• ベストアンサー

安比高原と雫石

二月の下旬にスノーボード旅行に行く予定です。 安比高原と雫石どちらにしようか迷っています。 どちらか片方の情報でも結構ですし、こっちがいいという情報でも何でもオッケーです。 ちなみにボードの腕はターンがやっとできるくらいのレベルです。 関東から新幹線でパック旅行で行こうと思っています。 ゲレンデの目の前のホテルに泊まろうと思っています。 女三人でいく予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、安比と雫石、両方いったことがあります。 個人的な印象では、規模でいえば安比、コースのオモシロさでは雫石。でもあくまでもあえて言うならということです。雫石だって充分広いし、安比のコースがつまらないということじゃないですよ。安比はコース数の割りに似た印象のコースが多いんです。だから、しっかり表示をみていないと、全然違ったところに降りいってしまうこともあるので注意が必要です。 初心者なら安比がいいかなとも思うのですが、安比の上部はともかく、下部はかなりなだらかな斜面がだらだら続くので、途中で止まってしまうとボードだとちょっとつらくなるところもあるかも。。。。 雪質は安比のほうがいいと思いますが、よいということはそれだけ寒いということです。お天気だと快適なロングランが楽しめる一方、天気に恵まれないとそれこそ修行僧のような気分になります。特に風が結構吹くとこなんでナイターなんかほとんど人がいませんでしたね。ホント、極端なんですよ。ここは。 個人的には雫石が好きです。こちらならゴンドラであがる女子、男子ダウンヒルがイチオシです。上級コースっぽいですが、空いているし上までいっきにあがれゲレンデも極端に斜面の急なところはありません。コース整備もいきとどいているので、もし行かれたら、なれたころに是非挑戦してみてください。初心者でも降りてこられないようなところはなかった記憶があります。 それから、雫石だと雫石プリンスホテルがありますがここには温泉があります。これはポイント高いとおもいますよ。 いろいろ書きましたが、安比、雫石、どちらを選んでも後悔することはないと思いますよ。楽しいスキー旅行になるといいですね。

lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかどっちも行きたくなってきましたーー!! 雪質がいいってことは寒いんですよね! 北海道は何度かいったことがあるので、今度は東北へ!!新幹線で!って思っているんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • septum
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.5

度々ごめんなさい。 埼玉からですか。岩手のおススメグルメを紹介いたします。 盛岡冷麺・・・盛岡駅前「せいろうかく」、焼肉屋さん。うまいです。        「ぴょ○ぴょ○舎」じゃないですよ。 じゃじゃ麺・・・「白龍パイロン」分かりやすいのは川徳デパート地下にも出店         してます。          「コウジャン」映画館通りから入ったとこです。 以上は街角で誰かに聞けば教えてくれます。皆さん結構親切です。

lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!二回もご回答いただき感激しております。 たくさん楽しんでくるぞー!!おいしいものも食べにいきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura394
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

私も両方行ったことがあります。 両方ともいいスキー場ですよ。 安比は広くて施設も充実していますが、私にはちょっとごちゃごちゃした印象でした。ただ女性3人で行くなら、「APPI温泉パティオ」というとても大きな温泉があるので、そこに行ったりするのも楽しいかもしれませんね。 雫石は安比ほどは広くなく、宿泊施設や娯楽施設もあまりありません。でも落ち着いた感じが私は好きです。雫石プリンスの露天風呂は小さいですが、ゲレンデが見えて、お肌もつるつるになって、とてもいいですよ。夕食のバイキングも地元のメニューがとてもおいしかったです。でも去年行った時は修学旅行生が来ていて、バイキングは食べれませんでした。それと大会をしていて、レディースダウンヒルコースは閉鎖されていて残念でした。(T_T) ゲレンデはどちらもいいと思いますが、宿泊施設に関しては私は雫石の方が好きですね。 私もスキー旅行を検討中です。富良野にしよーかなと。お互い楽しいスキーにしましょうねー。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/shizukuishi/index.html
lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マジでどっちも行きたくなっています。 両方ともいいってことですねーー。 2月と3月、もしくは来年になっても絶対に両方行こうと思いました。 ありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • septum
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

こんにちは。 どちらもよく行きます。 まず、休日の混み具合で言ったら、安比が断然混みます。 広いですが、初心者が滑れるコースは混んでることが多いです。一部、端っこのコース(セカンド安比、ザイラー)なんかに行けばすいてますが、メインゲレンデは混んでます。 あまり、いろんなコースを滑らないのであれば雫石の方がのんびり過ごせるかも知れません。ただし、安比のように初心者でも下れるロングコースはないです。ゴンドラに乗っちゃうと下りもゴンドラになるでしょう。 でも、初心者コースはちゃんとありますし、あまり人も多くないかと思いますので、安心。 宿泊施設がプリンスホテルか山を降りるかになるので、選択肢は多くありません。安比ほどリゾート施設は充実してません。 ということで、すべりに専念するなら雫石を、総合的に楽しみたいのであれば安比をおすすめします。 後者は午後になると強風が吹き荒れることが多いです。 では、楽しんできてください。 地元の方ですか??

lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の地元は埼玉県です。 あーー楽しみだなぁー。おともだちともよく相談してみまーす! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

雫石は、あまり行ったことがないので ホームゲレンデの安比について回答します。 安比はゲレンデがかなり広い、かつバリエーションが豊かなので 頂上にゴンドラで行ってもなだらか斜面を長々と帰ってくるルートもあり かなり楽しめるかと思います。 ゲレンデの目の前のホテルとなると安比グランドホテルですね タワーと本館(?)があり、タワーは少し高かったような気がします #しかし景色は最高!! 安比はアイスクリームが格別に美味しいので、もし安比に行くことになったさいには一度ご賞味あれ。 独断と偏見で安比高原をお勧めします(^-^)

参考URL:
http://www.appi.co.jp/
lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安比は広いと聴いたことがあります。楽しそうですね。 どっちにしようかなぁー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安比高原と雫石

    スキー場で安比高原と雫石のどちらがオススメですか? ちなみにやるのはスノーボードで、初心者と中級者のどちらも楽しめるところが良いです! あと、他にオススメのスキー場はありますか?

  • 安比か雫石か山形蔵王か?

    1月末にスキー旅行を予定しています。 安比か雫石か山形蔵王かで迷っています。 雪質が最もいいのはどこでしょうか? また関東地方から新幹線で行くのでアクセスがよく、ゲレンデサイドの宿泊を希望しています。 総合的に見てどこがよいか教えてください。

  • 安比高原へ行くのですが・・・

    宮城県の石巻から安比高原まで家族で行く予定なのですが、車で行くとなると子供が退屈すると思い新幹線を利用して行くことにしました。多分車で行った方が一番安くあがるのでしょうが・・・。親子3人で新幹線を利用しても安く行ける方法を教えて下さい。

  • 安比高原スキー場に行くにあたり気になること

    今月末か来月に、一泊で安比高原スキー場に行こうと思っています。 移動手段は自家用車で、安比グランドホテルのいずれかの予定です。 それにあたり、二点ほど質問させていただきたいと思います。 (1)荷物の扱いとチェックインのタイミングについて  当日は一日目の午前中にスキー場に到着し、セントラルゲレンデ前の大きな駐車場に車を置き、  滑った後、車に戻らずホテルにチェックインするつもりです。  ただそうなると、荷物が車の中に置きっぱなしになってしまいます。  通常安比グランドに宿泊される方はどのようにしているのでしょう。  ・先にチェックインして荷物を置いた後、車を駐車場に移動する?(移動してくれる)  ・宿泊者専用の駐車場が別にある?  ・滑り終わった後、駐車場に戻ってからホテルに徒歩で移動する?  以前はペンションビレッジに泊まったので気にしておりませんでしたが、せっかくお膝元の施設に  泊まるのだから、効率よく楽に動きたいと思っています。  くだらない質問ですが、宿泊経験者の方のご意見をお聞かせいただければと思います。 (2)冬道装備について  行くにあたり、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか?  以前行ったときには、あまり雪が多くなかったこともあり何ら問題はありませんでした。  ただ今年は、暖冬と言われる割に雪が多いと感じており、少々心配しています。  近隣の方・ごく最近行かれた方の感想をお聞かせいただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • GWのドライブ 弘前、奥入瀬、十和田湖、安比の最適ルート

    4月下旬に予定しているレンタカー付パッケージツアーで、 安比高原温泉が指定宿となっています。 安比高原から、弘前の桜、奥入瀬、十和田湖を日帰りで、 いちばん効率的に周るルートをご教授頂けませんでしょうか? (夜はまた安比に戻ります) この時期にこの内容はかなり無謀かと思いますが、 最低でも弘前の桜だけは見たいと思っています。 早朝出発などの強行スケジュールも厭わない覚悟です。 できれば各ポイント間の所要時間なども予測して頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 栂池高原スキー場の混み具合を教えてください。

    2月7日か14日に栂池高原までボードを滑りに行く予定でいます。 私はターンも満足にできない初心者なので、できれば空いていることを望みたいのですが、この時期の週末はどのくらい混んでいるのでしょうか? 具体的には ・鐘のなるゲレンデの混み具合 ・上記のゲレンデに行くリフトの待ち時間 以上の目安が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 東北でお勧めのスキー場

    まだ先ですが、1月上旬の3連休に友人とスキー・スノボーに 行きます。東北地方でお勧めのゲレンデはありますか?条件は以下の通りです。 ・移動は新幹線、バスなどの公共交通機関 ・ホテル、旅館などはゲレンデ近く ・食堂などの値段の高い所、リゾートを強調しているような所は不可  (安比高原はこの意味で×です) ・1泊か2泊しても飽きることがないようある程度コースがある ・3人のレベルは中上級1人、中級2人 ・やっぱり泊まる所に温泉がある 過去の3連休には蔵王と雫石に行ったことがあります。 どちらも好きなゲレンデなのですが、来年は違う所に行ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜から伊豆高原

    横浜から伊豆高原に旅行の予定です。 新幹線で熱海まで行って踊り子に乗り換えて伊豆高原まで行くか、踊り子でまっすぐ伊豆高原まで行こうか迷っています。 乗り換えとかを考えると、どちらの方が早く着くでしょうか?

  • 妙高高原、白馬方面でおすすめのゲレンデ

    年末年始で、白馬方面2日滑りと妙高高原2日滑りの2か所に遠征予定です。(移動日は別) 札幌からスノーボード。スノーボードながらコブ斜や荒れ斜面、ツリーラン、ハイクなどどこでもOK。 八方尾根、Hakuba47、苗場、かぐら、みつまた、上越国際、GALA湯沢に遠征経験あり。 白馬方面は八方尾根に再度と、どこか別のゲレンデを考えていますがおススメはどこでしょうか? 妙高高原はココで前に勧められて今回、初めて行きます。 赤倉や杉の原やいろんなゲレンデがあり、さっぱりわからず迷います。 メインのゲレンデに行きたいのですが、どこがでしょうか? 2日ならどこに行けばいいでしょうか? 白馬は冬と夏で3回行ったことあるのでだいたいわかりますが、妙高高原は初めてなのでさっぱりわからず。 ホテルはピカピカ好きなので、赤倉観光ホテルみたいなところがいいですが、そこに泊まるとメインのゲレンデは遠くなるでしょうか? 遠いならバス移動でもです。 時々、本州に遠征してますが、毎日、ホテルを変更しています。 じゃらんみるといろんなホテルに泊まりたくて。いろんなゲレンデに行きたくて。 そーゆー私にゲレンデ、ホテルでおすすめがあれば教えて頂けませんか。

  • 冬に志賀高原に行かれる方

    冬に志賀高原に行かれる方に質問させて下さい。今年の冬に関西より志賀高原にスノーボードをしに行こうかと思っておりますが、GOTOキャンペーンの影響からゲレンデサイドは強烈に高いか極端にオンボロか両極端な宿しか空いていません。安いところで探したところ渋温泉というところがヒットしましたが、二泊三日予定で3往復は結構キツめでしょうか? こちら車はスバルのX-MODE付きAWDでスタッドレス +チェーン携行です。 ただ、心配なことはほとんど雪道経験がなく、白馬47で少し降られた程度です。色々な書き込みを読んでも志賀高原は特別と書かれており、少し怯んでいますが、志賀高原まで夜に登るのは危ないですか?

専門家に質問してみよう