• ベストアンサー

室内飼い猫が行方不明

11階建てマンションの7階に住んでいます。夜11時45分頃に玄関の戸を開けたすきに、飼っている猫が出ていったようです。それに気が付かず、戸を閉め眠ってしまい、それに気が付いたのは朝6時半頃でした。それからマンション内、周辺を探してみましたがいませんでした。その後、昼間、夜中と広い範囲で探しましたが見つかりません。普段ベランダに出たがるので、日に2回ほど出します、行ける範囲(二軒隣)まで行ってたので、行かないように薄い板をガムテープで貼り付けましたがこじ開けて行こうとします。玄関の方も出たがり、たまに出ますがすぐ捕まえます。そういう風な好奇心はあります。玄関の「ピンポーン」というチャイムの音で逃げてしまうほど人見知りします。他人が近ずくと牙をむきます。以前、バスケットに入れて公園に連れて行きましたが、バスケットの中に蹲って出ようとしません、出してやっても怯えて動きません、そんな臆病な性格です。こんな子が7階から一階まで降りて行くでしょうか。行ったとしたら範囲はどれ位でしょうか。夜中で人も車も少ないのでそんな性格でも行けたのでしょうか。マンションの前は、歩道、2車線道路がありその向こうは団地が立ち並んでいます。私の敷地内には2棟のマンションが建ってます。その周りはマンション、団地、小中学校、公園等です。アドバイスして頂きます様どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

同じドアが並ぶばかりのマンションですから、迷ってしまったら二度と帰れないでしょう。 自分で捜索するには限界がありますから、プロに頼んでみるのはいかがでしょう? 私の知人は引っ越し先で猫が行方不明になり、ペット探偵を頼んだところ2週間ほどで見つかったそうです。 チラシを配ったり目撃証言を求めたり、猫の行動を予測したあらゆる捜索をしてくれたそうです。 発見時には家人に連絡をして、自分で捕まえることは極力しないそうです。 知らない人に警戒するからですね。 頼むなら早いほうがいいと思いますよ。

4416mi-ka
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 現在、マンションの掲示板に写真付でたずねネコとして貼らせていただいてます。それから保険所に連絡し、近くの交番にも連絡しておきました。管理人さんやマンションの掃除に来てくれている方にも行方不明になった朝から報告させていただき、協力していただいてます。asebi-0806さんがおっしゃるように、同じドアばかりで、途方にくれて帰る家が、わからなくなったのでしょう。私たち夫婦の不注意でかわいそうなことをしてしまいました。行方不明になって3日目です。プロの件、早急に検討したいと思います。心配でたまりません。回答ありがとうございました。

4416mi-ka
質問者

補足

asebi-0806さん。先日はアドバイス本当にありがとうございまいした。おかげさまで2週間ぶりに無事戻ることができました。同じマンション内に潜んでおりました。asebi-0806さんのアドバイスのペット探偵を頼みました。探偵さんに見つけてもらい、ホッとしているところです。2週間、飲まず食わずで痩せていましたが、元気でよく食べてよく眠っています。飼い主の不注意でかわいそうな体験をさせてしまいました。今後十分に気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BrandonB
回答No.2

もしも可能であれば、玄関のドアを少し開けておいて、近くにエサを置いてはどうでしょうか? もしも帰って来ていても我が家がわからない状態でしょうから。 また、猫の習性でドアの隙間などがあれば、たぶん覗いて見る気がします。 それと、猫が玄関から覗いて見える範囲にエサがあれば何も食べていなければ、警戒心ゼロで食べる気がします。 またもしやっていなければ、夜間などは玄関の外にエサを置いてた方がいいかもしれません。 知らない間に帰って来てても、そこが自分の家の前だと自覚させてあげる事が出来るかもしれません。 また、マンションの7階であれば他の猫もなかなか来ないでしょうから、エサの減り具合で安否も確認できます。 お気持ちお察しします。一日も早く見つかると良いですね。

4416mi-ka
質問者

お礼

BrandonBさん、回答ありがとうございます。 いなくなって何回も最上階から1階まで探しましたが、いませんでした。でも、人間が想像つかないようなところに潜んでいるのかもしれませんね。それか、どなたかのお宅になんらかの形でいるのか…。とにかく無事でいることを祈っています。 BrandonBさんのアドバイス、とても参考になりました。玄関の外に水とエサをおいてみようと思います。 早くいつもの生活に戻りたいです。 BrandonBさん、ご親切にありがとうございました。

4416mi-ka
質問者

補足

BrandonBさん。先日はアドバイス本当にありがとうございまいした。おかげさまで2週間ぶりに無事戻ることができました。同じマンション内に潜んでおりました。BrandonBさんのアドバイスの通り、すぐに玄関の外に水とエサをおいていましたが、発見したのは2階でした。2階にじっと潜んでいたようです。2週間、飲まず食わずで痩せていましたが、元気でよく食べてよく眠っています。飼い主の不注意でかわいそうな体験をさせてしまいました。今後十分に気をつけていきたいと思います。BrandonBさんの優しいお心遣いに感謝しております。本当にありがとうございました。