Windows2000ノートPCでieをダウンロードする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000をノートPCにインストールし、LAN端子のない古いノートPCでインターネットをするために、ie5.5以上が必要です。
  • Windows2000にはie5.0が搭載されているため、オフライン版のieをダウンロードする必要があります。
  • ieのバージョンはver.6が望ましいですが、ver.7でも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフライン版ieは、ダウンロードできますか?

Windows2000をノートPCへインストールしています。 古いノートPCなので、LAN端子がなく、無線LANの子機を PCスロットへ挿入してインターネットをしようとしています。 PCスロットへ挿入した無線LANの子機を動作させるのに ie5.5以上のInternetExplorerが必要なのですが、インストールした Windows2000には、ie5.0が入っているため、オフライン版の ieを、ダウンロードできるところをご存じないでしょうか? ieのバージョンは、できましたら、ver.6でお願いします。 ver.6が不可能ならver.7でもかまいません。 アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_run
回答No.10

No3です 私の環境はWindows XP SP3とIE6です。 「ie6setup.exe」を[ファイル名を指定して実行] から起動させるので あまり環境には関係なさそうな気がしますが・・・ ちなみに私のパソコンは自作です。 「C:\保存しているフォルダ名\ie6setup.exe」の後に付ける因数は  ↓/c:の前に半角スペースが入ってます 「 /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E"""」 打ち間違えると失敗しやすくなりますので、コピペしてやってみてください。 (半角スペースが3箇所入ってますので抜けたり、全角スペースにならないように)

KuRO705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の方法で、解決することが出来ました。 今後の参考にさせて頂きたく存じます。

その他の回答 (10)

noname#173487
noname#173487
回答No.11

XPでCD-ROM作り2000へで駄目でしょうか?(試していませんが) http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709380.aspx #無線LANがFirefox対応していれば良いのですが

• haru_run
回答No.9

No3です 今「ie6setup.exe」クリックして確認してみましたら、IE6が入っているパソコンだとセットアップが起動しないかも?です。 (私がやってみましたら起動しませんでした) で、別の方法が載っているサイト見つけました。 http://slashdot.jp/~kyoya/journal/309291 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で「参照」をクリックして 「ie6setup.exe」が保存しているフォルダを探して「ie6setup.exe」選択します。 名前の欄に「C:\保存しているフォルダ名\ie6setup.exe」になってましたら「C:\保存しているフォルダ名\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E"""」にして「Ok」⇒実行で「Internet Explorerとインターネットツール」という画面が出てきますので保存先を決めて「次へ」でダウンロードが始まります。 ダウンロードサイズは11.3MBです。 (確認のため、テストしてみましたらダウンロードできました)

KuRO705
質問者

補足

アドバイスと試行までしてくだり、どうもありがとうございます。 光明がさしてきました! 残念なことに、手持ちの Windows XP SP3と IE7 のPCで試してみたのですが、失敗してしまいました。 No3さまが試行してくださった環境は、私と同じでしょうか?

• haru_run
回答No.8

No3です 管理用SP1は差分ファイルだったんですね・・・すいません。 マイクロソフトの中、探してみましたがIE6本体ダウンロードは見当たらないですね・・・ で、こんなサイトを見つけました。 セットアップファイルから本体をダウンロード出来るみたいです。 http://www.kapss.com/seminar/ietrble/ie6.htm

• haru_run
回答No.7

No3です すいません、後から確認しましたら本体ではなく、セットアップファイルのダウンロードだったんですね。 管理用になってますが、こちらから本体はダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/ie/ieak/ja/download/ieak6/default.mspx 2.58 MBありますので、USBメモリに入ればコピーして、入らない場合はCD-Rなどに焼くなどしてください。 USBメモリーからもう1台のパソコンにインストールさせたいってことですよね? 直接インストールはやったことないですが、もう一台のパソコンにコピーしてからインストールしたほうが安全だと思います。

KuRO705
質問者

補足

参考URLありがとうございます。 ieak6.exe(2.58MB)がダウンロードできました。 USBメモリで、移動して実行したところ、下記のようなダイヤログが 表示されました。 「IEAK6をインストールするには、Internet Explorer 6または それ以降のバージョンがインストールされている必要があります。」 ie6の初版をインストールする必要があるようです。 初版のダウンロード先は、ご存じでしょうか?

• haru_run
回答No.6

No3です >教えて頂いたサイトから、ダウンロードボタンを押すと 477KBのオンラインインストール用のie6がダウンロードされました。 ということは、ダウンロードをクリックして保存先を決めてダウンロード完了したってことですよね? 保存先を決めてダウンロードしていれば、そこにダウンロードしたファイル「ie6setup.exe」がありますので、クリックすればインストールが始まります。 保存先がわからない時はスタート⇒検索で、ファイル名に「ie6setup.exe」と入力して検索してみてください。

KuRO705
質問者

補足

言葉足らずで、申し訳ありません。 別のXPのマシンで、ダウンロードしたファイルの大きさが 477KBでした。 そのファイルをUSBメモリで、Windows2000のマシンに、移動し 実行すると、ネットワークにつながっていない。といった主旨の エラーメッセージが表示されます。 ie本体を全部ダウンロードするともっと大きいような気がするの ですが、オフライン版を全部ダウンロードした後、USBメモリで移動し オフラインでWindows2000のマシンにインストールしたいのですが、 可能でしょうか?

• kmrt
回答No.5

No2です 先ほど記載したURL内にIE6のダウンロードリンクあるのでそこから 「ie6setup.exe」をダウンロードを行い それをページの記載どおりに実行していただければ ご利用のwindowsバージョンにあったインストーラーを準備可能ですよ。 とりあえず読みながら進めてみては?

• kawais070
回答No.4

No.1 の回答で私が示した方法は、WindowsXPでも実行可能です。 Windows2000のPCがインターネットに繋がっていないとのことなので、 別途、インターネットに繋がったWindowsXPを使ってダウンロード して、USBメモリなりCD-Rなりを使って、Windows2000のPCへコピー して、インストールができるハズです。 まずは、やってみてから返答ください。

KuRO705
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたサイトから、ダウンロードボタンを押すと 477KBのオンラインインストール用のie6がダウンロードされました。 そのファイルをUSBメモリで、Windows2000のマシンに、移動し 実行すると、ネットワークにつながっていない。といった主旨の エラーメッセージが表示されます。 ie本体を全部ダウンロードするともっと大きいような気がするの ですが、オフライン版を全部ダウンロードした後、USBメモリで移動し オフラインでWindows2000のマシンにインストールしたいのですが、 可能でしょうか?

• haru_run
回答No.3

http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=6 上記にアクセスすると「Internet Explorer 6 Service Pack 1」がありますのでダウンロード出来ますよ。 「Internet Explorer 7」はXP向けと書かれていますし、不具合が出るかもしれませんので、「IE6」のほうがいいと思います。

KuRO705
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたサイトから、ダウンロードボタンを押すと 477KBのオンラインインストール用のie6がダウンロードされました。 オフライン版をダウンロードするには、どのような手順で ダウンロードすれば、よろしいのでしょうか?

• kmrt
回答No.2
KuRO705
質問者

お礼

教えて頂いたサイトでは、残念ながら、ie6の本体が 含まれていないようです。 アドバイスありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

IE6なら以下の手順でオフライン用にダウンロードができます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#1075

KuRO705
質問者

お礼

Windows 2000は、インターネットへ接続できませんので 教えて頂いた方法は、使えないようです。 アドバイスありがとうございました。