• ベストアンサー

自治体主催のイベント運営について

今までの経験を活かし、イベントの企画運営を行いたいと思っています。 そこで質問なのですが、自治体などが主催で行っている大きなイベントの運営は、殆どの場合が日本でも有名な広告代理店が請けている場合が主だと思うのですが、これはどういった基準でお仕事が決まっているのでしょうか? 広告代理店が自治体に企画を持ちかけてイベントを開催しているのか、それとも自治体が企画を立て、その業務に対してどこが運営するかの入札が行われるのでしょうか? コネとかも強い世界なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.kansai.meti.go.jp/3-2sashitsu/event/eventshiryo.pdf 大手広告代理店に依頼しているのは14%。手作りが61%、 中小のイベント会社が35%と上記サイトにあります。 思ったほど多くありません。 規模の大きく、手に負えないものに限るようです。 これから見て、入札をしているとはとても思えません。 日頃の付き合いから決めていると思います。

mirai-r
質問者

補足

興味深い資料、誠に有難うございます。 思ったほど多くないのには驚きました。 小さな企業だからこそ、安くて質のいいイベントが出来ると思っております。 ダメ元の精神で営業していこうと思います(*^_^*) また情報があればぜひ教えて下さい<(_ _)>

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

自治体が企画を立て、その業務に対して入札が行われ相談の上実施されています。

mirai-r
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに入札というのはHPに情報が掲載されたりするのでしょうか? 県や市のHPにある入札は、どれも工事関係ばかりで、、、(^▽^;) 入札情報を知るにはどうすれば良いのか、もしご存知であれば教えて頂けると大変助かります。 お願いばかりで申し訳ありません。 自分でも探してみます。