• ベストアンサー

初心者にお勧めのジャズ名盤

最近睡眠時にゆったりした曲を聴きたいと思い、クラシックと共にジャズを聞き始めました。 ですがジャズといっても様々な楽曲があり、どれから手を付けてよいものかわかりません。 そこで、ジャズにお詳しい方に伺いたいのですが、「これだけは聞いておけ!」というジャズの名盤を紹介願えないでしょうか? 現在はルパンのジャズ版(大野雄二トリオ)と、John Coltraneを聞いています。 出来れば、スローテンポでベースがきいている睡眠時に聞きやすいものが望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.5

質問文のキーワードから、 「ワルツ・フォー・デビー」/ビル・エバンス をお勧めします。 「ブルー・アワー」/スタンリー・タレンタイン 「サムシン・エルス」/キャノンボール・アダレイ 「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクション」/アート・ペッパー ※ブルーアワーに関しては、一般的には名盤とはあまり大々的には謳われてはいませんが、私の夜の愛聴盤ということで入れさせて頂きました。 よい音楽との出会いをお祈りします。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の夜の愛聴盤ということで入れさせて頂きました こういった回答者様が普段夜に聞いていらっしゃる作品をご紹介いただくと、とても参考になります。

その他の回答 (6)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.7

マル・ウォルドロンというピアニストのアルバムを2枚試してみてください。「ALL ALONE」と「LEFT ALONE」です。20歳の頃ブランディをすすりながら毎晩のように涙も一緒にすすってました。

noname#86349
noname#86349
回答No.6

>出来れば、スローテンポでベースがきいている睡眠時に聞きやすいものが望ましいです。 名盤かどうかはご自分で判断していただくとして眠れる3枚。 ベースもきいてます。 Charlie Haden  「Nocturne」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/92475 秋の夜長にどうぞ。ピアノトリオ+1でラテン系。 ほどよい湿度。ほどよいエロさ。 Charlie Haden / Kenny Barron  「Night And The City」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/671050 ピアノ&ベースでデュオ。ジャズスタンダード中心。 Charlie Haden / Hank Jones  「Steal Away」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/373846 ピアノ&ベースでデュオ。アメリカのフォークソング中心。 アドリブよりシンプルなメロディーをしっかりと歌う感じで。 雑誌、書籍でどう扱われてるかは知りませんが試聴してみてください。 (音楽を言葉で説明できるヴォキャが私にはないので。) おまけ Keith Jarrett 「Death And The Flower: 生と死の幻想」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/684578 私の友人曰く「恐ろしいまでの美しさ」。 ピアニストのうめき声が聞こえないのが◎ ただし3曲目は無視。 おまけ~その2~ Stephane Grappelli 「In Tokyo」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/104885 どちらかというと春秋の木漏れ日に向いてる? お友だちとお茶でもしながら。 結局5枚になっちゃいましたが。 参考まで。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの作品のご紹介、非常にありがたいです。 眠れる作品を絞って選んでくださり、大変助かります。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

個人的な好みのオススメですが。 キース・ジャレット ケルンコンサート http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UCCU-5003.html iTunesStoreでも見つかったので視聴できます。 雨音のような波打つようなピアノのメロディを聴いていると気持ちが落ち着くので、眠れないときによく聞きます。 コーリング・ユー (映画バグダッド・カフェのサントラ) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC-%EF%BD%9E%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000063KZ3 ホリー・コールなど、たくさんの歌手がカバーしてるのでお好みのものをどうぞ。 邪道かもしれませんが、映画のサントラ物でもう一つ好きなのが、THE FABULOUS BAKER BOYS(邦題:恋のゆくえ)でミシェル・ファイファーが歌っていた"My Funny Valentine"も好きでした。 http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%8F%E3%81%88-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3/dp/B00005GSXK ジャズはクラシックなスタンダードジャズのほうがスローテンポでムーディな物が多いように思います。 よく駅などで1000円で売ってるようなCDでもわりといいのがありますね。 番外で、溝口肇なんかも眠るときにオススメです。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノの音色はジャズのムーディーな雰囲気と相まって非常に癒されますね。 ご紹介していただいた作品、試聴してみたいと思います。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今日は。 私の、コレクションの中からですが。 『Kind of Blue 』: Miles Davis(マイルス・デイビス) モダンジャズの超名盤です http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002ADT/ref=ase_jazzcd-22/249-8252805-2764368 『Moanin'』: Art Blakey & The Jazz Messengers (アート・ブレイキー&ジャズ メッセンジャズ) ファンキージャズの名盤です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I8UF/ref=ase_jazzcd-22/249-8252805-2764368 『Saxophone Colossus』: Sonny Rollins (ソニー・ロリンズ) 爽快ななジャズの名盤です。(エロチックな曲もありす) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000SLI7N8/jazzcd-22/ 『Bitches Brew 』: Miles Davis(マイルス・デイビス) フュージョン(エレクトリック・ジャズ)の名盤です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000259BA/ref=ase_jazzcd-22/249-8252805-2764368 ジャズ入門にはこの辺りから。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャズ奏者やバンドは全くといっていいほど知らないので、名盤の紹介はためになります。 試聴したのち、気に入ったらレンタルなり購入なりしたいと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

Bill EvansのVillage VanguardでのLive。 オリジナルアルバムでいうと http://www.amazon.co.jp/Waltz-Debby-Bill-Evans/dp/B000000YBQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1224469585&sr=8-1http://www.amazon.co.jp/Sunday-Village-Vanguard-Bill-Evans/dp/B000000Y87/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=music&qid=1224469585&sr=8-6 完全盤というのもあります。 http://www.amazon.co.jp/Complete-Village-Vanguard-Recordings-1961/dp/B000AMJEKA/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1224469585&sr=8-3 ピアノトリオなので、聴き易いと思いますが、聴き入ってしまうと眠れなくなるかも。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノの音はとても好きなのでいいかもしれませんね。 私のようなジャズ初心者には、聞きやすい作品はとてもありがたいです。

回答No.1

ソールがお勧めですね イメージ的にはバーなどでブランデーを片手に止まり木で聞いているような曲の種類ですCD屋とかレコード屋で相談してください 後心の休まるものとしてグレンミラーオーケストラなどもお勧めです≪スイング系の曲です≫

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソウルはパーシー・スレッジくらいしか聞いたことはありませんが、他にも聞いてみたいと思います。 >イメージ的にはバーなどでブランデーを片手に止まり木で聞いているような曲 こういうイメージはとても素敵ですね!

関連するQ&A

  • ゆったりした気分で聞けるジャズ

    家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。 ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。 テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…) ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

  • ジャズの魅力を教えてください

    黒っぽい音楽が好きで、ロックメイン、ジャズ時々、その他という感じで聴いてきた者です。 学生時代、黙々と聴くようなタイプの人が通うようなジャズ喫茶で、傷で針が飛ぶ音も含めて、つかみどころのないまま、曲名も知らないままLPを聴き、社会人になって、ブルーノート名盤がCD化された頃に、ぼちぼち購入したりしました。理知的よりはエモーショナルな演奏、時代でいえば、ビバップ、ハードバップが好みです。(王道のマイルス・デイビスは、あまり聴いてません。コルトレーンは、苦手意識がありました) 感性は、十人十色と思いますが、ジャズの好きな方は、どういう魅力を感じているのか教えてください。昔、「ジャズ喫茶で、黙々と聴いていた人たち」に問うてみたかった質問です<当時、尋ねるのも、はばかれるような気がしたので‥(笑) 稚拙な言葉で、私見を表現させてもらうならば‥ 「組織化された美、完成された美、イデアへの憧憬」が、(たぶん)クラッシックの魅力ならば、「相補的であったり、対立的であったりしながら、妥協することなく、究極へと研ぎ澄ませていく過程。対峙と矛盾を乗り越え、苦しさを突き抜けようとする」なかにジャズの魅力があるような気がしています。どちらも聴き込んでいる訳でないので、漠然とした印象でしかありませんが。 「いや、違う!!自分は、こうだ」とか「こんな視点もある」とかいう声を聞いてみたいです。できれば、お気に入りの一曲、またはアルバムを教えてください。 私が好きな一曲は、こんなのです。 ↓ Olé Coltrane - John Coltrane(1曲目) http://www.youtube.com/watch?v=1rnN67Y7_lg&hd=1 「混沌とした世界」&野性的な生命の躍動感 アマゾンか何処かの密林を彷徨うような感じ。 アマゾンとジャズは結びつきにくいですが‥(汗) 生と死の衝動がぶつかり合うような 言葉では表せない「世界」ってありますか。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

  • 癒されるJAZZをご紹介ください。

    最近音楽に癒しを求めるようになり、過去のQ&Aを検索したり、自分でも質問をさせていただきながら、クラシックやハワイアンなど、J-POPばかり聞いている自分があまり聞かないようなジャンルの音楽に手を出し始めました。 中でもジャズは相性がいいようで、とても気に入っています。 そこで、ヒーリング効果と言いますか、聞いていて穏やかな気持ちになれる(眠くなってしまうくらいでも構いません)ジャズCDをご推薦ください。 先述の通り、JAZZに明るいわけではないので、スタンダードなものでも全く構いません。 ただ、ジャズと言うと「録音にやや難があるけれど、歴史的名盤だから!」というカタチでの推薦がありますが、できれば音質は良いものの方がありがたいです。 ご参考になるかわかりませんが、私の気に入っているものを挙げます。 グローバー・ワシントンジュニア「ワインライト」 吉川よしひろ「ザ・チェロ・アコースティックス」 オスカー・ピーターソン・トリオ「プリーズ・リクエスト」 ハービー・ハンコック「処女航海」 チャーリーヘイデン&パットメセニー「ミズーリの空高く」 以上です。よろしくお願いします。

  • ショパンジャズ難しい?

    ショパンジャズといえば、ジャックルーシェの「インプレッションズ・オン・ショパンズ・ノクターンズ」や、日本では小曽根真さんの「ロード・トゥ・ショパン」などがあるそうですが、ジャックルーシェも小曽根さんも、アルバム数は一枚くらいで少ないですよね、それにソロ演奏が多いし。 そこで出来ればピアノトリオでショパンの曲じゃなくってもいいので、ジャズにロマン派な要素を盛り込んだ演奏が聴きたいです。(もちろん即興演奏あり、なるべく即興時もロマン派的に) そういうのってないのでしょうか?他にもモーツァルトみたいなジャズとかベートーヴェンみたいなジャズとか・・・ やはり前述の御二方もあまりクロスオーバー?なアルバムを出していらっしゃらないところをみると相当、ジャズとクラシックを融合させるのは難しいのでしょうか?

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • ジャズ、クラシック:私の傾向に合いそうなCD教えてください。

    ちょっと無理なお願いかとは思うのですが、音楽好きで知識の豊富な方、お知恵を拝借させてください。 ジャズか、クラシック、その中間、あるいは実験的な音楽で以下のようなラインナップが好きな人間にお勧めのCDはあるでしょうか? 楽器はピアノの単独、トリオ程度のできるだけシンプルな演奏、あるいはギターが希望です。 Erik Satie の "encore!" 演奏:Roland Pontinenと "Hommage A Eric Satie" 演奏:Helmut Ockenfels The Ahamad Jamal Trio の “The Awakening” Bill Evans Trio の “Waltz for Debby" それから、 ケイコ リーのLetter From Rome. 参考までに、多少賑やかめの音楽が聞きたい気分のときには以下のようなCDも好きです。 Jimmy Smith "Crazy! Baby" McCoy Tyner plays John Coltrane Chet Baker Sings 例外としては Keith Jarrett も割と好きです。でもちょっと哀しくなってしまうかもしれない・・・。 ああ、なんだか取り止めがなくなってしまいました・・・。どなたか私の”気分”をわかってくださる方が居るといいのですが・・・。 どうぞよろしく。

  • 女性ジャズピアニスト

    雲を掴むような質問で申し訳けありませんが、ジャズに詳しい方でもしご存知の方がありましたら教えてください。3月末ごろにNHKラジオ深夜便で夜中の2時半ごろに放送されたのですが、曲の半ばから聴きましたので名前を聞きそこないました。 日本人女性のピアノ、アメリカ人らしい名前の、ドラムス、とベースのトリオです。 女性はジュリーアード音楽院卒業といってました。私はジャズファンですが日本人でこれほどのピアノは聞いたことがない程の技術で、そのセンスも素晴らしくどうしてももう一度聞きたいと思ってます。ニューヨークで活躍してる比較的若い方のように思います。 深夜便のホームページがあるのですがそれから調べても分からず、検索サイトで調べましたがやはり分かりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • ジャズピアノ バッキングの際の右手は?

    ジャズピアノ初心者なのですが、例えば、ピアノトリオで、ベースがソロの際、ピアノは、両手でバッキングをする事になりますが、その際の右手は、何を弾いたら良いのか、曲が変わるたびに困ります。 すぐに対応出来ないので、今は、曲ごとに、このコードの時は、この押さえ方と決めてから練習しています。 でも、それを決めるだけでも何パターンもあるので結構迷いますし、だんだん即座に弾けるようにならなくてはと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 今は、実際に弾いてみて響きの良さを確認したりして決めていますが、このやり方では、先が見えない気がしたので・・・。地道にやるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう