病気と向き合うには

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼が「遅発性内リンパ水腫」という病気にかかりました。重度の難聴や目眩・吐き気などの症状が出ており、完治は難しい病気です。
  • 彼が病気を受け入れられず、薬の服用もままならないため、症状が悪化しています。友達からの相談も難しく、どう接すれば良いか迷っています。
  • 障害者としての受け入れと治療が重要です。彼が病気を受け入れることや専門の病院を受診するようアドバイスしましょう。ただし、言葉の選び方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と向き合うには。

長文ですみません。 友達の彼が、「遅発性内リンパ水腫」という病気にかかりました。 同側型で、まだ片方の耳にしか症状は出ていませんが 重度の難聴や目眩・吐き気等を伴い、完治の大変難しい病気の様です。 地元の個人病院で見てもらっただけなので、大学病院などで見てもらう様勧めましたが、 彼がまだ病気を受け入れられないらしく、薬も決められた時間・量を服用していない為 目眩がひどくなり仕事もまともにできない状態になりつつあります。 私は遠方にいる為、友達からの相談を電話やメールで受けているのですが 薬も飲まずに「つらい、つらい」といつも言っている彼にどう接していいのかわからなくなっている様です。 「障害者」になる事を早い段階で受け入れて、治療する事が大事だと思いますし 友達もいろいろな病院に相談をしたりしているのですが 彼が病気である事を受け入れないと何もできません。 どうしたら彼は病気と向き合う事ができる様になるのか考えてみたのですが 私がよかれと思って口にした言葉が逆効果になってしまったらと思うと 友達にも彼にもどんな言葉をかけてあげたらいいのかわかりません。 明確な答えがないのはわかっていますが、何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

質問文をざっと拝見したかぎりでは、その彼と、質問者様の心理的距離はそれほど近くないように思います。 彼はショックが大きくて、また、病気である事を受け入れられないために薬も飲まない状態でいるのかと思われますが・・・ でも、遠方にいる彼女の友達である質問者様が気を揉んでいろいろと言葉をかけても、彼はよくならないと思いますし、今は見守るしかないのではないかと思います。 彼女のほうから連絡や相談があった時、親身になって聞いてあげる事が一番良いかと思います。 『病気になるのと、“病人”になるのとは違います。』 意味、おわかりになりますでしょうか。 今の彼は、病気と診断された事がショックで、病気以上に“病人”になってしまっているのです。必要以上に病気を恐れ、みずから具合を悪くしてしまっている状態で、言い方は悪いですが「騒ぎすぎ」です。 病気になっても、“病人”にならない人はたくさんいます。 反対に、病気でもないのに、気に病みすぎるあまりに“病人”になってしまう人もいます。 この言葉をその彼女へ贈りたいです。 彼氏がショックから立ち直った頃に、言ってあげてみてはどうでしょうか。

88kana88
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって大変申し訳ありません! torayan21さんの仰る通り、私と友達の彼とは以前紹介された程度で友達と言える程親しい間柄ではありません。 が、友達は高校時代からの親友なので、何かできないかと思い相談してみました。 彼も心配ですが彼女もだいぶ参ってるようだったので、彼の心が落ち着く様に祈りつつ 何もできなくても話だけはしっかりと聞いてあげるようにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒・統一教会2世・清平40修 統一教会の方・・・

    私は統一教会の2世です。(中3) 私は、遅発性内リンパ水腫(難聴・めまいの症状)と低血圧で朝起きるのがつらく、 中3なのに学校に行けてません。 あきらめるのは早いですが、きっと高校も無理でしょう。 なので清平40修に行こうと思います。 ひとりではちょっと・・・。。。 母は小3の私の妹がいるし、父は仕事です。 なので鬱で登校拒否の友達と(2世・私とはメールでやりとりしています)、、、それにその親はそうやって 40修に行くという気持ちがあるのなら行きたい。といっています。 中卒の2人とその親で40修に参加することをどう思いますか?? ちなみにその後もずっと40修を続けていこうと思っています。

  • 耳鼻科でできますか?

    こんにちわ。 最近体調が悪く、明日病院にかかりたいのですが ・右耳の詰まった感じ(力を入れたり、鼻水をすする時など) ・耳下のリンパの痛み ・時々めまい ・喉の違和感 などの症状ですが、耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 疲れてる時などに、よく耳下のリンパ腺が腫れたり 痛んだりするので、以前内科にかかった時に先生に 聞いたのですが、耳下を触って『大丈夫ですよ』と 言われただけでした。。。 自分的には、突発性難聴などの病気と、 リンパ系の病気も心配なのですが、耳鼻科で 両方調べてもらうことは、できるのでしょうか? 病気系は初めての質問なので、言葉がうまくまとまらず 分かりにくい文章になってしまいましたが みなさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • めまいについて、可能性のある病気が知りたい

    初めて相談します。 現在大学4回生、女性です。 私の相談はめまいについてなのですが、めまいについていくつか調べてみても、私の場合はあてはまらないような気がしたので相談させていただきます。 半年ほど前からめまいがするようになってしまいました。ふらっとしためまいが一時的におこるのではなく、起きている間はずっと、四六時中ふわふわしためまいがおこっていて、誰かの付き添いがなければ外に出ることができない状態でした。 あまりにも長いことめまいが続き、普通の生活が困難になってしまったため、病院(めまい外来の耳鼻科)にいきました。検査をしてみましたが、血液検査も異常なし。血圧も正常値ばっちりの状態で、おそらくストレスからくるものだろうといわれました。病名をはっきり言われたわけではないのですが、処方された薬はメニエール病の患者さんに処方するものとだいたい同じものでした。 確かに、半年前は就職活動の疲れなどがたまっていたり、大切な人との別れなどがあったりしまして、ストレスがたまっていたことに心当たりはありました。 真面目に薬を飲みつづけたら、3カ月くらいたったころ、ふわふわしためまいは少しずつおさまり、付き添いなしでも外に出られるようになったため、就職活動を再開しました。 しかし、今度は別のめまいを経験しました。 就職活動の面接のとき、突然激しいめまいに襲われました。今までの「ふわふわ」しためまいとは違って左右にものすごく高速で揺れるようなめまいで、倒れるかと思いました。意識ははっきりしていて目は開けていたのですが、言葉を発することができず、しばらく無言の状態が続きました。 これもメニエール病の症状なのかな?と思い、メニエール病の症状を調べてみたところ「めまいの発作は10~20分くらい続く」と書いてあり、そこがひっかかっています。私の場合はめまいは1分もなかったと思います(おそらく30秒くらいかなと思います)。 今は就職活動も無事に終わり、すこしゆっくり過ごしているのですが、この間、友人から聞かれたくないことを聞かれたときに、面接のときと同じ症状がおこり、そのときは倒れてしまいました。(意識ははっきりしていて、これも1分程度でおさまりました。)めまいがしている間、友人に目(黒目)の動きがどうなっていたかをきいたのですが、目は動いていなかったといわれました。 何が原因で起こっているかわからず、またこのような状態がおこるのでは…と考えると不安になってしまいます。病院の先生にも相談してみたのですが、「ストレスでしょう。」といわれて、前とかわらない薬を処方されました。 はじめの頃のふわふわしためまいは完治はしていませんがだいぶよくなりました。 しかし、突然発作のようにおこるめまいに恐怖を感じています。就職してからまたこのようなことになっては困るので、治るものなら治したいし、治らないものであったとしても対処の方法を勉強しておきたいのです。 病院を変えてみようかな…とも思うのですが、何科にいけばいいのかわからないため、もし「こんな病気の可能性があるのでは?」と思うものがありましたら、教えていただけたら幸いです。(もちろん、自分で勝手に判断したりしません。病院にいくためのヒントがほしいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳の病気について

    自分で調べてみましたが分からなかったので、質問させて貰いました。 頭痛や目眩が酷く、病院に行ったところこれから毎日同じ薬を飲み、毎月一度同じ検査を二年間受ける事になったそうで、数百万人に一人の難病かもしれない、と言われたそうです。 この様な事に当てはまる病気は何が考えられるのでしょうか? 薬の種類や検査の内容等細かい事はわかりませんが、“これではないか“位で良いのでお教え頂きたいと思います。

  • メニエール病について・・

    誰かご存知の方おられましたら教えてください。私は先日メニエール病の激しい回転性のめまいが三時間程続きました。(初回の発作なのでメニエールと確定はされませんでしたが。)その1週間後、突然頭がグラグラするめまいが数分起こりました。最初の発作後、市販のトラベルミンでしのぎ、病院に行き、それからセファドール、アデホスコーワ、トラベルミン(頓服)を今も欠かさず飲んでいます。(最近メチコバールもプラスされました)。薬のせいか、多少ふらつきはたまにありますが、明確なめまいらしき症状はありません。(耳鳴りが残ってます)メニエルは内リンパ水腫が原因とのことですが、一旦腫れた水腫はどのくらいの期間で正常に戻るのでしょうか。発作後に腫れが引いていくのか、腫れは多少残ったままなのか、なぜ数日あいてからまた症状が出たり、またすぐに引いたりするのかわかりません。(いつまで安静にしたらいいのかわからない)水腫の経過などわかる方おられましたらお願いします。

  • めまいがする病気

    父が4日ほどまえからめまいがするといっています。医者嫌いで病院には絶対行かないと言っています。病院に連れていくのが一番いいとわかっていますが、今はちょっと無理そうなので、とりあえず、可能性のある病名だけでもわかればと思います。めまいがする病気にはどのようなものがありますか。体を動かすとめまいがするといいます。椅子にすわっていればなんともないとそうです。10年以上前に、「メレニール(?)」という病気にかかったことがあると、母からはききました。ご存じの方教えてください。またその場合の生命の危険性はどれくらいあるのでしょうか?たとえば、薬をのめば大丈夫とか、一刻も早く入院すべきとか。ちなみ父は70を過ぎています。

  • 耳鳴りとめまいについての質問です。

    耳鳴りとめまいについての質問です。 左耳だけなのですが、指を耳に入れて、耳の圧力をかえる?ような感じにすると、めまいがします。 左耳はよく突発性難聴になります。 1度難聴になってから、ずっと耳鳴りがして先生にも相談しましたが、気にするな。と言われました。 立ち上がる時にも頻繁にめまいがします。病院には来週の休みに行くつもりですが、少し心配です。この症状だとどんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します!!

  • 病気に詳しい方

    こんばんは。 彼の体調不良が心配で、質問させていただきます。 こんな状態です。↓↓↓ ・咳 ・めまい ・吐き気 ・鼻血(たまに) ・視力低下 ・難聴 ・背中の鈍痛(たまに、痛むと動けない) ・体のだるさ 彼は30代男性で、痩せ型です。 これに加え、軽い睡眠障害もあるように思います。 病院の血液検査、CT検査では異常無しでした。 いったいどんな病気が考えられますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • メニエル病?突発性難聴?

    先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。 この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。 また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。 ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。 心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。 詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。 自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。 突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか? もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう