車のローン滞り裁判所から要求!車の返却について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。弁論書には「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが、再度裁判所から車を返却するように通達がきました。
  • 車の名義はディーラーになっており、所有者が知人となっているそうです。購入価格は200万で残りが120万円ほどありますが、知人は仕事で車を使用しているため、車を返すことを避けたいと考えています。
  • 知人はディーラー側に謝罪し、支払いを約束し直すことで車を返さずに済むかどうか知りたいと思っています。また、裁判所に従って車を返した場合、残りの支払額はどうなるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。

車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。 知人から相談されたのですが… 車のローンを滞っていて 最初、裁判所から返すようにと手紙がきました。 弁論書に 「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが その後も返済が遅れてしまったらしく 再度、裁判所から車を返却(判決)するようにと通達がきたそうです。 (新車で購入したからか?) ローン会社を通したり保証人がいるわけでもなく。 車の名義はディーラーになっており 所有者が知人ってなっているそうです。 購入価格は200万で残りが120万円ほどあるそうなのですが… 知人としては仕事で車を使用してる為、 なんとかして車を返す事は避けたかったのもあり 先方からの電話連絡を避けてしまったり 裁判所に出向かなかったりしてしまったそうです。 (それが悪いんだろう!思うのですが…) ここまで悪化した事態ですが… ディーラー側へ謝罪と今後の支払いを約束し直せば 車を返さずに済むのかな?って事と。 裁判所に従い車を返した場合 残りの支払額は、どのようになるのかを知りたいそうです。 車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか? または、車を返しても支払いは残るのか?について教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし裁判所から出廷命令が来ていたのなら、それを無視すると敗訴が確定します。 ローンを組んでいる場合、正確にはローンを払い終わるまで所有権は販売店にありますので、当然支払いが滞れば返却要請がきます。 今後返済を約束すればまた使用できるか?についてですが、それは販売店との話し合い次第ですが恐らくもう販売店は信用してくれないと思いますよ。まして判決まで出ているのですから、それをひっくり返してまでその友人に使用権を与えるメリットもないでしょう。 また返却した場合ですが、減価償却でその車の現在の価値を算出し残りのローン残額と差し引きします。 つまり現在の下取り価格が100万だった場合、ローンの残額120万ー100万=20万を支払うことになります。

chikozo
質問者

お礼

>それをひっくり返してまでその友人に使用権を与えるメリットもないでしょう。 そうですね。その通りだと思います。 konoha0224さん わかりやく説明して下さって ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• life2_001
回答No.5

そこまできているともうしばらくすると強制執行されると思います。 もちろん車を返して残るローンについては返済するようになりますし ご友人の状況からすると給料差し押さえになるかとおもいます。。 まあここまでくるとその方が仕事ができなくなることなんてどちらでもよいことです。 だって相手もその方にお金を支払ってもらえないことで赤字がでているわけですからそれこそ ディーラー側も苦しい状態ですよね。

chikozo
質問者

お礼

そうですね…本当にその通りだと思います。 給料差し押さえもあり得ると本人に伝えます。 life2_001さん  ご回答ありがとうございました。 それから、この場をお借りして… 回答して下さった方々の言葉をお借りしながら 知人へは自業自得であるわけだから 現実を受け入れて早急に行動を起こすように伝えます。 みなさま ありがとうございました。

• wakko777
回答No.4

こんな状態になってしまったら、車を返すしかありませんね。 それを拒否してたら、裁判所命令があるので、強制差し押さえされますよ。 当然、支払いは残ってるので、完済するまで支払うことになります。 >車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか? あり得ません。よくもまぁ、そんな甘い考えができると思います。

chikozo
質問者

お礼

>あり得ません。よくもまぁ、そんな甘い考えができると思います やはり、そうですよね。 ここで相談してみて私の考えも正しいと確認できました。 wakko777さん ご回答ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.3

ローンの督促の話し合いに応じもしない、裁判所からの出頭要請も無視、 っで、車は仕事に使用しているから、返却をしない方向の話し合いが出来ないか? と言う質問では回答は・・・・。 全くディーラーを馬鹿にしているとしか思えません、 単に自分勝手な言い訳を押し通そうとしているに過ぎませんし、 話し合いも出頭もして来なかった事が、車の返却に繋がっていると言う事に 気が付いて下さい。 話し合いの時に素直に話し合いで、ローンの形態を組みなおす余地もあったと 思いますし、出頭時に素直に出頭し現状を裁判所で話せば、 より低利のローンを組みなおす事ができる可能性を、ご友人自信が潰して きたのですから、自業自得と言う事だと思います。 車を返却しても、ローンの支払い形態で支払いが継続する場合と、物返で済まされる 可能性もありますが、通常ではローンは残りますし、延滞と違約金が付くので、 ローンは増えると思います。 ローンがもしも残ったとしても、返済が滞ると悪質な行為者として、 ディーラーに詐欺行為として訴えられる可能性もあると思いますよ。 って言うか、現時点でも訴えられる可能性は「ゼロ」では有りませんが・・・。 因みに、 此処まで来てしまうと、話し合いの余地は無いと思いますし、 自分勝手な話し合いをしたいと言うと、相手は多分訴え出ると思います。 (自分が相手側のディーラーならとっくに訴え出ていますが・・・。)

chikozo
質問者

お礼

>ディーラーに詐欺行為として訴えられる可能性もあると思いますよ。 ですよね…やはり、あり得ますよね。 延滞と違約金の心配もあるんですね 伝えておきます。 kurisogenoさん ご回答ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.2

>先方からの電話連絡を避けてしまったり裁判所に出向かなかったりしてしまったそうです。(それが悪いんだろう!思うのですが…) その通りです。何度もローン会社から法的手続きをする旨の通知が届いた筈です。それを無視し続けたんですから。ローン会社が法的手段に出る前に支払い等の相談をすれば何とかなった可能性があります。 >ディーラー側へ謝罪と今後の支払いを約束し直せば車を返さずに済むのかな? 裁判所が介入してしまいましたから、もう無理です。 >車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか?または、車を返しても支払いは残るのか? 返した車はオークションにかけられ、その代金が返済に充てられますが、大抵はオークションで安値で落札され、残債の支払い義務は残ります。

chikozo
質問者

お礼

>裁判所が介入してしまいましたから、もう無理です。 そうですよね、もう遅いですよね。 ziziwa1130さん ご回答ありがとうございました。