• ベストアンサー

安比高原と雫石

二月の下旬にスノーボード旅行に行く予定です。 安比高原と雫石どちらにしようか迷っています。 どちらか片方の情報でも結構ですし、こっちがいいという情報でも何でもオッケーです。 ちなみにボードの腕はターンがやっとできるくらいのレベルです。 関東から新幹線でパック旅行で行こうと思っています。 ゲレンデの目の前のホテルに泊まろうと思っています。 女三人でいく予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、安比と雫石、両方いったことがあります。 個人的な印象では、規模でいえば安比、コースのオモシロさでは雫石。でもあくまでもあえて言うならということです。雫石だって充分広いし、安比のコースがつまらないということじゃないですよ。安比はコース数の割りに似た印象のコースが多いんです。だから、しっかり表示をみていないと、全然違ったところに降りいってしまうこともあるので注意が必要です。 初心者なら安比がいいかなとも思うのですが、安比の上部はともかく、下部はかなりなだらかな斜面がだらだら続くので、途中で止まってしまうとボードだとちょっとつらくなるところもあるかも。。。。 雪質は安比のほうがいいと思いますが、よいということはそれだけ寒いということです。お天気だと快適なロングランが楽しめる一方、天気に恵まれないとそれこそ修行僧のような気分になります。特に風が結構吹くとこなんでナイターなんかほとんど人がいませんでしたね。ホント、極端なんですよ。ここは。 個人的には雫石が好きです。こちらならゴンドラであがる女子、男子ダウンヒルがイチオシです。上級コースっぽいですが、空いているし上までいっきにあがれゲレンデも極端に斜面の急なところはありません。コース整備もいきとどいているので、もし行かれたら、なれたころに是非挑戦してみてください。初心者でも降りてこられないようなところはなかった記憶があります。 それから、雫石だと雫石プリンスホテルがありますがここには温泉があります。これはポイント高いとおもいますよ。 いろいろ書きましたが、安比、雫石、どちらを選んでも後悔することはないと思いますよ。楽しいスキー旅行になるといいですね。

lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかどっちも行きたくなってきましたーー!! 雪質がいいってことは寒いんですよね! 北海道は何度かいったことがあるので、今度は東北へ!!新幹線で!って思っているんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• septum
回答No.5

度々ごめんなさい。 埼玉からですか。岩手のおススメグルメを紹介いたします。 盛岡冷麺・・・盛岡駅前「せいろうかく」、焼肉屋さん。うまいです。        「ぴょ○ぴょ○舎」じゃないですよ。 じゃじゃ麺・・・「白龍パイロン」分かりやすいのは川徳デパート地下にも出店         してます。          「コウジャン」映画館通りから入ったとこです。 以上は街角で誰かに聞けば教えてくれます。皆さん結構親切です。

lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!二回もご回答いただき感激しております。 たくさん楽しんでくるぞー!!おいしいものも食べにいきますね。

• sakura394
回答No.4

私も両方行ったことがあります。 両方ともいいスキー場ですよ。 安比は広くて施設も充実していますが、私にはちょっとごちゃごちゃした印象でした。ただ女性3人で行くなら、「APPI温泉パティオ」というとても大きな温泉があるので、そこに行ったりするのも楽しいかもしれませんね。 雫石は安比ほどは広くなく、宿泊施設や娯楽施設もあまりありません。でも落ち着いた感じが私は好きです。雫石プリンスの露天風呂は小さいですが、ゲレンデが見えて、お肌もつるつるになって、とてもいいですよ。夕食のバイキングも地元のメニューがとてもおいしかったです。でも去年行った時は修学旅行生が来ていて、バイキングは食べれませんでした。それと大会をしていて、レディースダウンヒルコースは閉鎖されていて残念でした。(T_T) ゲレンデはどちらもいいと思いますが、宿泊施設に関しては私は雫石の方が好きですね。 私もスキー旅行を検討中です。富良野にしよーかなと。お互い楽しいスキーにしましょうねー。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/shizukuishi/index.html
lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マジでどっちも行きたくなっています。 両方ともいいってことですねーー。 2月と3月、もしくは来年になっても絶対に両方行こうと思いました。 ありがとうございましたー。

• septum
回答No.3

こんにちは。 どちらもよく行きます。 まず、休日の混み具合で言ったら、安比が断然混みます。 広いですが、初心者が滑れるコースは混んでることが多いです。一部、端っこのコース(セカンド安比、ザイラー)なんかに行けばすいてますが、メインゲレンデは混んでます。 あまり、いろんなコースを滑らないのであれば雫石の方がのんびり過ごせるかも知れません。ただし、安比のように初心者でも下れるロングコースはないです。ゴンドラに乗っちゃうと下りもゴンドラになるでしょう。 でも、初心者コースはちゃんとありますし、あまり人も多くないかと思いますので、安心。 宿泊施設がプリンスホテルか山を降りるかになるので、選択肢は多くありません。安比ほどリゾート施設は充実してません。 ということで、すべりに専念するなら雫石を、総合的に楽しみたいのであれば安比をおすすめします。 後者は午後になると強風が吹き荒れることが多いです。 では、楽しんできてください。 地元の方ですか??

lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の地元は埼玉県です。 あーー楽しみだなぁー。おともだちともよく相談してみまーす! ありがとうございました。

• apnea
回答No.1

雫石は、あまり行ったことがないので ホームゲレンデの安比について回答します。 安比はゲレンデがかなり広い、かつバリエーションが豊かなので 頂上にゴンドラで行ってもなだらか斜面を長々と帰ってくるルートもあり かなり楽しめるかと思います。 ゲレンデの目の前のホテルとなると安比グランドホテルですね タワーと本館(?)があり、タワーは少し高かったような気がします #しかし景色は最高!! 安比はアイスクリームが格別に美味しいので、もし安比に行くことになったさいには一度ご賞味あれ。 独断と偏見で安比高原をお勧めします(^-^)

参考URL:
http://www.appi.co.jp/
lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安比は広いと聴いたことがあります。楽しそうですね。 どっちにしようかなぁー。