• ベストアンサー

後遺症? 他人を信じられません。

半年前に男子のからかい(本人たちにしてはお節介?)クラスの女の子を巻き込んで、お互いに嫌な事件がありました。 詳細はこちらです。  http://okwave.jp/qa3974089.html その後、クラス替えがあり、彼女とは別のクラスになりました。 ですが、その後遺症というべきでしょうか? 自分自身、人を信じられなくなりました。   どんなに仲良くしても、心の奥ではいつも警戒し、自分の気持ちを隠そうとします。 人を信頼したいです。 ですが、それを否定しちゃう自分もいます。 どうしたらいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたはとても真面目で誠実な性格なんだと思います。それはすごくいいことです。どうか、自分に自信を持ってね。 私はそんな君のようないじらしい子が大好きです。私の息子とよく似たお年なので、親の目で意見を述べさせてもらうね。 「人とは信じられないものです。」それを高一という若さで、いち早く体験できたことはよかったと思いますよ。 私は社会に出てから(大人になってから)気付いたので、大変でしたね。 あなたは今、その後遺症でかたくなになっているのですが、もう少ししたら傷も癒えて、普通に誰とでも接することが出来るでしょう。 ご自分では気付いてないかもですが、それが出来るようになったとき、あなたは人間として一回り大きくなっているんですよ。 でも、「人とは信じられないものだ」ということは、あなたの心の芯の部分にしっかりと根付いているはずです。 私は自分の人生において、それが経験できてよかったと思っています。それがあったお陰で、人を頼らず、あてにせず、ふらふらとあちこちになびかない、芯の強い人間になりましたから。 私は周りから「人当たりのいい人」と見られています。それでいて、恐れられているところがあります(^_^)  (良い様に言うと、一目置かれています。) でも平気。私はそんな自分が好きです。ブライドが高いんでしょうね。 人は悩み、苦しんで成長します。それをどのように自分の中で消化するかによって、更に一回りも二回りも大きくなるのです。 「人は信用してはいけません」。でも、普段は「信用できない」というのを前面に出してはいけないですよ。そうでないと、偏屈になってしまいますから。 私は不思議と苦しいときに、「全てをさらけ出せる人」に出会います。「ひとりだけ」ですけれどね。で、何もかもぶちまけて救われますね。 と、言うわけで、「信用できる人もいる」ということも知ってください。数少ないけれど、そう思える人もいるんです。 そういう人と出会うには、あなたが「真面目で誠実」でいることです。 それにしても、そのお年でそういうことを考えられるというのは、なかなかのものです。立派! 頑張って、一回りも二回りも大きくなってね。応援してます。

poleland
質問者

お礼

いえいえ、真面目で誠実な人間ではありませんよ。 もう少し自分が正直になれば、彼女を傷つけなかったと思いますし… やはり、「信用できる友達」っていうのは少ないものなんですね… ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• K1093
回答No.5

こんにちは。 前の質問を見て、思ったことを書きますヨ。 他人に嫌な思いをさせてしまい、直接、謝りたいけど相手は「もういい。思い出させないで。」って感じで拒否られてる。 だけど、そのモヤモヤを抱えたまま、自分はなんだかスッキリしない毎日を送ってる…状態ですか? してしまったことは、してしまったコトとして受け入れて、二度と同じ真似はすまい!と心に誓うだけでいいんですよ。 これからも同じようなことを他人にしたり、まして、あなたがされてしまう立場になるかも知れない。 その時に彼女の気持ちも真にわかるだろうし。 まだまだ取り返しのつかない過ちではありません。 そのモヤモヤが胸にささったままでいいんです。それが5年、10年と経つとなんか変化してるのがわかりますよ。 be here now! 私はこんなことの繰り返しっすヨ。

poleland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうです。 自分が悪いことをしたのに謝れない状況がスッキリしません。 忘れようとしても、彼女に対する罪悪感は消えません。 そんな状況です。  ですが、ご意見を交えてよくよく考えさせていただくと、やはり過ぎた事です。 忘れようと努力するべきだと思いますし、自分はまだ努力しきっていないかもしれません 謝る事が出来なくても、僕が彼女に出来る誠意の一つかもしれません。 ご回答おそくなりスミマセン。 お言葉ありがとうございます。 

• artemisu
回答No.4

30代♀です。 あなたの倍近く生きている私から言わせていただくならば・・・ 若いうちはいろんな事で悩んでください。です! 今のあなたにとっては高校生活は自分の世界の全てで、その中で人を友達を信用できなくなるというのは辛く、苦しいことだと思います。他のクラスメイトのように、心から友達と笑い合いたいと想う事でしょう。 でも、今悩んでいることは必ずあなたが成長するための種となり、肥やしになります。だから大丈夫!目一杯悩んでください(^^) 最後に一つだけ・・・ 友達を信用できなくても、恨んだり、憎んだりする事だけはしないで下さい。 その友達は信用できなくても、他に信用できる人が必ず出てきますし、その友達を許せる日もくるでしょう。でも、人を恨んだり憎んだりするのはあなたのマイナス要因でしかありません。 あなた自身の心の成長を妨げますし、醜い人間になってしまいますから!!

poleland
質問者

お礼

お返事遅くなりスミマセン… ご回答ありがとうございます。  苦しい時期かもしれませんが、頑張って乗り切っていきたいと思います。

回答No.3

NO.2です。納得できないみたいですね。 >自分自身、人を信じられなくなりました。 polelandさんが信じられる人は誰ですか?例えば「お母さん」はどうですか? polelandさん:”ちょっと寝るから6時になったら起こして” お母さん  :”うん、分かった” お母さん  :”ゴメン、ゴメン4分過ぎちゃった” polelandさん:”うっそ!(怒)信じらんね~” ↑これでお母さんは「信じられない人」になってしまうのですか? 全て程度問題だと思いますよ。

poleland
質問者

お礼

二たびのご回答ありがとうございます。 やはり、過剰に感じてしまっているかもしれません…

回答No.2

世の中には、悪意の無いひどいことをする人はたくさんいます。それをされない為に警戒するのは防衛本能で、問題ありません。 全く他人を信用しないで生きてはいけないし、100%信じることも不可能だし、危険です。 >どうしたらいいですか?  何もしなくていいです。みんな、微妙な人間関係に悩みながら生きているんですよ。 あまり考え過ぎず、高校生活を楽しんでください。

poleland
質問者

お礼

考えすぎですか… ご回答ありがとうございます。

• izanai
回答No.1

>その後遺症というべきでしょうか? >自分自身、人を信じられなくなりました。  前質の詳細を拝見した限りでは、なんであなたが後遺症なの?? 彼女の立場なら気の毒に思いますが、あなた自身は阻止しようと思えばいくらでも出来たはず、なのにしなかった… 自己嫌悪を感じているなら、反省し人として成長して欲しい…と思うところですが、自分は被害者でまるっきり人のせいになってるあたりはどうかと思いますよ。 その状況であなたが人を信頼出来ない理由が分からないし、むしろあなたのことを「信頼出来ない男…」と女子的には思われているんじゃないのかな。 みんなの前で彼女をからかう対象にしたのはあなたの方なんですから。 謝りたい一新とはいえ、部活の女子に事情を話したり、必要外に話を広めた罪の意識もないようですし。 彼女こそ、その件以来、男の子からのメールも警戒しちゃってるかも知れないのに、高2にしては幼稚過ぎますね。

poleland
質問者

お礼

何というべきでしょうか… 確かに自分がかなり悪い部分もあります。 幼すぎたと思います。 後遺症というのは、ゲームみたいに人をからかい遊ぶクラスの男子を見てで、けっして彼女の事ではありませんですが…