• ベストアンサー

後遺症? 他人を信じられません。

半年前に男子のからかい(本人たちにしてはお節介?)クラスの女の子を巻き込んで、お互いに嫌な事件がありました。 詳細はこちらです。  http://okwave.jp/qa3974089.html その後、クラス替えがあり、彼女とは別のクラスになりました。 ですが、その後遺症というべきでしょうか? 自分自身、人を信じられなくなりました。   どんなに仲良くしても、心の奥ではいつも警戒し、自分の気持ちを隠そうとします。 人を信頼したいです。 ですが、それを否定しちゃう自分もいます。 どうしたらいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたはとても真面目で誠実な性格なんだと思います。それはすごくいいことです。どうか、自分に自信を持ってね。 私はそんな君のようないじらしい子が大好きです。私の息子とよく似たお年なので、親の目で意見を述べさせてもらうね。 「人とは信じられないものです。」それを高一という若さで、いち早く体験できたことはよかったと思いますよ。 私は社会に出てから(大人になってから)気付いたので、大変でしたね。 あなたは今、その後遺症でかたくなになっているのですが、もう少ししたら傷も癒えて、普通に誰とでも接することが出来るでしょう。 ご自分では気付いてないかもですが、それが出来るようになったとき、あなたは人間として一回り大きくなっているんですよ。 でも、「人とは信じられないものだ」ということは、あなたの心の芯の部分にしっかりと根付いているはずです。 私は自分の人生において、それが経験できてよかったと思っています。それがあったお陰で、人を頼らず、あてにせず、ふらふらとあちこちになびかない、芯の強い人間になりましたから。 私は周りから「人当たりのいい人」と見られています。それでいて、恐れられているところがあります(^_^)  (良い様に言うと、一目置かれています。) でも平気。私はそんな自分が好きです。ブライドが高いんでしょうね。 人は悩み、苦しんで成長します。それをどのように自分の中で消化するかによって、更に一回りも二回りも大きくなるのです。 「人は信用してはいけません」。でも、普段は「信用できない」というのを前面に出してはいけないですよ。そうでないと、偏屈になってしまいますから。 私は不思議と苦しいときに、「全てをさらけ出せる人」に出会います。「ひとりだけ」ですけれどね。で、何もかもぶちまけて救われますね。 と、言うわけで、「信用できる人もいる」ということも知ってください。数少ないけれど、そう思える人もいるんです。 そういう人と出会うには、あなたが「真面目で誠実」でいることです。 それにしても、そのお年でそういうことを考えられるというのは、なかなかのものです。立派! 頑張って、一回りも二回りも大きくなってね。応援してます。

poleland
質問者

お礼

いえいえ、真面目で誠実な人間ではありませんよ。 もう少し自分が正直になれば、彼女を傷つけなかったと思いますし… やはり、「信用できる友達」っていうのは少ないものなんですね… ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • K1093
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

こんにちは。 前の質問を見て、思ったことを書きますヨ。 他人に嫌な思いをさせてしまい、直接、謝りたいけど相手は「もういい。思い出させないで。」って感じで拒否られてる。 だけど、そのモヤモヤを抱えたまま、自分はなんだかスッキリしない毎日を送ってる…状態ですか? してしまったことは、してしまったコトとして受け入れて、二度と同じ真似はすまい!と心に誓うだけでいいんですよ。 これからも同じようなことを他人にしたり、まして、あなたがされてしまう立場になるかも知れない。 その時に彼女の気持ちも真にわかるだろうし。 まだまだ取り返しのつかない過ちではありません。 そのモヤモヤが胸にささったままでいいんです。それが5年、10年と経つとなんか変化してるのがわかりますよ。 be here now! 私はこんなことの繰り返しっすヨ。

poleland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうです。 自分が悪いことをしたのに謝れない状況がスッキリしません。 忘れようとしても、彼女に対する罪悪感は消えません。 そんな状況です。  ですが、ご意見を交えてよくよく考えさせていただくと、やはり過ぎた事です。 忘れようと努力するべきだと思いますし、自分はまだ努力しきっていないかもしれません 謝る事が出来なくても、僕が彼女に出来る誠意の一つかもしれません。 ご回答おそくなりスミマセン。 お言葉ありがとうございます。 

  • artemisu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

30代♀です。 あなたの倍近く生きている私から言わせていただくならば・・・ 若いうちはいろんな事で悩んでください。です! 今のあなたにとっては高校生活は自分の世界の全てで、その中で人を友達を信用できなくなるというのは辛く、苦しいことだと思います。他のクラスメイトのように、心から友達と笑い合いたいと想う事でしょう。 でも、今悩んでいることは必ずあなたが成長するための種となり、肥やしになります。だから大丈夫!目一杯悩んでください(^^) 最後に一つだけ・・・ 友達を信用できなくても、恨んだり、憎んだりする事だけはしないで下さい。 その友達は信用できなくても、他に信用できる人が必ず出てきますし、その友達を許せる日もくるでしょう。でも、人を恨んだり憎んだりするのはあなたのマイナス要因でしかありません。 あなた自身の心の成長を妨げますし、醜い人間になってしまいますから!!

poleland
質問者

お礼

お返事遅くなりスミマセン… ご回答ありがとうございます。  苦しい時期かもしれませんが、頑張って乗り切っていきたいと思います。

回答No.3

NO.2です。納得できないみたいですね。 >自分自身、人を信じられなくなりました。 polelandさんが信じられる人は誰ですか?例えば「お母さん」はどうですか? polelandさん:”ちょっと寝るから6時になったら起こして” お母さん  :”うん、分かった” お母さん  :”ゴメン、ゴメン4分過ぎちゃった” polelandさん:”うっそ!(怒)信じらんね~” ↑これでお母さんは「信じられない人」になってしまうのですか? 全て程度問題だと思いますよ。

poleland
質問者

お礼

二たびのご回答ありがとうございます。 やはり、過剰に感じてしまっているかもしれません…

回答No.2

世の中には、悪意の無いひどいことをする人はたくさんいます。それをされない為に警戒するのは防衛本能で、問題ありません。 全く他人を信用しないで生きてはいけないし、100%信じることも不可能だし、危険です。 >どうしたらいいですか?  何もしなくていいです。みんな、微妙な人間関係に悩みながら生きているんですよ。 あまり考え過ぎず、高校生活を楽しんでください。

poleland
質問者

お礼

考えすぎですか… ご回答ありがとうございます。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

>その後遺症というべきでしょうか? >自分自身、人を信じられなくなりました。  前質の詳細を拝見した限りでは、なんであなたが後遺症なの?? 彼女の立場なら気の毒に思いますが、あなた自身は阻止しようと思えばいくらでも出来たはず、なのにしなかった… 自己嫌悪を感じているなら、反省し人として成長して欲しい…と思うところですが、自分は被害者でまるっきり人のせいになってるあたりはどうかと思いますよ。 その状況であなたが人を信頼出来ない理由が分からないし、むしろあなたのことを「信頼出来ない男…」と女子的には思われているんじゃないのかな。 みんなの前で彼女をからかう対象にしたのはあなたの方なんですから。 謝りたい一新とはいえ、部活の女子に事情を話したり、必要外に話を広めた罪の意識もないようですし。 彼女こそ、その件以来、男の子からのメールも警戒しちゃってるかも知れないのに、高2にしては幼稚過ぎますね。

poleland
質問者

お礼

何というべきでしょうか… 確かに自分がかなり悪い部分もあります。 幼すぎたと思います。 後遺症というのは、ゲームみたいに人をからかい遊ぶクラスの男子を見てで、けっして彼女の事ではありませんですが…

関連するQ&A

  • 後遺症

    送信はじめまして。 これから書くことに対して、甘え、かまってちゃん、他の場所でいって欲しいなどいろいろあると思いますが、どう思われてもかまいません。 ここでしか、誰にも見つからない場所でしか吐き出せないのです。 私はずっといじめられっこでした。 幼稚園のときからずっと。園児だというのにずる賢いもので、先生がいる前では仲良くしてくれるのですが、先生がいなくなると私を汚いもの扱いし、すぐに仲間はずれでした。私は不細工で運動もできなかったため、常日頃からバカにされ悪口を言われました。幼稚園に泣きながら通い、卒園しましたが、友達は一人もできませんでした。 小学校低学年でも、幼稚園から同じ人が多かったので、また同じことでした。友達は優しい優等生でしたが、二人きりになると、豹変し怒鳴りつくてくるのです。ついには「生まれつき頭おかしいんだから頭がおかしい人の教室にいけ(養護学校です。)教室にくるな。」と言われました。当時はクラスの人からも仲間はずれで、彼女しか友達がいなかったため、クラス替えまで我慢しました。 クラス替えの後は3年くらい何もなく、友達もつくり、楽しく過ごしました。なぜか積極的な性格になり、苦手だったスポーツもできるようなり、学級員長もよく任せられるようになりました。 しかし、高学年から中学卒業までまたいじめに会いました。今度は男子からです。机を離されたり、私の持ち物はばい菌扱いで触ってくれませんでした。毎日、気持ち悪い、ブス、 しねと言われました。もともと容姿に自信がなかっため、本当に自分が不細工で気持ち悪くおもえてきました。鏡をみたり写真をとることができなくなりましたし、せっかく培われた積極性も、目立つことで罵倒されるのが怖くてなくなりました。 高校入学後、変化がおきました。なぜか可愛いと言われるのです。5年間男子から気持ち悪いと言われ続けた私には理解できず、最初は裏があるのかと思いました。しかし、裏はないらしく素直に嬉しかったです。 ところが、今度はもて始めたのを女子にやっかまれてしまい、クラスでの人間関係がうまく行きませんでした。クラスの中心核の人ともめてしまい、すぐに仲間はずれになりました。 誰も助けてくれず、精神的にもまいって心療内科に行きましたが、医師がいい加減な人物だったため、話を聞いてくれませんでした。 「世の中には苦しい人が他にもいる。あなたはまだあまい。」と言われ、結局通院をやめました。 私は医師の言葉をまに受け、私はまだ努力が足りない、甘いんだと辛いのをこらえ通学しましたが、病気の症状は悪化しました。 大学生になったら、病気のこともあり、人間不信になり、友達ができませんでした。 卒業間近の今も、いわゆるコミュ障のままで病気も治りません。 同情が欲しいというのではなく、知ってほしかったんです。 人を傷つけるとずっと何年もその人の人生に影を落とすんです。 私も人間だから、真っ白な状態で生きてきたわけではありません。 しかし、あえて人を傷つけないでほしい。サンドバッグにしないでほしい。 私みたいな人間は他にもいっぱいいるけど、立ち直るのは簡単ではない。

  • 他人行儀。

    今高校生ではじめてあった人、あまり仲がよくない人と話すとき どうも他人行儀みたいになって、仲が良いひととみたいなテンションで話せません。なので、あまり仲が良くない人とかにはおとなしい人と思われています。 根は明るいと思うし、中学のときはそれなりにクラスでも明るいキャラみたいだったんですが・・・ だからクラスでも数人の仲の良い人としか話していません。自分でも明るく接しなくてはなんて思ってもいざとなるとだめなんです。もうそろそろ4ヶ月でクラス替えになり次のときはもっと友達もたくさんつくりたいのでなにか直す方法はありますか?

  • 励ましすぎて逆効果に…

    浪人生です。私には、同じクラスで共に頑張っている男友達がいます。 その人は京大志望で、私は京大よりも下のランクの国公立を目指しています。 目指す大学は違いますが、予備校でのクラスは同じなんです。 それで今日、とある模試の成績表が返ってきました。 私は望んでいた判定が出て少し嬉しく思いましたが、その人は予想よりもかなり悪かったみたいで、落ち込んでいました。 自分から成績は聞きませんでしたが、その人が自分は成績が良くなかったという話をしだしたので、私はその人の珍しい不調に、嫌みとかではなくて、本気で心配しました。すごく真面目な人だし、私はその人は次こそ受かると本気で思っているので、こんなところで思い詰めてほしくなかったんです。その人は「もっと真面目にやらなくちゃいけない」と自分を責めているようでしたが、私が見る限りでは、その人は私よりも努力家です。だからそこまで否定してほしくなかったので、私は持ち前のおせっかいを発揮してしまいました。 私よりも全然努力家だし、君なら絶対行けるって本気で思っている、とか、元気出してよ、とか、こっそり成績表の端にメッセージを書いたりとか…いま思えば、本当おせっかいな女です…。 それで、その人に「うっとうしい」と言われてしまいました。やりすぎたと思ったときにはもう遅かったです。励ましすぎも、相手にとっては迷惑ですよね。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私の励ましは、からかいと取られていると思いますか?もうしばらくは関わらない方がいいのでしょうか?その人が立ち直っても、私のことをずっと怒っていると思いますか?不安で仕方ないですし、質問するのも怖いですが、ぜひ率直なご意見お願いします。

  • 不安

    もうすぐクラス替えなのですが、男子の中で権力のある子に私は嫌われています。なのでその子の周りの子にも嫌われています、いまはとっても平和なクラスでたぶん嫌われていないと思いますが、クラス替えで嫌っている人と同じなるとたぶんクラスの男子にまた嫌われそうで怖いです…

  • 他人と深く関わるのが怖いです。

    高校生の女です。長文失礼します。 自分の心の中でボーダーラインがあってそれより内側には誰も入って来て欲しくないです。 理由は他人とあまり深く関わると裏切られた時のショックがとてつもなく大きいからです。 私は普段学校では、ギャーギャーうるさいお笑い担当の女子です。 友達は多いです(表面上) 女子とも男子とも分け隔てなく話せます。 ですがそれは本当の自分なのかどうかわかりません。 ギャーギャーやっていれば他の人も私に対して親しみをもちやすいですし、「バカ」とか「ブス」とか言われても言い返して、周りからも明るい人だと思われています。 他人が言うには私は親しみやすい。話しやすい。面白い。いい人。言葉がキツイ。恋愛、女子力に興味ない。ギャルっぽいという印象らしいです。 私は今のその状態がとてつもなく楽です。 ですが本当の友達が出来ないです。 私は本当に隣にいると安心する人の前だと愚痴か悩み事を話すか終始無言のどれかです。 ですが普段そんなことをしてしまったら、つまらない人間だと思われてしまい、寄ってくる人たちがいなくなってしまうと思って頑張っています。 頑張っている期間が長すぎて自分が頑張っているのかどうか、本当はこっちが本物の自分なんじゃないかどうかわかりません。 中学生のときはみんな「○○ちゃんって本当面白いよね~大好き~」とか言って寄って来てはメアドを交換しましたが、メアドだけが日に日に増え、本当に親しくメールできるような人は数人しかいませんでした。 中学卒業後、あんなにくっついてきた人たちはみんな私の周りから消えて、今は本当に仲の良い昔からの友達3人としか連絡をとりあいません。 それに地元のお祭りや中学の体育祭などには怖くていけません。 昔の同級生に会うのがすごく怖いんです。 今高校ではクラスみんなが仲が良く、遊びに行ったりしますが、この友達の中から果たして何人が卒業後も自分と仲がいいのかと考えたら恐らく1人もいないと思います。 そう思うと遊んでいても心から楽しめません。 怖いです。 でも人から好かれるとすごく気分がいいし、メアドやラインなどを交換すると舞い上がってしまい、なかなか今の状態から抜け出せません。 それと、高校生なので恋愛したいです。 ですがいざそういう雰囲気になるとプライベートな面に入ってこようとする人が多くてためらってしまいます。 前に一人だけ彼氏がいたのですが、その人は元々クラスメイトで表向きの私しか知りません。 だからその人とデートしたとき、どのような私でいたら良いのかわからず、無言なんてしたらつまらない人間だと思われてしまうと思い、結局普段の学校のハイテンションの私で居ることにしました。 でも、二人きりなのにその人とデートしてる間の時間ずっとハイテンションでっていうのはなんだか疲れてしまい別れました。 女子でも怖いのに、男子なんて何を考えているのかわからなすぎて…。 仲良くしてこようとする男子には暴言を吐いたり、ムカつかせるような事をして一定の距離を保っています。 私は男子から「お前本当にブスだな」とか面と向かって言われるくらいの距離感が一番気楽です。 それと私は本当に人に嫌われたくないです。 だから周りの人にもめちゃくちゃ気を使います。でもキャラ的に気を使う人だと思われてないので他人の倍は人に気を使うようにしています。 それが疲れるのです。でも嫌われたくないです。 もう最近自分がわかりません。どうしたら良いのかもわかりません。 昔から仲の良い3人はみんな他人に興味がなく、私が明らかに悩んでいてもわたしが話し始めるまではどうしたの?と聞いてこない人たちです。 それがありがたくて、その人たちが好きというよりその人たちといると本当に楽なのです。 どうしたの?と聞いてくるような人はどうせ周りに言いふらすんだろうなと思ってしまい警戒してしまいます。 でもこんな自分を変えたいです。 もっと心から人と関われるようになりたいです。 でも小学校4年から6年の間に人間関係で色々ありすぎてそれがトラウマでこんなになってしまいました。 そのときからずっとこんな感じなので今更どのように自分を変えたらいいかわからないです。 もっと他人を信用したいです。 高校で一人だけすごく仲良くしてくれる人がいてその人をすごく信頼していたのですが、その人にSNSに悪口を書かれていました。 それで更に人が信用出来なくなっています。 もう辛いです。誰にも相談出来ません。 クラスでギャーギャーうるさいわたしがこんなことで悩んでいることが高校の人たちに知られたら明日から話しかけてくれる人がいなくなるんじゃないかと思います。 でも辛いです。悲しいです。 誰かに相談したいんです。 仲のいい3人はわたしがこういう人だとは知っていますが、ここまで詳しく話すのにはとても勇気がいります。 というのもその3人に嫌われたら私は本当に終わりなんです。 どうしたら他人と深く関わることができるようになってもっと楽しい学校生活を送ることができるでしょうか?

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。

  • ワクチン後遺症の謎について

    僕はコロナワクチンに関しては否定的な考えを持っていて、 後遺症や陰謀論だのを信じる方ではあるのですが、 その陰謀論を言っている人、基本的には確かにありえそうとか、 偶然とは思えないほど出来すぎている!って感じるのですが、 1つだけ引っ掛かることがあるんです。 それは陰謀論を言う人は、自分自身や家族に関して言っている人が、異常に少ないっていう所が引っ掛かります。 例えば 「道端の人が突然倒れた」「芸能人の体調不良が多い」「親戚のおばさんが突然倒れ救急車に運ばれた」とかはよく見かけるのですが、 「私自身が寝たきりです!」「うちの母が変わってしまった」とか全然見かけないのが不自然だと感じます。 皆さんはこの意見どう思いますか?

  • クラス替えで友達を作るには?

    こんにちは。この4月で中二になります。男子です。もうすぐクラス替えが発表されるのですが、仲のいい人とはなれてしまったりするのがとても心配です。 そこで質問するのですが、クラス替えというのは、新しい友達をつくる大事なチャンスですよね?そういう時に新しいクラスの人と仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか?そういうのを考えるととても不安になってしまいます。

  • 他人と上手く話せない

    よく解らないタイトルですいません、、! 昔から人と上手く話せず人付き合いで失敗ばかりしてました 小学の時は喋る事と笑う事が出来ずクラスの友達0でした、、 中学では部活で沢山の友達が出来ましたが 二年のころ学年の皆に不細工キモいと馬鹿にされ別室登校、、 しかし別室で友達が出来楽しく卒業し別室の友達と同じ高校に行きました 安定してるなと思っていたらクラスに馴染めず男子からきもいって馬鹿にされ 悪口に耐えれずまた2年のころ高校中退 それから自分が大嫌いになり病みまくって 2ヶ月ぐらいNEET生活をおくりました 母にこのままじゃダメだと背中を押されアルバイト始め 最初は人が怖くてたまりませんでしたが段々慣れて上手く笑えるようになりました お客様とも少しずつ仲良くなれて 最近はすっごい明るいなって自分に自信持てていました しかし今日車の教習で先生と男子大学生と私三人で授業を行い 自分でも驚くほど全く声が出ず、ずっと無言で楽しい授業になるはずが私のせいで台無しです 今まで上手くいかなかったのは自分のせいなので 人と上手く関われるよう努力してきましたが 今日の自分を思うとどうしたらいいか解りません 過去にしばられすぎなのでしょうか 出来たら楽しく人と話せるようになりたいです どうしたら変われますか なんか生きてるのしんどいです

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。