車のローン滞り裁判所から要求!車の返却について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。弁論書には「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが、再度裁判所から車を返却するように通達がきました。
  • 車の名義はディーラーになっており、所有者が知人となっているそうです。購入価格は200万で残りが120万円ほどありますが、知人は仕事で車を使用しているため、車を返すことを避けたいと考えています。
  • 知人はディーラー側に謝罪し、支払いを約束し直すことで車を返さずに済むかどうか知りたいと思っています。また、裁判所に従って車を返した場合、残りの支払額はどうなるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。

車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。 知人から相談されたのですが… 車のローンを滞っていて 最初、裁判所から返すようにと手紙がきました。 弁論書に 「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが その後も返済が遅れてしまったらしく 再度、裁判所から車を返却(判決)するようにと通達がきたそうです。 (新車で購入したからか?) ローン会社を通したり保証人がいるわけでもなく。 車の名義はディーラーになっており 所有者が知人ってなっているそうです。 購入価格は200万で残りが120万円ほどあるそうなのですが… 知人としては仕事で車を使用してる為、 なんとかして車を返す事は避けたかったのもあり 先方からの電話連絡を避けてしまったり 裁判所に出向かなかったりしてしまったそうです。 (それが悪いんだろう!思うのですが…) ここまで悪化した事態ですが… ディーラー側へ謝罪と今後の支払いを約束し直せば 車を返さずに済むのかな?って事と。 裁判所に従い車を返した場合 残りの支払額は、どのようになるのかを知りたいそうです。 車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか? または、車を返しても支払いは残るのか?について教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし裁判所から出廷命令が来ていたのなら、それを無視すると敗訴が確定します。 ローンを組んでいる場合、正確にはローンを払い終わるまで所有権は販売店にありますので、当然支払いが滞れば返却要請がきます。 今後返済を約束すればまた使用できるか?についてですが、それは販売店との話し合い次第ですが恐らくもう販売店は信用してくれないと思いますよ。まして判決まで出ているのですから、それをひっくり返してまでその友人に使用権を与えるメリットもないでしょう。 また返却した場合ですが、減価償却でその車の現在の価値を算出し残りのローン残額と差し引きします。 つまり現在の下取り価格が100万だった場合、ローンの残額120万ー100万=20万を支払うことになります。

chikozo
質問者

お礼

>それをひっくり返してまでその友人に使用権を与えるメリットもないでしょう。 そうですね。その通りだと思います。 konoha0224さん わかりやく説明して下さって ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

そこまできているともうしばらくすると強制執行されると思います。 もちろん車を返して残るローンについては返済するようになりますし ご友人の状況からすると給料差し押さえになるかとおもいます。。 まあここまでくるとその方が仕事ができなくなることなんてどちらでもよいことです。 だって相手もその方にお金を支払ってもらえないことで赤字がでているわけですからそれこそ ディーラー側も苦しい状態ですよね。

chikozo
質問者

お礼

そうですね…本当にその通りだと思います。 給料差し押さえもあり得ると本人に伝えます。 life2_001さん  ご回答ありがとうございました。 それから、この場をお借りして… 回答して下さった方々の言葉をお借りしながら 知人へは自業自得であるわけだから 現実を受け入れて早急に行動を起こすように伝えます。 みなさま ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

こんな状態になってしまったら、車を返すしかありませんね。 それを拒否してたら、裁判所命令があるので、強制差し押さえされますよ。 当然、支払いは残ってるので、完済するまで支払うことになります。 >車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか? あり得ません。よくもまぁ、そんな甘い考えができると思います。

chikozo
質問者

お礼

>あり得ません。よくもまぁ、そんな甘い考えができると思います やはり、そうですよね。 ここで相談してみて私の考えも正しいと確認できました。 wakko777さん ご回答ありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

ローンの督促の話し合いに応じもしない、裁判所からの出頭要請も無視、 っで、車は仕事に使用しているから、返却をしない方向の話し合いが出来ないか? と言う質問では回答は・・・・。 全くディーラーを馬鹿にしているとしか思えません、 単に自分勝手な言い訳を押し通そうとしているに過ぎませんし、 話し合いも出頭もして来なかった事が、車の返却に繋がっていると言う事に 気が付いて下さい。 話し合いの時に素直に話し合いで、ローンの形態を組みなおす余地もあったと 思いますし、出頭時に素直に出頭し現状を裁判所で話せば、 より低利のローンを組みなおす事ができる可能性を、ご友人自信が潰して きたのですから、自業自得と言う事だと思います。 車を返却しても、ローンの支払い形態で支払いが継続する場合と、物返で済まされる 可能性もありますが、通常ではローンは残りますし、延滞と違約金が付くので、 ローンは増えると思います。 ローンがもしも残ったとしても、返済が滞ると悪質な行為者として、 ディーラーに詐欺行為として訴えられる可能性もあると思いますよ。 って言うか、現時点でも訴えられる可能性は「ゼロ」では有りませんが・・・。 因みに、 此処まで来てしまうと、話し合いの余地は無いと思いますし、 自分勝手な話し合いをしたいと言うと、相手は多分訴え出ると思います。 (自分が相手側のディーラーならとっくに訴え出ていますが・・・。)

chikozo
質問者

お礼

>ディーラーに詐欺行為として訴えられる可能性もあると思いますよ。 ですよね…やはり、あり得ますよね。 延滞と違約金の心配もあるんですね 伝えておきます。 kurisogenoさん ご回答ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

>先方からの電話連絡を避けてしまったり裁判所に出向かなかったりしてしまったそうです。(それが悪いんだろう!思うのですが…) その通りです。何度もローン会社から法的手続きをする旨の通知が届いた筈です。それを無視し続けたんですから。ローン会社が法的手段に出る前に支払い等の相談をすれば何とかなった可能性があります。 >ディーラー側へ謝罪と今後の支払いを約束し直せば車を返さずに済むのかな? 裁判所が介入してしまいましたから、もう無理です。 >車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか?または、車を返しても支払いは残るのか? 返した車はオークションにかけられ、その代金が返済に充てられますが、大抵はオークションで安値で落札され、残債の支払い義務は残ります。

chikozo
質問者

お礼

>裁判所が介入してしまいましたから、もう無理です。 そうですよね、もう遅いですよね。 ziziwa1130さん ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のローンの支払いが滞ってしまい裁判所から車を販売元に返すようにと手紙

    車のローンの支払いが滞ってしまい裁判所から車を販売元に返すようにと手紙が来たのですが 車が他の借金の担保になっている場合は、どうなるんでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 返済できずに簡易裁判から手紙

    友達のことで教えて下さい。 親がいなく頼れる親族もいない状況です。 アコム等消費者金融から100万、クレジットカードのショッピング枠から100万、車のローン200万、恐い先輩から200万を借りています。 仕事はしていますが車のローンと恐い先輩への支払いだけでいっぱいらしく他は滞ってます。 近々、債務整理を考えてたそうですが先日、簡易裁判所から手紙が来たそうです。 (1)裁判所には行かなくてはならないのでしょうか? また行かない場合どうなるのでしょうか? (2)恐い先輩には毎月4万は絶対に返さなければならないみたいですが借りているという証明書はないそうです。この場合でも債務整理したり簡易裁判でなんかあったとしても返済に充てる4万はあるのでしょうか?払わないと生活できないと言ってました。第一優先らしいです。 (3)実際解決策はありますか?自己破産も構わないそうですが差し押さえ等で先輩への支払いができない状況だけは無理らしいです。 昔からの付き合いでなんとかしてやりたいと思っています。お知恵をお貸し下さい。

  • 車のローン

    私は24才の会社員です。新車を2年前に360万で購入しました。今現在ローンが270万ほど残っています。しかしどうしても車を手放さなきゃ無いので売ろうと考えています。 しかし所有者はディーラーローン会社名義なので、売るには残りのローンを一括返済しなきゃ売れないとは聞いたことがあります。 ローンがある車を手放す場合、まずDローンから銀行ローンに借り換えてから売ることはできるのでしょうか? ほかに何かいい方法あったら教えてください。

  • 車ローンの保証人になり、使用者が逮捕され、車の処理に困っています。

    大変困っているので教えて下さい。 知人が軽自動車を購入する際、息子の名義でローンの保証人になっています。その知人が詐欺容疑で逮捕されたため、ローンを支払う事ができず、保証人に支払い義務が来ました。 支払いについては保証人になっているのでやむを得ないのですが、所有者でも使用者でもない車の扱いに困っています。このままでは使用できない車の車庫料、任意保険料等がかさんで来ます。 これをどのような手続きをすれば処分できるのか教えて下さい。 なお、車の所有者はディーラーで使用者は知人です。 ディーラーに聞くと車検証の所有者欄にはディーラー名が記載されているが本当の所有者はローン会社だと言っています。 よろしくお願いします。

  • ローン中の車を売りたいのですが・・・

    ご質問です。ローン中の車を売りたいのですが、残りのローンを一括支払いが出来ません。1年程前に、ディーラーにて購入したのですが…全く乗っていないのです…いや、乗れないのです。と言うのも、母親が生活苦からパートに出ていて、出勤するのに使っているのです。 生活苦との理由なので、仕方なく…。一年間殆ど乗れず、ただただ維持費だけを払っている状況です。しかし、ここ4ヶ月、自分の稼ぎを1円も入れなくなり、車を返せと言っても返してくれず、あげく暴れ出す始末…。 正直、呆れてしまい、もう貸したくもないし、自分で使おうとも思いません。(あればまた使われるので) なので、ローン中の車を下取りに出し、原付自動車の購入を考えてます。 その際、再度ローンを組み直す事になると思うのですが、やはり審査はあるのでしょうか? ローンを組んだ後、消費者金融からお金を借りてしまっているので、通るか心配しています。 消費者金融は現在、借りた金額の半分まで返済しています。 どなたか、良い方法・アドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 知人の車ローンの返済

    知人の車ローンの返済方法について依頼を受けているものです。 問題事項は以下のとおりです。 ●その知人は中古車を半年前に70万円で購入したが、現在ローンが 払えず3ヶ月間ローン返済をしていなかった。その後、ローン会社から 簡易裁判所から出頭通知がきた。通知は受け取りはしたが出頭せず放置し、そのまま裁判日が過ぎ去り、その後さらに判決通知がきた。 ●その後、その知人が相談にきたのですが、私としては「車(のみ)を差し押さえられるだろう」と返事をしましたが、よくよく考えてみるとこれで正解だったのだろうかと心配になり、ご相談させていただくことにしました。 ●私が知りたいのは以下の点です。 (1):車(車体)のみの購入であり、その裁判に負けたので車を返却すればすむ問題なのか?という返済品への疑問点。 (2):残金(現在、約55万円)をローンで返済になるのか、それとも一括払いとなるのか、また一括払いの場合、払えない場合どうなるのか?という点。 (3):最悪の場合はどうなるのか?(例:車は押収され、なおかつ、残金55万円も返済となると予想した。) などです。よろしくおねがいします。

  • ローン中の車を・・

    まだローンの残っている車はディーラー(正規の)に売ることはできるのでしょうか? 現在の車の状態を査定し、その差額を支払うのでしょうが、残金より売値のほうが高い場合もありますか? 友人が2000年式のクルマを200万円で購入する(支払いはローン)か否か考え中で、半年以内にはその車を全く手放す(売る)可能性があるらしいのです。 ローンの残金はその車の引き渡しで完了。なんてことは有りえますか?

  • 住宅ローンに車のローン??

    住宅購入を考えています。 知人から聞いた話ですが、住宅を購入する際車のローンが300万円ほど残っていたらしく、住宅価格2500万円のところ2800万円(車のローンを組み込む形)で購入したそうです。 自分もローンがまだ残っているのですが、住宅ローンに他のローンを組み込む形での住宅購入は可能なんでしょうか?

  • 車ローン保証人

    父親のカーロンの保証人になっています。 この度、父の会社の都合で自己破産することになりました。 保証人である私はローンの残りを支払う義務があることはわかっているのですが・・そこで質問です。 支払いをするかわりに、支払いが終われば車は私名義になるのでしょうか?それとも、車はローン会社に引き取られ残りのローンだけを払っていくのでしょうか? 残りのローンは一括支払いなのでしょうか? 今までどうりの分割払いなのでしょうか? 同じような経験あるかたいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車のローン組めますか?

    はじめまして。 このたび車の購入を考えています。 260万円の新車、頭金170万円を入れて、残りの90万円は日産でローンを組もうと思っています。 月々の支払いを小さくしたいので、恥ずかしいのですが6年払いで月々1万5千円くらいの支払いを考えています。 しかし、3年前に義両親が、旦那の名前を借りて消費者金融に借金があることがわかり、何度か支払いが滞っていて、請求書がきて借金があることがわたしにもわかりました。 旦那の名義だったので、約43万の残りの借金はわたしたちが、一括で払い、借金は終わりました。 何度か支払いが滞っている。ということから、今回の車のローンの審査は通るでしょうか? ちなみに、旦那の勤続年数は1年半くらいです。 よろしくお願いします。