• ベストアンサー

家庭教師のトライについて

昨日、家庭教師のトライに行って登録および説明と簡単な試験を受けました。 (その前にWEBでの申し込みをしたという経緯があります) しかし、後から調べてみると悪い話ばかり聞きます。 また、WEB口座を開いてほしい(住信SBIネット銀行) ということでしたが、こちらはパソコンのアドレスを控えていず 自宅でやってくださいという形で保留しています。 このトライについて、実際はどうなのでしょうか? また、もし登録を取り消すとしたらまだ間に合うでしょうか? (生徒の紹介はまだですし、他にネットで書かされたという誓約書なるものはまだ書いていません。登録用紙のみです) 登録をやめるにも一ヶ月前から言わないといけないのでしょうか。 もし止めるにあたっては、病気などを理由に穏便にやめようとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75045
noname#75045
回答No.3

現在トライで家庭教師をしています。 ほかの方が言うように、生徒を紹介されてそれを引き受ける前なら放置して良いです。 登録を消すような連絡を入れても、生徒紹介の電話がかかってきます。 社会人の友人も、いつまでも電話がかかってきていました。 1年くらいレスポンスがなければかってに消去してくれますよ。 紹介したい生徒がいるということで電話がかかってきますが、忙しいとでもいって全部断って良いですし、留守電にも折り返す必要はまったくありません。 「~の確認をしたいので折り返し電話を…」というメッセージにかけ返したら生徒紹介でした。それ以降全く取り合わないことにしています。 それと口座ですが、校舎によって申し込むものが違います。私は楽天カードを作らされそうになりましたが、別の校舎で生徒を引き受けた際、登録に来た人はなにやらネット口座を作らされていました。 どう考えても「絶対に必要なんです」って、おかしいですよね?私はゆうちょに振り込んでいただいてますから。 別に口座を作ったところでマイナスの要因はほとんどありませんが、作る必要はありません。放置で結構です。 仕事を引き受けるときは作ったほうが良いかもしれませんが…「友達はゆうちょ銀行に振り込んでもらってるって聞いた」とでもいってみたら、ひょっとしたらほかの口座でも振り込んでくれるかもしれません。 わざわざトライがマージンを稼げるようなことはしなくていいんです。 生徒を引き受けた場合は、やはり一ヶ月は続けてほしい、ということになると思います。 その場合は、やむを得ませんが次の担当が決まるまで指導を続けなければいけません。

kuromau
質問者

お礼

a-chan126さん、こんばんは! 回答ありがとうございます! 実際、経験されている方のお話なので実態がわかって参考になりました。 WEBで申し込んだときに当日連絡を入れるというメールが 入ってきた割には2週間くらい入ってこなかったり、 実態が宣伝と違ったりして???って思ったところで いろいろとあまりよい評判ではなかったので不安に駆られてしましました。 ネット銀行の口座、わざわざ作る必要はないのですね。 もう、このまま放置しよう思っています。 安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.2

別に、仕事が入らない間まで 給料が保障されている訳じゃないですから、 放っておいて、受けなければ良いだけです。 知らない間にフェードアウトするでしょう。 ただ、トライに限らず家庭教師派遣業は似たり寄ったりです。 いわゆる派遣会社と同じ問題をはらんでいます。 ピンハネ率の高さという点では、もっと始末が悪いかもしれません。 売り掛けは、アルバイトの学生が何時間働くかで決まりますが、 そこから、全員(フルタイムで働く内勤の人やテレアポ)の人件費、 事務所の借り賃や会社の利益を出しています。 週40時間働く人のお給料も、週に4~10数時間働くバイトの稼ぎで 賄われていると考えたら、いくらバイトの人数が多くても、 バイトの取り分は多くできないことは自明ですよね。

kuromau
質問者

お礼

10ken16さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 放っておいて大丈夫でしょうか? 面倒なことを言われるのではないかと思ったもので。 東京などの都市部では他にも登録者がたくさんいると思いますが こちらは田舎なので代替者があまりいずにしつこく言われるのでは? などと考えてしまいました。 >バイトの取り分は多くできないことは自明ですよね ピラミッド型の図式の末端は搾取されるばかりって感じですね。

• naritoku
回答No.1

登録を残しておいても生徒の紹介を受けなければ不都合はないのではないでしょうか。後は気持ちの問題ですね。

kuromau
質問者

お礼

naritokuさん、こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 >生徒の紹介を受けなければ不都合はないのではないでしょうか 確かにそうですね。 でも、連絡が入ってくるのをいちいち断るもの面倒かなともちょっと思います。 止めるに当って、契約不履行だとかなんとか面倒なことになるのではないかという不安から質問させていただきました。