無線接続でオフラインになる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWの無線LAN接続で設定したのですが、1台のPCではオフラインになって印刷できません。USB接続では問題なく印刷可能。
  • ドライバの再インストールやPCの再起動を試しましたが、オフラインのままです。印刷設定に問題があるか、ネットワーク管理者に相談を。
  • 印刷設定リストを出力しましたが、IP Addressが正常なものとは異なります。デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

無線接続でオフライン

HL-3170CDWの無線LAN接続で設定したのですが、2台あるPCの内1台のPCではオフラインになって印刷できません。 ○USB接続では問題なく印刷できます。 ○ドライバをアンインストールし、再度インストールした直後は印刷できます。 ○PCの電源を切って再度立ち上げるとオフラインになってしまいます。 ○故障・トラブル診断でも直らなかったです。 ただ一点気になる点がありました。 『「プリンター設定リスト」を出力してください。 印刷された3枚目の用紙のIP Addressが「169.254.***.***」から始まる数字になっていないことと』 となっていたのですが、印刷したらIP Addressが192.254.になっていませんでした。 ○ネットワーク診断ツールでは以下のような診断結果でした。 『デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。 診断コード(-1)』 デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定方法もしくは、他の方法で解決できるなら教えてください。 仕様環境 ○オフラインになってしまうPC Windows8(VISTAからUPグレード) 外付け無線LAN子機 ○正常に動作するPC Windows7 内臓無線LAN子機 ○PCの使用場所を同じにしてもダメでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yan3939
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

PCのネットワーク設定は「IPv4」の各項目を確認し、書き留めてください。 確認の仕方は、一番下の参考欄にリンクを張っておきます。 プリンターのネットワーク設定の確認方法は取扱説明書を見てください。 一応、ブラザーのホームページのオンラインマニュアルのURLを記述しておきます。 ブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストして参照するか、ブラザーのサポートページからご使用の機種を選択してマニュアル参照ページまで進んでください。 <http://solutions.brother.co.jp/support/html/hl3140cw_3170cdw_jp/ug/html/index.html> (1)IPアドレス取得方法 →「DHCP有効」の表示は?「はい」なら自動割り当て (2)IPアドレス →IPv4アドレスの値は?(xxx.xxx.xxx.xxx) (3)サブネットマスク →IPv4サブネットマスクの値は?(xxx.xxx.xxx.xxx) (4)ゲートウェイ →IPv4デフォルトゲートウェイの値は?(xxx.xxx.xxx.xxx) Windows7機からは常に印刷が可能であれば、Windows7機とプリンターの設定は正しく、 Windows8機の設定がおかしい!となるところです。 でもインストール直後からPCの電源を落とすまでは印刷できている訳ですよね? そうすると、インストールするとネットワーク設定が変わり、PCを再起動するとまたネットワーク設定が変わるということになりますよね・・ 何故そうなるのか、さっぱり分かりません。 分からないので、印刷できる時とできない時とで、ネットワーク設定を比較して原因を推測しようという意図です。 確認するのは、 Win7の(1)~(4) Win8の(1)~(4)※印刷できる時とできない時の両方 プリンターの(1)~(4)※印刷できる時とできない時の両方 念のため、Win8から印刷可能な状態の時に、Win7からも印刷できるかどうか? ご使用の無線ルーターのメーカー/品番、ご契約のインターネットプロバイダなどの情報も教えてもらえると原因を特定しやすいです。 残念ですが、原因が分からないので、現時点では対処方法も分からないです・・・・

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/qa/doc/buf1528.html
  • yan3939
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

再インストール直後の印刷が可能な時の状態と、PC再起動後の印刷ができない時の状態を比較すると、何か分かるかもしれませんね。 Windows7機は常に印刷可能なのですよね? まず、こちらのPCの以下の設定を確認します。 (1)IPアドレス取得方法(DHCPによる自動or固定) (2)IPアドレス (3)サブネットマスク (4)ゲートウェイ(接続先のルーターのアドレス) ★以下を参考まで。 ・ネットワーク設定の確認方法 <http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/qa/doc/buf1528.html> 同様にWindows8機の(1)~(4)とプリンターの(1)~(4)も確認するのですが、 こちらの2台は印刷ができる時と、できない時の両方を確認します。 3台の端末で、接続先ルーターが常に一致しているか、IPアドレスが正しく割り当てられているか、を確認する作業です。 ネットワーク診断ツールの結果を見ると、ツールによる製品検索にはヒットするけど、PCかプリンターのIPアドレスが正しくないから印刷できない、ってことらしいですが・・ 正直、どういうことだかさっぱり分かりません・・・ 再インストールからWindows8機の再起動の過程でネットワーク設定が変わってしまうとして、それはPC側かプリンター側か? Windows7機から常に印刷可能なのであれば、PC側と思うのですが、決め付けてかかると落とし穴がありそうですよね。

sasara1234
質問者

お礼

ありがとうございました♪

sasara1234
質問者

補足

ネットワーク設定の確認をしたものの、パソコンに詳しくないため(1)から(4)がどの項目のことかわかりませんでした。 また、一致していなかった場合の修復方法も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.1

HL-3170CDWのWindows8用のドライバーをダンロードしてインストールしましたか http://www.brother.co.jp/product/software/index.htm#printer

sasara1234
質問者

お礼

ありがとうございました♪

sasara1234
質問者

補足

Windows8用のドライバーをインストールしてみたのですが、結果は変わらなかったです。

関連するQ&A

  • オフラインと診断された。

    デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。 診断コード(22) 無線ルーターでプリンタ、パソコン接続していますが(オフライン)と診断され、上記のようなえらーメッセージが出てプリンタが使えません。 どなたか分かる方ご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • オフライン状態

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 MFC-903N     】 ■PCのOS【 Windows11      】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【無線     】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【日まで使用出来ていましたが、オフン状態となり使用できません。WiFiにはC,プリンターともに接続しています。ネットワーク診断ツールで 診断結果「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。」と表示されました。PC192.168.11.3 ディバイス192.168.11.2でしたので192.168.11.3に揃えましたがオフライン状態が解消されません。                                                                    】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FON_APに無線LAN子機での接続

    1.外部に公開されているFON_APに接続してブラウザを立ち上げると 通常は,FONのデフォルトページ的なHPに飛ばされユーザの確認が 行われますが,この工程を無線LAN子機を使って行うことはできますか? FON_AP----無線-----無線LAN子機----有線-----PC といった構成です. ノートPCではデフォルトのページに飛ばされますが,無線LAN子機を 通すと,無線LAN子機にはDHCPでIPアドレスが割り当てられ, PCはネットワークアドレス取得中で止まってしまいます. 2.ためしにIPを固定してからブラウザを立ち上げてもページは 見つかりませんでした.DHCPでIPアドレスを割り当ててもらわないとデフォルトページに飛べないのですか?

  • エラーだらけでどうしたら接続できるのかが全くわかりません

    ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない 質問者:ayayaas2 windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 PCはdynabook/ss mxです。 ネットの接続方法はローカルだと思うのですが… ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 無線LANは切断されたままです。 家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。 どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか… ソフトには心当たりがないです。 使用しているルーターやモデムの型式はわかりません… 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブラザー製スキャナー 接続エラーについて

    デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。 診断コード(-1) とメッセージがでます。 複数のPCやタブレットから、無線で接続しているためと思います。 有線LANケーブルを抜き差ししましたが、治りません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフライン

    PCはWin10ノートパソコンでプリンターはPX-M5041F、無線LANで接続しています。(IPアドレスは固定にしています。) 起動時は通信が繋がっているようですが、いざ印刷しようとするとオフラインになっていて印刷できません。何故オフラインになってしまうのでしょうか? 色々調べて見るとプロパティでオフラインをオンラインにとありますがそれは無いし、ドライバーも最新にしてみましたが変わりません。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プラネックス DLW-54CW2 GW-EC54-5P 接続について

    現在、プラネックス社のDLW-54CW2を無線LANの親機として使用しています。そこに、同社のGW-EC54-5Pを子機として接続してプリンターを繋げたいと思っています。プリンターのネットワーク設定の前に、親機と子機が上手く接続できないのです。親機とPCは、無線LANにて、インターネットに接続できます。(この場合、IPアドレスは自動取得です)しかし、PCの無線LANを切った状態で、子機に有線接続し、インターネットに接続しようとするとインターネットに接続できません。また、子機に接続するには、PCのIPアドレスを192.168.1.101にしないと接続できません。また、この状態で、PCの無線LANをオンにしますと、今度は親機の方からのネットにも繋がらなくなってしまいます。 子機の設定は「アクセスポイント設定」としています。どなたか、今回増設しました子機の設定方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANに接続できません

    無線LANに接続できません。 現在、1台に関しては無線LANカードとルーターを使ってインターネット接続しています(家で)。 最近、無線LAN搭載のPCを購入し、そこに接続したいのですがうまくいきません。ルーターの説明書もないので、WEBからみているのですが、、、。 暗証キー設定をしているので、そのPWまではわかりました。 新しいPCにて、無線LANの検出はできたので、あとは暗証キーをいれたところ・・・・ ”接続中” となってしまい、一向につながりません。 状態としては、 【ワイヤレス ネットワーク接続の状態】 状態:ネットワークアドレスの取得中 ネットワーク名:○△□ 継続時間:(時間がカウントされています) 速度: 54MB 【動作状況】 送信 パネット 7600くらい 受信      0 あと、 IP アドレスの更新 としてみると、 IPアドレス:0.0.0.0 サブネットマスク:0.0.0.0 という感じです。 これはどういう状態で、なにがおかしいのかわかりますか? もしくは、あと何を設定したらいいかわかる方ご教授願います。 無線LANを切り、有線にすれば、WEBに繋がります。 よろしくお願いします。

  • PX-5Vがパソコンと接続しない

    ネットワーク設定情報によると 接続状態・・・非接続 IPアドレスの確認・・・未診断 IP詳細設定の確認・・・未診断 次にデバイスでプリンターを見ると オフラインとなっていたのでそれを抹消し既定のプリンターに設定 印刷キューもクリアした。 PCの再起動もした。 以上試みるもプリンターが動かない。 どうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう