• ベストアンサー

お金は返してもらえますか?

大学生の男子が同棲中に彼女が犬を欲しいと言い購入しました。彼女は今手持ちがないので後で支払うので立て替えてくれと言いました。(この時彼女は19歳だったので、男子が代わりにローン契約をし)犬をローンで購入しました。返済総額は30万円です。この後、別れることになり、犬は彼女が引き取ったままです。男子としては30万円の返却をめぐり携帯電話で連絡をとろうとするのですが、なかなか連絡がつきません。ついたときには、直接会う約束をしていてもドタキャンです。連絡を取ると、今日、〇〇組の組長と会うことになったので無理になったとドタキャンされました。彼女はキャバクラで働いています。返却をしつこく言うと、彼女は振り込んだと言いますが、実際には、銀行には振り込まれていません。それからは、振り込んだの一点張りです。すべてメールは残しています。次の日からはメールが返ってきません。裁判を起こすとメールしましたら、 「残念ながら貴方が裁判を起しても負けるだけ」といわれます。なんとかならないでしょうか? 本当に裁判で負けるのでしょうか?警察に言えば良いでしょうか?「相手が返金する、と言う内容のメール(意思がある)」は残しています。男子は現在生活苦です。それが返ってこないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんにちは。文面からすると、警察に言っても民事なので介入は無理かと思います。暴力団の名前が出てますので、その人物が表に出て来たら警察に相談されるといいと思います。  裁判に関しては、少額訴訟がありますので、まずは弁護士に相談されてみてはどうでしょう?相談料は、30分5000円程度かかってしまいますが・・・。弁護士の紹介に関しては、お住まいの弁護士協会なら教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
taka1999
質問者

お礼

弁護士会に連絡させます。 私は、本当に返済してほしいなら、彼女の実家に言うとか、やくざであろうが、関係なしで探し出して、とっちめてやりますねどね。そういうことでできない、ふがいない男性なのです。母親と子一人で、今母親が入院ちゅうだそうで、そういう意味でもお金が必要なのだそうです。 そんな女にひっかかって、良い勉強したくらいに思ってあきらめるのがいいと思うのですが、なにしろ大金だからそういうわけにも行かないそうです。

その他の回答 (4)

  • takuokweb
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

事情お察し申し上げます。 確かに裁判はやってみないとわかりませんが、本事案は比較的単純な金銭の貸借であり、相手が返済債務を認めれば済む問題です。 相手はのらりくらりとその場限りの誠意のない態度のようですから、これは相手を土俵に上げるための措置をとるべきだと思います。 支払督促制度を利用してみてはいかがでしょう。 軽易な手続きで、費用もあまりかかりません。簡易裁判所の窓口で手続き方法を教えてもらえます。相手が異議を申し立てれば本裁判に移行しますが、これはこちらの望むところでしょう。 あと、そのまえに、内容証明郵便で返済の履行を期限を定めて請求し、法的措置をとることを予告するともっと効果的です。

taka1999
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 連絡が取れ、「少額訴状が出来るので」とか「簡易裁判所」とか「内容証明」とかの単語を並べ、また、今は(おまえの)実家の電話番号は知らないが、郷里が同じなので、簡単に調べられるし、実家に話をつけると言ったならば、あわてて20万円振り込んできたそうです。 あとの10万円は、待ってください。とのことだそうです。とりあえず20万円戻ってきたので、大助かりだそうです。みなさんありがとうございました。皆さんの知恵をお借りして、難しい単語(少額訴訟とか)を並べたら、本気なのだということが相手に伝わったようです。また、現在の彼女の職業を九州の実家に知られたくないようで(厳しい親のようです)実家には連絡して欲しくなかったようです。皆さんに御礼申し上げます。

回答No.4

やはり弁護士の方に相談されるるのが一番かと思います。 お住まいの地域役場に行かれますと、恐らく 無料法律相談が実施されていると思いますので、 とりあえずそちらでご相談なさると費用も かからないと思いますよ。 また、最近はメールで法律相談に乗ってくださる サイトもあるようです。 有料のものもあれば無料のものもあるようですので、 「法律相談 無料」で検索して見てください。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談室を探して、教えます。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.3

恐らく典型的なキャッチ商法じゃないですか? つまり、彼女は友達と「好き」で交際したのではなく、その犬を買わせるために近づいただけですね。 最悪、その犬をまた他の誰かが買っているかも知れません。。。 さらに、「組長」あたりが話題に登場するのは、典型的な牽制でしょう。 金銭借用証書などでもあれば別ですが、実際裁判になった場合、金銭の貸し借りを裁判官に証明しなければなりません。 現実問題として厳しいと思います。

taka1999
質問者

お礼

説明が足りませんでした。高校の時から付き合っていたので、それだけだったということはないと 思います。 組長は典型的な牽制でしょうね。 ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

 まず裁判で負けるかというのは、分かりません。 裁判というのは、勝負です。勝つか負けるかなど 最初から決まっているわけではありません。  次にあなたの場合、金銭を彼女に貸し付けたか 否かということが問題になっています。この点の 立証がポイントになります。立証自体はさほど難 しいことではありませんが、100%ではありま せん。立証に失敗することもありえます。  最後に、基本的には弁護士にご依頼すべき事案 だと思います。が、あなたにお金がないようでは、 そもそも弁護士に依頼するお金もないとも考えら れ、弁護士はボランティアでは動きませんので、 もうどうしようもないですね。  つまり相手が「裁判をしても負ける」というの は、「あなたに裁判に訴えるほどのお金もなけれ ば、知識もない」ということではないかと思いま す。

taka1999
質問者

お礼

女に「勝てないよ」と言われて、本当にそうなのかなぁと思って心配しているそうです。 振り込んだといってうそをいうような女と同棲していたらしいので「自業自得」だとおもうのですが・・・

関連するQ&A

  • 貸した金を返してくれません

    高額です。総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 借用書は取って、住所も確認してます。 先月末に第一回返済だったのが、返済されず、メールも既読にならず、電話も何度かけても留守電です。 どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか?

  • 貸したお金を返してもらえません

    恥ずかしい話ですが、キャバクラのおねえちゃんにお金を貸して返してくれません。去年の5月に5万円貸したのですが、当初は6月に返すからと言ったので貸したのですが、その後メールも返信がないし、電話も出てくれません。貸したほうが悪いと言われるのは仕方がないですが、このまま踏み倒そうとすること自体が許せません。

  • マンション購入での最終的に必要なお金

    現在、マンション購入のため住宅ローンを勉強中です。 マンション購入での最終的な総額(25年返済を考えています)を知りたいと思っています。 例えば、1600万円を住宅ローン(25年返済)で借入というのをシミュレーションで出して見たところ、 いくつかの銀行の金利の低い~高いを並べて見たところ、現在は、利子が150~250万円くらい発生すると出てきたので、 最終的な返済額が1750万~1850万円くらいではないかと計算できました。 ※現在、固定金利5年の住宅ローンのものでだいたい考えています。 しかし、マンションの共益費で、毎月1万円はかかるのは覚悟した方が良いということを購入経験のある方から聞いたのですが、 すると単純に考えて1*12ヶ月*25年= 300万円 このようになるので、25年間の総額が2050万円~2150万円となりますが、まだ他に計算に入れた方が良い費用はありますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • 車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。

    車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。 知人から相談されたのですが… 車のローンを滞っていて 最初、裁判所から返すようにと手紙がきました。 弁論書に 「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが その後も返済が遅れてしまったらしく 再度、裁判所から車を返却(判決)するようにと通達がきたそうです。 (新車で購入したからか?) ローン会社を通したり保証人がいるわけでもなく。 車の名義はディーラーになっており 所有者が知人ってなっているそうです。 購入価格は200万で残りが120万円ほどあるそうなのですが… 知人としては仕事で車を使用してる為、 なんとかして車を返す事は避けたかったのもあり 先方からの電話連絡を避けてしまったり 裁判所に出向かなかったりしてしまったそうです。 (それが悪いんだろう!思うのですが…) ここまで悪化した事態ですが… ディーラー側へ謝罪と今後の支払いを約束し直せば 車を返さずに済むのかな?って事と。 裁判所に従い車を返した場合 残りの支払額は、どのようになるのかを知りたいそうです。 車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか? または、車を返しても支払いは残るのか?について教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 盗んだ金でローン返済!

    マンションを狙って空き巣を繰り返していたとして、(無職)の男が逮捕、起訴されました。被害額は1億円以上とみられ、男は盗んだ金を購入した住宅のローン返済に充てていました。 窃盗などの罪で起訴された大阪市の 無職は、去年6月までの4年間に大阪府のマンションを狙い、118件の空き巣を繰り返していたらしく、被害総額は現金や貴金属など合計約1億1700万円相当に上るとみられています。 警察の調べによると、犯行期間中とされる08年、約3600万円で大阪市に(お手頃すぎる)一戸建ての自宅を購入、逮捕される直前まで盗んだ金でローン返済をしていたということです。 ・・・無職で、よく住宅ローンが組めたものだと感心します。もしかしたら、ローンを組んだ後に失業した、悲劇の人やも知れませんので大きい声では言いませんが、このような同情に値する人を無くす方法をどなたか教えてください。

  • 元彼が貸したお金を返してくれません(T_T)

    タイトルの通り元彼がお金を返してくれません。 長文です。 私は大学4年生、元彼は32歳の社会人です。付き合って3年弱・・・ 貸したのは10万円弱 彼のキャバクラ通いやお金のルーズさを知り、先週お別れしたところです。 メールで返してほしいことを再三伝えていますが、無視されています。 昨日のメールでは、日付が変わる前に返信しないと実家に連絡を入れると言ってしまいました。それでも無視です。 ちなみに実家の連絡先は知りません(^^;)が、携帯から盗んだと嘘をつきましたorz ただ、親戚だという女性(というのは嘘で、昔遊んでた大好きな女性とのタレこみがありました)の連絡先を知っています。この女性に連絡されることは、彼にとってかなりのダメージになると思うのです。 そこで、どのようなメールを送れば返してくれると思いますか? どうか知恵を貸してください>< 彼は付き合い始めて直ぐに会社に内緒で居酒屋でアルバイト(週5日)を始めました。 理由は、車のローンを支払い、貯金をして早く私と一緒になりたかったからだそうです。 その後その居酒屋に転職したので、お給料が支払われる時期に時間差があってさらに金欠と言っていた時期もありました。←嘘 単純に嬉しかった私は、出来る限り応援しました。 外食費は私が払うなど。←今考えると恥ずかしいくらいアホ~ その内、生活費やカードの支払のためにお金を貸してほしいと言うようになり、一回に1,2万程度貸していました。合計で10万弱・・・ 必死でバイトして稼いだ学費から出してしまいました←彼はこの事を知っている 何度も貸し借りについて話し合いをしましたが、いつも言いくるめられていましたorz 貸した自分が悪いことは承知しています。 でも、どうしても返してほしいのです。 後期の学費を払い終わったばかりでかなりの金欠なので。。。 一生懸命働いても生活がキツイなら諦められますが、彼は私にお金を借りておきながらキャバクラやパチンコ、飲み会で散財していたことも許せません。 へとへとに疲れていたのは朝方までキャバクラに行っていたから ↑仕事だと思っていたのに 声がガラガラだったのはタフタ―でカラオケに行っていたから ↑居酒屋で声掛けを頑張っていた証だと感心していたのに 疲れ切って目が死んだようになっていたのは長時間パチンコをしていたから ↑仕事がキツく睡眠時間が短いと心配していたのに そして一番の理由は、まだ彼の事が好きな自分がいます。 どうにかして自分の中で区切りを付けたい。 そう思った時に、お金を返してもらえれば少しは気分が楽になる気がしたのです。。。 どうか良いアイディアがあれば宜しくお願いします! 今日中に何らかの連絡を入れたいと思っています。 最後まで読んで頂きありがとう御座います。 どうか助けてください(T T)

  • お金を返してもらえません

    恥ずかしい話ですが2年ほど不倫をしていました その女の子は以前にも不倫をしていたようですが気にもとめずに会っていました ある日 妊娠したとのことでしたので出産する方向で話をしていたのですが 中絶をする意思が強く中絶をするということでした 費用がいくらかわからないために一旦 30万円を渡しました お金については中絶費用の残りについては女の子が預かるということで 女の子が持っていきました その後に中絶をしたようですが それから徐々に会う機会が減りました 再度に会ったときに 女の子から「以前に不倫していた人と連絡をずっとしていた」と言われました 僕には連絡はしていないとのことでしたから嘘をついていたことになります 他にも合コンや紹介等で他の男の人とも会ったり食事?をしていたようでした そのことについて話をしようと約束していたのですがドタキャンされましたので メールでお金を返してほしいというような内容を送ったところろ返信なしとなりました 電話もメールも返信なしです お金を預けてから1年近く経ちますが未だに連絡もないです 僕は騙されたのでしょうか? どうしたら返してもらえるでしょうか? 警察は動くでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 知人の車ローンの返済

    知人の車ローンの返済方法について依頼を受けているものです。 問題事項は以下のとおりです。 ●その知人は中古車を半年前に70万円で購入したが、現在ローンが 払えず3ヶ月間ローン返済をしていなかった。その後、ローン会社から 簡易裁判所から出頭通知がきた。通知は受け取りはしたが出頭せず放置し、そのまま裁判日が過ぎ去り、その後さらに判決通知がきた。 ●その後、その知人が相談にきたのですが、私としては「車(のみ)を差し押さえられるだろう」と返事をしましたが、よくよく考えてみるとこれで正解だったのだろうかと心配になり、ご相談させていただくことにしました。 ●私が知りたいのは以下の点です。 (1):車(車体)のみの購入であり、その裁判に負けたので車を返却すればすむ問題なのか?という返済品への疑問点。 (2):残金(現在、約55万円)をローンで返済になるのか、それとも一括払いとなるのか、また一括払いの場合、払えない場合どうなるのか?という点。 (3):最悪の場合はどうなるのか?(例:車は押収され、なおかつ、残金55万円も返済となると予想した。) などです。よろしくおねがいします。

  • お金の貸し借り

    先日友人の元キャバクラ嬢がキャバクラ時代のお客さんに一万円借りました。 返してとメールで言われたのですが とっさに貸してくれなかったじゃんと 言ってしまったようです。 相手は警察に被害届出すから覚悟しとけと言います。 どうやら相手が返さなかったときのために多分録音をしているのです。 何を言ってしまったんだと思っているみたいですが、それは後の祭で相手は被害届を出すようです。 相手は友人のメールアドレス、電話番号、働いていたお店は知っていますが 本名と住所は知りません。 警察や弁護士が特定して逮捕されるのではないかと心配しているようです。 どうなるのでしょうか

  • 友達がお金を盗まれた

    小学6年生です。 友達と一緒に遊んでいて、(公園で)友達がお腹減っていた時、自動販売機が公園にあったのでそこで友達が食べ物を買ったのですが、出てくるまでに時間がかかるので、自動販売機から離れたベンチのところで待っていました。しばらくたった後、友達がとりにいったら、レバーを押しても、お釣りが出てきませんでした。(友達は1000円払って、本当は620円お釣りが出るはずでした。)友達が後ろを見ると、男子達が友達を睨みながら、何か隠していました。その後、私達が男子達の所へ行こうとした時、男子達は走り出し、自転車でどこかへ行ってしまいました。例え620円だろうと、お金を盗むのは駄目ですよね?友達は男子の中の一人の人とは、幼稚園の同級生だったそうです。(小学校は違います。)それで、幼稚園の先生に今の連絡先がわかるかどうか、月曜日に聞く事にしました。その後、男子達が通っている学校にも行くつもりですが、どう言う事を言えばいいのか、わかりません。回答よろしくお願いいたします。