• 締切済み

ジャズピアノ バッキングの際の右手は?

ジャズピアノ初心者なのですが、例えば、ピアノトリオで、ベースがソロの際、ピアノは、両手でバッキングをする事になりますが、その際の右手は、何を弾いたら良いのか、曲が変わるたびに困ります。 すぐに対応出来ないので、今は、曲ごとに、このコードの時は、この押さえ方と決めてから練習しています。 でも、それを決めるだけでも何パターンもあるので結構迷いますし、だんだん即座に弾けるようにならなくてはと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 今は、実際に弾いてみて響きの良さを確認したりして決めていますが、このやり方では、先が見えない気がしたので・・・。地道にやるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

ボイシングについては、慣れの問題だと思いますが、右手のコードに関しては「他のパートと音が被らないように」「トップノートの動きは滑らかに」ということに気をつけていればさほど問題ないと思います。 それから質問者さんのスキルが不明ですが、コード理論やモード理論についてはひととおり押さえておかなければ、適切なボイシングもテンションの付け方も判りませんので、もしそのような基本的な予備知識が身に付いていないのならば、まずそこから勉強を始めて下さい。 そして、とりあえずは赤本のような曲集を徹底的にやって、バッキングに慣れるということが大切です。 あと、ジャズピアノ初級者用の教則サイトがありますのでご紹介しておきます。 (ズージャでGo) http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/index.htm

kkeikok
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。 コードは、本当に基本的な知識(テンションぐらいまで)があるぐらいで、モード理論は、学んだところですが、まだ理解まで辿り着いていません・・・。 やはり、慣れなのですね。慣れてしまえば、時間も掛からなくて即座に弾けるようになるでしょうか・・・。 楽しく弾けるようになりたいので、頑張ります!!