待って待って!メールや電話で連絡が来ても返信できない人がいる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 友人や知人からのメールや電話に返信できない人がいます。その心境や理由について解説します。
  • 連投してくる人の心境や理由について、本当にくだらない内容で連絡をしてくる人もいます。
  • 自分のペースで連絡を取りたいと思っている人も多いですが、相手の気持ちを考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

待てないのか・・?メールや電話

友人、知人からメールや着信があって 返信していないのに、何度も何度もメール(電話)してくる人がいます。 待てないのかな・・?と不思議でなりません。 例えば・・ 携帯に友人から着信があり、具合が悪くて電話に出ず メールで『体調悪いからごめんなさい、こちらから連絡するから』と言っても 信じられない位電話をかけてきたり(心配しているとか、緊急の用ではありません) ラインも既読無視してても、延々送って来たり。 内容はつまらないことです。 私としては、用事や話があって、電話やメールをする。 相手が出ない場合、メールが返って来ないときは そのまま返ってくるまで待つのが当然だと思っています。 しかし、待てない人がまわりに数人いて本当に驚きます。 そんなに私とコミュニケーションがとりたいのか・・!? キャッチボールをするのに何球も球を投げられているようで 不愉快です。。 ある意味、すごく粘り強いなーとも思いますが・・ そこで質問なんですが ・あなたのまわりにも、そういう人はいますか? ・連投(架電、メール)してくる人の心境はどのようなものなんでしょうか? (内容は本当にくだらない事です。野菜高いねとか) この二点についてお聞かせ下さい。 さっさとレスポンスしたらいいじゃんとか そういうのはいりません。

noname#205615
noname#205615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

いましたよ~!今は、もう疎遠になりましたが。。。 私の友人の場合は、自分がかわいくて仕方なかったんだと思います。 電話やメールの返事が早い=自分のことを思ってくれてる(自分が愛されてる)とでも思っていたんでしょう。 あなたの友人とはタイプは違うかもしれませんが、私の友人の場合です。 言葉の端々に、 『私が、あなたに連絡してるから、友達関係が続いてる』とか、 『他の子も、私がみんなに連絡してあげてるから、こうやって、いつまでも(疎遠にならずに)繋がってられるんだよ』ってなことを、良く言ってました。 その性格が嫌で、こっちは『めんどくさいやつだなぁ~』と思ってたのですが…。 10年以上前になりますが、一度、高熱が出て寝てた時に、その子から電話があり、30分か1時間くらい長々としゃべられました。内容は、好きな人に会いに行ってもいいかな?というような、私にとっては、どうでもいい話。私は、意識朦朧としてましたので、何をしゃべったのか覚えてませんが、数日後、別の友人から、 『○○(私)に相談したのに、「しんどいから」とか言って、ひどい事言われた』と聞きました。 おいおい!高熱で寝てるから!って断ってるのに、長々と話したのは誰だよ!って感じです。 もう、かれこれ7~8年は連絡取ってないと思いますが、付き合いをしてる間は、面と向かっても、ずっと言われ続けました。 でも、人には、きつい事を、平気で言ったりします。自分が言われると腹たつけど、相手の気持ちは考えない。まさに、自分がかわいいんでしょうね。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お!いましたか。身近に。 私の友人とも似ていますね。。。 自分がかわいい。相手の気持ちを考えないから そういうことができるのか~と納得しました!

その他の回答 (4)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>そのまま返ってくるまで待つのが当然だと思っています。 いたって常識的だと思います。 >・あなたのまわりにも、そういう人はいますか? 勿論そういう馬鹿はいます。 ただ何度も電話をかけてくるってほどの異常者はいませんね。 mailの返事がすぐに来ないと不満を言う阿呆は山ほどいます。 私はすぐに返事欲しけりゃ電話しろと言います。 mail何ざ所詮コミュニケーションの補助手段でしかないのに、メインに据えてる馬鹿は多いです。 >・連投(架電、メール)してくる人の心境はどのようなものなんでしょうか? 阿呆の心境何ざどうでもいいじゃないですか。考えるだけ馬鹿らしいです。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初のいるとの回答、それから常識的だとおっしゃって頂きホッとしました。 やっぱり、そういう人って変わっていますよね。。。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

>そういうのはいりません ってのは お笑いの世界では、「やってください」と言っているものらしいです というわけで、あえて言いましょう  「レスポンスしたらいいじゃん」 こういう掲示板で、まともな回答は期待してはダメですよ と 冗談はさておきましょう >・あなたのまわりにも、そういう人はいますか? いませんね >・連投(架電、メール)してくる人の心境はどのようなものなんでしょうか? 返事が無いから、メールが届いているか不安な場合 暇つぶし 嫌がらせ などが考えられます

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た様な人、、いませんかーーーーー。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

・あなたのまわりにも、そういう人はいますか? いません。友人知人家族、みんな大人なので。 ただし、用件があって了解や断りの返事がない時には確認のメールや電話はするでしょう。 ・連投(架電、メール)してくる人の心境はどのようなものなんでしょうか? (内容は本当にくだらない事です。野菜高いねとか) インターネットを介すると、対人とのコミュニケーションであることを忘れて自動返答装置のように錯覚するのかもしれません。 また、周囲のひとが自分と同じようなふるまいをしている場合、それが当たり前と思ってしまうでしょう。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た様な人、いませんか。。。 意外といると思ったのですが。。 ちなみに、その知人は二人とも私よりかなり年上です。とほほ。 大人、、、なんでしょうけどね。

回答No.1

そうですねー やっぱりどこにでもそうゆうやつはいますよ。 そうゆうやつは そのひとのことが好きすぎて、ストーカーのようになってしまっている。 携帯依存症であり、常に携帯を触っていなければ気が済まない。 嫌がらせをしている。 だいたいがこの三つですかね

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌がらせ。。と他の方の回答にもありますが どちらかというと、好かれているんですよね。 わたしはうんざりですが。 暇なんでしょうね。。(ノд・。) グスン

関連するQ&A

  • 電話が嫌なのでメールにしてほしいと頼んだのに。

    ちょっとした趣味+仕事がらみ(直接取引なし)で知り合った60前の男性がいます。 今はそれは解消していますし、かつての知り合い程度です。 その男性は短期でかかわっていたときから、しょっちゅう携帯に電話をしてくる人で、その内容もくだらないといっては失礼ですが、急を要するわけでもなく、自分が知りたいから、自分がしたいから、気になるから、という発想からの携帯コール、そして内容は雑談程度のほとんどが相手の仕事関係に関するアイデアに対する感想を聞くと言った程度のもので、それなのに一日に何度もかけてくるのでうんざりしていました。 思いついたらすぐ電話をしてくるので本人も頭の中でまとまっていない、なのに、もともと大きな地声なのに、いっそう勢いを増して話してくる。うるさくて、電話を耳から話して机に放置してたこともありました。 着信をスルーすると、2、3回かけてきて、次の日に「着信残したんだけど」ときげんが悪い。 しかし用件をきけばたいしたことはない。 本人いわく「メールは返事を待ってるのがいや。知りたいと思ったらすぐに知りたいから」と自慢のように言っていました。もともとせっかち&テンパる性格のようです。 そんな相手だったので、趣味撤退を機に、これからは別のことでも忙しくなるので電話はなかなかとれない。もし用事があれば携帯メールかパソコンに連絡をお願いしたいとメールを送っておきました。 しかしそれから数日しかたっていないのに、携帯にすでに何度も着信があります。 まったく効き目がないようで、うんざりです。 今、緊急の用事があるわけでもないので(あれば留守電にメッセージを残すだろうし)かけ直していませんが、それでもかかってきます。 iPhoneなので、着信拒否ができず、とりあえず着信を目にしなければいけないのがすごくストレスです。 かけなおしたら電話でもいいのだ、と思うかもしれないので、今は徹底して電話は無視&返信していません。それでも相手の騒々しい地声や話し方がフラッシュバックするほどで、話していないのにストレスを受けているようでたまりません。 こういう人はそれでも電話をし続けるのでしょうか。 どういう思考回路なのか、理解できません。 みなさんはこういう携帯電話は平気ですか?

  • 携帯の着信にメールで返すのはマナー違反?

    数日前忙しかった日、ずっと携帯を見ていませんでした。一息ついたので見たら5時間ぐらい前に友人からの着信がありました。 でも着信はその1件だけだし、そしてその他もろもろのことから今から連絡しても「こういうことだったから電話したんだ~(もう終わった話)」となるのは明らかだったので(これは確実に)、出られなかった旨となんだったのかをメールでききました。 するとその人から電話がかかってきて 「メールじゃなくて電話で返して」 と言われました。(電話で伝えたかった内容は思ったとおりでした。) 着信があってからそんなに時間が経っていなかったり(1時間ぐらいまで)、何度か着信がきていれば私も電話で返すのですが、そうでなければ友人の関係ですしメールでもいいんじゃないかと思います。 電話代も気になるのであまり無駄なことはしたくないです。 これはマナー・エチケットとして良くないことなんでしょうか? また、私が友人の立場なら電話の必要がなくなった時点で「こういう訳で電話したんけどもう大丈夫です」とかメールします。これを相手にも期待してはいけないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変な電話&メール

    友人(女)が、知らない携帯番号からの電話に出てしまった所、男の人が馴れ馴れしく話しかけてきて、 内容も聞かずに、忙しいので切ります!と電話を切ったそうです。 その後すぐにまたかかってきて、電話に出なかった所、すぐにメールが入り、シネシネシネシネと入ってきたそうです・・・。 携帯番号の方は着信拒否にしたそうですが、メールは「サービスコールセンター」という名前で入ってきたそうです。 全く身に覚えが無いため、適当に電話をして狙ってるのだと思うのですが、この場合、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか? また変なメールが入った場合には携帯を変えた方がいいのかなとは思うのですが・・・。

  • 特に重要な用でもない電話やメール

    私は普段人と会うときもしゃべるのが苦手で よほど気のあった友人でもないと気さくに話すことは 出来ません。 そうだからだと思いますが私は携帯電話を持っているのにもかかわらずあまり電話やメールすることはありません。 本当に必要に迫られた用や連絡があるときに最低限の事を伝えるくらいです。 でも自分の友人を見ているといつも電話やメールがどんどん来ています。それらの全てが重要で必要に迫られた内容であるとはとても思えません。 私のように重要な事でないと電話やメールしないっていうのはおかしいのでしょうか?

  • 国際電話詐欺?

    自分のスマホに着信履歴があったのでかけ直したところ、いきなり英語で訳の分からないアナウンスが流れ、いかにも怪しいのですぐに切りました。(5秒くらい) ただその後にスマホを確認したところ、パプアニューギニアから架電されていて、こちからもパプアニューギニアに電話していたことが分かりました。最初に受信したときはそんな表示がなかったのでうっかりかけてしまいましたが、これは明らかな国際電話料金をあてこんだ詐欺だと思います。 この私の場合、すぐに電話は切りましたが、なにかしらの請求は来るのでしょうか。おそらく国際的な詐欺集団がランダムに架電して返信する人を当て込んでいるのでしょうが、こういうことをする人間の餌食になったのが非常に悔しいです。 こういった行為に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 嫌いな人からの電話やメール

    嫌いな人や苦手だと思う人からの電話やメールを、着信拒否や受信拒否にしたりしますか? それとも、メールや着信があっても無視するか、電話にも出てメールも一応は返したりはしますか?

  • 電話も

    こんにちは。私には遠距離でお付き合いしている彼氏がいます。 平日は毎日残業後に電話を一時間ぐらいくれるのですが疲れているのか 土日になるとぱったりと電話もメールなく私も遠慮してなかなかメールや電話の催促をいままで しなかったのですがどうしても連絡がとりたかったことがあったので彼に電話を15回ぐらい 着信を残したらかれから「怖い、、電話いやだ」とメールがきて折り返しの電話もありません。 普段は誠実で優しくてまじめだと私は信じているのですが私の周りの友人たちは彼女に対する 言い方じゃないといっています。私は彼にとって都合のいい女なのかと思ってしまい涙がとまりません。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくおねがいします

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • 友人からのメールや電話がしつこく困っています

    友人からのメールや電話がしつこく困っています 最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。 (ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。 私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。 その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。 しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。 結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。 その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。 これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか? 正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

  • いたずら電話で困っています!

    3ヶ月程前から携帯に「非通知」で電話がかかってきます。 「非通知」の場合は着信拒否する設定にしていますので、話はした事なかったんですが。 そうこうするうちに今度は番号通知で無言電話がかかるようになりました。 おそらく、先の「非通知」が何度かけても着信拒否なのにしびれを切らして「通知」でかけてきたものと思われます。 心あたりはあります。 相手は友人(男)の彼女だと思います。 彼女が彼の携帯を見て、何度も連絡を取り合っている私(女)に嫉妬しても不思議はありません。 友人は「つきあっている女性はいない」と私には言っていたし、私は正直彼に好意を持っていたので。 ひょんな事から、彼につきあっている女性がいるのがわかり、彼には 「もう逢いません。メールも電話もしない。メモリ消します。」 とメールを送って連絡を絶ちました。 その日から「非通知」攻撃はピタリと止みました。 ところが恥ずかしい事に私は彼のメモリを消す事が出来ず、1ヶ月ぐらいたったある日、ついに彼に電話をしてしまったんです。 別に、彼が結婚してたワケじゃなし、私がそんなに遠慮しなきゃいけないワケでもないような気もしてきて。 そうして、彼に電話をした翌日からまた「非通知」!! 電話に「不在着信あり」のマークが出る度に胃がきりきりします。 おととい、彼に 「久しぶりに会いたい。」 という内容のメールを送った夜、今度は 「非通知」からショートメールが送られてきました。 「チョウシニノリスギ!ナンノツモリ?カンチガイオンナ!」 彼の携帯のメールを見てるんでしょうね。 こんな風に相手もほぼわかっている迷惑電話、なんとかやめさせる、あるいは懲らしめる方法ってありますか? 彼女の携帯の番号だけはわかっています。