• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCがハッキングされたかもしれない)

PCハッキングの疑いとポルノ騒動:対策とウィルス対策ソフトの問題

このQ&Aのポイント
  • 私が有名人のポルノ小説を書いたと疑われているが、本当は書いていない。ハッキングの可能性があることに気付き、フリーソフトのウィルス対策でも対応できないか悩んでいる。
  • 「ヤフー知恵袋」に似た怪しいサイトに飛ばされてしまった経験がある。サイトは突然真っ黒になり、意味不明の日本語が書かれていた。別のブラウザで調べたところ、404エラーだった。
  • ウィルス対策ソフトはフリーのものを使用しているが、効果がないように感じる。また、問題のサイトのURLが消えていることに気付いた。ハッキングされた可能性があるかどうか見極める方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

最初から厳しい回答となりますが、危険と思われるサイトに他のブラウザであっても2回も訪問する時点で、対応が疎かとしか言いようがないと言えます。 質問者様が、悪意のあるスクリプトをソースコードを見て確認できるか、特殊な仮想アプリでも実装していればまだ別ですけど・・・。普通のユーザーがその判別をするのは不可能です。 本題です。 何らかの不正ウェアに感染したならば、既に回答があるようにシステムをリカバリする以外に、方法はありません。この手の悪意あるスクリプトの多くは、3つのパターンに分類されます。 1つは、情報を搾取する搾取型のトロイやスパイウェア。2つ目は、愉快ウェアで単にある条件が重なったときにシステムをクラッシュさせるもの。3つ目は、最も達の悪い踏み台型のスパイウェアやトロイの木馬。 1つ目の場合は、盗む情報は何でも良いのです。とにかく、金になりそうな情報を搾取します。そこに、カード番号などがあれば、儲けぐらいの話です。これは、有名人や特別な要人でなくとも、攻撃の対象となることがあります。そのため、一般ユーザーでも心しておく必要があります。 2つ目は、近年は少ない愉快犯です。このケースでは全くの新種でない限り、エクスプロイトコードをウィルス対策ソフトが検出します。 3つ目の場合は、質問者様のPCは単なる囮として使われるか、攻撃の最前線で使われます。 1つ目と3つ目のパターンは、インストールされている全てのアプリケーションにおいて最新のセキュリティパッチが適用されてなければ、感染する恐れがあり、セキュリティパッチが未適用の場合ウィルス対策ソフトでは、エクスプロイトコードが透過してしまい検出できない場合があります。 もちろん、未検出の脆弱性を狙った攻撃なら、何を使っても攻撃は検出不可能です。 尚、危険な可能性があるサイトを閲覧する場合は、ウィルス対策ソフトの仮想環境ツールなどを使うのが妥当です。これらを使えば、そのソフト自体の脆弱性を攻撃されない限りは、ホストOSが影響を受けることはありません。ちなみに、これらの機能は、フリーのウィルス対策ソフトでは提供されていないはずです。

noname#146597
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーのウィルス対策ソフトでは対応しきれないということですね。 ウィルス対策ソフトを購入することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>パソコンがハッキングされたかどうかを見分けるいい方法はないのでしょうか? あなたが普通の善良な市民(日本国民)ならあなたのパソコンをハッキングされるとは考えられません。 心配ならパソコンをリカバリしてシステムを再構築してください。 その時、データもダウンロードしたアプリケーションも全て削除することをお勧めします。 私のアドバイスで納得できればそのまま気にしないで運用を続けてください。 ハッキングされると何処を改変されたか見つけるには元は如何だったかが分からないと比較できませんのでソフトでは解決できません。

noname#146597
質問者

お礼

はい、どうもありがとうございます。 ちょっと今、有名人をネタにしたポルノ小説を書いた嫌疑をかけられているので、 狙われている真っ只中です。 行く先々でトラップみたいなサイトに数回引っかかっています。 何らかの対策を立てたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共犯者になりますか?

    前に質問した有名人のポルノ小説を書いた張本人だと思われている人間です。 何度も書きますが、私はその有名人のポルノ小説を書いたことはありません。 なんとか身の潔白を証明しようとして、その有名人に対するお詫びのブログを立ち上げました。 内容は「今回の有名人ポルノについては私はタッチしていませんが、私が自分のことで大騒ぎしたことで、埋もれていた有名人のポルノにスポットライトが当たり有名人やその関係者やファンの方々に迷惑をかけたことを謝罪します」という内容でした。 これを、その有名人のポルノ小説の騒動がまとめられたまとめサイト数件と2ちゃんねるで宣伝しました。 ところがこの行動が新たな火種を招いたのです。 以下2ちゃんねるより転載 「多分知ってると思うけどプロの世界でさえ判例に「石に泳ぐ魚」事件ってのがあってだね…」 「見てきたのなら解ると思うけどその「石に泳ぐ魚」の判例からすると (省略、私のことです)は現時点で  宣  伝  効  果  を  上  げ  る  役  割  を  担  っ  て  い  る 。 巻き込まれてるんだと騒ぎ立てることによって逆に事件そのものや ポルノ小説自体に興味を示すひとが多くなってしまい、放っときゃ いいのにわざわざ真犯人によって本当の共犯者に仕立て上げられて しまうわけですよ…」 これを目にしてから件のブログは削除しました。 質問です。私は例の有名人ポルノ小説の共犯者になってしまうのでしょうか? 最後に私があちこちで質問したり釈明することで、有名人さんのポルノ小説を目立たせて、誠にすみませんでした。考えが浅かったです。 今回も注目を浴びることになるかもしれませんが、どうしても不安でたまりません。 重ね重ねの無礼をお許しください。

  • サイトがハッキングされたようです

    こんにちは。 私の家族(妹)のサイトがハックされたようです。 妹はパソコン、web関連の事はほとんど理解していないので、私がホームページを作ってあげて、時々(といっても数か月に1回とか長ければ1年に1回)情報が変われば更新している状況です。彼女自体はFacebookやツイッターなどのSocial Mediaを主に使っており、サービス詳細をホームページに記載している状況です。 今日、Facebookにいつものように自分のサイトへのリンクを張ろうとすると「危険なサイト」という事で張れず、その他のリンク付きの記事が削除されたとの事です。 それで、自分でサイトを開けようとするとウイルス対策サイトから「これらのサイトをブロックしました」といくつかのウエブアドレスがダイアログ表示されています(スクリーンショットでみました)。私の方でもサイトを開いてみたのですが、ブラウザによっては普通に開いたり、英語のサイトに飛ぶこともあります。私のウイルス対策ソフトでは何も表示されません。 ワードプレスで作ったサイトなので、そのログインページに行こうとしたところ、エラー表示(コードのエラー、4行)になります。ワードプレスは自動的更新メッセージが定期的に届いているという事なので、アップデートはされているものと思います。 一応状況をサーバー会社のサポートにはメール連絡しましたが、どれくらいで返事が来るのかわかりません。現時点でこちらがするべき(できる)対応がありましたらご教示頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ブログのハッキングについて

    自分のサイトを検索してみるためにキーワード「ペアレーチング」と入力してグーグルで検索したら、下の写真のように全く知らないサイトのタイトルに、自分のサイトの紹介文が・・・ そして「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。」となんとも怖い一文が。 しかもクリックしてしまいました。 とりあえず、ワードプレスのユーザー名とパスワードを変更し、adminを削除しました。 このような事態が起きる原因は何なのでしょうか? そして私がするべき対処・対策などがあれば知りたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • エラー(?)がひどい

    最近はPCを使っているとエラーが多く困っております。 例えば、ネットをしているとブラウザで戻るのボタンを押しても一回押しただけでは上手く戻らず、空白のページにとんだりしてダブルクリックしないと一つ前に戻ってくれなかったり、いきなりページが閉じたり、PCの機動が遅くネットがすぐに繋がらなくなったりします。 スパイウェア対策やウイルス対策をしてないので心配です。 どうやって直せは良いのでしょうか? 何か良いフリーソフトやツールがあったりするのでしょうか?

  • PC初心者に近いので、非常に困っています。

    先日、自動更新したら右下に、赤い盾の中心に×印がついたマークがあり、そこからコンピュータが危険にさらされている可能性があります。と出たのでビックリしてそこをクリックしたら、「Windows セキュリティセンター」というウィンドウがでてきて、そこにファイアーウォール・自動更新の項目は「有効」と表示されているのですが、ウィルス対策の項目だけが「見つかりません」と表示されてしまいます。 これはウィルス対策のソフトをコンピュータに入れれば良い話ですか?それとも既にウィルスに感染していると言う事ですか? また、ウィルス対策ソフトを入れるとしたら、どのようにすれば良いですか?できるだけ簡単な方法をお願いします。初心者みたいなもんなんで…

  • Windowsのウィルス対策

    WindowsVistaにウィルス対策ソフトを入れたいと思っています。 色々なところを調べてみるとフリーソフトもあるとの事でしたので出来るならフリーソフトがいいなと思っています。しかし、中には初心者にはウィルス対策ソフトよりウィルスバスターがいいと書いてあるサイトもありました。 Windows(PC全般ですが)に関しては全く初心者なので 1、ウィルス対策ソフトとウィルスバスターの違い 2、対策ソフトとバスター、どちらを使うべきか 3、フリーソフトがダウンロード出来るサイト 上記の項目に回答して頂けると大変嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • PC ウィルスに感染か?

    PC ウィルスに感染か? 教えてください。PCがウイルスに感染しているのではないかと疑っています。 症状は次の通りです。 (1)自動更新が無効になっていると警告がでる(コントロールパネルで有効にしても、しばらくすると無効になってしまう。) (2)マカフィーやウィルスバスターなどを検索し、検索結果をクリックしても、サイトが表示できない。マカフィーのHPを閲覧できない。(ウィルス対策ソフト以外のことを検索する分には何も問題ありません。) (3)DVDやCDを読みこめなくなった。(こちらはウィルスとは関係ないかもしれませんが) 以上のような症状で困っています。解決方法はありますか??アドバイスよろしくお願いいたします。

  • pcに広告が出るようになりました。

    昨日、sound engine Freeをダウンロードしようとしたところなぜか画像のよう広告が出るようになりました。そのあと、無事ソフトのダウンロードはできたのですが私が見つけたサイトとは違うところでなぜ?と思いました。 また、広告が出るようになってからkey-findという検索のタブも出てきました。今はそれは消えたのですが広告はどのサイトに行ってもでます。 昨日よりも増えていて、広告はクリックしていないのですがウイルスでしょうか?治す方法があれば教えてください。 あとついでで申し訳ないのですがGoogleの検索するタブをIEを開いたときすぐに出るように設定したいです。その方法も教えていただければと思います。 Windows8(Windows8.1かはわかりません……。すみませんm(_ _)m)

  • DNS エラー - サーバーが見つかりません  エラー: このリンクは無効です。

    こんにちは。 最近になり突然、マイクロソフトのサイトやウイルス対策用のフリーソフトを 配布しているサイト、ノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどの公式サイトが エラーのため、表示できなくなりました。以下のエラーが発生します。    DNS エラー - サーバーが見つかりません    エラー: このリンクは無効です。 ウイルス対策関係のサイトのみ表示できません。またブラウザからだけではなく、 ウイルス対策ソフト、Windows Defenderの更新プログラムもダウンロード出来なく なっています。 グーグルでひたすら検索し、様々なことを調べ実行してみましたが何も変わりません。 ウイルスなどのチェックもしましたが、検出されません。私もウイルスではないような 気がします。HDD容量削減の為、システムの復元は無効にしています。リカバリ以外 では問題発生前には戻せません。 とりあえず実行したことを書いてみます。全部ではありませんけど ・DNSキャッシュの解放 ・ウイルス対策ソフト、ファイアウォールなどすべて停止後アクセス。 ・ウイルス対策ソフトをアンインストール後、ファイアウォールなどすべて停止後アクセス。 ・コマンドプロンプトで ping microsoft.com を実行  Ping request could not find host microsoft.com. Please check the name and try ag  ain. と表示 ・hostsファイルも調べてみましたが、特に異常なし。また更新日付も問題なし。 ・インターネットオプションでいろいろ変更してみたり・・・ IE8を使用したことがあるのですが、気に入らなかったのでIE7に戻しました。 IE8→IE7へダウングレードして、エラーが発生するといった記事を見ましたが、 何か関係ありますか? 接続環境ですが、ISDNモデム(型番IPMATE1600RD)を使用し有線LANで接続 しています。 心当たりですが、ソフトウェアのインストール後(フリーソフトかどうかは不明) だったような気がします。 めちゃくちゃ書いてすみません。お願いします。 ウイルス対策ソフト : 今は使っていない状態。Windows Defenderぐらいはある(汗) ISP : ぷらら 接続環境 : ISDN ブラウザ : InternetExplorer 7 OS : Windows XP HomeEdition

  • ウインドウズセキュリティについて

    ウイルス対策としてウイルスバスターを入れました。 ちゃんとウイルスバスターも作動してる様なのですが ウインドウズセキュリティセンターより、 「マルウエア対策」と言う項目で 「ウイルスバスターは無効になっています。」 と言う表示が出たので 「今すぐ有効にする」と言う項目をクリックしたのですが 何度クリックしても有効になりません。 どうしたら有効にできるのでしょうか。 よろしくお願いします。