• ベストアンサー

室内飼い猫が行方不明

11階建てマンションの7階に住んでいます。夜11時45分頃に玄関の戸を開けたすきに、飼っている猫が出ていったようです。それに気が付かず、戸を閉め眠ってしまい、それに気が付いたのは朝6時半頃でした。それからマンション内、周辺を探してみましたがいませんでした。その後、昼間、夜中と広い範囲で探しましたが見つかりません。普段ベランダに出たがるので、日に2回ほど出します、行ける範囲(二軒隣)まで行ってたので、行かないように薄い板をガムテープで貼り付けましたがこじ開けて行こうとします。玄関の方も出たがり、たまに出ますがすぐ捕まえます。そういう風な好奇心はあります。玄関の「ピンポーン」というチャイムの音で逃げてしまうほど人見知りします。他人が近ずくと牙をむきます。以前、バスケットに入れて公園に連れて行きましたが、バスケットの中に蹲って出ようとしません、出してやっても怯えて動きません、そんな臆病な性格です。こんな子が7階から一階まで降りて行くでしょうか。行ったとしたら範囲はどれ位でしょうか。夜中で人も車も少ないのでそんな性格でも行けたのでしょうか。マンションの前は、歩道、2車線道路がありその向こうは団地が立ち並んでいます。私の敷地内には2棟のマンションが建ってます。その周りはマンション、団地、小中学校、公園等です。アドバイスして頂きます様どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

同じドアが並ぶばかりのマンションですから、迷ってしまったら二度と帰れないでしょう。 自分で捜索するには限界がありますから、プロに頼んでみるのはいかがでしょう? 私の知人は引っ越し先で猫が行方不明になり、ペット探偵を頼んだところ2週間ほどで見つかったそうです。 チラシを配ったり目撃証言を求めたり、猫の行動を予測したあらゆる捜索をしてくれたそうです。 発見時には家人に連絡をして、自分で捕まえることは極力しないそうです。 知らない人に警戒するからですね。 頼むなら早いほうがいいと思いますよ。

4416mi-ka
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 現在、マンションの掲示板に写真付でたずねネコとして貼らせていただいてます。それから保険所に連絡し、近くの交番にも連絡しておきました。管理人さんやマンションの掃除に来てくれている方にも行方不明になった朝から報告させていただき、協力していただいてます。asebi-0806さんがおっしゃるように、同じドアばかりで、途方にくれて帰る家が、わからなくなったのでしょう。私たち夫婦の不注意でかわいそうなことをしてしまいました。行方不明になって3日目です。プロの件、早急に検討したいと思います。心配でたまりません。回答ありがとうございました。

4416mi-ka
質問者

補足

asebi-0806さん。先日はアドバイス本当にありがとうございまいした。おかげさまで2週間ぶりに無事戻ることができました。同じマンション内に潜んでおりました。asebi-0806さんのアドバイスのペット探偵を頼みました。探偵さんに見つけてもらい、ホッとしているところです。2週間、飲まず食わずで痩せていましたが、元気でよく食べてよく眠っています。飼い主の不注意でかわいそうな体験をさせてしまいました。今後十分に気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BrandonB
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

もしも可能であれば、玄関のドアを少し開けておいて、近くにエサを置いてはどうでしょうか? もしも帰って来ていても我が家がわからない状態でしょうから。 また、猫の習性でドアの隙間などがあれば、たぶん覗いて見る気がします。 それと、猫が玄関から覗いて見える範囲にエサがあれば何も食べていなければ、警戒心ゼロで食べる気がします。 またもしやっていなければ、夜間などは玄関の外にエサを置いてた方がいいかもしれません。 知らない間に帰って来てても、そこが自分の家の前だと自覚させてあげる事が出来るかもしれません。 また、マンションの7階であれば他の猫もなかなか来ないでしょうから、エサの減り具合で安否も確認できます。 お気持ちお察しします。一日も早く見つかると良いですね。

4416mi-ka
質問者

お礼

BrandonBさん、回答ありがとうございます。 いなくなって何回も最上階から1階まで探しましたが、いませんでした。でも、人間が想像つかないようなところに潜んでいるのかもしれませんね。それか、どなたかのお宅になんらかの形でいるのか…。とにかく無事でいることを祈っています。 BrandonBさんのアドバイス、とても参考になりました。玄関の外に水とエサをおいてみようと思います。 早くいつもの生活に戻りたいです。 BrandonBさん、ご親切にありがとうございました。

4416mi-ka
質問者

補足

BrandonBさん。先日はアドバイス本当にありがとうございまいした。おかげさまで2週間ぶりに無事戻ることができました。同じマンション内に潜んでおりました。BrandonBさんのアドバイスの通り、すぐに玄関の外に水とエサをおいていましたが、発見したのは2階でした。2階にじっと潜んでいたようです。2週間、飲まず食わずで痩せていましたが、元気でよく食べてよく眠っています。飼い主の不注意でかわいそうな体験をさせてしまいました。今後十分に気をつけていきたいと思います。BrandonBさんの優しいお心遣いに感謝しております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集金で来宅された方について

    私は3階建て6世帯のマンションに住んでいます。 先日、私が家の浴室でシャワーを浴びていました。集金の方が来て、チャイムを鳴らし そのあと、チャイムを鳴らした後、ドアの、ノブをガチャガチャと捻った音がしました。 玄関の戸の鍵を閉めていましたので、戸は開きませんが、もし、戸の鍵を閉めておらず 戸を開けて来た場合は、犯罪になるのでしょうか? 本来、常識では、家の方が返事をして、家の方が戸を開けるまでは、戸を開ける事が出来ない と認識しています。 皆様からの、ご意見、お聞き下さいますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 巨大マンションの一室から猫が逃げました

    19階建ての巨大マンションの12階にある我が家の玄関から 夜の10時ころ、5か月半の子猫が逃げてしまいました。 生後7週間目で保護して、完全室内飼い 避妊手術をしたばかりの女の子です。 夜中まで夫と二人でかなり探したけれど見つかりません。 まだマンションの敷地内にいるとは思うので 明日にはマンション中に声をかけようとは思っていますが 転落する可能性があるので心配です。 質問ですが、同じような部屋が一つの棟に120戸 それが3棟という環境で この子猫が自力で帰ってくることはできると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 神戸の海沿いのフープのある場所・・・。

    3~4年程前に、神戸(もしくは芦屋か西ノ宮)の海沿いの公園のようなところで、 バスケットをしました。 フロアはきれいな石ばりで、近くには団地かマンションのようなものがあり、 とてもきれいなところでした。。。 でも、その場所がわかりません。どなたかお知りの方はいらっしゃらないでしょうか? その場所がわかれば一番ありがたいのですが、とにかくストリートバスケができれば。。。 と、いう希望ですので、近畿圏で、バスケットフープのあるところを 教えて下さい!

  • 空き巣に入られやすいマンションですか?

    先日、中古マンションを旦那が購入しました。 もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる 日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。 なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。 環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、 マンションはファミリー層が多そうな感じです。 こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね? また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

    先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • バイクの洗車

    団地やマンションに住まれている方は、 バイクの洗車は、どこでどうやってされていますか? 公園の水を使って洗ったりしますか? バケツに水をくんで、住まいの1階でやってますか? 何か良い方がありましたら、お願いします。

  • マンション最上階付近に強烈な蚊柱

    8階建ての8階の住人です。郊外型マンションです。 周りは小さな公園や神社があって緑は豊かです。 最近かなり頻繁に16時ごろ、8階は6戸ありますが 全てのベランダから屋上方向の壁に沿ってに強烈な蚊柱が出現します。 その数は恐ろしいほどです。 原因はマンション内部の施設にあるのでしょうか? それとも周りの自然からくるものなのでしょうか? もしマンションの内部ならばこれから管理組合と相談して対策しよう と思いますが、どのような場所を点検すればよいでしょう?

  • 飼い猫が行方不明

    保護猫(♀4歳)で2年半前に我が家に迎えて、家族に懐いていたいたのですが、今日玄関の扉を数分間開けていた時に家をでたようです、周囲を探しましたが見つかりません、帰ってくるのを待つしかないのでしょうか

    • ベストアンサー