• ベストアンサー

お金は返してもらえますか?

大学生の男子が同棲中に彼女が犬を欲しいと言い購入しました。彼女は今手持ちがないので後で支払うので立て替えてくれと言いました。(この時彼女は19歳だったので、男子が代わりにローン契約をし)犬をローンで購入しました。返済総額は30万円です。この後、別れることになり、犬は彼女が引き取ったままです。男子としては30万円の返却をめぐり携帯電話で連絡をとろうとするのですが、なかなか連絡がつきません。ついたときには、直接会う約束をしていてもドタキャンです。連絡を取ると、今日、〇〇組の組長と会うことになったので無理になったとドタキャンされました。彼女はキャバクラで働いています。返却をしつこく言うと、彼女は振り込んだと言いますが、実際には、銀行には振り込まれていません。それからは、振り込んだの一点張りです。すべてメールは残しています。次の日からはメールが返ってきません。裁判を起こすとメールしましたら、 「残念ながら貴方が裁判を起しても負けるだけ」といわれます。なんとかならないでしょうか? 本当に裁判で負けるのでしょうか?警察に言えば良いでしょうか?「相手が返金する、と言う内容のメール(意思がある)」は残しています。男子は現在生活苦です。それが返ってこないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosa1005
回答No.1

こんにちは。文面からすると、警察に言っても民事なので介入は無理かと思います。暴力団の名前が出てますので、その人物が表に出て来たら警察に相談されるといいと思います。  裁判に関しては、少額訴訟がありますので、まずは弁護士に相談されてみてはどうでしょう?相談料は、30分5000円程度かかってしまいますが・・・。弁護士の紹介に関しては、お住まいの弁護士協会なら教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
taka1999
質問者

お礼

弁護士会に連絡させます。 私は、本当に返済してほしいなら、彼女の実家に言うとか、やくざであろうが、関係なしで探し出して、とっちめてやりますねどね。そういうことでできない、ふがいない男性なのです。母親と子一人で、今母親が入院ちゅうだそうで、そういう意味でもお金が必要なのだそうです。 そんな女にひっかかって、良い勉強したくらいに思ってあきらめるのがいいと思うのですが、なにしろ大金だからそういうわけにも行かないそうです。

その他の回答 (4)

• takuokweb
回答No.5

事情お察し申し上げます。 確かに裁判はやってみないとわかりませんが、本事案は比較的単純な金銭の貸借であり、相手が返済債務を認めれば済む問題です。 相手はのらりくらりとその場限りの誠意のない態度のようですから、これは相手を土俵に上げるための措置をとるべきだと思います。 支払督促制度を利用してみてはいかがでしょう。 軽易な手続きで、費用もあまりかかりません。簡易裁判所の窓口で手続き方法を教えてもらえます。相手が異議を申し立てれば本裁判に移行しますが、これはこちらの望むところでしょう。 あと、そのまえに、内容証明郵便で返済の履行を期限を定めて請求し、法的措置をとることを予告するともっと効果的です。

taka1999
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 連絡が取れ、「少額訴状が出来るので」とか「簡易裁判所」とか「内容証明」とかの単語を並べ、また、今は(おまえの)実家の電話番号は知らないが、郷里が同じなので、簡単に調べられるし、実家に話をつけると言ったならば、あわてて20万円振り込んできたそうです。 あとの10万円は、待ってください。とのことだそうです。とりあえず20万円戻ってきたので、大助かりだそうです。みなさんありがとうございました。皆さんの知恵をお借りして、難しい単語(少額訴訟とか)を並べたら、本気なのだということが相手に伝わったようです。また、現在の彼女の職業を九州の実家に知られたくないようで(厳しい親のようです)実家には連絡して欲しくなかったようです。皆さんに御礼申し上げます。

回答No.4

やはり弁護士の方に相談されるるのが一番かと思います。 お住まいの地域役場に行かれますと、恐らく 無料法律相談が実施されていると思いますので、 とりあえずそちらでご相談なさると費用も かからないと思いますよ。 また、最近はメールで法律相談に乗ってくださる サイトもあるようです。 有料のものもあれば無料のものもあるようですので、 「法律相談 無料」で検索して見てください。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談室を探して、教えます。

• since2005
回答No.3

恐らく典型的なキャッチ商法じゃないですか? つまり、彼女は友達と「好き」で交際したのではなく、その犬を買わせるために近づいただけですね。 最悪、その犬をまた他の誰かが買っているかも知れません。。。 さらに、「組長」あたりが話題に登場するのは、典型的な牽制でしょう。 金銭借用証書などでもあれば別ですが、実際裁判になった場合、金銭の貸し借りを裁判官に証明しなければなりません。 現実問題として厳しいと思います。

taka1999
質問者

お礼

説明が足りませんでした。高校の時から付き合っていたので、それだけだったということはないと 思います。 組長は典型的な牽制でしょうね。 ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.2

まず裁判で負けるかというのは、分かりません。 裁判というのは、勝負です。勝つか負けるかなど 最初から決まっているわけではありません。  次にあなたの場合、金銭を彼女に貸し付けたか 否かということが問題になっています。この点の 立証がポイントになります。立証自体はさほど難 しいことではありませんが、100%ではありま せん。立証に失敗することもありえます。  最後に、基本的には弁護士にご依頼すべき事案 だと思います。が、あなたにお金がないようでは、 そもそも弁護士に依頼するお金もないとも考えら れ、弁護士はボランティアでは動きませんので、 もうどうしようもないですね。  つまり相手が「裁判をしても負ける」というの は、「あなたに裁判に訴えるほどのお金もなけれ ば、知識もない」ということではないかと思いま す。

taka1999
質問者

お礼

女に「勝てないよ」と言われて、本当にそうなのかなぁと思って心配しているそうです。 振り込んだといってうそをいうような女と同棲していたらしいので「自業自得」だとおもうのですが・・・