー??」 「仕事、頑張ってますか~~??」 「今、○○に来ています♪楽しいです。今度一緒に行けたらいいな~♪」 みたいな、見るだけで、こっちも元気になりそうなメールだったら、 もらった彼のほうも、思わず微笑が浮かんでしまうかも!! そして、知らず知らずのうちに、あなたのペースに巻き込んじゃえ!!! 「たまには、返信ちょーだいね♪」って かわいく書いたら、彼もあなたのペースにはまって、返事がくるかもね!! 「無精者」の「ズボラな」彼だからと、期待しないで、メール&電話で連絡してあげたらいいと思います!! 彼が楽しくなるようなメールを考えてあげてね☆ 頑張ってくださいね!!!

noname#3277
質問者

お礼

fushigichanさんこんにちわ! 以前「自分より10歳以上離れた人が気になりました・・・」の質問をしたものです。 この前はアドバイスありがとうございました。覚えてますか? メール返さない宣言した彼はまさにその彼です(笑) メール送って(返事は期待しないとして)、あのメール見ましたか~。とかそうゆうのも話題にして接近していきます。電話してもいいですか~。って聞いて・・・もう私のペースに巻き込んじゃいます!!!

その他の回答 (11)

• mikachiba
回答No.12

私は友達にそういう男性いますよ。 その人はかえって電話のほうが楽って言ってました。 私は友達ってこともあってメール返してくれないから「がんばって返事メールでくださいね」って入れたら本当にがんばってくれたのか30分してから返ってきました。 メールって嫌いな人いるようです。私は電話の方が嫌だから驚くけどね。

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はメールも電話も好きです。 私はメールはメールで楽しいし、電話は電話でまた楽しいんですよ~。 やっぱり女はおしゃべりすきなんですかね(笑)

noname#3734
noname#3734
回答No.11

こんばんは。 彼がメールの返事を返してこない理由は二つのケースが考えられると思います。 一つ目は、本当にメールなどが面倒な人。私なんかは電話よりはメールの方が好きなのですが電話やメールは必要最低限の事だけにしか使わないという人もやはりいると思います。 もう一つは、(少し嫌な事をいいますので気分を害されたらすいません)現時点で彼があまり貴方に興味がないのかも・・、という事です。

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者も後者も私にとっては×ですね。

• HUTABA
回答No.10

seventhさんはかなりのメール依存症のようですね。 >私はメールをいれたら、返ってくるのが普通っていうか、礼儀だと思っているので(たとえ嫌いな人からきたメールだとしても)、そういう人の心理がわかりません。 メールの利点は「好きなときに読める」「好きなときに送信できる」です。 別に返信する義務はありませんし、返信したくなければしなくても良いものです。 それにケータイの正式名称はご存知ですか? 「携帯電話」です。つまり「携帯できる電話」ですね。 メールはあくまで携帯電話のおまけ機能ですよ。 seventhさんはメールメインで使用されているのかもしれませんが、本来は電話です。 >私からの一方的なメールで相手から返って来なければ、私のメールを相手がどう思っているかわからないし、それって逆に言うとメールしてくんなって意味なんでしょうか? 本当に迷惑なら受信拒否にするでしょう。 そうでないなら「とりあえず読んでいる」と思いますよ。 「してくんな」というより「基本的に返信しないから」という意味だと思います。 seventhさんのようなメール依存症の人には、最初からそう宣言しておけば返信しないからといってグチグチ言われる筋合いもなくなりますし、気が楽になると思います。 >その人曰く、「メールするのが嫌いだし、ケータイってウザイから別に必要ないしー!」でした。じゃあケータイ持つなよ!って感じでしたが・・・ 自分が持ちたくなくても持っている人は割と大勢いらっしゃいますよ。 便宜上であったり仕事上であったり…とにかく個人的には必要ではなくても、「連絡が取れるように」とお金を払って持たされている人ですね。 他には、親に無理やり持たされている人もいます。 >メールを入れても返って来なかったので彼のことは結局冷めました。 その程度の愛情なら返事がきても続かなかったでしょう。 >こうゆうタイプの人とメールのやり取りって無理なんでしょうか?電話なら出てくれるんでしょうか? 全ての人間とseventhさんの趣味趣向を当てはめてseventhさんのリズムでお付き合いしようなんて無理な話です。 たまには相手にあわせることをしてみてはどうでしょう? そうすればそれなりにお付き合いできると思いますよ。 自分の好みを通したいのであれば、自分の好みにあった方だけを相手にすれば良いと思います。 >こんな経験のある方、私もメール着ても返しませんというかたなどいろいろアドバイスおねがいします。 返信する必要のないメールだったら返信しません。 どうでも良いメールにお金払うのは嫌ですからね。 それに、本当に返事が欲しい急ぎの用なら電話してくるでしょう? メールなんて「暇な時に読んで気が向いたら返事頂戴よ」という程度のものですよ。 それがメールの利点なんですから。

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別にメール依存症ではないと思います。 学生ならこんな感覚普通です。 私のまわりではメールする事や電話することは必須です。学校にケータイを持ってくるのを忘れたら連絡も取れないし、相手も心配します。 今はそんな時代です。 それにもともとケータイの意味は・・・と言われても困ります。おまけ機能だからメールしませんと言われてもそんなの理解できません。

noname#6248
noname#6248
回答No.8

「絶対返事は書かないよ!」ではなくて、「すぐに返事は書かないよん」かと思います。 いまだに「メル友になってください」なぁんていうメールが来ますがこういう類には返事は書きませんが(笑 元々のeメールは、束縛度として携帯>eメール>手紙(郵便)と言う図式だったかと思うんです。 パソコンを立ち上げて、メールチェックして、{おぉめぇる来てらぁ~」そして返事を書いて… 自由な時間に受取って自由な時間に返事を書く…言わばお金のかからない葉書のようなものでした。 しかし今では「携帯=eメール受信可能」と言う図式になっている これは日本ぐらいなものらしいですね… しかも厄介なのは電話なら数秒で終わるような事も、チマチマと言うと語弊が生じますが 打つのが面倒くさいです。男は指がでかいんですよ、まぁボタンの大きい携帯を持てと言われたら実もふたもないですが(笑 ここの教えてgooもパソコンの前だから書くのであって、携帯のサイトなら見ようとも思わないかもしれません… また、携帯のeメールはリアルタイムで着信されるわけですよ。 電話と同じタイミングで受取り、電話よりも時間が掛かるメールの打ち込み 面倒臭いのもこれだとうなずけませんか? 「嫌いだから返事書かない」ではなく「メールを打つのが遅いし面倒くさい」と言う感じかなぁと思います。 「会社のメールに送りたい!」や「電話代よりメールが安い(通話料大ぴ~んち!)」と言う気持ちが続けば 自ずとメールを打つスピードも上がるし、面倒よりも安さを取るのかなぁって思います。 ですから、「その人がメールを打つのが遅い」+「仕事が忙しいしすぐに返事が書けない」だけのような気がします。 良い意味でお金に困っていないのかもしれませんし、稀ですがメールを送信する事を知らないのかもしれませんが… まぁ「暇な時に返事書いてくれれば良いから」と付け足せば特に嫌いで無い限り返事が来るかと思います。 私も以前はメールの返事を電話でと言う事がありましたが、今ではメールにも慣れました。 昔:電話感覚、鳴ってる→出なきゃ!→出たからには返事を… 今:鳴ってる(メールかよ)→忙しいんじゃ!→暇だし返事を… これに気が付ければ、メル友ではないですが返事を書いてくれるかと思います。 一見すると、けち臭いとかすぐ返事くれないやな奴かもしれませんが結構こういう人は解りやすいらしいです。 メールの相手を好きになっていくとだんだん返事が短くなるらしいですから…おめー仕事はどうした?(笑 ではでは…

noname#3277
質問者

お礼

私は折りたたみのケータイが重くて片手で支えられないので 片方で支えて片方でメール打ったりしててなんだか随分ダサいです(笑) 私も手がだるい(!?)時はメールの返事を電話で返したりするしそんな感覚かもしれないですね。 私は電話も好きだし電話してみます。

• kanoyu
回答No.7

メールをする事に慣れてる人にとっては、メールでの返事はなんでもないものなんだと思いますよ。 文字を打つのが嫌いな人もいるし、文章を考えるのが苦手な人もいる・・・そういう人にとっては、携帯は話をする為の連絡手段であってメールは別物なのかもしれないですよね。 わたしもメールって結構好きなタイプだから、友達にメールをよくします。 だけど、返事がこないと心配になります。 その人がメールでの返事をする事に抵抗がない人だと知っている為に、返事がくるまでの時間がとても長く感じるから。 それと、自分のメールの内容に問題があったのかな~?と不安になる・・・。 だけど、相手が返事を返してこないのにはその人なりの事情があるわけですよね? 彼にとっては、「いいけど、返さないよ」が事情と言うか、メールに対する答えなのだと思うんですよ。 わたしからしたら、もっと返さない理由を言ってくれても・・・とも思います。 苦手なら苦手、メールは嫌いなら嫌いで言ってもらえればそれなりに返事がこない事を納得できると思うんです。 メールがきてしまったのなら、苦手でも「はい」「いいえ」「ありがとう」みたいな返事はできるともおもいますし。 だけど、メール事態を好きではない人にはそれさえも面倒くさいもの・・・なのでしょうね! 彼はまだいい方だと思うんですよ~! ちゃんと「返さないよ」と前もって告げてくれてるんですもの・・・。 これがアドレスは聞きました、素直に教えてくれたのでメールしてもいいのだと判断してメールをしました。 でもいつまでたっても、何度送っても返事はきません。 送った方は「どうしてかな~?嫌われてる?」とか「アドレス間違ってる?」「失礼な事しちゃった?」なんて疑心暗鬼になる・・・。 後で、その彼に会えた時に「メールとどいてる?」と聞くと「届いてるよ・・・でも、メールって嫌いだから」なんて淡々と言われたら・・・・・? わたしはその方がむかっ腹きますね。 だったらアドレスなんか教えるな~~!!!ですよね。 最初から言ってくれてたら・・・変な心配はしなかったって事になるんですよね。 そう考えると、彼はぜんぜん親切な方だと思いますよ・・・ぶっきらぼうだけどね。(笑) >こうゆうタイプの人とメールのやり取りって無理なんでしょうか? >電話なら出てくれるんでしょうか? メールのやり取りは無理かも。 だって本人にする気がないようだしね。 電話なら出てくれると思いますよ~! 電話もダメだったら、それこそ本当に携帯もつ意味がないと思うしね。 「返さないよ」と言うからには、よほど苦手なのかもね。(笑) そういう人には、最後はメールをするのはあきらめて臨機応変、電話をする事に切り替えます! こういうのは相手の気持ちがわからないと理解しにくいんですよね・・・自分には簡単だって思えるものが相手には違うって事なのでしょうね~。 すいません・・・説明ベタで。 わかりにくかったら、ごめんなさいね!

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もメールが返ってこなかったらすごく心配です。ほとんどの人がすぐにかえしてくれるからです。 夜に送ってすぐ返ってこなっかったら、寝ないで待ったりします。でもそのうち眠くなって寝ます・・・(笑) 私は学生で彼は社会人で11歳も年が違うからきっと気を使ってくれて、最初に いいけど返さないって言ったのかもしれません。 なんで返さないのかは聞いてないのでナゾですけど、私はさっぱりしているのでそれ以上は聞きません。 メールがダメなら電話作戦でいきます。

• chionpu
回答No.6

私も返しませんよ! メールが来たら、小さい画面で チマチマ打つのめんどいから電話するw メール=携帯なのでしょうか? 携帯持ったらメールをやらなきゃいけないのかな? 携帯持つなよなんていわれたら、 じゃあメール機能なんてつけるなよ!って 携帯会社を否定したいよぉぉぉぉw 電話で話すのが嫌なの?電話代がかかるから? そう思ってしまうため メールですまさせるのって大嫌いなのです。 メールだって受信するのにお金かかるし たいした用事もないのにいちいちメールしてほしくないと 男は思うと思う。大体男って電話しても 用事がないならかけてくるなというひと 多くない?電話したら「なんか用?」って・・・ぉぃ。 女の子は話ダイスキだから 用事がなくても電話もメールもマメにする人おおいけど・・。 人それぞれなんですよ。

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で話すのが嫌とか、電話代がかかるからメールで済ますわけではないです。 電話するほどのことじゃない事とか、あの人は苦手だからあえてメールにしておこうという感じで使い分けするものじゃないですか? 今の男の子って結構マメですよ。全員がそうとはいいませんが。 私(女)よりも絵文字いっぱい使ってくる人とかいるし。 世の中にはいろんな人がいますね(笑)

• neterukun
回答No.5

neterukunです 私も携帯のメールは嫌いです。うちにくい・・・ でもきたメールは返事は返しますよ。 多分彼は、メールしてくるなってわけではないんです。 かえすのがうっとしい、うつのがうっとしい そんな感じかな。 PCのほうがはるかにメールは楽です。 でもって携帯のメールでも大事なこともあるかもしれないけど たいてい「伝言」って感じのが多いでしょ。 その辺のことだと思います。 正直なところ返事に困るメールもありますから それ考えながらいちいちちまちまと打ってられないと 言う感じじゃないでしょうか。 大事なことは面と向かってか電話のほうがいいかもね。 ただ彼とメールを頻繁に交換することはできなさそうです まぁ実際好きな人からならくだらないのでも返事するかもしれないけど 貴方はまだその域じゃないのかもしれない。 メールで話が弾むことに喜びを感じるなら彼とのお付き合いはストレスたまるような気がしますよ。 メール要らないくらい時間を共有するくらいにこの恋 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#3277
質問者

お礼

あっ、neterukunさん、こんにちわ。 以前「自分より10歳以上離れた人が気になりました・・・」の質問をしたものです。 この前はアドバイスありがとうございました。覚えてますか? メール返さない宣言した彼はまさにその彼です(笑) 彼はパソコン苦手みたいですし、ケータイのメールが苦手なのかもしれませんね。 電話かけてもいいですかーって聞いてみます。

• Terari
回答No.4

あわわ‥‥‥ごめんなさい!!#3の者です。 メールが返ってこなくて冷めた、ってのは別の人の話だったんですね。勘違いしてました。 >しかし彼が事前に「返さない」と言っているのに~私なら~ のあたり、すっとばしておいて下さい(^^; 大変失礼しました。

noname#3277
質問者

お礼

はいはいっ。カットさせていただきました!

• Terari
回答No.3

すみません‥‥。私も返しません(^^; 理由は面倒だからと、文字数の関係でしょうか。#1さんの友人と似ていると思います。 もちろんちゃんとした用件で返事が必要な時は返しますよ。 はっきり言いますと、携帯メールでちょこちょこ送ってこられるような、軽い(言い方悪いかもですが‥‥)コミュニケーションの対応をするのが面倒なんですよ‥‥。誰にフォローかわかりませんが、フォローを入れておくと、文章を簡潔にまとめるのが苦手なのです(^^; >それって逆に言うとメールしてくんなって意味なんでしょうか? それはないと思います。メアドも教えてくれている事ですし、何より「いいけど、返さないよ」とはっきり言っているところを見ると、メールしてくんなって時はまずメアドを教えないでしょうし、はっきりそう言う方だとみうけられます。(私もそういうタイプですので‥‥^^;) メールのやり取りは無理でしょうけど、読むには読んでると思いますので、気持ちは伝っていると思いますよ。 あと私でしたら、不快や謎に感じたメールがきたらすぐ返信はしませんが、後で会った時などに「あのメールは何?どういう事?」などと直接聞くと思います。彼が同じ様な反応をする人ならば、そういうところでs eventhさんの送ったメールに対する反応が見れるかもしれませんよ。 電話の件は人によると思いますので、彼に聞いてみるのが一番なんじゃないでしょうか。ちなみに私は電話もあまり好きではありません(^^; しかし彼が事前に「返さない」と言っているのに、実際返ってこなくて彼への気持ちが冷めるというのも、わかるようなわからないような話ですねぇ‥‥私がメールでのコミュニケーションを重要視している人間なら、「返さない」と言われた時点で冷めますが。  何やらきついっぽくなった感がありますが、別にそんな意識を持って書いた訳じゃありませんのであしからず(^^; メールを返さない派の一個人の心の内を暴露してみたまでです。はい。参考になれば。

noname#3277
質問者

お礼

そうですね。わざと意味ありげなメールを送って彼の反応を見るのもいいかもって思いました。 私も「家の電話」は嫌いです。家に家族がいるときは誰かにとってもらいます。 いないときはあまりとりたくないです。誰からの電話かわからないのがイヤなんです。 でもケータイなら番号を登録していれば誰からかわかるので、すぐ出るし好きです。登録してない相手だったら絶対でません。 たぶん私の感覚を理解できない人いっぱいいると思います。 人それぞれかもしれません。

noname#12673
noname#12673
回答No.2

私も用件の無いメールは出さない方です。 自分がメールしたら返事は欲しい。それは相手も同じことなので来たメールにはなるべく早く返事を返すようにしています。 私は、ケータイとは自分が便利になるより、相手にとって自分が便利になる道具だと思っています。お互いがお互いに便利ならそれでいいとも思っていますが、世の中には相手に便利に使われることを良しとしない人もいることは理解できます。 それでも持たなければならないのが今の世の中ですから、「じゃぁケータイ持つなよ!」というのはちょっとかわいそうかな。 メールをするのが面倒というのは、自分の気持ちなどを文章にまとめ、さらに「お」を入力するのに「あ」を5回押さなければいけないような入力をするが面倒ということでしょう。私の技術オンチの母もケータイを持っていますがこの非効率で面倒な入力方法を覚えなければいけないメールは使わせていません。 もし母にメールが送れると仕事先の相手が知ったら、どれだけのメールが(それも返事を返さなければいけない仕事上のメール)来るか考えると恐ろしくなります。 みんながみんな何の苦も無くメールを打てると思う方が傲慢でしょう。 ただ、メールを見る分には面倒なことはあまり無いので、返事が返ってこないからと言って必ずしもメールしてくんなってことでは無いと思いますけど。 メールをしない相手とはメールでのコミュニケーションは無理です。 電話に出るか出ないかはまた別なので、電話でコミュニケーション取れるなら電話にしましょう。(長電話に気をつけて。携帯でのメールが無かった時代、通話料に泣いた人間沢山居ましたから) それもだめなら、90年代初めまでの恋愛方法で行くしかないんじゃないかな。ケータイやメールが無い時代でもみんな恋愛してたんだし。昔のトレンディドラマ(死語)でも借りて・・・

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に私の(学生)感覚で言うとメール打てませんって言う人を聞いたことないから、ごめんなさいですけど、打てて当然だと思ってました。 私的にはいきなり電話するのは無理なので、メールからって感じなんですがね・・・