• ベストアンサー

勤怠と給与計算 エクセル

勤怠管理と給与計算のシートをエクセルで作っています。 1.sheet2の日数(A8からA13)を計算する時、sheet1の年月日・曜日・備考を利用できればと考えています。 どのような方法?式?を入れればいいのか、教えて下さい。 ちなみに休みの日はランダムで、確実に休みという日はありません。 2.sheet2のA15からA21にはsheet1のG1からI1に出てきた時間を元にして sheet2のB2からB6の時間単価をかけて品目別で時間給計算できるようにしたいのです。 こちらもよろしくお願いいたします。 当方、エクセルは「セルってやつは時間にバケたり分数にバケたり、実はとっても偉いヤツ。」 …というくらいの認識しかありません^^; 他の質問やネットで出てる質問なども見てみましたが自分に当てはまるものを見つけられず (ただスキルがないので見逃してるだけかも?) 最終手段でこちらに相談にきました。。(いつも御世話になっています^^;) sheet1 (A1)年月日    曜日(B1) 備考(C1) 出勤時間(D1) 退社時間(D2) 通常勤務1(D3)  休憩時間(E1)  通常勤務3(F1) 勤務時間(G1) マイナス勤務(H1) 残業勤務(I1) (A2)2008/10/19  日(B2) 公休(C2) (A3)2008/10/20 月(B3)   出社(C3) 8:00 19:00 8:00~12:00  12:00~13:00 13:00~17:00 10:00 2:00 (A4)2008/10/21 火(B4) 調整休(C4)               8:00~12:00 12:00~13:00 13:00~17:00 (A5)2008/10/22 水(B5) 出社(C5) 8:00 15:00    8:00~12:00 12:00~13:00 13:00~17:00 6:00 2:00 sheet2 (A1)      氏名(B1) (A2) 時給単価     1,200(B2) (A3) 残業単価     1,500(B3) (A4) 深夜単価     1,800(B4) (A5) 休日単価     1,600(B5) (A6) 休深単価     1,900(B6) (A8) 所定日数 (A9) 就業日数 (A10)休出日数 (A11) 年休日数 (A12)欠勤日数 (A13)特休日数 (A15)所定内H (A16)早出残業H (A17)深夜H (A18)休出H (A19)休出深夜H (A20)遅刻早退H (A21)私用外出H (A23)不就業控除 (A24)欠勤(日額) (A25)遅,早,私外(時給) (A27)合計

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.1

貴方の頭の中にある条件でも出して貰わない限り答えようが無いです。 >年月日・曜日・備考を利用できれば ランダムなら備考以外全く信用できないのでは無いのでしょうか? 簡単な方法としては、find関数等で"休"の文字を探しcountifなりsumproductでカウントし集計 時間の方は単純な足し算引き残です。 結果のセルのプロパティから、表示形式を[h]:mmに変えると24時間を越える時間も表示できます。 いくらなんでも投げすぎですよ、それは

nottiy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >年月日・曜日・備考を利用できれば そうですね。備考以外、年月日・曜日は関係なくなりますね… 私の使ってる表がわかりやすいように、という意味と、何かのアイデアのヒントになるかな?と書きましたがそう言われれば…と気付きました^^; 文字を探してカウントしてもらって集計という手段を取りたいと思います。 時間の方ですが、勤務時間(or残業時間)×労働単価が計算された状態でB15からB21に計算されて出てくるような表にしたいのですが… こういう表現で伝わるかどうか不安なので もしまだわかりづらいようでしたらまた補足をさせて下さい。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

一度に、全体を完成させようとせずに、少しずつ穴埋めしていくことをお勧めします。 まずは、今回のご質問の中で、最も知りたいことは何でしょうか。

nottiy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の質問で最も知りたいのは、と聞いていただいて少しまとまり始めたような気がします^^; 先にも書きましたが、今回の質問で一番知りたいのは、 勤務時間(or残業時間)×労働単価が計算された状態でB15からB21に計算されて出てくるような表にしたい…ということでした。 シート1の時間とシート2の単価を計算してもらって、それを足せば時間の給与の合計が出せるかなぁと… シート2の実際の表はA2の上に 基本給 役職手当 残業手当 深夜手当 休日手当 皆勤手当 通勤手当 不就業控除 総支給額 健康保険 介護保険 厚生年金 雇用保険 社保合計 課税対象額 所得税 住民税 中退金 年超過不足 控除額合計 差引支給額 扶養人数 銀行振込額 現金支給額 という項目があります。 まだまだ式が入ってない空白だらけです^^;;

関連するQ&A

  • 残業代の計算について

     給与計算で残業代の計算をしています、そこで疑問ですが 休日出勤の残業と深夜残業の計算方法で正しいものを教えて下さい 休日出勤が35%増しの賃金としたときに ・休日時間外  a--(時給単価×1.35)×1.25×残業時間   *休出割増単価を出して時間外の割増25%を後から掛けた方法  b--時給単価×1.6×残業時間   *休出割増35%と時間外割増25%を足したものを掛ける方法 ・休日深夜残業  a--(時給単価×1.35)×1.5×残業時間   *休出割増単価を掛けて後から深夜残業の50%増しを掛ける方法  b--時給単価×1.8×残業時間   *休出割増35%と深夜割増50%を足したものを掛ける方法 aとbで金額が異なるのでどちらでけいさんすればいいのでしょう

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • Excelで24時間対応の給与計算方法を教えてください

    Excelを使って給与計算をしたいと思っているのですが、うまくいきません。 人数も多く勤務パターンも多いので計算式を作れないでいます。 日付をまたぐ勤務パターンもあるので 24時間で対応できる計算式ができればありがたいです。 ぜひ皆さんのお力をお貸し頂きたくお願いいたします。 セルには A:日付 B:曜日 C:出勤時間(夜勤例18.0で表示) D:退勤時間(夜勤例30.5で表示) E:実働時間(D-Cで求めてます) F:所定労働時間(22時~5時以外で9時間までの実働時間) G:時間外労働時間(22時~5時以外で実働9時間を超えた時間) H:深夜労働時間(22時~5時の実働時間) I:深夜残業時間(22時~5時で実働9時間を超えた時間) ※出勤時間・退勤時間は数値に変換し、退勤時間で24時を越えた時間に関しては+24して基本の勤怠データを作っています。 関数計算式を利用して算出したいのは F:所定労働時間 G:時間外労働時間 H:深夜労働時間 I:深夜時間外労働時間 です。 例えば 日勤:出勤9.0 退勤24.0 実働15時間の場合は F:所定:9h G:残業:4h H:深夜:0h I:深残:2h 夜勤:出勤18.0 退勤31.5(朝の7時半)実働13.5時間の場合は F:所定:4h G:残業:2.5h H:深夜:5h I:深残:2h と計算結果を出したいのです。 給与の支払いに直接関わるのでとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 残業代の計算式

    基本給 10万円 所定勤務日数 20日 ●残業単価の計算方法 基本給÷(所定勤務日数×所定時間)×1.25 所定時間7.5時間の場合 10万÷(20×7.5)×1.25=834円 所定時間7時間の場合 10万÷(20×7)×1.25=893円 ●例えば、残業時間が10時間あった場合・・・ 所定時間7.5時間の場合 834円×10時間=8340円 所定時間7時間の場合 893円×10時間=8930円 差額8930円-8340円=590円 ●ご質問したいことは、 834円の単価(所定時間7.5時間)で 残業代8930円を算出出来るように、 残業時間を調整するためには どのように計算すればいいのかを知りたいのです。 この例だと 8930円÷834円=10.7時間となる訳ですが これですと今まで計算を全部しないと 計算できません。 出来れば、残業時間10時間と 834円の単価(所定時間7.5時間)の情報だけで 10.7時間を算出したいのですが そのようなことは出来ますか?

  • 勤怠管理をExcelで作る場合 稼働時間、所定時間計算の計算式

    現在、会社の勤怠管理をExcelで作ってます。 A1=適用項目 B1=開始時刻 C1=終了時刻 D1=休憩時間 E1=稼働時間 F1=所定時間 稼動時間を求める式で =IF(OR(B1="",C1=""),0,C1-B1-D1) 所定時間を求める式で =MIN(E1,LOOKUP(B1*24,{0,8.5,17},{9,7.5,6})/24) としていました。 この式を使用した場合、問題点がでてきました。 A1の適用項目で欠勤、年休、休出時の場合 本来は下記のように時間が入らないといけないのですが (例:9:30~18:00 1時間休憩) 欠勤:稼働時間 0  所定時間 7.5 年休:稼動時間 7.5 所定時間 7.5 休出:稼動時間 7.5 所定時間 0 下記のようになってしまいます。 (例:9:30~18:00 1時間休憩) 欠勤:稼働時間 7.5 所定時間 7.5 年休:稼動時間 0.0 所定時間 0.0 休出:稼動時間 0.0 所定時間 0.0 どのような式にするのが良いでしょうか? 知識が豊富な方、お力を貸してください。

  • エクセルで時給計算をしたいと考えているのですが、関数が複雑でよくわかり

    エクセルで時給計算をしたいと考えているのですが、関数が複雑でよくわかりません。 時間帯によって時給が違います。詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 時給単価A 7:00~9:00 or 17:00~20:00 1000円/h 時給単価B 9:00~17:00    850円/h 例)7:30~18:00まで勤務した場合、 時給単価A 2.5h 時給単価B 8h A(出勤時間) B (退勤時間) C (1000円/hの時間数)D( 850円/hの時間数)E(合計勤務時間数)         A1(7:30) B1(18:00) C1(2.5) D1 (8) E1(10.5) C1とD1に入る式をおしえて頂けますでしょうか? 7:00より前、20:00以降の勤務はありません。 宜しくお願いします。

  • 給与計算について

    以下の給与計算の仕方は正しいのか質問です。 1.残業時間について  労働時間が週40時間と雇用規約に載っているが実際の計算の方法が1か月○○○時間、それを超えたら残業(時間外手当)となる。 2.休日について  休日が定められていないので1か月の所定勤務日数-出勤日数=休日出勤日数となっている。 なので、いつが休日出勤になるのかがわからない。 (雇用規約には週1日以上の休日。休日は個々に定めるとなっていますが決められた休日は無し。) 3.入社半月、1が月働いていない状態での手当  1か月での計算となるため1日8時間以上働いても時間外手当がつかず、休日も無い(所定勤務日数に達していない)ため休日出勤手当も無し。 これらの事は法律上、労務管理上正しいのでしょうか? 会社に問い合わせてもこういうシステム管理だからの一点張り。 あまり揉めて居づらくなるのは嫌なのですが なにか納得いかずどうしたらいいのか困っています。

  • EXCEL(2013)で給与計算したい

    EXCEL(2013)で出勤時間・退社時間を入力するだけで、給与計算できるフォーマットを作りたいです。 いろいろHP見ながらチャレンジしていますが全くできず困っています。 どなたか助けてください。  ★勤務開始(出勤時間)から8時間超えが残業  ★深夜勤務 22時~翌朝5時 (うち2時~5時まで休憩 カウントしない)  ★出勤して退社し、また再出勤して通常勤務ー深夜勤務ー早朝勤務まですることがある。  ★通常時間帯と深夜勤務の時給が違う。(例:通常 920円 深夜勤務 1120円)  ・A列 出勤時間 (手入力)  ・B列 退社時間 (手入力)  ・C列 再出勤時間 (手入力)  ・D列 再退社時間 (手入力)  ・C列 通常勤務時間(勤務開始(出勤時間)から8時間以内)  ・D列 残業時間(8時間を超え22時まで)  ・E列 深夜勤務(22時~翌朝5時まで うち休憩が2時~5時)  ・F列 深夜残業(22時以降の勤務で通常勤務で8時間を超えた時間)?        〃   残りの時間?  ・ 列 早朝勤務(翌朝5時以降の勤務)  ・ 列 早朝残業(翌朝5時以降の勤務で既に8時間を超えてる時間)?       〃  (残りの時間)?    列 給与金額 勤務時間が8時間を超えた時点で、22時まで×1.25 深夜勤務×1.5 早朝勤務×1.25 の係数になるためどの勤務パターンで8時間になり、8時間以降は何時間にるのか知りたい。   関数など詳しくありませんので、出来ればコピペできるようにお願いしたいです。 うまく説明できませんが、どなたかご教示いただければ助かります。

  • エクセル 就業時間計算について

    エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例)       A       B        C       D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜  合計(勤務合計)  1  22:00     10:00  2    4:00     14:00  3  23:00     15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください

  • エクセルでの給与計算について

    A/B/C/D/E/F/G/H/I/J/K/L/M 基本/17時~/深夜/出勤/休憩(入)/休憩(出)/退勤/基本/夜/割増/勤務時間/見込み 10(土)/950/1000/1250/11:30/14:00/15:00/23:00/4:30/5:00/1:00/10時間30分/10,525円 11(日)/950/1000/1250/18:00/-/-/22:30/-1:00/5:00/0:30/04時間30分/4,675円 12(月)/900/950/1187.5/-/-/-/-/17:00/5:00/-22:00/00時間00分/-6,075円 パートで働いているのですが、給与の計算をエクセル2007でしようとして行き詰っています。 まず平日は17:00までが900円、17:00以降22:00までが50円増し。22:00以降は25%増しです。 休日は17:00までが950円、17:00以降22:00までが50円増し。22:00以降は25%増しです。 常に昼の時間帯から出勤すれば下記の計算式でなんとかできるのですが、18:00から出勤の場合、最初の式をオートでコピーしてきた際に休憩が存在しないので上記のようにどうしても計算がおかしくなります。 1.基本の求め方=("17:00"-E10)-(G10-F10) 2.夜の求め方=H10-"17:00"-(H10-"22:00") 3.深夜(割増)の求め方=H10-"22:00" 4.勤務時間の求め方=H10-E10-(G10-F10) 後、場合によっては休憩が17:00をまたぐ場合もありますし、ラストまでおらず早い時間帯で出勤、退勤もあります。 どうかよろしくお願いします。