• 締切済み

ハッキングとはどのような仕組み?

友達にクラス全員が知っているようなハッカーがいて、昨日、私がそれはやめた方がいいと忠告したら、「今度はお前のパソコンをハッキングするぞ」と言われました。本当に他人のパソコンに入って操るなんてことができるんですか?その仕組みを教えてください。参考URLなどあればなお幸いです。

みんなの回答

回答No.5

>No.2 そもそもクラッキングは全てパススニッフィングか、 データ通信経路におけるジャック、 若しくはアプリのバグを利用した情報傍受しかないのだから 大概が総当りによる、時間を掛ける方法以外に存在しないのは当然。 一部の認識に間違いはないが、以下の認識は知ったか。 >ハッキング出来るレベルの人はほんの一握りです。クラッキングする 人はそのハッカーの作成したツールが多少使える位のレベルです。  少なくとも自分で公言するような馬鹿な事は絶対しません。 そもそもハッカーというのは 一握りのトップレベルエンジニアの事で 大概は企業に雇われて、 セキュリティーホールの発見、 ファイアーウォールや暗号化技術開発を行う人間、 若しくはよく映画で出てくる様な 政府のシステムに侵入して 暗号化された情報を引き出そうとすると言った人間を指す。 (現に米IT企業や大手IT企業にはハッカーが存在する。) つまり「ハッカー」自体には悪意ではなく、 善意があるものとして引用するのが正しい。 一方でクラッカーというのは 無論一握りのトップレベルエンジニアではあるが、 共通・公開鍵暗号やベース認証、DB認証等に何らかの方法で 攻撃を仕掛けて情報を引き出したり、 セッション乗っ取りやXSS、リクエストフォージェリー等で 不正にログイン情報を引き出す人間を指す。 つまり「クラッカー」自体には悪意があるものとして引用するのが正しい。 よって、以下の解釈は間違い。 >クラッキングする人はそのハッカーの作成したツールが多少使える位のレベルです。 他人の開発したツールを利用した攻撃者には IT業界では正式な呼び名があり、 「スクリプトキディ」と呼ばれる。 そして質問者の言われる餓鬼の事だが、 スクリプトキディ若しくはシッタカ以外には ありえないだろうと思われる。 理由は先ほども述べたとおり、 一握りのトップレベルエンジニアにしか出来ない事で 高校生以下にクラッキングツールを開発する事は不可能。 もしスクリプトキディであれば、 警察のサイバー犯罪対策課に通報した上で 開発元を解析して貰う必要がある。 放置された場合、幇助罪に問われます。

• yuu0323
回答No.4

既に回答されてるように、 シッタカとしか言いようがない。 ハッキングをそもそも本当にやってるのだとしたら、普通クラスに言いふらすなんてことはしない。 もし実際されても、相手が分かってるのだから告訴すればその人はもう終わり。 「できならしてみれば?楽しみにしてるよ」 とからかってみるの良いかもしれませんよ^-^b

• Fllisy
回答No.3

120%知ったかぶりの、ハッタリです。 ハッカーハッカー言われて嬉しがってる非常にアレな子でしょう。 文面を見るに、高校生以下ですね? 実際にウィルス等を利用してのことだとしたら犯罪ですし、 高校生程度の専門知識が無い『自称ハッカー』では無料で公開されているウィルスセキュリティを突破するウィルスを『入手することすら』できません。 高校生以下が、自力で『ハック』を行うのはほぼ不可能です。 出来るとしたらそれこそ映画のような、 本当に幼少時から専門の訓練を受けていて、 天才児と言われるほど頭がよく、 そのツールを自力で開発するような技術(プロの最上位クラス)を持った人間でしょう。 が、そんな人間がクラスで「おれはハッカーなんだぞ!」なんてやらない訳で。 なお、だからといって完全にPCをその人から守れるかは別問題。 あなたの家に侵入して、パスワードを事前に調べてあれば、まあ……できますし。完璧に犯罪で少年院送りですが。

hayate-21
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変安心できました♪

noname#88772
noname#88772
回答No.2

こんにちは。  ネットワーク環境につながっているPCを操作することは技術的には可能です。 友達のやろうとしていることはハッキングというよりはクラッキングだと思われます。  ID・パスワードの取得方法として“ブルートフォースアタック(総当り)”, OSのバグをつついて管理者権限を取得してユーザー情報を取る等がありますが、 多くはID・パスワードの管理が悪く、相手に盗み見られる場合です。 パスワードを解りやすいものにしている、変更しない、見当のつく場所 に保管してある等です。  対処方法として以下が考えられます。  ・他人が解りにくいものにする  ・目に付きそうな場所に保管しない  ・定期的に変更する  ハッキング出来るレベルの人はほんの一握りです。クラッキングする 人はそのハッカーの作成したツールが多少使える位のレベルです。  少なくとも自分で公言するような馬鹿な事は絶対しません。 ご参考までに。

hayate-21
質問者

お礼

なるほど・・・クラッキングですか・・・ どうもありがとうございました。

回答No.1

えーと、難しい説明をなるべくしないで言うと、可能といえば可能です。 ただ、それにはいろいろと方法がありまして、一概にコレ!という侵入方法はありません。 有名な方法だと、バックドアというセキュリティの穴をついたウィルスに感染させて、そのソフトを通じて遠隔操作やファイル操作はできたりします。 が、これは立派な犯罪で不正アクセス禁止法という法律で「やってはいけません」とされている行為です。(「お前のパソコンをハッキングするぞ」というのも厳しい目で見れば脅迫罪という犯罪になるかな) もしお友達が本当に「ハッカー」であるなら、そんな事も知らずに自分からハッカーだなんて言ってるとしたら、バカなんで先生や親に言ってみてはどうでしょうか。 警察が動いてハッキングの事実が立証されたら社会的にキツイお灸をすえられる事でしょう。 まぁ、子供に良くいる知ったかハッタリでえばりたいだけなんでしょうがね。(最近はブラッディマンディなんかで学生でハッカーなんていう設定があったりと、入れ知恵だけはできますからね)

hayate-21
質問者

お礼

ありがとうございました。