LINEハッキング?携帯やLINEについての疑問と対策方法

このQ&Aのポイント
  • LINEハッキングについての疑問や携帯のトークルームの消失について説明します。
  • LINEのハッキングではない可能性がありますが、他人のトークルームを改ざんする行為はハッキングに該当する可能性があります。
  • 携帯本体を変えることで一時的に問題を解決できる可能性がありますが、対策としてパスコードロックの設定やプライバシー設定の確認も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE ハッキング?

よろしくお願いします。携帯やLINEついて本当になにもわからない者です。 少し前になりますが、私とAのトークルームが白紙になりました。トークルームは残っています。私、A、Cとの3人のトークルームからは、私の携帯ではAだけのトークが消えています。Cの携帯上では変化なしだと。さらに、D、Eを加えた5人のトークルームは何の変化もありません。D、Eは私と近い関係です。 実は、私とAは関係が悪くなったので、Aだけとの問題ならそれほど気にしなかったのですが、最近、第三者(F)によって私とAのトークが見張られているのではないかと疑問を持つようになりました。AとFは近い関係にあり、最初からトーク画面が白紙になったことにはITに詳しいFが関わっているのではと疑っていました。私が気にした今回の事は、Aは知らないようです。 さて、質問です。LINEはハッキングできないとネット上で読んだ気がするのですが、では、今回のことはハッキングではないのでしょうか?しかし他人のトークルームを改ざん?編集?するのは…ハッキングではありませんか?そして、私の携帯上の他のトークなども見ているのではないかと非常に気にしています。 パスコードロックはかけましたし、友達自動追加はそもそもしていません。さらに、Fは私の携帯番号も知りませんし、もちろんLINEでもつながっていません。 ただ、以前からFはAのLINEを許可なく見ているのではないかとD、Eは気にしていました。 取り留めなくなりましたが、私はA、F(特にF)からLINEや携帯を守るためにどうしたらいいのでしょうか?携帯本体を変えたら大丈夫ですか?

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

nielsen07さん、こんにちは 貴方のLINE IDに対するパスワードをFが取得出来ているなら可能性は無いとは言えません。 第三者がPC版LINEなどで、貴方のLINE IDを使用しログイン出来るから... まぁ、この場合は貴方のスマホから痕跡を確認出来るのだが... bugsbunnyさんが記載されたとおり、スマホのトーク画面を見せているのでは無いかと思います。 勝手にAのスマホを操作して見ている可能性もありますが... [確認方法] 1.LINE起動 2.[設定]-[アカウント]-[ログイン中の端末]  ここで、貴方の意図しない端末が表示される様なら、  その端末から、貴方のLINE IDでログインされたと言う痕跡です。  表示されていた場合は、端末欄の[ログアウト]を押下 [設定しておくポイント] ■貴方がPCやタブレットなど使用していないのであれば... 1.[設定]-[アカウント] 2.ログイン・セキュリティ欄にある「ログイン許可」 …OFF ■プライバシー管理 ・Letter Sealing …ON  ※これは、グルチャ内の誰か1人でもOFFだった場合、   OFFのルームとして扱われます。

nielsen07
質問者

お礼

ご回答ありがといございます‼︎ セキュリティーに関してはトーク履歴をいじられている?と感じる前は何もしていませんでした。気づいて、どうしたらいいのか調べてわからないなりにやってみました。 トーク履歴が消えるという質問は、必ず、ハッキングはできないから自分の操作ミス、相手がアカウントを消した(この表現でいいですか?)といった回答がつきますね。 私の疑問は、 1. 半年ほど開いていなかったAとのトークルームを開けたら何も無くなっていた 2. Aが関わる3つのトークルームのうち、私と2人だけのトークは全部消されている、  3人のトークルームからはCだけ残っている、  5人のトークルームは変化なしという不自然さ(5人のトークルームにはPCに詳しいとFが信じていて、悪い印象を持たれたくないと思われる人がいる) という状態でも私の操作ミス、Aがアカウントを消した?ということになるのか、外部から操作されることはないのか、という事です。消された理由などはどうでもいいのですが、外部から私の画面を操作した可能性があるならばきちんと抗議しようと思いました。そしてAにもその事実は知らせようと。 私がFを疑っているのは、FがIT関係な事の他に、内容を知っているかどうかではない、文章にしにくいものがあります。仕方ないですね…。 補足なのかよくわからなくなってしまいましたが、確認方法を教えてくださってありがとうございました。やってみます。今までみたいろいろな回答の中で一番しっくりきました。 しつこくて申し訳ないですが、内容を知っている、話した、話さないという疑問ではなかったのです、外部から操作されてトークを消されたのではないか知りたかったのです。書き方が悪かったでしょうか?すみません。 こちらの回答のsngPoi2さまをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ハッキングは無理です。 なぜ無理と言えるのか分かる程度には詳しいです。 ハリウッド映画に出てくるレベルのハッカーなら可能でしょうけど、 LINEの会社の社長でも盗み見れませんよ。 FはAにスマホを見せてもらうか口頭で聞けば内容はわかります。 トークの内容を秘密のSNSで愚痴ってるとかもあるかもしれませんし。 できる対応はAとLINEする時は当たり障りの無い 内容にするだけで良いかと。

nielsen07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の携帯の中のトーク履歴をいじることはハッキングとは言わない、ということでいいのでしょうか? 見張っていると感じたのは、Aが3人のグループラインに動画を送ってきたのですが、Cがみる前に投稿を消してしまったのです。送信取り消しはなく、全くないことになっていたんです。 相手が誰であろうとLINEの内容は大した事ないのでいいのですが、気持ちが良くないですね… ありがとうございました。