• ベストアンサー

中卒・統一教会2世・清平40修 統一教会の方・・・

私は統一教会の2世です。(中3) 私は、遅発性内リンパ水腫(難聴・めまいの症状)と低血圧で朝起きるのがつらく、 中3なのに学校に行けてません。 あきらめるのは早いですが、きっと高校も無理でしょう。 なので清平40修に行こうと思います。 ひとりではちょっと・・・。。。 母は小3の私の妹がいるし、父は仕事です。 なので鬱で登校拒否の友達と(2世・私とはメールでやりとりしています)、、、それにその親はそうやって 40修に行くという気持ちがあるのなら行きたい。といっています。 中卒の2人とその親で40修に参加することをどう思いますか?? ちなみにその後もずっと40修を続けていこうと思っています。

noname#181546
noname#181546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40修に行くのがいいと思います。まずなんといっても 病気を治すことです。もしそこで治るなら、行ったほうがいいです。

noname#181546
質問者

お礼

病気を治すことが一番ですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

 やめなさい、学校へ行くべきです。学校には健康上の理由を説明して遅刻してでもいくべきだと思います。  宗教にとってはあなたはただのお客さんです。お金をむしり取られるだけですよ。宗教に身を捧げるにしても学校を卒業してからでも遅くはありません。

noname#181546
質問者

補足

身をささげているわけではないし、むしりとられてるなんて変な言い方はやめてください。 私は親に迷惑をかけたくないのです。 遅刻していけるんだったらそうしたいですよ。高校はそんなに甘くありません。 片耳がだけが聞こえない私は両耳が聞こえなくなるまで障害者ではないのです。 お客さんだなんてそんなこと言わないでください!!

関連するQ&A

  • 中卒

    私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

  • 中卒の方に伺いたいです。私はどうすればいいですか?

    長文になります。 こんにちは、中卒の17歳女子です。 中卒といっても実質小学校2年間くらいしか行っていません。 (高校には行けるお金も頭もありません。) 不登校になった原因は人間関係です。それがきっかけで起立性調節障害という病気になってしまいました。 今現在も患っています。自分の性格はネガティブで他人の目を気にしてる臆病者です。 他人に気を遣い過ぎて疲れます。この病気になったのも自分の所為だと思っています。 外に出かけるのは緊張しますが、電車に一人で乗れることがまだ唯一の救いです。 自分が今考えていることは高校に3年間行くよりも、中卒で色々な資格を取ったほうが 自分には合ってるんじゃないかと思いますが、甘いでしょうか。 (さっきも言いましたが元々頭が良く無くて、塾とかにいっても躓きました。) 今将来の事で悩んでいることを纏めて以下に記しました。 ・今以上に親に迷惑をかけたくない。 ・働く意思はありますが、働けないかもしれない。学歴的、身体的(起立性調節障害) ・なんで私が生まれてきちゃったんだろうって毎日思って辛いです。 ・親離れできないかもしれない、いつまでたっても自立できないんじゃないか。 心療内科に通ってます。が、先生と合わなくて通うのをやめようと思います。 つい先日、心療内科に行ってきましたが、先生の言葉が苦しいです。 泣きながらこの事を話したら「君に泣く資格はない、まだ何も努力してないんだから」と言われました。 正論なのに心に突っかかります。辛い時でも泣いては駄目なのでしょうか。 後、先生に「親は君に期待していない」って言っていたのですがどういう意味なのでしょうか? 私みたいな屑には何の期待も無いよってことなのでしょうか。 心療内科に通ってから逆に不安に襲われるようになりました。こんな甘ったれな自分に自己嫌悪。 泣く資格なんか無いのに自然と涙があふれてきます。 親からは「焦らなくていいからあなたがやっていけることを少しづつやっていけば良い」 と言ってくれますが、焦ってしまいます。 一人で生きていけないかもしれない、 そもそも一人で生きていくのが怖い 親に迷惑掛けてる これからどうしよう これ以上親を失望させたくない 早く働かなきゃ等の言葉が頭の中でぐるんぐるん回ってます。 最近、精神的に参ってます。うつ状態です。今頭がパニックです。焦ってます。怖くて怖くて仕方が無いです。誰か助けてください。死んでしまいたいです。親孝行はできないのでしょうか。 誰か私に生きるための勇気をください。 私はこれからどうすればいいですか? 拙い文章ですみません。

  • 病気と向き合うには。

    長文ですみません。 友達の彼が、「遅発性内リンパ水腫」という病気にかかりました。 同側型で、まだ片方の耳にしか症状は出ていませんが 重度の難聴や目眩・吐き気等を伴い、完治の大変難しい病気の様です。 地元の個人病院で見てもらっただけなので、大学病院などで見てもらう様勧めましたが、 彼がまだ病気を受け入れられないらしく、薬も決められた時間・量を服用していない為 目眩がひどくなり仕事もまともにできない状態になりつつあります。 私は遠方にいる為、友達からの相談を電話やメールで受けているのですが 薬も飲まずに「つらい、つらい」といつも言っている彼にどう接していいのかわからなくなっている様です。 「障害者」になる事を早い段階で受け入れて、治療する事が大事だと思いますし 友達もいろいろな病院に相談をしたりしているのですが 彼が病気である事を受け入れないと何もできません。 どうしたら彼は病気と向き合う事ができる様になるのか考えてみたのですが 私がよかれと思って口にした言葉が逆効果になってしまったらと思うと 友達にも彼にもどんな言葉をかけてあげたらいいのかわかりません。 明確な答えがないのはわかっていますが、何かアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • メニエール病の方、体験をお聞かせください。

    初めまして。よろしくお願い致します。 先日、耳の中で(両耳です)風船がプワーッと膨らむような圧迫感を感じ、メリメリと何かが裂けるような激痛が走りました。それと同時にフラフラ揺れるめまいが起こりました。その時とてもお腹がすいていたので、「ふらつくのは空腹のせいだ」と思い、めまいが起きてから5分後くらいに食事をしました。ですので吐き気はまったく無く、耳鳴り・難聴もなく、少しふらふらするくらいで、歩いて帰宅できました。 診断の結果、「病名を特定するのは難しいが、メニエール病の一種である可能性が高い」とのことで、補助診断のため、現在イソバイドを服用して経過観察しています。 そこで、メニエール病の方にお聞きしたいのですが、めまい発作というのは、痛みをともなうものですか? 私が一番気がかりなのは、「耳の中で起きた、強い圧迫感・圧迫痛」です。あのメリメリと裂けるような激痛は、今思い出してもゾッとします。 内リンパ水腫があるとき、圧迫感・痛みを感じますか? めまい発作のとき、裂けるような痛みはありますか? ぜひ体験を聞かせて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 中卒でも留学できますか?

    タイトル通りに私は中卒です。学年でいうと高1です。 私は、アメリカに留学したいです。 中3のとき担任の先生とモメて3か月ほど不登校になり、その間 父のアメリカの友達のところへ行っていました。 そのときにアメリカに興味がわいてきて留学したいと思うようになりました。 日本の高校に進学しなかったのもそれがひとつの理由です。 中3のとき進路を決めるときも回りから 「留学したいんだったら(私立)高校で留学制度があるとこもあるんだからそういうとこでもいいんじゃない。高校はとりあえず行っておいたほうがいいよ。」とさんざん言われましたが 私は、そこまでして高校に行く気はありませんでした。 そんな暇があったらアメリカに行ってまた父の友人のところへ行きたいと思ってるし、日本の高校生活に魅力を感じません。 ですから、そんな中途半端な気持ちで高校に行っても途中で絶対中退すると思ったので最初から受験しませんでした。 私は、今ファミレスでバイトしています。留学費用を少しでも貯めるためです。(全額親に払わせるのは悪い気がするので…。 でも、最近思うんです。ネットなどで留学のことを調べていると私費留学、交換留学など…いろいろありますよね。 どの方法にしろ留学するとしたらビザが絶対に必要ですよね。 で、そのビザを取得するのに学校の成績などの証明書?みたいなのが必要だとか書いてあるし、体験者の人たちも日本の「高校生」です。 私は、中学の成績も悪かったし何より今高校に行ってないので中卒なんかは留学なんてできないんですか?本当に悩んでます。どなたか教えてください!

  • 未来

    僕はもうすぐで中3です。 でも頭が悪くて、ちょっとした不登校です。 不登校っていっても二度寝してお昼ぐらいに起きてしまって学校は、まぁいいかって感じで行きません 友達はたくさんいますよ! 自分はどうしてもやる気がでないんです。。勉強も朝起きることも、だから親とか担任にはよく怒られます 親は母しかいなくて夜と朝の仕事をやっているため朝は自分で起きないといけないのです。 もちろん頑張って高校には行きます、でももし中卒になってしまった場合やっていけますか?母には迷惑はかけたくないので母は今までずっと自分のために・・・・ 長くなってすいません 関係ない話もすいません 質問は中卒でもやっていけますか?

  • 不登校でも入れる高校。

    東京に住んでいる中3です。 この時期なのに友達とのトラブルで学校に行っていません。 親には、申し訳なくて中卒で仕事をするとゆったのですが 自分自身できれば高校にいきたくて 私のような不登校でもはいれるような 高校があったらアドバイスをお願いします。 できれば学校名などもよろしくおねがいします。 あまり親には、負担をかけたくないので 経済面でもよい高校がありましたらよろしくおねがいします。

  • 心因性難聴って主治医などにどう思われますか?

    中3女子です。 去年6月に外リンパろうと診断され一度完治したものの 12月に聞こえなくなり、今年の9月にめまいが発生し 最初は外リンパろうとの診断でしたが、11月に大学病院に行ったところ 耳の機能は正常に動いてることが検査でわかり 純音検査だけで聞こえない結果(70dbぐらい)になることから心因性難聴と診断されました。 左のみです。 今日診察がありましたが結果は変わりません。 自分的にはストレスや不安などはなく何が原因かは自分でもわかりません。 主治医は受験じゃないか?と言います。 実際勉強に追われてるのは事実ですが別に大してストレスに感じたりはありません。 受験が終われば治ると言われましたが、 別にストレスと思っていないのに治るもんでしょうか? 親も主治医に賛成しそうだそうだと言ってますが、 若干プレッシャーというか・・・ それに主治医や親に言えない悩みはあります。 言わないけど。 そっちのほうが大きいことは分かってるけど・・・ 主治医とかってどう思うんでしょうか? なかなか治らん子とか特に心因的なものって。 こいつ、詐聴?とか思うわけでしょうか? 今の主治医だからかもしれませんが よくわからない人で・・ 適当な話(雑談)をしてても いきなり説教じみた話になったり 「治る治る」とか適当に言うし 「心因性難聴って言われると病みそうって言う人、多いんですよねー」とか 何?こっちが悪いの?みたいな。 病院の日が憂鬱です・・・・ 次行く時には治ってるはずですが(受験も終わってるため) 治ってなかった場合何言われるのかと思うと疲れます。 問い詰められるのかな・・・と。 後、関係ないですが 心因性難聴って耳鼻科で治りますよね?

  • 聴覚障害の診断書について

    教えて頂きたい事が御座います。 私は幼い頃、原因不明で左耳が聴こえなくなりました。 21才の頃右耳の難聴が発生、病名は遅発性内リンパ水腫です。 今は左が聾、右が92db程度です。障害者手帳は4級になります。 4級の障害まで落ちてしまったのは昨年夏で去年夏は88.8dbでした。 少しずつ悪化していく傾向の難聴であり今は92dbです。 社会保険庁に聞いた所、障害年金を頂けるそうで所定の用紙を頂き、 医師に診断書を記載して頂くように依頼致しましたが、 かれこれ1年4ヶ月が過ぎました。 少しずつ悪化していくので診断書を記載するに当たり、‘症状の固定’ がなく、催促すると‘もう少し落ち着いたらにしましょう’と 言われます とは言え、21才~27才(現在)迄、悪化し続けて回復しない状態 というか実績があり、症状の固定は全聾までないのでは?と思います。 質問は (1)私は全聾まで診断書をもらう事が出来ないのでしょうか? (2)診断書を作成にあたり医師の規定のような物があるのでしょうか?  (何ヶ月以上の症状の固定が必須、とか)  ないのであればカルテを持って診断書を書いてもらうよう、 別の指定医の病院に行き書いてもらおうと思うのですが・・・。 困っています。回答を頂けたら幸いです。

  • 高校に、行きたいけど行きたくない

     中三の不登校なんですが、高校に行くか行かないか迷ってます。もし進学するとした場合の志望校は決めてあるんですが(通信制です)、もし行くとして、今から中1の内容から勉強し直すと、どのくらいの時間がかかりますか?不登校になったのは中二の12月後半からですが、以前「中1中2の総復習」という本を購入したのですが、中1の内容ですら、見てるとめまいがしてきました(笑) 就職する気はないし、行こうと思ってた専門学校も学費が高くてあきらめたので、高卒資格を取る必要もなくなってきました。しかし、中卒はどうも、僕のプライド的なものが許さないんですよね……。でもそんな理由で進学して、果たしてちゃんと高校生活をしていけるかどうか。ただでさえ不登校経験がありますからね……。 復習に必要な時間と、高校に行く行かないの踏ん切りがつかない僕へのアドバイスなんかを教えてください。お願いします。