• ベストアンサー

イベントの企画運営がしたいというのを前提にして

今日は、受験生です。大学ではイベントや行事の運営を積極的にしたいと思ってます!!大学主催に限らず、多種多様な大学生に受ける面白いイベントを企画運営したいと思ってます。何かイベントを通してデカイ事もしたいな、と思ってます。 大学で僕のやりたい事は上記のような事なんですが、学生数日本一の日大か、青学どっちがイベントの企画運営やりやすいと思いますか?学生数や学生の気質、学風等を考慮して。 日大か、青学どっちに行こうか迷っております。 お時間がある時に回答、アドバイス頂けらなと思います。

noname#65311
noname#65311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoe2006
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

なんで日大と青学なのかしら? 不思議です。 日大なんて学部ごとにキャンパスが違うので単科大学と同様ですよ。 大学のイベントなら断然早稲田・慶應でしょう。 規模と予算が違います。

noname#65311
質問者

お礼

サンキューです♪

関連するQ&A

  • 企画・運営の難しさ・面白さってなんですか?

    企画・運営の難しさ・面白さってなんですか? あまり企画や運営をしたことがないのでよくわからないのですが、今度小さいイベントの企画・運営を任されました。 どんな事を心がけて行動すればよいでしょうか?企画や運営を行うとどんな難しさ、面白さをかんじたりしますか? 仕事やイベントやOB会、遊びなどでどんな事でも結構です。 よろしくお願いします。

  • イベント企画について

    中部地区に住む学生です。 私は将来職業としてイベント企画(コンサートなど)をしたいと思っています。 ですが、単なるアーティストの広告、プロモーションの為のイベントではではなく、 音楽によって平和を訴えたりだとか、 エコビジネスに対し投資をしているapbankなどのように イベントを通して啓発を行ったり社会貢献的な付加価値をもったものがやりたいです。 そういった、自分でコンセプトからイベントを企画し運営することが できる業界、会社などはあるのでしょうか? また、電博などの大手広告代理店やマスコミ・新聞社の事業部などでは、 イベントの企画ができることもあると思うのですが、 イベントの趣旨や目的は違うのでしょうか?? どっちがより社会貢献的な目的のイベントを企画しやすいとか ありますか?? そもそもそういったイベントは、NPOとか非営利団体でしか できないのでしょうか?? ビジネスさえ成り立てば営利企業でもできるんでしょうか?? 知識が乏しく、質問だらけですみません。 もしその辺の業界に詳しい方いらっしゃいましたら具体的に教えてください!! お願いします。

  • 自治体主催のイベント運営について

    今までの経験を活かし、イベントの企画運営を行いたいと思っています。 そこで質問なのですが、自治体などが主催で行っている大きなイベントの運営は、殆どの場合が日本でも有名な広告代理店が請けている場合が主だと思うのですが、これはどういった基準でお仕事が決まっているのでしょうか? 広告代理店が自治体に企画を持ちかけてイベントを開催しているのか、それとも自治体が企画を立て、その業務に対してどこが運営するかの入札が行われるのでしょうか? コネとかも強い世界なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イベントの企画という職種

    イベントといっても色々あると思いますが、例えば地方の会場を借りて催すイベントで ・アウトレットバーゲン ・幼児と保護者向けで一緒に遊ぶ催し ・学生向けのコンテスト ・著名人を招いてのコンサートや講演会 など これは、一般的にどういった所が企画しているのですか? (運営委員会とはボランティアですか?) またこういったイベントを企業が企画している場合 プロデューサー・企画担当者はどういったスキルが必要でしょうか? 具体的に挙げて頂けると嬉しいです。 (文章を書く能力は必須だと思われますのでそれ以外で) 例:営業力 スキルをつけるにはやはりイベント会社に転職した方が良いでしょうか? 企画に興味があり、スキルをつけたいと思いますので相談させて頂きました。 宜しくお願いします。 上記の文では分かり辛いかも知れません。 ご質問頂ければ補足させて頂きます。

  • イベント会社に就職するには

    イベント会社に就職するにはどうすれば良いでしょうか? 具体的には子どものイベント企画、運営をする仕事に就きたいです。 春から大学生になります。 今のところイベントスタッフのバイトを 大学生になったらやることしか思いつきません。 今からできることってなんでしょうか?

  • 大学三年生 就活 今までの学生生活とこれから

    閲覧ありがとうございます。 そろそろ就活にむけ、早い人だと行動に移し始める時期だと思います。 1,2年と特に特筆すべき事のない学生生活を送ってきました。真面目に通っていたつもりでいただけで、ただ講義を受けに大学に行っていたというような形です。 思い返してみて、何かを頑張ったとか、サークルもやめてしまったので友達も数える程しかいない、ゼミ選抜に失敗、…二年次はずっと無気力でした。鬱になりかけるくらい自分を追い込んでしまいました。 就職の時に何かネタになる話題もなく、今更何をしたらいいのか分からないです。 今からでも、何かできる事ってあるんでしょうか。 今は、何かしないといけないなと思って大学主催の企画の運営とかに携わってます。希望のゼミに入りたくて頑張った結果入ることができました。 漠然と企画職に憧れています。 希望業界は映画やイベントなどの企画運営など。

  • イベント会社を設立しようと考えています。

    小さな頃から「リーダー」というものに憧れを抱いており、高校時代の文化祭の委員長、SOHOグループの代表等を勤めてきました。 最近、自分が本当にやりたい事は何だ…と真剣に考え、自分には芸人のように人を楽しませる事は出来ません。しかし高校時代の文化祭の時や、何かのイベント事の企画等は楽しくて仕方が無い。参加した方からも、「とても楽しかった」と言う言葉を頂きました。そして、寝食を忘れてその仕事に楽しんで打ち込んでいた事を思い出し、イベントの企画、運営を行う会社を設立したいと考えるようになりました。 とりあえずガムシャラに300万円を集めましたが、いざイベント会社を設立するとなると、まず何をして良いのかわかりません…。 会社の設立に関しては問題は無いのですが、例えば芸能人の方をイベントに参加させる際、何か資格等は必要なのかどうかや、お金をもらって本格的なイベント企画、運営を行った事の無い自分は、まず何をすれば良いのでしょうか? 皆様のお知恵を、お貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • イベントのチケットを効率よく売るには?

    私は学生なのですが、サークルの企画で今月末にクリスマスイベントを行います。 イベント内容など、演出面に関しては徐々に決まりつつあるのですが、肝心のチケットがなかなか売れません。 大学生のみのイベントなので他大学の文化祭に行ってチラシを配ったり、友達にイベントのメーリスを流してもらったり、mixiなどで告知を行ったりしていますが思うように効果が出ません。 また、学生なので資金面で苦しく、告知にあまりお金をかけることができないんです。 どのようにすればチケットをたくさん売ることができると思いますか? 回答お願いします。

  • 町おこしイベントのアイデアを教えてください

    今年の冬に行政の主催で「食」をテーマにした地域イベントを行う事になり、私はその実行委員会に入り企画担当者になりました。しかし、人も予算もあるのに肝心の「イケてる企画」が思いつきません。個人的には、「地産地消」と「スローフード」を切り口にしたいと考えています。この二点を楽しく参加してもらいながら伝えたり、考えてもらったり、体験してもらったりできる何かいいアイデアはないでしょうか? 来場してくれた人たちに「今日は来て良かったね!」と思ってもらえるイベントにしたいとかんがえています。  誰か助けて~!

  • 何か良い企画はありませんか?

    32歳男性です。 私の会社では福利厚生委員会というものがありまして、 社員旅行や忘年会等の企画運営をしています。 この度、私はその委員長になってしまいました。 そこでまず、6月頃に暑気払いというのを企画しなければ なりません。 どんな企画をたてたら良いか悩んでおります。 ここ数年は、 ・ホテルの宴会場でただの宴会、 ・ビアガーデンを貸し切っての宴会、 ・ボーリング大会(ゲーム終了後宴会) などをしました。 そこで、 いままでうちの会社ではこんな事をやって楽しかった! 等のオススメ企画や逆にこれは良くなかったなど、 皆さんのいろいろな話を聞かせていただき参考にさせて いただきたいと考えております。 ちなみに社員数は130名程で、予算は1人あたり 5千円~1万円くらいまでです。 よろしくお願いします。