マンション購入で必要なお金は?

このQ&Aのポイント
  • マンション購入のための最終的な総額を知りたいです。
  • 住宅ローンで借入をシミュレーションした結果、最終的な返済額は1750万~1850万円程度となる可能性があります。
  • しかし、共益費など他の費用も考慮すると、25年間の総額は2050万円~2150万円程度になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入での最終的に必要なお金

現在、マンション購入のため住宅ローンを勉強中です。 マンション購入での最終的な総額(25年返済を考えています)を知りたいと思っています。 例えば、1600万円を住宅ローン(25年返済)で借入というのをシミュレーションで出して見たところ、 いくつかの銀行の金利の低い~高いを並べて見たところ、現在は、利子が150~250万円くらい発生すると出てきたので、 最終的な返済額が1750万~1850万円くらいではないかと計算できました。 ※現在、固定金利5年の住宅ローンのものでだいたい考えています。 しかし、マンションの共益費で、毎月1万円はかかるのは覚悟した方が良いということを購入経験のある方から聞いたのですが、 すると単純に考えて1*12ヶ月*25年= 300万円 このようになるので、25年間の総額が2050万円~2150万円となりますが、まだ他に計算に入れた方が良い費用はありますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punpun211
回答No.1

そのマンションを買うことによって発生する(可能性含め)お金は ・引っ越し代 ・家具、内装品等(カーテン、マット等々)の購入費 ・家電品の買い替え(冷蔵庫や洗濯機、エアコン等これを機に) ・マンションだとテレビが有線の場合が多々ある 当然有料 ・修繕積立費(ここが一番肝心です)    大規模修繕が必要になったとき 金足りないから更に っていうことはザラにあるようです ・組合費(必要なマンションもあるようです) ・管理費(共益費とは別と考えるところも多いです 要するに管理人のおっちゃんを雇う費用 ・固定資産税 ・予備積立(ケガや病気で入院した事を想定して自己積立=絶対必要) 結構かかりますよ

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。住宅ローンの利子にばかり目が行ってしまい、他の費用にまで目が行ってなかったです。その面も気にしながら考えてく必要がありますね。助かります。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>まだ他に計算に入れた方が良い費用はありますでしょうか? マンションの場合、管理費・修繕積立金・共益費が必要です。 マンションの立地環境等で異なりますが、上記3経費では「毎月約25000円から35000円」が必要です。 共益費だけのマンションは、存在しません。 また、駐車場が必要な場合は「別途5000円から2万円」が毎月必要です。 管理費・修繕積立金・共益費を滞納すると、マンション管理組合は「訴訟」を起こしますよ。 100%近い確率で、未納の区分所有者(マンション購入者)は敗訴します。 少額訴訟制度を用いると、一回で判決を貰う事が出来ますからね。 裁判所に支払う費用も、5千円から1万円。 営利法人?である弁護士に10万円の費用を払うよりも安いので、管理組合の理事が直接訴訟を起こす場合が多いです。^^; 同時に、毎年「固定資産税」を支払う必要がありますよ。(分割払いも可能) マンションをローンで購入した場合の、毎月必要な出費は。 ローン返済額+管理費+修繕積立金+共益費+駐車場代+(月割り)固定資産税となります。 ※駐車場が必要ない場合は、駐車場代は不要。 ※固定資産税を一括で支払う場合は、月割り固定資産税は不要。 余談ですが・・・。 マンション築年数が20年から30年を過ぎると、マンション本体(共用部分)の大規模修繕を行う場合が多いです。 修繕積立金で不足している場合は、別途集金があります。 エレベータの耐用年数は、法律で17年です。 築17年を過ぎる頃には、エレベータ会社から「消耗品を交換しましよう」「部品が無くなるので、エレベータを新規に交換しましよう」など管理組合に命令が届きます。 ※エレベータ業界は、暗黙の了解で独禁法除外の業種です。 ※最初に付いているメーカーを変える事は、不可能です。 ※例えば、A社からB社に変更しようとしても「B社が断り」ます。^^; 話がそれましたが、ローン返済額とは別に「毎月約5万円は必要」と考える事です。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。住宅ローンの利子にばかり目が行ってしまい、他の費用にまで目が行ってなかったです。その面も気にしながら考えてく必要がありますね。助かります。

回答No.2

それ以外に必要なお金は ・長期修繕積立金 ・固定資産税 ・町内会費(無い場合もある)  

techhouse
質問者

お礼