お金を返してもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代にバイト先で出会った男性にお金を貸してしまい、返してもらえない状況に困っています。
  • 相手の住所と名前はわかっているが、連絡が途絶えていて本気で返してもらわなければと思っています。
  • お金を返してもらうためにどのような策を取るべきか、良い意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返してもらう方法。

僕は二十歳の学生で、レンタル店でバイトしてました。 そして、そこである人(Mとして以下統一します)という男性の常連客に出会いました。 ちなみにMは30歳の強面な人です。いかにもあっちけいかな?と思わせるようなガタイのでかい。 その後不運にもバイト先がつぶれてしまい、振り返れば貯金40万円くらいになりました。 その間仲良くなり、実家帰ったお土産くれというので買ってきてよ。というので、お世話になったしと思い、買った行きました。それが気に入ったのかキャバクラに行ったことがなかった僕をオゴリで連れて行ってあげると言ってくれたので、ついていくことに。正直楽しくなかったのですが、その後しょっちゅう連絡がきてはキャバクラにいこうと誘いが来て、断ると「俺が嫌いなんか?」と言ってきて、僕は大学で心理学を専攻しているせいか、そういわれると「はい」と言えないタイプなんです…。とくに強面なんで…。 そののち、ちょっと金足りないから貸してといわれ・・・・あれよあれよと合計46万円貸すことに…。 一回も返ってきません。僕が馬鹿だったと今はすごく反省しており、返ってきたら絶対付き合わないと決めているのですが、なかなか返ってこず、毎回いつ返してくれます?と聞いても、「俺を信用してないんか?返す気なかったらこうやって連絡取らんよ」の一点張りで…。 つい最近、2~3ヵ月Mが入院して保険金等で今月の22日に100万以上もらえると言っていたので、信用して待っていました。 しかし、この数日連絡が途絶え、携帯も電波の届かない場所にあるか……。という繰り返しです。 僕もそろそろ、本気で返してもらわなければと思っています。 相手の住所と名前はわかってます。 僕はどういう策を取るべきなのでしょうか? 良い意見ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

貸し借りの記録化何か証拠になるようなものでもあるのかな? あれば役立つしね。 個人的にやっても返す気はないんだろうから、一度、地元の役所の無料相談に行って相談して見ては? 法律的に返してもらうのは気が引けるだろうけど、そうでもしないと解決しないだろうしお互いの為にもよくないと思うんだよね

pepi3015
質問者

お礼

貸し借りの記録ないですが…46万返すというメールは保護してたと思います。 無料相談か~。 そうですね。それしかないですよね・・・・。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

人生の勉強代だと思ってあきらめる。 長い人生で大変良い勉強をしたと思い、今後の参考にする。 二十歳ですから今後いくらでも挽回できますよ~。 今後、「人を見て自分の付き合う人を選び、失敗しない」そう思うと、かなり安いかも??。 こんな相手にどうこうするのは嫌だし無駄でしょ?。 ※車で自損事故を起こせばその程度は直ぐに吹っ飛びますヨ。 私も二十歳の時の、友人の車を事故で廃車して同じ金額を弁済しました。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.3

NO.1回答者です。 一番避けたい方法ではあるんだけど、46万と言う金額は大金です。 避けては通れない話だと思いますね。 究極はあげたつもりで忘れて二度と関わらない方法もあるとは思うけど 何の解決にもならないしね。 おれ自身も経験あるけれど、会社の後輩が困っている時に借金をしてまでも 援助してあげたことがあるけど自分の負担が増えただけで、後輩は去っていきました。 ここはもう一歩前に出て解決にむかうべきかなと個人的には思います。

回答No.2

この手はあまり詳しくないのですが・・・ 「内容証明」で脅す手口もあるとおもいます。

関連するQ&A

  • お金は返してもらえますか?

    大学生の男子が同棲中に彼女が犬を欲しいと言い購入しました。彼女は今手持ちがないので後で支払うので立て替えてくれと言いました。(この時彼女は19歳だったので、男子が代わりにローン契約をし)犬をローンで購入しました。返済総額は30万円です。この後、別れることになり、犬は彼女が引き取ったままです。男子としては30万円の返却をめぐり携帯電話で連絡をとろうとするのですが、なかなか連絡がつきません。ついたときには、直接会う約束をしていてもドタキャンです。連絡を取ると、今日、〇〇組の組長と会うことになったので無理になったとドタキャンされました。彼女はキャバクラで働いています。返却をしつこく言うと、彼女は振り込んだと言いますが、実際には、銀行には振り込まれていません。それからは、振り込んだの一点張りです。すべてメールは残しています。次の日からはメールが返ってきません。裁判を起こすとメールしましたら、 「残念ながら貴方が裁判を起しても負けるだけ」といわれます。なんとかならないでしょうか? 本当に裁判で負けるのでしょうか?警察に言えば良いでしょうか?「相手が返金する、と言う内容のメール(意思がある)」は残しています。男子は現在生活苦です。それが返ってこないので・・・。

  • 知人にお金を騙し取られました。

    私は、以前大阪で一人暮らしをしていた時に知り合った男性がいました。彼はとても明るく思いやりのある青年でとても純粋そうな人ですぐ仲良くなりました。一人暮らしをやめて実家に帰った後も彼とは携帯や手紙のやり取りをして付き合いを続けていました。ところがある日彼が突然、30万円貸してほしいと電話がありました。訳を聞くとどうも話が嘘っぽいし、彼は携帯の番号を頻繁に変えているので彼に不信感を抱きお金を貸すのを断りました。しかし、あまりにもしつこいし、相当困っているようなので、不信感をいだきながらも、しぶしぶ10万円を貸してしまいました。そしたら案の定、携帯の番号を変えられ彼とは連絡が取れなくなりました。この件で私は彼に対し怒りを覚えると共に、他人が信用できなくなってきました。せめて貸した10万を取り返せたら少しは気も晴れるのですが、取り返すにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに借用書も書いてもっらていません。住所は彼のマンションは知っているのですが、実家の住所は知りません。よろしくおねがいします。

  • 困っています、知り合いに金を貸したが連絡がつきません。

    知り合い(以前は友人のつもりでした)に金を5万円貸しましたが、携帯に連絡をしても電話は出ない、メールの返事はありません。 当時彼は僕に対しては、気を使っていていい奴と感じていましたが、考えてみればかなりいい加減な奴。 心配です。 彼の実家は大よそ分かるので、もしこれからも連絡がなかった場合、実家の彼の家族にその事をつげ、彼を説得してもらうか、現金を立て替えてもらいたいです。 ただ、彼には服をつけで買ってもらってそれが未払いというのが数千円あります、金を返すのはいつでも良い、とも言いました。 最後にあったのは一年前です。 身分を証明する者を持っていくつもりですがこの判断は間違っているとおもいますか? 僕も彼も二十歳の学生です。 困っています、アドバイスよろしくお願い致します。

  • お金を貸す約束をしましたが無理な状態になりました。

    昨年11月に知人を通じて、Mと言う人から、「飲食店を新規オープンしたいが、開店資金があと200万円必要なので貸してください。12月中旬にはオープン出来ます。」と言ってきました。私は、元金返済期を2ヵ月後と決め契約書を交わし、200万円を貸してあげました。一週間後、Mが、「別の所で、店の権利書を担保にして370万円借りています。あと370万円貸して欲しい。」と言ってきました。私は、「この間、貸した200万円をまず返済してください。それからだったら融資します。」と言いました。その後、飲食店はオープンしませんでした。元金返済期日がやってきましたが、返済されませんでした。私は、その当時、金銭的に余裕があったので、あまり催促はしませんでした。その3日後、Mから連絡があり、「370万円を返済しないと店を取られてしまう。それに、オープンできないのは工事代金が不足しているからだ。もう少し融資して欲しい。」と言ってきました。私は、「今、金銭的に余裕があるから、1000万円までなら融資しても良い。ただし、条件があります。まず、滞っている200万円を返済してからです。」と言いました。翌日、Mから連絡があり、「明日、200万円を返済します。1000万円の融資御願いします。」と言ってきました。翌日、200万円を返してもらい、契約書をMに渡しました。しかし、その日の午後、私がしていた仕事で多額の負債を抱えてしまいました。私は、その日のうちに、返してもらったお金も含め、全財産を負債の一部に充てました。その日は頭の中が真っ白になり、Mにも連絡できる状態ではありませんでした。翌日、Mに連絡をとり、事情を説明し、こう言う状態なので融資が出来なくなったと言いました。しかし、Mは、「話が違う!これは詐欺だ。200万円を詐取された。訴えてやる!!」と言ってきました。こう言う場合、どうなるのでしょうか?

  • 元彼が貸したお金を返してくれません(T_T)

    タイトルの通り元彼がお金を返してくれません。 長文です。 私は大学4年生、元彼は32歳の社会人です。付き合って3年弱・・・ 貸したのは10万円弱 彼のキャバクラ通いやお金のルーズさを知り、先週お別れしたところです。 メールで返してほしいことを再三伝えていますが、無視されています。 昨日のメールでは、日付が変わる前に返信しないと実家に連絡を入れると言ってしまいました。それでも無視です。 ちなみに実家の連絡先は知りません(^^;)が、携帯から盗んだと嘘をつきましたorz ただ、親戚だという女性(というのは嘘で、昔遊んでた大好きな女性とのタレこみがありました)の連絡先を知っています。この女性に連絡されることは、彼にとってかなりのダメージになると思うのです。 そこで、どのようなメールを送れば返してくれると思いますか? どうか知恵を貸してください>< 彼は付き合い始めて直ぐに会社に内緒で居酒屋でアルバイト(週5日)を始めました。 理由は、車のローンを支払い、貯金をして早く私と一緒になりたかったからだそうです。 その後その居酒屋に転職したので、お給料が支払われる時期に時間差があってさらに金欠と言っていた時期もありました。←嘘 単純に嬉しかった私は、出来る限り応援しました。 外食費は私が払うなど。←今考えると恥ずかしいくらいアホ~ その内、生活費やカードの支払のためにお金を貸してほしいと言うようになり、一回に1,2万程度貸していました。合計で10万弱・・・ 必死でバイトして稼いだ学費から出してしまいました←彼はこの事を知っている 何度も貸し借りについて話し合いをしましたが、いつも言いくるめられていましたorz 貸した自分が悪いことは承知しています。 でも、どうしても返してほしいのです。 後期の学費を払い終わったばかりでかなりの金欠なので。。。 一生懸命働いても生活がキツイなら諦められますが、彼は私にお金を借りておきながらキャバクラやパチンコ、飲み会で散財していたことも許せません。 へとへとに疲れていたのは朝方までキャバクラに行っていたから ↑仕事だと思っていたのに 声がガラガラだったのはタフタ―でカラオケに行っていたから ↑居酒屋で声掛けを頑張っていた証だと感心していたのに 疲れ切って目が死んだようになっていたのは長時間パチンコをしていたから ↑仕事がキツく睡眠時間が短いと心配していたのに そして一番の理由は、まだ彼の事が好きな自分がいます。 どうにかして自分の中で区切りを付けたい。 そう思った時に、お金を返してもらえれば少しは気分が楽になる気がしたのです。。。 どうか良いアイディアがあれば宜しくお願いします! 今日中に何らかの連絡を入れたいと思っています。 最後まで読んで頂きありがとう御座います。 どうか助けてください(T T)

  • 知人へお金を渡して戻ってきません・・・

    有識者の方よろしくお願いいたします。 1年ほど前の話になるのですが、知人が経営している旅行代理店に対して、 40万円(1口20万円)を預ければ、ハワイ旅行をペアでプレゼントすると言われ、40万円預けました。 この時の話は全て口約束で行われています。 また、預けたお金は2ヵ月後に返金すると言われていたのですが、1年以上たった今現在でも、返金がされません。 また、自宅の連絡先は知っているのですが、知人の祖母や、子供が居るため連絡を するのを遠慮しており、携帯に連絡を行っていたのですが、 一向に連絡が取れないまま、1年が経過してしまいました・・・ 1年が経過した後に、たまたま遭遇し、何とか約束していた ハワイ旅行と、10万円だけは回収しているのですが、 残りの30万円が回収できていません。 また、残りの30万円については、今年の10月に入ったら返金すると言われていて 先ほど電話したのですが、携帯電話を解約しているようで連絡が取れません・・・ 上記の様なやり取りで、知人と言う事だけで信用し、書面で何も残していない私が悪いのですが、 何とかして取り戻す方法はありますでしょうか?

  • 元彼へお金は返さないのいけないのでしょうか?

    はじめまして。23歳 女です。 高校の時から付き合ってた彼(同級生)がいますが、 3年前に私の親が自己破産をして大阪へ引っ越しました。 私も大阪へ行きそれを機にその彼とは別れました。 が、金銭面で厳しい日々が続き、その彼が「今、自分に出来ることはお金を送ることしかない」と言ってくれ、不定期ですが何度も4、5万円、多い時には8万円ものお金を現金書留で送ってくれました。 最初は「返せないし困る」と言って断ったのですが、「高校の時お前の家に半同棲しててご飯とか出して貰ったりお世話になったから」ということでした。その時、私の母と電話をかかり同じことを言ってくれました。 大阪に2年ほどいて、私だけ富山へ戻り今は一人暮らしです。彼とはその後も友達として付き合ってました。 彼は「やり直したい」と言いましたがもう家族のような存在だったので断りました。その後、彼は彼女を作り、その彼女が私にヤキモチを妬くのでもう会わないことにしました。 連絡が途絶えてから一年が経った昨日の夜、家の前で待ち伏せをされて「80万円を一括で返せ。財布を見せろ。キャバクラを紹介してやる。俺の人生を返せ」と言われました。 財布の中に3千円しか入ってなかったので渡そうとすると「そんなはした金なんていらない。一週間後、65千円を取りに来る」と言って帰っていきました。 このお金は返さないとイケナイのでしょうか?今後、どのような対処を取れば良いのでしょうか? 余談ですが、彼は無職でサラ金に借金があるようです。

  • 貸したお金が返ってきません・・困っています。

    付き合っていた男性が求職中に生活に困っていた時に(1月~2月)、お金を貸しました。始めは11万、その後ちょっとずつ貸していったのを合わせると、合計17万ほどです。もちろん付き合っていたので信用していました。給料が入ったら少しずつ返すと言っていました。 ところが、3月に入ってから連絡がなくなり(むこうの携帯電話は未払いで解約されてしまった)、こちらからは連絡が取れない状態です。 むこうの勤務先は知っているので、電話をかけたこともありましたが、仕事場にまで電話するなと言われ・・。そこに長くは勤めないような事を言っていたので、転職してしまったら、それこそ逃げられるような気がします。むこうの住所も場所もわかっていますが、何日も帰っていないようです。 お金を貸した日付けと金額は書き留めてありますが、借用書のようなものはありません・・。 私の電話番号は知っているはずなのに、連絡のひとつもありません。まだ返せないのなら、誠意があるなら、電話の1本くらいできるはず。 どうしても生活にシワよせがきて、困っています。 個人的な貸し借りなので、解決するにはどうしたらいいのか・・。 法律的に、解決の策はあるのでしょうか・・。

  • 当りやのような人にからまれて、お金を渡してしまいました。

    当りやのような人にからまれて、お金を渡してしまいました。 先週の土曜日、交差点を左折したところ、人が飛び出してきて接触?しました。(あたった感じではなく、驚いて左側ボンネットに手をつかれたようにみえました)。「降りて来い!」等怒鳴られたので、降車したところ、「大丈夫。自分も気が立っていたから。」と態度はやさしいのですが、開放してもらえず、「シップでもはっておく。」といわれたので、「シップ代は払います。」と1万円渡しました。その後、去ろうとされるので、「大丈夫ですか?」と追いかけると、「後1万円くれないか?」と言われました。財布に千円しかなかったので、「これしかない。」とみせると、その千円を抜いて走っていってしまわれました。 このあたりで、ちょっと冷静になれたので、警察に連絡するまではいてもらわなければ、と追いかけたのですが、見失ってしまいました。 その後、警察に連絡して、事故報告はしたのですが、その際、「ナンバーを控えられなかったか?」とか「後日連絡がくるかもしれない」と言われました。ナンバーを控えるような行動は見られなかったですが、降車する際や財布を出す際、目ははなれたので、自信がありません。 保険屋さんから「後日、痛みがでたと訴えてくるケースがあります。」と言われました。 後日、とはどれくらいの期間でしょうか?いつまで、気にしていなければいけませんか?

  • バイト先でお金を盗んだと疑われてます

    長文&ヘタ文章ですいません。 先日バイト先に行きすれ違いでアップした人が10分ほどたってからお金がないという騒ぎがありました。 その場に店長がいなく副店長が店長に連絡し、その後すぐ店長が店に来て盗まれた人の話を聞いてました。 話し終わって自分が裏へ呼ばれました。当然僕は関係ないので「どうして?」と思ったのですが何も言わず行きました。 裏へ行くと店長がたっていて、○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?と聞かれちょうど五千円持っていたのでその旨を伝えると店長の顔が変わり店長が自分の財布から取り出した五千円札と交換してと言われました。 よくわからず「何故か?」と聞くと盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言ったそうです。なんだか疑われているみたいで嫌だなと思いつつ店長にお金を渡すとそのまま店長は受け取らず小さいポリ袋に入れました。 その後店長が「じゃあ今から警察行ってくるけど△△さん(盗まれた人)の指紋とかでないよね?」と、あからさまに疑っている質問をされました。 何も悪いことをしてないのにまるで犯人とでもいうように言われたので少し慌ててしまい余計怪しくなってしまいました、、、一応「自分はやってない」というのをいいましたがその後店長に四回ほどさらに念を押され仕事に戻りました。 三十分後くらいにふとカウンターの外をみると店長と警察の方がいて僕を指さしながらなにか喋っていました。 まだ入って一年とはいえ少しは信用されていると思っていたにもかかわらずそのような態度をされてしまいとても憤りを感じました。 その後自分がアップし、落ち込んでいると警察の方と話し終わった店長が来てまた僕に「もし○○くんの指紋が出てきたら知らないからね。あ、あと五千円札じゃなく財布自体を調査(指紋)に出すことにしたから。」と言われあまりのしつこさとおどろきに「なんで俺なんですか、ふざけないでください」と言うと店長がキッと睨みつけ帰っていきました。 信用されてないことにショックを受け次の日のバイトを休むため店長に連絡したところ「こんな形になり残念です。」と言われ100%自分が犯人みたいな返信が来ました。 どうして僕が疑われたのかが本当にわからなくて今悩んでいます。 絶対ないと思いますがもし僕の指紋が出てきたらと思うととても不安で怖くて、、、指紋調査の結果とはどの位のきかんででるものなのですか? また、次の日はバイトを休まない方が良かったのですか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう